• ベストアンサー

最近・・・。

20代 前半 ♂ です。 最近国内のヒットチャートに並ぶ曲に対して全然興味が湧かなくなりました。 90年代後半のヒットチャートは毎週かかさずチェックしてたのに・・・。 理由はいくつか思いあたるんですけど・・・。 みなさんはどうですか?何だか寂しいですね。

  • kgat
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.8

こんにちは。 いや、どうせみんな同じ事思うんです。 自分が一番熱心だったころに、5歳上の人は既にヒットチャートから離れて違う音楽を聞いているか、音楽自体に興味を失っています。 認めたくないでしょうが、感性が劣化しています。 ま、聞き分けられるようになったとも言えるのですが。 ヒットチャート上位の音楽や、今の若い層が聞いている音楽を「自分が気に入らない」だけで批判することは容易いわけですが、実際は当の高校生達からするとダサイって言われるだけです。 音楽の多様化が述べられていますが、テーマとしては10年以上前からあった話ですしアイドルの扱いなら80年代から議論せねばなりません。 これらと20代がヒットチャートを聞かなくなった事とはあまり関係がないはずです。 90年代は何も特別な時代では無かったということです。 また音楽の質についても正直10年前から何も変わっていません。TKが表舞台から去った事でむしろそういう側面は押さえられたくらいです。もしそれを持ち出すのなら日本の根本的なレベルの問題です。 とはいえ、別に悲しむ必要はありません。 音楽はヒットチャートだけではないですから。 ヒットチャートに出てこない新人で優秀な人はいくらでも居ます。 是非、新しい音楽を探して下さい。 もし悲しむべき事があるとするならば、それは自分が過去の音楽にしか反応出来ないと思ってしまったときです。

kgat
質問者

お礼

僕個人的には昔からロックが好きなんです。(特にオルタナティブロック系)なので、ニルヴァーナやレッチリに熱狂しつつも、ヒットチャートにも耳を傾ける・・・といった90年代後半でした。 ただ、righteggさんの意見は納得せざるを得ない程の、説得力があります。あれは青春が生み出した幻想だったのか・・・。 歌謡曲としてのレベルは最も高かった時代とは思うんだけどな~~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pecoyama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

最近の音楽は多様化していて、 誰もが聞くビッグヒットのようなものが少なくなっています。 さらに、バブルが弾けてCDの売り上げ自体も縮小している状況です。 なので、現在ヒットチャート上位に入ってくるのは、固定ファンのついたアーティストの曲、ドラマ等の主題歌などがほとんどです。 前者は、昔(90年代含めて)からのファンを引きずっているタイプ(サザン、ミスチルなど)と、モー娘などのアイドル的な人気なタイプがありますが、 アイドルの曲は商業的な使い捨てのものなので音楽性が低いですし(アユとかもそう)、 また、往年のアーティストたちは「やっぱあの頃だよな」と思わせる要因になるでしょう。 これが興味がわかなくなった理由でしょう。 今の状況だと、新しいイイアーティストはヒットチャート上位に入らないのです。 僕個人としては、多様化によって、大衆向けの形式化された音楽ではなく、 個性のあふれた本当の音楽をするアーティストが増えてきていると思っています。 とくにバンド。 そういったアーティストは初登場でヒットチャートの10~20位あたりに食い込んでくるので今度から注目して見てください。 僕のお勧めはASIAN KUNG-FU GENERATION。

kgat
質問者

お礼

僕個人的には昔からロックが好きなんです。(特にオルタナティブロック系)なので、そっち系では邦楽でもインディーズに好みのバンドはたくさんいます。(アジカンもチェックしています。) ただ、個人的な趣味は置いといて、90年代後半の「誰もがヒットチャートに耳を傾ける」的な要素が少なくなってきてる気がするのです。(年とったと言えばそれまでなんですが・・・。) ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.6

・歌のうまい歌手がいなくなった。 (昔ヘタだと思っていた歌手も最近の歌手と比べるとうまく聴こえてしまうほど) ・曲がつまらない(安易に作っている。最初から最後までサビのメロディみたいな) ・歌手も練習をまともにやってない。 ・レコーディングエンジニアの質も落ちている。 などが最近感じるところです。 たまに韓国の歌手のアルバムを聴いたりすると、曲も丁寧に作られていて、録音もしっかりしているので驚くことがあります。(昔の日本のレコードのようです) ユンソナの韓国で出したアルバムなんて最近の日本ではまず無い出来ですね。

kgat
質問者

お礼

>(昔ヘタだと思っていた歌手も最近の歌手と比べるとうまく聴こえてしまうほど) これはすごく感じます。 ユンソナのアルバム聞いて見たいな~。日本でのバラエティタレントとのギャップを確かめたい!! しっかりとした裏付け、ありがとうございました。

