• 締切済み

オリコンチャートを気にしますか?

皆さんは自分が好きなアーティストのオリコンチャートの結果を気にしますか?僕はつい気にしてしまいます。オリコンチャートが全てではないと分かってるんですが、つい最下位になってしまうと「あぁ・・・人気落ちてるのかなぁ・・・」「これが将来に影響してしまうのか?」とかいろいろな事で気にしてしまいます。 皆さんの意見を教えて下さい!!

みんなの回答

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.14

私は気にした事が一度もないです(曲を知る機会にはなるけどね) だいたい自分の感性に合うか会合わないの問題で売れている=自分の好きな曲にはならないからです 正直、最近邦楽は聞かなくなってます(洋楽の方が遥かにいいと思うから) 邦楽もいい曲は一応あるんでちょくちょくチェックはしてますけど (カウントダウンTVとかで週1~月1のペースで) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%EA%A5%B3%A5%F3 これを見るとわかりますがオリコンの統計はあくまで2800店舗の契約店の売り上げから予想売り上げ枚数を出しているだけであって正確とは言い切れない部分が多いです あとこんな批判をしているサイトもありますよ http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/06/26_01/ 正直本当に売れた?ってアーティストもよくいると思いますし・・・ まあマスメディアに騙されやすい日本ですから気を付けたほうがいいですよ~っていうか自分の感性を大切に・・・

noname#15541
noname#15541
回答No.13

teiou68k(No.3,10)さんも「人気」という言葉の意味を少しはき違えていませんか? あなたの言っているのは以前回答した通り「音楽自体の質」のことですよ。 愛は金で買えないと言いますが、人気というものは金次第である程度どうにかなります。 人気なら金で買えるものなんです。 ですからあなたは「結局は金掛けたか否か、なだけな訳ですわ。」と仰ってますが、“ある程度”はその意見で正解です。その通りです。金をかけたか否か、それによって「人気」というものは変わるんです。 金が全てではありませんが。 「よくある流行歌系だったので(中略)従兄弟の家の近辺のレンタルで大余りでしたわ( ̄ー ̄)」 とのことですが、あなたの身の回りの数十人だけのデータでこの広大な日本の全てをわかったと思わないようにしてください。1億3千万分の数十・数百など微々たる量ですから何の統計データにもなり得ません。 「そのアーティストが所属するのはAから始まる現在私が大嫌いな( ̄ー ̄)レコード会社でしたわ(笑)」 あなたはエイベックスが嫌いで、エイベックスが大きな会社であることから人気と売り上げを無理矢理別のものにしているように思えます。 ちなみに「エイベックスが嫌いだ」と固有名を出して批判しても理由や批判方法がちゃんとしてれば別に何の問題ありませんし、「(笑)」など使ったり少しけんか腰な態度が見られますが、話をきっちり解決しようと言う気はありますか? それともただ言い争いがしたいだけですか? と少し話がそれましたが、最初でも述べたように結局「人気」というものはお金やバックアップのやり方次第で買うことが出来るものですから、強引かどうかはおいておいて力のあるエイベックスが力を入れてバックアップすればその歌手がある程度人気になるのは当然であり、その「人気度」を表すオリコンは正確である。ということになります。 やはりオリコンは正確なものです。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.12

NO.7です。すみません、説明不足でした。 NO.8の方に注意されてハッとしたのですが、確かに年間チャート は参考になります。週間チャートは売り上げが悪くても上位になれますが、さすがに年間チャートになるとそうもいきませんからね・・・。 ただ、年間チャートや月間チャートだけをチェックすることになると、 たまにしかランキングを見ることができません。もし質問主さんが週間ランキングも気になるのであれば、その時は是非、売り上げを重視して 見てください。質問主さんがどの歌手のファンかは知りませんが、今、俗に言う「一流」と言われている人達(あゆ、ビーズ、スマップなど)は、大体初動出荷枚数10万枚~25万枚程ですから、質問主さんが好きな歌手の、週間チャートがたとえ低くても、初動出荷がその歌手の前の曲より多ければ、決して人気が落ちているとは言えないと思います。

