- 締切済み
今の車
今の車って金属?のバンパーとか付けれないんですか? いや今も金属なのかもしれないけど銀色のバンパーとか屋根とか 昔の車はかわいくてかっこよくて好きだけど今の車はどれも似たり寄ったりに見える 見た目はオールディーズのクラシックカーで中身は最新ってなぜ出ないんでしょう 需要の問題でしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
金属製のバンバーも含めてクラッシックカーチックな車は、コスパが悪いので出ないでしょうね。
今の車だって、バンパーは、金属ですよ! 金属じゃないと、自動車の重さによる衝撃を吸収できませんからね。 デザイン上の話で外側に付いているものは、バンパーカバーであって、バンパーじゃないんです。 あの内側に金属のバンパーが入っています。 金属のバンパーを外へつけると、その見た目を考えて作らなければなりませんので、樹脂よりも費用がかかります。 バンパーカバーの中へつける分には、外装用の塗装もいりませんし、角材を曲げて作ったような形でも問題ないので、そういうコスト的なところでも安くなるわけです。 >見た目はオールディーズのクラシックカーで中身は最新ってなぜ出ないんでしょう 昔は、樹脂で大きな成形品を作るのが難しかったから金属で作っていたのですが、今は金属で作るより樹脂で作ったほうがコストが大幅に安いので、やらないということですね。 しかも数が少なければ、金型代が1台あたりに乗せると一気に高くなりますので、とても見合う値段ではなくなってしまうでしょうね。
- osamuis
- ベストアンサー率10% (10/97)
現代のクルマのボディにはかつての様に金属は使用せずにプラスチックを多用する一番の理由は軽量化です。車体を軽くする事で燃費を良くします。その為に何となく安っぽく感じるのは否めません。尚、クラシックカー風のデザインのクルマが1990年代に日本でブームになった事が有ります。その第一弾は商用車のスバルサンバーバンクラシックです。その後はビストロを初め、トヨタオリジンへと続きます。これらの多くは随所にメッキパーツを使用して上質感を出しています。しかしボンネットを開けると最新のエンジンが顔を出します。
車は時代の象徴、みたいなところがあって それが付加価値かと思います。 デザインと空力のいいとこ取りをすると 金属バンパーよりは、今の形なのでは? オールディーズのクラシックカーは、中身が最新じゃないから そこが付加価値だと思います。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (634/1346)
大メーカーの量産車ではないですが,「見た目はオールディーズのクラシックカーで中身は最新って」ありますよ。光岡自動車です。 トヨタ・日産・マツダ・ホンダなどの車のエンジン・シャシー・パワートレイン等を使ってコーチワークで個性的でクラシカルな車を作っています。 http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ を見て下さい。
国の法令規則がパッシブセーフティー(歩行者にぶつかってしまった場合に車がしっかりつぶれたり壊れたりして衝撃を和らげ被害を低減させる)にうるさくなっているので、新車として販売する車に「頑丈で人を傷つける恐れが高い」本物の金属製バンパーをつけるのは難しいでしょう。 あとはコスト問題、そして需要もあまりないから見かけだけ模したものもなかなか出てこない。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5292/13826)
歩行者と衝突した際の保護に関して法律上の規制が年々厳しくなってますから、金属製のバンパーと言うのは無理でしょうね。 樹脂製だけど、クロームメッキ風のフィルムを貼って金属製バンパーみたいに見せる事は技術的には可能でしょう。 ただ、そのようなデザインのクルマがどれだけ売れるかって問題もありますし、燃費の規制も厳しくなるなかで空力的に不利なデザインを自動車メーカーが選ばないって言う事もあるでしょう。 カスタムカーで作るって言うのであれば、金属風の樹脂バンパーもアリじゃないでしょうか。