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.5

これは誰でもそうなのでしょうがないですね。自分より年上でも、自分より年下でも共感できないもんですから。決して今の音楽が悪いわけではなくて、年とると音楽聞くひまが減って、いいアーティストに気づきにくくなりますからね。 あとは、時代や思い出との共時性でしょうか。若い頃聞いていた曲を聴くと思い出も浮かんできますからね。時代の移り変わりとともに流行る音楽も変化していきますし。で、だんだん若者の感覚に共感できなくなっていく、と・・・ さびしく「今の音楽は~」なんて酒場の片隅で愚痴りながらヤケ酒でも飲めばいいのさ!そうやっておじさん・おばさんになっていけばいいのさ!・・・でもさびしい・・・(;_;)

kgat
質問者

お礼

>時代や思い出との共時性でしょうか。 納得!! >さびしく「今の音楽は~」なんて酒場の片隅で愚痴りながらヤケ酒でも飲めばいいのさ!そうやっておじさん・おばさんになっていけばいいのさ! きゃ~~っ! それだけはイヤっ!! 大人の回答ありがとうございました。

  • dai2004
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.4

僕も19ですが同じ状況です。 最近では昔のヒット曲を発掘して聴くことが多くなりました。ヒットチャートをにぎわせている曲=すばらしい曲とは考えなくなったからかもしれないです。 バンド自体はマイナーでも曲はすばらしいってことがけっこうあるんで。 洋楽を聴き始めたのが原因かもしれませんね。

kgat
質問者

お礼

あー!僕もそうです。音楽鑑賞が好きなのは、今も昔も変わらないんですけど、「好きなジャンルを掘り下げる」的なことをし始めてから、ヒットチャートにうとくなったような・・・。 ありがとうございました。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.3

こんばんは。21歳・女です。 仰る通りです!まったく興味が湧かなくなりました。 個人的に思い付いた理由は… *歌がへたくそな歌手が多い。 *旬ものと思ってしまうようなものばかり。いつまでも残るようないい楽曲を作れる人が減った(?)。 *歌手と言うよりアイドルよりが増えた。 あの輝かしい時代は戻ってくるのでしょうか。 寂しいですねー…。

kgat
質問者

お礼

-rust-さんが思いつかれた理由に賛成します。 でも、もしかしたらですよ。今の中学生、高校生が僕たちの年代になった時には、「輝かしかった‘00年代前半」になるかもしれないですね。 そうなると、僕たちの現在の寂しさは「年とったから」になっちゃうかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#9131
noname#9131
回答No.2

私もです!(20代 ♀) あの頃っていい曲が次々でて カラオケとかでも歌いきれないくらいでしたよね。 今はテンポが速いのばっかりで心に響く歌詞がないんでしょうね。 90年代後半・・・いい時代でしたねぇ・・・(^。^)y-.。o○

kgat
質問者

お礼

>90年代後半・・・いい時代でしたねぇ・・・(^。^)y-.。o○ なんか悲しい・・・。 「十八番(オハコ)」っていうCDを知ってますか?深夜の通販番組で紹介されてるんですけど、「買おうかな~」なんてぼんやり考えちゃいます。でもそこに手を出した時点で過去にすがり付く人間になりそうでグッとがまんしています。 悲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは☆ あたしは20歳ですが、ここ数年、本当に流行っている曲にウトイです^^; 前は歌番組はチェックしまくっていたのに…。 学校が忙しくなってテレビを観る暇が無くなってしまったのが最初の理由ですかねぇ…。 そのうち「この番組、先週も観れなかったからもういいや!」って感じでどんどん遠ざかってしまって。 知らなくなればなるほど時代に乗り遅れてしまいますからね^^; もっと色々聴きたいとは思うけど、昔ほどじゃないです…。 年なのかな^^;

kgat
質問者

お礼

きっかけはそんな感じなんですよね~。そして知らないうちについていけなくなったことに気付く・・・みたいな。 悲しいね・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のヒットチャートを見て思うこと

    最近、明らかに10代~20代前半の人しか聞かないような曲がヒットチャートの上位を占めるようになってきました。 私自身は30代前半ですが、私の世代は色んな音楽ブームを経験し、産んできた世代です。バブル世代でもあります。 でも、社会人として働き盛りになってきたここ数年、今までの古い世代と同じように、音楽から離れつつあるように感じます。 少なくともヒットチャートを見る限り、そんな感じがします。 やはり、音楽に囲まれて育ってきた我々の世代も、仕事の忙しさには、敵わないんでしょうか? 私の思い込みすぎですか? 同世代の方、どうですか?

