• ベストアンサー

育休切り上げか?悩んでいます。

こんにちは、昨年9月に初めての子を出産し、現在育児休暇中のものです。 保育園の入所時期について悩んでいます。 もともとは今年の9月まで一年育児休暇をとり、職場復帰する予定でいたのですが、調べると私の地域は保育所激戦区らしく、四月の時点で一杯になるため、9月なんて途中入園は到底無理らしいことがわかりました。 対策としては、(1)今年の四月に育休を切り上げて認可保育園に入園する。(これだと入れる確率はわりと高いらしいです) (2)9月まで育休をとった後、認可が無理なら、無認可保育園に半年預けて、翌年にまた認可に申請を出す。 (3)一年半年育休をとり来年の四月に認可保育園に申請する。 かな、、と思っていますが、実際のとこ(3)は無理だと思われ、自分の中では(2)でいこうか、、と思っていました。 しかし、納得のいく無認可保育園が今のところ見つかっていないこと、また、親にも「無認可」ということをすごく反対され、やはり半年であずける方向がいいのかと、悩んでいます。 一年間は自分で見たいという思いや、半年であずけることへの不安、何が子どものためによいのか決めかねています。 来週には保育園申請なので、気持ちばっかり焦ってどう考えるべきか、こんがらがってしまっています。 育休を切り上げてあずけて働いている方、無認可保育園を利用している方、復帰を延ばした方など、人それぞれというのはわかっていますが、実際の感想、体験談、など教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。8歳2年生男、4歳年少女の母です。 私はひとり目を(2)のパターン、二人目を(1)のパターンで育児休業を取得しました。 一人目は11月生まれで、4月の時点で入所出来なかったことから、最初から開き直って1年取りました。 生後数ヶ月の時点で役所に行ってみたところ「5月に復職すれば、もし空きがあれば入れますけど、入れなかったら知りません。まー11月まで休んだら無理でしょうねぇ・・」みたいに言われ、無認可を色々当たりました。 ラッキーなことに自宅から徒歩数分のところに、庭のある、先生がとても明るく熱心な無認可の託児所が新設されていて、息子を連れて見学に行ったところ「認可に入れるまでのつなぎでも受け入れますよ」と言って下さったので11月まで安心して育児を楽しむことが出来ました。 その次の春に念願の公立認可保育所への転所がかないました。 無認可託児所もとてもとても可愛がってくださったのですが、公立に強く希望を出していたのは以下の点からです。 1.食事内容。 認可:給食室があり、毎日地元産の季節の材料を使った手作りの献立    昼のオヤツも手作り、調理師さんの顔も見える。 無認可:仕出し弁当や瓶詰め、レトルトのベビーフード、市販のオヤツ 2.保育内容 認可:送迎は保護者だが、テレビなし、年齢別保育、季節ごとの行事 無認可:送迎ありだが、その時間帯は手薄になり、子供はNHK教育をずっと見せられている。(朝夕)0歳から3歳ぐらいまで色々いたり、昼間は一時保育の子が来たりと、よく言えば賑やか、悪く言えば落ち着かない。 大きくはこの2点です。 ただ、食事とテレビを除けば、本当にきめ細かく息子のことを見てくださったのは無認可の方でした。熱意が伝わってきたというか。 公立の先生も良い先生が多いですが、あれほどの熱気を感じる先生にはお目にかかっていません。ただし、ベテランの保育が受けられるのは公立のよさではあります。認可でも私立は若い先生が多いです。 二人目は7月生まれで、4月の時点で9ヶ月になっていました。 2箇所お迎えは時間的にきつく、兄と同じ所へ入れたかったので、育休を切上げて公立認可に入れました。 公立の0歳児保育もとてもよかったです。離乳食がとても美味しそうで、人手も認可の方が多く、年齢別保育なので赤ちゃんばかりでのんびりと過ごすことが出来ました。 一人目を1歳で、二人目を9ヶ月で預けましたが、激しく泣いたのは上の兄です。もう毎日泣いて泣いて最初の1週間はハンストをしたほどです。下の妹は激しい人見知りが始まる前に入れてしまったので、こちらが拍子抜けするほどでした。 あと、上の子は転所を経験しましたが、2回目の転所時にも慣らし保育の期間があります。1回目は慣らしが終わってから復職しましたが、2回目は復職後だったので、夫と交替で休みを取ったり、少し慣れたらお祖母ちゃんにお迎えを頼んだりと、結構やりくりが大変でした。 子供の熱で休みを取らないといけないのに、4月からこんなに年休使って大丈夫か???と不安でした。 この辺も参考にしてお考えになると良いかと思います。

