- ベストアンサー
FAXで送信はできますが、受信できません
- MB2130を先週購入し、セットアップしました。FAXを送信できなくなりましたが、送信は問題ありません。
- 受信できない場合の対処法をマニュアルで試しましたが、改善しません。どうすれば良いでしょうか?
- キヤノン製品のFAX受信トラブルについて教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
着信もしないのか・・・。 その設定項目がご使用のモデムにあるかどうか、まずモデムを見てみるしか無いと私は思うが、 --------------------------------------------------------------- モデムの「クイック設定Web」の、「電話設定」→「電話詳細設定」にある、 「エコーキャンセラ」の ■使用する のチェックをはずして無効に設定してみてください。 をしましたらFAXの送受信共、使用出来るようになりました。 --------------------------------------------------------------- https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013136/SortID=10362288/ という情報があった。
その他の回答 (4)
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
MB2130のマニュアルにある受信できないときの対応をすべて試しました 電話番号は2つ、IP電話回線は1本、 電話器をMB2130経由でつないでいる。 なら、今度は、設定変更項目がIP電話回線の機器(ルーター?)の説明書にあるかを見るか、電話機の型番でGoogle検索するか、回線の繋ぎを電話器経由のMB2130接続にするか、 一時的にMB2130だけを回線に繋いで受信実験してみるか、だろうなあ。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
相手側の送信の問題ではありませんか?こちらから送信したら無事に送信完了したならこちら側に問題がないのではありませんか。
お礼
ありがとうございます。相手側は業務にも使用しているFAXなのでこちら側の問題だと思います。 現在、電源を落として再起動してみたりとか、教えていただいていることをひとつひとつテストしています。 皆さんありがとうございます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
【インクジェットプリンター】ファクスを受信する (MAXIFY MB2130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88975/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B-%28maxify-mb2130%29 「参考」の所を参考にして下さい
お礼
ありがとうございました。1本のIP電話回線をサブナンバーを使って電話とFAXで使用しています。従来はそれぞれに電話回線をつないでいましたが、この機種ではMB2130経由で電話につなぐ形になっていて、自動受信がうまく切り替わらないのかと試しています。 現段階では苦戦中です。先ずは取り急ぎ御礼を申し上げます。
お礼
ありがとうございます。 FAX受信専用にして電話機を接続から外し、受信テストをしましたが、先方では何度もリダイヤルを行っていましたが、こちらでは受信の気配すら見えないという悲しい状況です。 途方に暮れるというのはこういう状況かと・・・。