• 締切済み

最近のヒットチャートを見て思うこと

最近、明らかに10代~20代前半の人しか聞かないような曲がヒットチャートの上位を占めるようになってきました。 私自身は30代前半ですが、私の世代は色んな音楽ブームを経験し、産んできた世代です。バブル世代でもあります。 でも、社会人として働き盛りになってきたここ数年、今までの古い世代と同じように、音楽から離れつつあるように感じます。 少なくともヒットチャートを見る限り、そんな感じがします。 やはり、音楽に囲まれて育ってきた我々の世代も、仕事の忙しさには、敵わないんでしょうか? 私の思い込みすぎですか? 同世代の方、どうですか?

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.4

80年代生まれです。 ということで、80年代前半の音楽はさっぱりで、有名な作品をいくつか知ってるかなぁー?というところです。 まず、ヒットチャートについてですが、CDの購買年齢層から考えて、10代~20代前半の人しか聞かないような曲というのもしかたないかな?と思います。 それに、そのくらいの年齢層ってみんな、同じものを買っていたりしませんか? ブームにも敏感ですしね。 たぶん・・・ですが、たぶん、私もmonemuさんと同じくらいの歳になったら、同じようなことを感じると思うのですよ。 私の場合は、90年代を懐かしむことになると思います。 (今でも、十分懐かしいと思ったりしていますが。(笑)) それに、いろんな音楽があってそのすべてのジャンルが好きって言う人は珍しいと思いますから、その中でこれが好きっていうのがあって、たまたま、それが今のヒットチャートには入ってないというだけなのだと思います。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

回答No.3

1968年生まれです。 クドクドと書きますが、80%くらいは読み流してください(笑) 僕の場合は、音楽から離れたくないという気持ちが、心の奥に潜んでいるようで、ラジオをよく聴いています。 ラジオなら、忙しくても結構気軽に聴けます。 ラジオから流れてくる新しい曲を聴いて、“いいなあ”とか“歌ってみたいなあ”と思う曲は結構ありますよ。 もちろん、全員集合でキャンディーズが歌っていて、山口百恵とかピンクレディーとかジュリーがスーパースターで、ニューミュージックが盛り上がっていて、サザンとかも登場して、西城秀樹のヤングマンがベストテンで「9999点」で、ついには松田聖子が彗星のように現れ、コミックソングでも漫才ブームの頂点にいたザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」(プロデュースは近田春夫)が冴えているみたいな70年代後半から81年くらいの歌謡界の状況からみれば、現状は寂しいものがあります。 しかし、客観的に聴いてみて、最近のヒット曲のクオリティーが落ちているとは考えられません。 最近のヒット曲でも、山崎まさよしの「未完成」とか平井堅の「Life is...-another story-」とか森山直太郎の「さくら」は“いいなあ”とか“歌ってみたいなあ”と思いますし、キリンジの「スウィートソウル」やキセルの「砂漠に咲いた花」などは往年のオフコースやチューリップの名曲に匹敵するぐらいのいいメロディーをもった曲です。 バンド系では人気の175R(イナゴライダー)やHY(エイチワイ)にはイマイチなじめませんが、ハイロウズなどが現役でがんばっていて、最近の曲でも相変わらず“説得力があるなあ”と感じてしまいます。 若手でも、バンプ・オブ・チキン(「スノー・スマイル」など)は、説得力があります。 女性歌手でも中島美嘉(「Love Addict」など)やクリスタル・ケイ(「Boyfriend -part2-」など。クリスタル・キングではありません。)が、なかなかいい味を出しています。 以上、思いつくままに書いてきましたが、僕が言いたいのは、“今のヒット曲も捨てたもんじゃないので、いろいろ聴いてみるのも、これまた楽し”ということです。 最後に、CDの売上を基にした「オリコン」のランキングも良いですが、もっと、ラジオや有線のオンエア回数を反映させたランキングでメジャーな(というか権威のある)チャートが日本にあればいいなあと思います。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

