• ベストアンサー
  • 困ってます

FAXの受信エラー時に送信者はわかりますか?

FAXに受信エラーと表示されていました。 送信者はエラーで正しく送信されていないということは わかっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>FAXに受信エラーと表示されていました。 通常のFAXは「送信が完了しなかった場合」には、何分か間隔をあけて「再送信」を試みます。そして、何度か送信を繰り返して、2~3回やってもダメな場合は「送信エラー」にします。 >送信者はエラーで正しく送信されていないということは >わかっているのでしょうか? 送った側で「送信レポート」等を出力すると「送信に失敗した」と言うのが判る筈ですが「レポートを見ない場合」や「FAXを送信状態にしたまま放置」したりした場合、送信エラーに気付かない場合があります。 なので「送った人が、エラーで終わったか正常終了で終わったか確認せず、放置した場合」には「失敗したのに気づいてない場合」があります。 そのため、ビジネスの現場では「FAXしたあと、ちゃんと届いたか、電話などで確認する」と言う「二度手間」を踏む場合があります(で、届いたかの確認電話をし忘れると「ちゃんと電話連絡して確認しなさい」と上司に怒られる事になります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2582/5670)

送信側のFAXは、送信エラーになると、1~3分の間隔でリダイアル/リトライを3~5回繰り返した後にエラー履歴に表示します。 リダイアル/リトライ中は、送信エラーではなくて、リダイアル/リトライを表示します。 リダイアル/リトライには、通話中/応答せずも含んでいます。 つまり、送信側では、リダイアル/リトライをした後に、FAX送信エラーを表示します。 送信側のFAX送信が多数あると送信エラーは、送信履歴が多数の中に埋もれてしまいます。 また、FAX電話機で機能が一体型の場合に通話が多い場合も、FAX送信履歴と、通話履歴等に埋もれてしまいます。 したがって、FAX送信設定後の数分~10分後で無いと、FAX送信エラーが分かりません。 丁寧に点検する事業所・個人宅等ならば、エラー履歴を点検します。しかし、ずさんな事業所・個人宅等ならば、エラー点検もせずに、アトになってから送ったはずだとか、受信側が紛失とかになって、FAX送信データが行方不明になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。