umi0907
質問者

お礼

詳しい解答、ありがとうございます。 (1)、(2)ともに体験談、参考になりました。 私の家の近くの無認可も対応してくださった先生はいい感じかな、と思ったのですが、なにせ狭い部屋に子どもの数がすごくて、またしだしの食事、というのが気になって、、、。 年齢の混じった中で過ごすというのもいい体験になるとは思うのですが、、、。 少しはなれたところにもいくつか無認可があるので、見学に行って検討してみようと思います。 時期的に私も九・十ヶ月ならまだ切り上げるのもいいかな、と思う部分もあるのですが、六ヶ月となるとなんかすごく小さいきがして。 九ヶ月だとまだ慣れやすい時期なんですね。 中間ぐらいで入園するパターンも考えてみようかな。 慣らし保育、気にしていませんでした(@_@;) 調べてみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

既に類似の回答が出ているのですが、念のため。 まず、「無認可」ではないです。「認可外」です。 認可というのは、自治体の基準を満たしているということで安心材料のひとつにはなりますが、あくまで施設や保育士の数などの外から見てわかるもののこと。実際にどういう運営をしているかは、その園によって全然違います。また、一概には言えませんが、認可園は対応に融通が利かなかない場合が多いです。 認可外というのも、とりあえずあずかる分にはあずかる(食育などは期待できない)というところから、かなり本格的な園まであります。我が家が使っているところは、昼食はもちろん、おやつもすべて園内の手作り。ただし園庭がないので認可が受けられていません。何よりも、子供の顔が生き生きしているのがよいです。そういう認可外も、たくさんあると思いますよ。 激戦区ということであれば、もしかして地方自治体の認証・認定制度はありませんか? これは、認可外ではあるが、特定の基準は満たしていて、自治体から補助金を出すという制度です。自治体でリスト化もしているので、探しやすいと思います。 できれば、もう少し早めに保育所探しが始められているとよかったですね。今からでもまだ時間はありますので、なるべく多くの園を見て回ってください。認可外であれば、必ずしも4月の入園にこだわる必要はないので、ウェイティングをすれば(そういう制度であればですが)9月で入れる可能性も充分あると思います。後になって預けるのが早すぎたか、、と思うのは辛いので(仕事を再開するとただでさえ充分悩みが多いですから(笑))、できれば、当初の前提とおり、9月に始められるといいですよね。 ご参考まで、、、

umi0907
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 自治体の認証・認定制度というのはまったく知らなかったので、調べて見たいと思います。 保育所は9月に生んで、十一月から認可のところから初めて少しずつ回ってはいたのですが、なかなか認可外のめぼしいところは見つからなくて、、、。 9月に悔いなく復帰できるよう、いろいろ当たってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

7歳の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。現在育児休業中です。 娘のときは育児休業が1歳の誕生日の前日までだったので、4月(娘は9ヶ月)に0歳児クラスに入れました。 かわいい盛りの娘と離れるのは辛いけど、1歳の誕生日まで育児休業を取っていると保育園にはまず入れないし…ということで決断しました。 今は会社で3歳の誕生日の前日まで育児休業が取れるので、1年のばして1歳児の4月から保育園にお世話になる予定です。 うちの周りの保育園では0歳児保育をやっているところが少なく、娘を入れるときもすごく悩みました。仕方なくとりあえず0歳児保育をやっている園に入れ、次の年の4月に近くの保育園に転園することができました。 なので、息子は無理して0歳児保育の園に入れなくても、と思って育児休業を延ばしました。ただ、無給期間が延びるのでその間の経済状況は悪くなりますね…息子と一緒にいられるのは幸せですけど。 周りの保育園の状況、というのも選択理由のひとつになるかと思います。私も、娘のときに育児休業が延ばせるのなら延ばしてました。1年だけ他の保育園に通わせる、というのはけっこう面倒なことだったので。 娘が通った保育園に息子も通わせたいのですが…うちの地区も激戦区なのでどうなることやら、と思ってます^^;

