• ベストアンサー

特約MAXの1年での解約について

昨年の今頃、アメリカンファミリーの特約MAX(夫婦型)に入りました。その時は解約するつもりはなかったので、代理店の方にわざわざ来て頂いて契約しました。 ですが、昨年末か今年初め頃に会社のほうでガン保険に入ってくれたのです。(小さいですが親の会社で夫婦2人とも働いているので、親が会社で私たちのガン保険をかけてくれました。) 医療保険の方は、自分たちで他の保険で日額5000円のものをかけています。 なので、特約MAXを解約したいんですが、1年で解約すると、代理店の方に迷惑をかけてしまうでしょうか?保険金は年払で1年分は支払っています。そろそろ2年目の支払い時期なのですが、もう1年かけようか、やめようか悩んでいます。 ちなみに昨年秋に主人の入院があり、給付金を5万円ほど頂いています。(10日間入院したので) 代理店の方には、本当にわざわざ来て頂いたという感じなので、あまり迷惑になりたくはないのですが、代理店の方に金銭的なペナルティがないようでしたら、解約したい・・・というのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

補足説明ありがとうございます。 事業継承の予定があることを前提に書き込みます。 考え方としては、個人と企業は別に分けてください。仮に経営者が重い病気(ガン)で長期休業することは、会社にとって大きな損失です(死亡も同じ)。売上げの減少や社会的な信用の低下に繋がる可能性もあります。よって会社が経営者に死亡保険や入院保険(ガンも含む)を掛けることは、ある種の企業防衛手段の一つと考えることが出来ます。万一、経営者が死亡した場合、死亡保険金から遺族に対して弔慰金・死亡退職金(会社の規定による)を支払うことで遺族の生活を守り、病気の場合は入院給付金の一部を見舞金として支給することによって、早期復帰のお手伝いをします。残りは会社の運転資金にあてたりします。ここでポイントになるのは、会社が掛けているガン保険の給付金の全額を見舞金として支出した場合、給与とみなされますので、注意が必要です(課税対象になる)。ですから、現在個人でご加入中の医療保険は別物として考える必要があります。個人の場合、入院給付金は非課税であり、治療費と収入減の補填とすることが出来ますので、その辺を踏まえて、もう一度お考えください。 代理店に対しては#2さんのアドバイスの通りだと思います。

poppy2525
質問者

お礼

会社でかけてくれる保険についてよく分かりました。参考にさせていただいて、自分でかけているガン保険をどうするか考えようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 医療保険について補足します。 入院1日あたりの自己負担額は平均で12,900円と云われています。入院日額10,000円は欲しいところですが、 高額療養費制度により、健康保険からお金が戻ってくる制度もありますが、サラリーマンの医療費が3割負担となったこともあり、医療保険に比重を置かれる方が多いことも事実です。 また、医療保険に新たに加入した場合、保険会社にもよりますが、咽頭、喉頭部に数年間の部位不担保の条件付になる可能性もあります。あくまでも、可能性です。(完治されてから、5年経過していれば告知する必要はありません。) この事を、どう捉えるかだと思います。

poppy2525
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。医療保険の金額もよく検討したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

代理店に気を使っていただいて、poppy2525さんは心優しい方ですね。 まず、お考えいただきたいことは、「誰のための保険なのか?!」ということです。 契約者(被保険者)から見た場合、ご自身のための契約(保険)であり、代理店のための契約(保険)では、ありません。 なので、代理店に対してペナルティが発生しようが心配はご無用ということです。 ただ、気がかりなのは、昨年秋に入院された病名が判りませんので何とも云えませんが、新たに医療保険が欲しい場合、がん保険には加入出来ても、病名によっては新たに医療保険には加入出来ない場合や、条件付で引き受け可能ということも考えられますので、その辺は慎重に解約をお考え下さい。 また、代理店に申し訳ないという、お気持ちだけで充分だとは思いますが、どなたかをご紹介してあげてもいいのではないでしょうか。

poppy2525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 代理店さんには本当に「わざわざ」来て頂いたという感じなので、気になってしまって・・・。 昨年の入院は扁桃腺の除去手術です。保険に入ったあとに扁桃腺に細菌が付いていることが分かって、除去することになりました。 医療保険はどのくらいあればいいのか、悩むところです。 解約するにしても、慎重に考えたいと思います。本当にありがとうございました。

