• ベストアンサー

オリコンチャートが無かったときはヒット曲の考えは無かったのですか

オリコンチャートは、1968年ごろに始まったそうですが、 それ以前のオリコンチャートが無かったときには、ヒット曲という考えは無かったのですか。 どうだったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

オリコンができるまでの日本のヒット曲の基準といえば、 レコード会社が発表した数字しかなかったといいます。 つまり、オリコンができるまでは「ヒット曲」という概念はあっても、 その判断基準がなかったということになると思われます。 ちなみにビルボードの全米ヒットチャートは、1940年からあったそうです。

参考URL:
http://www.ttcafe.to/doc/20020420-oricon-story.html
oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。