• ベストアンサー

ヒットする要因-皆さんはどう思いますか?-

hajime76の回答

• hajime76
回答No.11

社会学に「美人投票」っていうお話があるんですね。かんたんにいうと、a:定義どおりの美人、b:自分の個人的趣味判断にかなった美人、c:みんなが美人だと思ってきっとたくさん票が入るんだろうなという美人。この三つの投票理由がある。  これは「美人」のお話ですが、音楽でもなんでも同じことです。で、問題はcの投票理由だとぼくは思うんですね。ここでは、まず先に投票者たちの像=「共同体」が想定されている。沖縄のミクスチャーバンドが売れるとしたら、その向こうにある世界を肯定的なものとして受け取って、人々はそのCDを買う。これって、ほとんど政治なんですね。若い人は政治に無関心というけど、そういうところで政治性を「発揮」している。そこに危険性と可能性が入り混じってる。  もちろん、素朴な「歌」のうまさ(aにあたる)なんて、ありませんよ。うまいかどうかっていえば、パヴァロッティとかしかCD出せない(笑)いやでしょそんなの。ぼく的にはひそかにbしかないかなと思ってます。勝手にしやがれ、と。

tomoe39402
質問者

お礼

「美人投票」という言葉は初めて知りました。興味深いですね。 >c:みんなが美人だと思ってきっとたくさん票が入るんだろうなという美人。 とは、自分はそうは思わないけれど(自分の個人的趣味判断にかなってはいないけれど)という意味でしょうか。 だとしたら、これを音楽に当てはめると、流行っていそうなので、CDを買う。ということでしょうか。 今、投票率は低いですが”政治性”は誰もが持っているものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。