  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

こんにちは >会社のほうでガン保険に入ってくれたのです いい会社ですね。うらやましいです。 >親の会社で夫婦2人とも働いているので いくつか質問をさせていただきます。 1.将来、親の会社を継承しますか? 2.ガン保険は社員全員に掛けていますか? 3.入院などの給付金の受取人はだれですか? 以上、よろしくお願いします。

poppy2525
質問者

補足

早々にありがとうございます。 質問の答えですが、1は継承予定です。 2.うちの会社は本当に小さい会社で、社員はうちの両親と私たち夫婦だけなんです。その他はみんなパートやアルバイトです。なので、ガン保険は私たち2人分だけだと思います。 3.給付金受け取りは会社になっていると聞いています。が、給付金が出たら、私たちに見舞金でくれると言うことでした。(ダメなんですかね?) こんな感じです。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカンファミリーの特約MAXとEVERについて

    みなさんこんにちは。 現在AFLACの「特約MAX10年更新型」を契約しています。 実は妻が妊娠中毒症で4日間入院したのですが、 現在の契約だと入院では5日からでないと保険金がおりないのです。 非常に悔しい思いをしたので今後の為、 特約MAXを終身型(1日から出る)に変更しようと思ったのですが、 同社の同じような商品で「EVER」というものがあります。 パンフレットを見ると微妙に内容が似通っていて、 ひょっとしたら金額面から、 「特約MAXを解約してEVERにした方がいいのかな?」 なんて思ってきました。 この二つの保険を比べた場合のメリットとデメリットを教えて下さい。 P.S. 現在妻は26歳です。

  • 年払い保険料の中途解約

    現在死亡特約と疾病特約で年払いで約21万円の保険料の保険に加入しておりますが、このたび疾病特約を解約して他社の医療保険に加入しましたが現在加入の疾病特約を月割りで解約したいと保険会社に申し出ましたが、昨年まで払い続けた保険料は返還するが、現在の契約は来年6月(2002年7月~2003年6月迄の年払いしてしまっている)まで保障が続き月割り解約出来ないと言われましたが本当でしょうか、保険に詳しいかた御教授ください。

  • 特約を解約して後悔している 復活できるか?

    個人年金が主契約、「定期で1000万円の死亡保障+入院日額5000円」が特約の保険に加入しています。 今月保険のおばちゃんにすすめられるままに、特約の入院日額5000円部分を解約して、新たに大変保障の手厚い(値段の高い)別個の医療保険に加入してしまいました。 前からの保険は年払いで10月開始なので、特約の解約手続きはしたものの保障は10月まで残っています。 特約部分の解約返戻金もありましたが、主契約の原資に組み込まれるとのことで、手元には返ってきていません。 苦情を申し立てて、特約を復活させることができるでしょうか? なぜかというと、元々の保険の特約は 「1000万円の死亡保障(23~60歳・保険料約3万)+入院日額5000円(23~80歳・60歳払い済み・保険料約2万)」 で保険料が5万円/年だったのですが(そのときはわかってなかった)、 おばちゃんは「今の保険料にわずか3000円UPで医療保険を終身にできるわよ」という勧誘で事実を誤認させて、 「保険料53000円/年、~終身・80歳払い済み」で保障の手厚い医療保険に入らせたのです。 新たな保険料53000円には死亡保障が含まれていませんので、入院部分だけでは保険料が年額2倍以上になっていることになります。 (支払い総額ではもっと) 終身の医療保険は必要だと思いますが、保険料に開きがありすぎるので、新規の医療保険は1年で解約して、前の特約を元に戻したいのです。 その後保険のことを色々勉強し、やっとこの事実に気づきました。アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくければ、補足いたします。

  • AFの特約MAXの終身への変更について

    母の悩みです。 父のAFのがん保険に特約MAXをつけて母が入っていますが、更新の時期がやってきました。(MAXは10年更新です。)それで、今回契約を更新すると終身で日帰り入院がついて一生掛け金が変わらず保障されるということなので、父の方の保険は更新しても良いかなと思っています。が、しかし、母の分はどうしたものか迷っています。父にもしものことがあった場合は母のはそれで終わってしまいます。なので、母の分のMAXを解約して新しい医療保険に入った方が良いのかなぁと悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか教えてください。お願いします。

  • 特約MAX?オリックス終身医療?どちらにしたらよい?

    お世話になります 33歳女性です よろしくお願い致します まずは アフラックのガン保険に入るつもりでいます 入院1日10000円(月2242円・終身払) そして 医療保険をどちらにしようかと迷っています ★ガン保険の特約MAX  入院1日5000円・1入院124日  (月1905円・終身払) ★オリックス終身医療  入院5日目から5000円・1入院120日  (月3715円・55歳払済)  このオリックス終身医療は  今年7月で販売終了です 販売終了の保険はどうなのでしょうか? オリックス生命さんの支払い時の対応は いかかでしょうか? また ガン入院は1日10000円で安心ですか? アドバイスお願い致します

  • 現在、アフラックのスーパーがん保険に特約MAXをつけています。

    現在、アフラックのスーパーがん保険に特約MAXをつけています。 若いときに入ったので、掛け金3205円です。 ここで質問。現在40才女性ですが、医療保険は特約ではなく別で入りなおしたほうがいいのかな? と思っています。将来何もなくがん保険を解約したいと思っても特約も解約しないといけないからです。 ただ、特約MAXは180日型なので魅力です。 今の年齢で180日型にしようとすると、保険料が上がります。 このままの方がいいですか?

  • 川崎病に罹ると、ファミリー特約は解約される?

    私の子供が、川崎病に罹りました。 一度入院しましたが、現在は退院しています。 入院したので、現在私が加入している日本の某大手生命保険会社のファミリー特約で、 診断書を提出して、入院保証を受けようと考えています。 川崎病だと保険に入れるケースと入れないケースがあると聞きます。 私のような場合は、ファミリー特約を解約されるようなことはあるのでしょうか? それとも、今後もファミリー特約を続けていけるのでしょうか? 他の子供も、一緒に加入しているので解約となると困ります。 解約となるようであれば、保証を受けるのを断念しようかとも考えています。 お分りになる方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 終身保険の特約の入院給付金の解約

    生命保険の契約について教えてください。 父が心臓手術で入院しました。30年前に大手生命保険の終身保険に入りすでに主契約の終身部分は保険料払い済みのようです。証書を見ると死亡保険金とは別に「入院給付金日額」(災害入院、家族災害入院、疾病入院特約)として1万円と記載があります。保険料も主契約と特約部分を合わせて払ってきたようです。けれども現在の取引状況のお手紙を見ると終身部分の保険だけで入院の保障は記載がありません。どうやら特約部分をいつだかの時点で解約しているようなのですが、父も母も解約した覚えはない!の1点張りです。 特約部分の払込は32年とあり、あと2年間は払込があるはずですが、払込も現在はしていないようです。(両親は「全部払っているからもうないはず」と言います。)特約保険料を現在払っていないのだから入院給付金が支払われるわけはないとは思いますが・・。お聞きしたいのは、「特約部分を解約したら証書紙面上にその記載があるはずなのではないか?」ということです。証券への記載なしに勝手に特約部分が解約されているなんてことがあるのでしょうか。保険会社に問い合わせても、「本人からでないと答えられない」とのことなのですが、父は当分退院できそうになくまたボケてきてもいるのでまともに保険会社に問い合わせることなどできそうにありません。詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 特約マックスって、EVERより高い?

    何年か前にアフラックのがん保険に入っているので特約マックスで1万円コースに入ったのですが、最近EVERの保険料を見たら同じ保障1万円で同じ年齢で加入したとしてEVERの保険料が安いのに気がつきました。特約マックスはがん保険に入ってなければ入れないのに高く、EVERは無条件では入れるのに安いんです。これってどういうことでしょうか? やっぱり損をしたということでしょうか? 保障内容は同じだと思うのですが、違うのでしょうか? ちなみに加入したのは46歳くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 年金保険の特約、解約できないの?

    7年前に住友生命の個人年金保険に入りました。 特約を解約して、主契約の個人年金保険だけ残したいと思い、 特約を解約したいと担当者に申し出たところ、できないと言われました。 その日は時間がなかったため、詳しいことは担当者が、夜電話するといっていました。 連絡すると言っていたのに連絡がきません。 担当者のいいかげんな態度に、腹が立ちました。 特約のみ解約できないのなら、全て解約しようと思い、 担当者から連絡がこないので、今日コールセンターに問い合わせしました。 「連絡が来ないので、解約の書類を送って欲しい」と申し出たところ、 担当者の営業所と担当者を通さないと、書類を送ることができないというのです。 必ず連絡させるとコールセンターの方は、言っていましたが、 一日待っても電話はかかってきません。 基本的には、主契約は残して特約は解約できるんですよね。 それとも、この個人年金保険は特別なものなのでしょうか? 約款を紛失してしまって、詳しいことがわからないのです・・・。 解約するのって、こんなに厄介なものなのでしょうか。 新しい保険に契約するので、早く解約したいのです。 (来月誕生日が来てしまうので・・・) ちなみに特約は 定期保険特約No1 収入保障特約 特定疾病病保障定期保険特約 重度慢性疾患保障保険特約 障害損傷特約 入院治療重点保障特約 災害入院特約 疾病医療特約 成人病医療特約 です。 これは解約できないのですか?

専門家に質問してみよう