30代後半の者です。 monemuさんが幼い子供だった頃のヒット曲を思い浮かべてみてください。 子供心に「大人の世界」を垣間見せてくれた曲がいくつかありますね。 演歌やムード歌謡ももちろんそうだし、 またロックやブルースなどにも大人の渋味みたいなのがありました。 今のJ-POPのヒット曲の中に、 今の子供たちに「大人の世界を垣間見せてくれる曲」って一体どれだけありますか? やはり、演歌やムード歌謡などが衰退した'90年代以降、 音楽の世界は圧倒的に子供中心に動くようになったようです。 近田春夫氏の言葉を借りるなら、 「メーカーが楽に商売できる相手に向けてCDを売っている、それだけのことだ」(※) ということです。 (※単行本「考えるヒット6・いいのかこれで」より) その一方で、フォークやロックで育った我々のような世代、 演歌には若すぎるけどJ-POPには遅すぎる世代のための音楽が 確かに少ない気はしますね。 ただし、我々の世代のための音楽が少ないといっても、 全くなくなったわけではありません。 特に、CDの売上が停滞しつつある今、 ようやく音楽関係者たちも中高年市場に目を向けようという動きが出てきてはいるようです。 これについては、言いたいことが山ほどあるのですが、 それを全部言おうとするとスペースが足りないし、 「個人を特定できる情報は掲載禁止」というこのサイトの規程にも触れそうなので、 この程度にしておきます。 とりあえず、近田春夫氏の週刊文春連載「考えるヒット」(単行本も既に6冊)は、 我々の世代の音楽の選び方・楽しみ方という点で大いに参考になるでしょう。 また、近田氏も大プッシュしているクレイジーケンバンドの新作「777」、 我々の世代が楽しめる上質のエンターテインメントという点でおすすめです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

回答No.1

同じく30代前半のものです。 最近の音楽を聞いて思ったんですが、 メロディーも歌詞も、なんかややこしいものが多いですよね。 聞いていて、逆にとっても疲れます。 私はちょっと昔の曲ばかり聴いています。 シンプルで歌詞も分かりやすいし、 もっと人間の感情が素直に出ていたと思います。 例えば、私は井上陽水さんが大好きなんですが、 彼は未だに大人気ですよね。 声もさることながら、詞やメロディーがシンプルで、 どこか癒し系、ノスタルジック系だからだと思います。 そういうアーチストの曲って、いくら仕事が忙しくても聞けない、なんてことはないですよね。 むしろ「聞いて安らぎたい!」って思うと思うんです。 結局のところ、いつの時代でも、 流行り物や企画物みたいな曲は出てきますが、 すぐにヒットチャートから消えていきますよね。 若かったらそれについて行けますが、 年を取ると共感できる部分がなくなり、 昔から好きだったアーチストや、 癒し系の曲に行ってしまうから、 なんとなく音楽から離れつつあるなぁ、という感情が 出てきてしまうのではないでしょうか。 個人的には、80年代音楽シーンが、 一番理想ですね(笑)。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャート

    【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。 1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。 もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか? 日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。 アメリカはどうなってるんでしょう? 車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。 日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

  • 過去の全米ヒットチャートの記録

    70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、 過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか? チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

  • 最近・・・。

    20代 前半 ♂ です。 最近国内のヒットチャートに並ぶ曲に対して全然興味が湧かなくなりました。 90年代後半のヒットチャートは毎週かかさずチェックしてたのに・・・。 理由はいくつか思いあたるんですけど・・・。 みなさんはどうですか?何だか寂しいですね。

  • hiphop,r&bの90~2000年代のヒット曲やチャートが知りたい

    hiphop,r&bの90~2000年代のヒット曲やチャートが知りたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカでヒット曲を流しているラジオを聴きたいです

    アメリカのラジオ局で、一日中ポップスのヒット曲を流している局を知りたいです。インターネット経由で日本でも聴けるところ限定でお願いします。iTunesで聴けるところでもいいのですが、音楽の分野別に分かれていて、多すぎてどう探していいのかわかりませんでした。 あまりマイナーな曲ではなく、ある程度有名なアーティストの曲が多い所がいいです。 20代位までの若い世代向きでお願いします。 また、KISS FMというのも聴いてみたかったのですが、聴くことができませんでした。 

  • ヒット曲を出すのは若いアーティストばかり?