  • PLOT2JANK
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

オリコンランキングは売り上げの高さ ですから売り上げが高いということは人気が高いになるでしょ? >いいえ。悪いとは言っていません。しかし結局、金が全て、というのが答えでしょ? しかし質問者は純粋に人気がなくなったのかどうかを気にしていたので、人気がなくなったかどうかではなく、事務所がかける金が減ったか、もっと掛ける事務所が出たか、という可能性も否定できないということを示しただけです。露出度が減り、売り上げが落ちた、オリコンの順位が下がった、というだけ、という事をいったまで。 こんなことをいっている方がいますが実際金を使っている大手事務所所属アーティストと金を使わないインディーズ関連の事務所所属のアーティスト。この2つのアーティストを客観的に見たら大手事務所所属のアーティストの方が人気が高いですよね。それは金を使ってるから人気があるのではなく注目され、人気があったから金のある事務所に所属できた。逆ですね。例えてみればSOUL'dOUT、UVERworldなんかもそうですね。インディーズ時代に注目されてきたからsonymusic所属になれた。金があるから人気があるのではなく人気があるから金があるのです。 >ダブルミリオンともなれば200万枚。日本人口が1億とするとつまり10000万人。 よくある流行歌系だったので対象年齢が10代、20代だとするとクラスに数人は持っていそうな雰囲気ですが、私や兄弟、従兄弟、それとその友人で誰も持っている人はおらず。 結局これはレンタルCDへの流れも含めてですよね?で、そのCD、自宅近辺、大学周辺、従兄弟の家の近辺のレンタルで大余りでしたわ( ̄ー ̄) ってあなたの知り合いで計算してみて違ったとしてもあなたのいうようにオリコンが間違っているとは限りませんわ( ̄ー ̄)あなたの身近な世界でそれが人気じゃなくても人気ってことはたくさんあるのですよ( ̄ー ̄)よってそれが証明にはなりませんわ( ̄ー ̄) ですのでオリコンは正確です。で私も気にしてます。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.10

No3のものです。 No6の専門家の方が言われていますが、結局は金掛けたか否か、なだけな訳ですわ。 >No.3の方は事務所の力云々と言ってますが、それが何か悪いのでしょうか・・・? いいえ。悪いとは言っていません。しかし結局、金が全て、というのが答えでしょ? しかし質問者は純粋に人気がなくなったのかどうかを気にしていたので、人気がなくなったかどうかではなく、事務所がかける金が減ったか、もっと掛ける事務所が出たか、という可能性も否定できないということを示しただけです。露出度が減り、売り上げが落ちた、オリコンの順位が下がった、というだけ、という事をいったまで。 >よって、やはりオリコンは参考になります。正確なものです。 いったい何の参考に?何が正確なんですか? 以前、オリコンではダブルミリオンセラーのとあるCDがあり、そんなに売れてるんかな?と思って周りに聞いてみたことがあります。 ダブルミリオンともなれば200万枚。日本人口が1億とするとつまり10000万人。 よくある流行歌系だったので対象年齢が10代、20代だとするとクラスに数人は持っていそうな雰囲気ですが、私や兄弟、従兄弟、それとその友人で誰も持っている人はおらず。 結局これはレンタルCDへの流れも含めてですよね?で、そのCD、自宅近辺、大学周辺、従兄弟の家の近辺のレンタルで大余りでしたわ( ̄ー ̄) そのアーティストが所属するのはAから始まる現在私が大嫌いな( ̄ー ̄)レコード会社でしたわ(笑) あ、前述の事務所が弱くてレコ大とれなかった某アーティスト、当時FM、有線で流れていた数は勝っていたのにその年取ったのはこのCDのアーティストでしたわ。 私はどちらのアーティストも嫌いではありあせんが、少しあざといので当時A社が少し嫌いになりました。 #それはA社が強引なだけ、オリコンは悪くないという理論はありだが、そうなると少なくとも「人気を正確に」は表していない。

noname#114321
noname#114321
回答No.9

気にしませんね。 オリコンでチャート上位のアーチスト(洋楽)は、好きじゃないんですよ。 あ、これは人気がある(売上額が高い)ことが嫌いじゃなくて、オリコンチャートの上位のアーチスト(特に洋楽)はことごとく自分の好きなアーチストではない、ということです。趣味があわないんです。 アメリカビルボード(特にR&Bチャート)はたまにチャートをチェックしますが、洋楽に関してはオリコン上位のものは趣味があわないため、オリコンは気にしません。というのが、私のアンケートの答えです。 ではでは。

masa1426
質問者

お礼

気にしないの方ですか!やっぱ自分が好きな曲であればそれだけでいいものなんですねぇ♪ ご回答ありがとうございました!!

noname#15541
noname#15541
回答No.8

No.7の方はあまりオリコンのことをよくご存じないようです。 オリコンにはウィークリーだけでなく、デイリーから年間まで様々な期間を対象にしたランク付けがされていますので、もし質問者さんがNo.7の方が仰るようにデイリーやウィークリーなど短期間でのランク付けが嫌だと思ったなら、マンスリーや、さらに詳しくするなら年間ランキングで判断してはどうでしょうか? 年間ランクですら嫌だと言うのならどうしようもありませんけどね。 音楽が誕生した頃から現在までのものを全てひっくるめて売り上げをランク付けしても意味が無いと思いますし。 年間なら十分でしょう。 よって、やはりオリコンは参考になります。正確なものです。

masa1426
質問者

お礼

順位ですか♪売り上げか順位という判断しがたい状況で困ってるんですが、オリコンが確実なのはよく分かりました!! 参考にさせて頂きます!本当にありがとうございます!!

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.7

私は、「順位」より、「売り上げ」を気にしてます。 たとえば以前、こんなことがありました。 「デフディバ」というグループがオリコンで一位を取り、その数週間後 「修二と彰」がオリコンで一位を取りました。 パッと見、この二組は同じ「オリコン一位」で、同じくらい凄いように思います。しかし、肝心なのは売り上げです。 デフディバ・・・2万枚で一位、修二と彰・・・52万枚で一位。 この二組を同じ評価にするのはどうでしょうか・・・? もしデフディバが修二と彰と同じ週にリリースしていたら、ベスト10 にも入っていませんでした。 逆の事も言えます。凄く売れているのに、運悪く強敵ぞろいで、オリコン上位にいけない。 要するに何が言いたいかというと、順位なんて出す週によって大きく変わってくるから、あまり当てにしないほうがいいということです。 ビーズやキンキはオリコン一位の記録がかかっているので、強敵と同じ 週には絶対出しませんし、逆にポルノグラフティやバンプオブチキンは なぜかいつも強敵と同じ週にCDを出すので、かなり売れているのに中々オリコンで一位を取れません。

masa1426
質問者

お礼

DEF.DIVA2万枚だったんですか?やはりそれだけであの修二と章で比べてしまうと、人気度が格段に違いますよね!確かにB’zは1位ばっかですね。。。強敵を避けてる時点でB'zも曲に自信がないのか?と疑ってしまいます。やっぱ売り上げで決めるのが一番決めやすいですよね♪ 詳しい内容をありがとうございました!!

noname#15541
noname#15541
回答No.6

オリコンのは気になるので頻繁に見てます。 先に結論から言わせてもらうと 「オリコンのランキング=人気ランキング」 と解釈して大丈夫です。 間違いありません。 No.3の方は事務所の力云々と言ってますが、それが何か悪いのでしょうか・・・? オリコンは音楽だけランクをつけてるわけではありませんが、音楽を例に例えると、事務所がバックアップしてるから、映画やドラマやCMにテーマソングとして使うから、人気が出るんです。 当たり前です。 そのようにして多くの人に好まれるのも「人気」です。 No.3が仰ってるのは「人気」ではなく「楽曲自体の質」についての話です。 「人気ランキング」ではなく「楽曲自体の質ランキング」なら確かにオリコンチャートの計測方法(=売り上げによる計測)は正確でないと言えますが、これはあくまで人気ランキングなので正確と言っていいでしょう。 尚楽曲自体の質は人によって「これはいい曲だ」「これはダメだ」と価値観次第で変わってくるものですから、ランク付けはできませんね。

masa1426
質問者

お礼

そうなんですか?!人気に関してはオリコンが一番の目安なんですね!確かに質で考えると、僕は今年の元旦に発売されたT.M.Revolutionのアルバムが凄く気に入って、これがオリコン上位にならないのはおかしいでしょう♪と思ってましたが実際は少し下がってました。。。質は人の価値観、人気は世の中の現実なんですね。。。 断固した回答本当にありがとうございました!!

回答No.5

中学生の頃は大好きで、ラジオでやっていた「ベスト10当てクイズ」(1位から10位まで全て当てる。当った人数によって賞金が分配される)に電話かけて応募していたほどです。オリコンウィークリーも毎週購読していました。その頃は、発表される数字が純粋な売り上げ枚数だと信じて疑うこともなかったです。逆にベストテン番組こそ売り上げ以外の葉書リクエストが組織票で順位を吊り上げているのではないかと思っていました。 しかしその後、下の方も書かれているようなことを知り、オリコンの数字(売り上げ枚数)が正確とは思わなくなりました。とは言え、全く実態と異なることは出来ないはずですから、人気・世の中のマーケットの目安にはしていますよ。

masa1426
質問者

お礼

なるほど。僕もただの売り上げ枚数だと思ってたんですが、どうでもないみたいですね(--;)目安で決めるだけにしておいた方が良いですよね♪ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オリコンのヒットチャートの疑問について教えて下さい

    オリコンのヒットチャートなどについて、わからないことがあるので教えてください。 1.オリコンのサイトを見ると、「全国約3,020店の小売店の売上調査をもとに、全国の週刊推定売上枚数を算出して・・・」とあるのですが、この調査店以外(田舎の小さなレコード店など)で購入したら、チャートに反映されないので意味無いのでしょうか・・・? 売れる前のアルフィーがよくラジオで、「アルフィーの新曲は、オリコン調査協力店で買ってください。」と言ってたのを覚えているので、やはり調査店で買った方がいいのでしょうか・・・? 2.「一度に多量に購入したようなCDのデータは、不正(組織的な購入? チャート操作?)の疑いがあるので、集計段階でコンピュータではじかれる。」、というような記事を目にしたことがあるのですが、本当でしょうか? ファンだったら、自分だけでなく周りのひとに配って知ってもらうために10枚20枚買うこともあると思うのですが、それも無効なのでしょうか? 3.売上はPOSシステムだけでなく、小売店からFAXなどでオリコンへ送られる売上ランキングデータでも集計されるらしいですが、それを小売店が操作することは無いのでしょうか?(小売店が気に入った歌手の売上を不正に水増しするとか・・・) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 海外のヒットチャート確認

    海外で人気のある曲やアルバム、アーティストを素早く確認でき視聴などができる有名なサイトはなんでしょうか?アメリカでヒットしてる曲、ヨーロッパでヒットしてる曲のヒットチャート(日本でいうオリコンみたいな・・?)みたいなものなども素早く確認できるサイトをできるだけたくさん教えてください!

  • FX業者のチャートはどこがいい?

    FX業者にはチャートを標準装備しているところがほとんどですね。ですが、そのチャートにはポインからキリまであります。評判がいいのはロシアのMT4で一番人気ですが、他のところではどんな業者のチャートがいいでしょうか?主観的な意見で、俺はここが気にいっているとかでもいいので意見を聞かせてください。 そんなの個人によって好き嫌いはバラバラだ。ということはもちろん認識してますので、そのへんのツッコミはなしでお願いします。

  • ヤフーファイナンスの比較チャートのことに関して教えて下さい

    例えば 今年の3月からの上昇相場における上昇率を同業他社5銘柄で比較した場合(自分で計算して)と このヤフーチャートの比較チャートの結果が ずい分食い違うんです 例えば その他金融の中で 8591オリックス 8564武富士 8253クレセゾン 8515アイフルの4社で上昇率は 8515アイフルが断然高いのですが 比較チャートの結果では最下位なのです  その他の様々な業種でも同じ様な事が起こるんです なぜなのか どなたかお教え頂けませんか?