  • 最近の女性曲でおすすめの曲

    少し抽象的ですが、カラオケのレパートリーを増やしたいので質問します。 (ヒットチャートなどをまめにチェックして、視聴していけば分かることですが。) (1)女性曲。 (2)ノリが良くて明るめの曲。 (3)最近のヒット曲。 (4)できれば、季節の「夏」に因んでいる。 …と、いった条件を満たす曲でお奨めはありますでしょうか。 理由も付けていただければ幸いです。

  • 最近話題になった人気ドラマなどを教えてください

    ここ5年近く全くテレビを見ておらず、テレビドラマの話題になると全くついていけなくて困っています。 そこで、最近少し時間が出来たので、この機会に話題になった作品や、新作をチェックしておこうと考えています。10代後半から20代前半の方と喋る機会が多いので、そのぐらいの年代でも人気のありそうな作品を教えてくれるとうれしいです。国内、海外、問いません。オススメの面白い作品や話題作があったら見てみようと思うので、ぜひお願いいたします。

  • 過去の全米ヒットチャートの記録

    70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、 過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか? チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

  • 70年代 80年代の洋楽

    70年代の後半か、80年代前半で全米で大ヒットした曲を探すサイトをご存知ないですか?アーチストも曲名もわからないのですが、曲を聴けばわかるので、有料サイトでもいいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 女性との会話に求めるもの

    1.政治、経済 2.音楽(ヒットチャートではなくロックやR&Bなど     どちらかといえば男性が好みそうなマニアックなもの) 3.スポーツ(野球、サッカーなどメジャースポーツの国内、海外) 以上について、彼女にはどれくらいの理解度を求めますか? 詳しい女性はやはり魅力的でしょうか。 また、そういう会話の楽しさから恋愛に入ることはありますか? 他に、こんな話ができる女性はいいな、というのがありましたら 教えて欲しいです。 30代後半~40代前半の独身男性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 最近の洋楽の曲?でサビの部分が「wake up! wake up!」と

    最近の洋楽の曲?でサビの部分が「wake up! wake up!」と言っている曲を知りませんか? ABC-MART(靴屋)の店内BGMで流れていたのですが、「ABC-MART ヒットチャート」みたいなことをDJの人が言っていたので ヒットしている曲のようでした。 ある意味、今っぽくない70年代ロックのような雰囲気の曲でボーカルの声が高いというか、少し特徴がありました。 情報が少ないですが、どなたかわかるかたいましたら教えてください。

  • 最近、カラオケによくいきます。新しい曲をどんどん歌いたいんですが、みな

    最近、カラオケによくいきます。新しい曲をどんどん歌いたいんですが、みなさんはどんな方法で最新曲をチェックしていますか?カウントダウンTVを見るとかラジオを聴くとか色々あると思うんです。最新ヒット曲がすぐに分かって、しかも曲のさわりだけども聴けるサイトはないですかね?あとヒット曲が確認できるラジオ番組などもオススメがあれば教えてください

  • 80年代のヒットしたCMソングを教えてください!

    ららら~ら~らら~らら~♪なんて節の80年代後半か90年代前半に流れてたCMの歌なんですけど、ずっとわからなくて困ってます。。。 何のCMかはわかりません・・・画像はアニメで、でっかい飛行船(ヘリコプターのプロペラがたくさん付いた飛行船)が出てました。 CMソングから結構ヒットした曲なんですけど、最近さっぱり耳にしません。 お解かりの方か、ひょっとしてこれでは?と思った方は是非教えて下さい!! どうぞ、よろしくお願いします。 気になって気になって・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 10代~20代前半の人に質問です。

    10代~20代前半の人に質問です。 みなさんがいいなと思う70年代後半から、90年代の曲を教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう