• 締切済み

育休中からの解雇宣言

長文ですがよろしくお願いします 昨年の9月に息子を出産 出産後も仕事を続けたいと思い産休、育休を取得しました 私が初めての取得者だったのですが 快く承諾してくれました 認可には入れませんでしたが 認証保育園にはいれることになり 社長に報告をしました その後これからの仕事に関して話したいことがあると言われ会社に行きました そこで言われたことは 今の事務員さんはミスもなく積極的に仕事を探し最低賃金で文句を言わずに働いてくれる (社長のお嫁さんです。保育園に預けていて保育料しか給料を渡してないみたいです。現在はタイムカードを切って仕事をしているそう) だけどあなたはミスもあるし通勤に時間もかかるし(片道30分です)今の事務のレベルを落とさずに仕事してくれんの?小さい子いるし迷惑かかるのわかってる? 復帰してもレベル落とすような仕事だと速攻クビにするよ など散々な言われようでした 完全に私を辞めさせたいのだなと思いました ここで粘って会社に残ってもいい気分で仕事できないしたぶんすぐ解雇されると思います。 それより自分の今までの仕事ぶりを批判されたことが悲しかったです なので社長からは育休を1年6ヶ月に延長し その後(3月)退職してほしいと言われました 元々4月からは認可に入れるように 手続きをする予定だったのですが 会社の都合での退職予定なので 入園できないですかね? いきなりのことなので 自分でもどうしたらいいのか 考えるたびに涙がでてしまいます 主人は今の会社はどっちみち解雇されるだろうから辞めな でも次を見つけて働いてほしい と言われました 同じような体験をされた方いらっしゃいますか? どのように乗り越えましたか? 今からでも転職活動をしたほうがいいのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• gyeronimo
回答No.3

現在では子育て中の主婦でも在宅でできる仕事がたくさんありますよ。いやいや仕事場に行くなんてもう古いと思います。しかもアルバイトや正社員で働くよりも稼ぎのいい副業もあります。私は副業で生活しています。

• hkinntoki7
回答No.2

アホな経営者ですね~  自分の賃金と嫁の賃金は同じ財布に入るのだから無償労働しても関係ないでしょうに。乳飲み子がいて、スキルがないのなら再就職は難しいと思います。  ご主人の給料が低いのならご主人に高い給料の会社に転職してもらう、休日にアルバイトしてもらう、親と同居して固定費を減らす、しかないでしょう。奥さんに子どもを産ませておいて、働いて欲しいって、ご主人は人として大丈夫ですか?

noname#233747
noname#233747
回答No.1

私の妻が似た様な経験をしていますね、もっとも妻の場合、産休中ではなく妊娠中でした 今から16年位前の事ですが、妻はとあるアニメスタジオに勤務し セル画の仕上げを仕事としていました ですが、アニメは90年代後半からデジタル化が進み 段々とセルアニメが減って行き、仕事量が激減 会社としても、経営が成り立たなくなり、事業を縮小せざるを得なくなりました そんな訳で妊娠中だった妻が、真っ先に切られたと言う訳です 本来なら、妊娠中の解雇は違法中の違法ですが、だからと言って 会社に居座ったとしても、仕事そのものが無い訳で 会社としても給料を支払う事が出来ず、やむなく退職しました 表向きは円満退社って事になっていますが、実質リストラみたいなものです ただ、問題はこれから先に起きます 次男が誕生後、再就職先を探す為にハローワークに行き 当面の生活費を得るために失業保険の申請に行きましたが断られました 理由は、乳幼児が居て働ける訳がないので、働く意思があるならば 先ずは子供を何処かに預けていると言う証明が必要だと言われました で、就職先を探す為に、保育所に乳幼児の受入を申請すると、またしても断られました 理由は、保育所は働く両親の為にあるので、入所させたいのであれば 就業証明書が必要だと言われました とどのつまり、ハローワークと保育所がそれぞれの主張を打ち消す条件を突き付けて来た訳です 確かに保育所の役目は十分に理解しています ですが、子供抱えたまま、企業の面接が出来ると思って? また、ハローワークにしても、共働きでなければ生活が成り立たないので 働く意思はあるのに、それだけの理由で失業保険を支払わないのは何故? 一体、何のために雇用保険を払っていたのか… 兎に角、この国は妊婦には厳しいです とりあえず、新聞広告に近所のパチンコ店がスタッフを募集しているのを見つけ 妻の母親に連絡を入れ1日だけ、子供達の面倒を見て貰い 面接を受け、何とか就職にこぎつけ、無事二人の子供を保育所に入れる事が出来ました 貴方の場合、育休申請をしている為、就業証明書は取れるでしょうし それで、お子さんを保育所に入れるだけ入れてしまって 再就職口を探すのも有りだと思いますね 子供が家に居る状態で、再就職口を探すのは本当に大変ですので