umi0907
質問者

お礼

そうなんですね、、、やっぱりどこも保育園、厳しいんですね。 うちの周りは、0才児(二ヶ月から)で受け入れ可のところがほとんどですし、職場の規定では育休は基本一年、保育園に入れなかったら最長一年半ということになっていたとおもいますが、そこまで延ばした人がいないので、やっぱり厳しいかな、、と思っています。 保育園て希望すれば必ずフルタイムなら入れると思っていたので、びっくりです。 働くママにやさしくない世の中ですね。。 takomariさんの息子さんも希望の保育園には入れるといいですね(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.1

1歳9ヶ月の長男を、5ヶ月で無認可保育園(但し都の基準を満たした認証保育園ですが)、翌年4月から認可保育園に預けています。 まず、無認可だからというだけで敬遠する必要はないです。 息子がお世話になった園は、園庭がなかったり、園自体が小さいので教室が分かれてなく異年齢の子たちとは簡単な棚で区切られていただけですが(0歳児は安全のためドアのあるお部屋でした)、毎日公園にお散歩に連れて行ってくれ夏はビニールプールで水遊び、異年齢の子との交流も自然にあり、また、保育士さんも安心して預けられる方ばかりでした。 食事は栄養士さんによって考えられて無添加で全て手作り、離乳食も保育園に頼りっぱなしで本当に助かりました。 なにかと融通がきくのも無認可園のほうだと思います。 あと、これは園によって違うと思いますが、息子が通っている認可園では、布団カバーやかばんなどに細かい指定があり、入園前準備が大変でした。 忙しいから預けるのに、いくらでも安いものが売っている中高い生地代払って仕方なく手作りした感じです。 朝も、タオルはここ、エプロンはここ、って置く場所が全て決まっていて準備に時間がかかります(といっても10分もかかりませんが、朝の数分は貴重ですよね)。 無認可園だと、必要なものを入れたかばんと子どもを玄関先で預けるだけでした。 なぜ認可園にうつったかというと、うちの場合保育料が断然認可園のほうが安かったからです。 幸い認可園にも恵まれ楽しく通園しています。 年間行事でいえば、認可園のほうがいろいろやってくれています。 私の場合、息子が5ヶ月のときはまだ生活のリズムも整ってないし夜中の授乳も3時間ごとにあったので肉体的には寝不足でしばらくきつかったですが、仕事とはいえ自分のペースで動ける時間ができて精神的にはよかったです。 もちろん朝晩バタバタですが。 人見知りもまだだったからその点も助かったし、離乳食はほんとに園にお世話になりました。 というか1回食のときは全て園におまかせでした。 あと完母だったので、搾乳した母乳を飲ませてもらえるのもよかったです。 認可園だとうちの場合預かってもらえません。 先月第二子を出産して現在育休中ですが、ある程度夜まとまって寝てくれる秋頃復帰予定です。 いつ預けてもそれなりに大変です。 あと、保育園激戦区ということなので、来年の4月で預かってもらえる確率もそう高くないのでは? 今年から通う0歳児のほとんどがそのまま持ち上がりますよ。 いずれ認可園に、と考えているのであれば、この点も確認されたほうがいいと思います。

umi0907
質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございます。 無認可だから即敬遠、というわけではないのですが、見に行った園が狭い一室に子どもがぎゅうづめだったり、仕出し弁当のみだったり、全体的な雰囲気があまりよい印象ではなかったので、、、。 でもminiyさんのところのように良いところもあるはずですし、もうちょっと範囲を広げて見学に行ってみようと思います。 あと、一才児クラスはそうなんです。 ご指摘の通り、0才児からほぼ持ち上がりなので、結構厳しいです。 ただ、(2)のパターンで、無認可に預けてフルタイムで働いていたという実績があれば何とかいけるのではないか、とは聞いています。 そう考えると、やっぱり(3)は無しですかね、、、。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。