  • チャートの使い方について、ぜひ教えてください。

    僕は理系なのに、数学があまり得意でないので、黄色チャートを使っています。 しかし、青チャートは入試に必要なパターン問題がほぼ全部網羅されていると聞き、さらに僕は国立志望なので、黄色チャートだと不安になり、青チャートに2年から(現在高1)変えようと思います。新課程の青チャートは解説が分りにくいともよく聞きますが・・・ それで、いろいろ考えた結果、次のような方法が浮かびました。 (1)黄色チャートの例題と重要例題のみやる (2)黄色チャートの全ての問題をやる (3)青チャートの例題と重要例題のみやる (4)青チャートの全ての問題をやる 上のどれがいいでしょうか。個人的には受験数学においては、パターン問題の暗記が重要と聞いていて、実際にそう思うので(3)がいいのではないかと思いますが、よく分りません。 (1)から(4)の順に難しく、時間もかかるようになり、大変ですが、もし、国立受験をするのに必要なら、英語などには余裕があるので、その分数学に力を入れます。 また、受験対策はチャートオンリーで終わらせようとは思っていませんが、3週ぐらいはするつもりです。 「参考書は何をやっても、君が思っているほど差はないよ。」などといわれたこともありますが、僕は英語をいい参考書を使い、単語の暗記方法も独特のやり方をしたことにより、爆発的に成績が上がったという経験があるので、やはり参考書選びには、やたらと慎重になってしまいます。 なので、どうか、どうか皆さんの勉強方法や、意見、コメントなどをぜひ教えてください。よろしくお願いします。 P.S.長文になってしまい、済みませんでした・・・

  • 黄チャートと間違えて赤チャートを買ってしまった

    黄チャートと間違えて赤チャートを買ってしまった amazonで購入したのですが チャートを買うのが初めてで、チャート数IAで調べたら 一番初めに出てきてしかも黄色かったので 黄チャートと間違えて赤チャートを買ってしまいました。 ほかにも調べたらそういう人はいるらしく、 ふつうなら返品しようと思うのですが、 ビニール袋を開けてしまってから気が付いたので 半額は取られますよね; しかも自分は中高一貫校に通っていて 数IAはもうすぐ終わる上に教科書ガイドも別に持ってるんです。 チャートは元々買う気あまりなくて 塾の先生に受験の時とかに持ってたら絶対後悔しないからと言われ買いました。 一応美術系進学希望です。 学校の教科書は数研出版の改訂版?を使っています。 私はこの赤チャートを返品して黄色チャートに替えるべきなのでしょうか? 親に買ってもらったのでなかなか言いづらいので一度皆さんの意見も聞かせてください。 お願いします。

  • RAIN(ピ)や東方神起など韓国の歌はどうして最近、日本で人気があるんですか?

    初めまして、日本でのK-POPについてお聞きしたいと思います。 最近、韓国アーティストがオリコンでランクインしているのをよく見ます。去年は日本のオリコンチャートの1から3位までを韓国アーティストが占めていることもありました。 私は韓国ドラマが大好きなのですが、あまりK-POPを聴きません。 ドラマで使われた歌なら興味が湧きますが、 日本の最近の音楽にもついていけていないのに韓国の歌までなかなか手を出そうとは思いません。 でも、最近は『RAIN(ピ)』や『東方神起』などの歌を聴く友人が増えてきたように感じます。 アーティストの外見が魅力的なのは分かりますが、 それ以外にK-POPが人気な理由はあるのでしょうか? オリコンチャートにランクインするのは、ただ上の世代のファンの方がCDをたくさん買うからなのでしょうか? 特に韓国の音楽が好きな方、聞き始めた理由なども含めて、こうではないか、と思うお考えを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • テクニカルチャートの組み合わせ

    株式を始めるに当たって教えて頂きたいと思います、 株式の売買には各会社の企業体質、業績なども重要と思いますが、ここではテクニカルチャートに付いてお聞きします、 テクニカルチャートには、移動平均乖離率、RSI、ストキャステックス、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンド、ローソク足等色々ありますが、株をやられていろ皆様方はテクニカルチャートをどの用に組み合わせて参考にされているのですか、全てのテクニカルチャートが合致する事は無いと思いますので、参考の為にお教え願います。

  • 自分の気に入ったチャートにする事って可能ですか?例えば証券会社Aのチャ

    自分の気に入ったチャートにする事って可能ですか?例えば証券会社Aのチャートを証券会社Bで使用する事は可能かどうかという事なんですが…      やはり二つ同時に開設するしかない?!

  • 海外のヒット曲を購入するには

    オリコンのヒットチャートのように世界中の各国々で今ヒットしている曲やアーティストを知りたい、そしてそれらを購入する(アマゾンとかで)方法とかありますでしょうか? 例えば、今メキシコでヒットしている曲・アーティストを知りたいとします。それを知る方法は?そして、日本にいてその曲・アーティストのCD、もしくは曲を購入する事は可能かと言う事です。 どうか、よろしくお願いいたします。