    当たり前のことかもしれませんが以前から疑問に思っていたのですが、 いわゆるヒット曲を出すのは比較的若いアーティストが多いように 感じるのは何故なのでしょうか? 具体的な例をあげると私が中学生の頃たとえばbilly joelとか stevie wonder何か結構ヒット曲を出していましたが、 若い人に『billy joelって知ってる?』『stevie wonderって知ってる?』 と聞くと『名前は聞いた事がある』という事が多々あります。 これはやはり最近ヒット曲がないからではないでしょうか? 邦楽の例でいうとmr.children何かは30代後半ですが、結構ヒット 曲を出していますが、例えば私が10代の頃だと『オフコース』 とか『松山千春』何かはヒット曲が結構あったので誰でも 知っていました。若い人に『吉田拓郎って知ってる?』と 聞くと名前は知ってるけど顔はわからなかったりします 逆に洋楽邦楽問わずヒット曲を出しているのは若いアーティストが 殆どのように感じます。 40,50,60代のアーティストがヒット曲を全く出していないわけでは ないですが、そんなに多くはないと思います。 つい最近でも20才位の子がストーンズのあのベロのロゴが入った ジーパンをはいてたので『ストーンズ聞くの?』って聞いたら 『ストーンズ聞くの?ってどういう意味ですか?』って 返事が帰ってきてそもそもストーンズを知らないようで それ以上は会話になりませんでした。 私が分析した答えは 音楽を良く聴く年齢層がそもそも若い(10代から20代)なので 若いアーティストの方が同世代のリスナーと近い感性をもっているので 若い人に共感を得るから。 なんですが、洋楽の場合だと多分歌詞の意味を理解して聞いている 人は殆どいないと思いますのでそうなるとメロディーで判断して いるのではないかと分析するのですが、もしそうだとすると 年配のアーティストの曲のメロディーに共感する若者が 多くいてもおかしくはないと思うのですが、洋楽の場合は 海外で人気がないとそもそも日本ではあまり取り上げられないから 知りようもないという事情もあるのかもしれません。 或いは、メロディーも感性の問題で共感できないのかもしれません。 こんな事を疑問に思うのは私だけでしょうか? 素朴な質問ですが宜しくお願いします

  • 1990年の洋楽チャートにランクされていた...

    あまり記憶が定かではないのですが、確か1990年の洋楽チャート上位にランクされた、女性シンガーの名前を思い出せず、もやもやしております。 その当時、彼女の曲が大好きだったもので、再び聴きたいなーと思っています。 ちょうど、シニード・オコーナーのNothingcompare2Uという曲がヒットする、少し前に1位を獲得した、キャッチーでのりのいいポップスだったような気がします。 どなたか、おわかりになる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1960年代末のヒット曲「ジェラルディーン」

    1960年代末にヒットしてチャート第一位になったことがある「ジェラルディーン」という英語曲の英語タイトル名とそのバンド名を教えてください。

  • リバイバルヒット

    このところ、CMやドラマに往年のヒット曲が使われて、リバイバルヒットしてますね。 OKWeb/教えて!gooでも、「○○の曲名を教えて」という質問が毎日のようにあります。 昔の名曲に再び脚光を浴びせるのは、文化面からも流通面からも良いことだと思いますが、一方では「今さら騒ぐんじゃない。遅いんだよ」と思ってしまいます。 当然、当時は小さかった(生まれてなかった)という人もいるでしょう。 私も「明日があるさ」や「あなたのとりこ」などは、リアルタイムでは聴いていません。 私のような音楽バカばかりではないので、普段ラジオを聴かない、音楽雑誌を見ない、チャートをチェックしない、無意味にCD屋に行かない^^人も多々いるでしょう。 しかし、どうも釈然としません。 なんというか、「メディアにいいように踊らされてない?」と思ってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 音楽ヒットチャートについて 発売年について

    色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。 今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて それを知る方法を探しています。 1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか? 知りたいものは Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年 ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。 billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが これがそれにあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう