• ベストアンサー

オリコンチャート1位獲得曲について

こんにちは! オリコンチャートにおいて、1位を見事獲得したが、 次週は何と、○位にまで落ちてしまった・・・!という、 2週目の下落幅が大きい曲って、どんなものがありますか? 新しいものから古いものまで問いませんので、教えてください。 またそういった現象が起こる背景には、ファンのどういった 心理があるのでしょうか??

noname#121772
noname#121772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.2

例えば先週の1位はAKB48で17万枚を売り上げましたが、おそらく今週はトップ5にも入らないでしょう。 詳しくは知りませんが、CDにサイン会(?)か何かのチケットが入っていたり、 メンバーの写真が入っていたりします。 メンバーは48人ですから、熱狂的なファンは一人で50枚CDを買います。 ですので、売上17万枚でも実質CDを買っているのは10万人も居ないと思います。 こういうアーチストは2週目はガクっと売上が落ちますね。 ファンは1週目にまとめて買いますから。 逆に口コミで徐々に人気が広がった作品や、強力なタイアップがついた作品は、ずっとチャートの上位に居ますね。 例えば8月に発売された月9主題歌のBzの「イチブトゼンブ」は8週連続でチャート5位以内に居ましたし。 要するに、「固定ファン」以外にも興味を持たせられるかが長い間チャート上位に居れるかどうかのカギでしょうね。 「イチブトゼンブ」は月9の主題歌だったので、普段Bzを聞かない人にも買ってもらえました。 また、その週に強力なアーチストがCDを出すか出さないかも重要な要素です。 3万枚で1位になれる週もあれば、5位にも入れない週もあります。 ですので、順位よりも売り上げ枚数に注目してほしいです。 1位をとったが総売上10万枚、1位は取れなかったが総売上20万枚、なんて曲もありますから。

その他の回答 (1)

• kiwa67
回答No.1

>またそういった現象が起こる背景には、ファンのどういった >心理があるのでしょうか?? この点だけ。 ありそうなのは初回版のみの限定発売ですね。10万枚限定とかです。 限定販売なので、1週間で売り切れて、翌週以降さっぱりと いったパターンです。 過去にもこういうパターンはあったはず。