• 締切済み

オリコンチャートを気にしますか?

皆さんは自分が好きなアーティストのオリコンチャートの結果を気にしますか?僕はつい気にしてしまいます。オリコンチャートが全てではないと分かってるんですが、つい最下位になってしまうと「あぁ・・・人気落ちてるのかなぁ・・・」「これが将来に影響してしまうのか?」とかいろいろな事で気にしてしまいます。 皆さんの意見を教えて下さい!!

みんなの回答

• resista
回答No.14

私は気にした事が一度もないです(曲を知る機会にはなるけどね) だいたい自分の感性に合うか会合わないの問題で売れている=自分の好きな曲にはならないからです 正直、最近邦楽は聞かなくなってます(洋楽の方が遥かにいいと思うから) 邦楽もいい曲は一応あるんでちょくちょくチェックはしてますけど (カウントダウンTVとかで週1~月1のペースで) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%EA%A5%B3%A5%F3 これを見るとわかりますがオリコンの統計はあくまで2800店舗の契約店の売り上げから予想売り上げ枚数を出しているだけであって正確とは言い切れない部分が多いです あとこんな批判をしているサイトもありますよ http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/06/26_01/ 正直本当に売れた?ってアーティストもよくいると思いますし・・・ まあマスメディアに騙されやすい日本ですから気を付けたほうがいいですよ~っていうか自分の感性を大切に・・・

noname#15541
回答No.13

teiou68k(No.3,10)さんも「人気」という言葉の意味を少しはき違えていませんか? あなたの言っているのは以前回答した通り「音楽自体の質」のことですよ。 愛は金で買えないと言いますが、人気というものは金次第である程度どうにかなります。 人気なら金で買えるものなんです。 ですからあなたは「結局は金掛けたか否か、なだけな訳ですわ。」と仰ってますが、“ある程度”はその意見で正解です。その通りです。金をかけたか否か、それによって「人気」というものは変わるんです。 金が全てではありませんが。 「よくある流行歌系だったので(中略)従兄弟の家の近辺のレンタルで大余りでしたわ( ̄ー ̄)」 とのことですが、あなたの身の回りの数十人だけのデータでこの広大な日本の全てをわかったと思わないようにしてください。1億3千万分の数十・数百など微々たる量ですから何の統計データにもなり得ません。 「そのアーティストが所属するのはAから始まる現在私が大嫌いな( ̄ー ̄)レコード会社でしたわ(笑)」 あなたはエイベックスが嫌いで、エイベックスが大きな会社であることから人気と売り上げを無理矢理別のものにしているように思えます。 ちなみに「エイベックスが嫌いだ」と固有名を出して批判しても理由や批判方法がちゃんとしてれば別に何の問題ありませんし、「(笑)」など使ったり少しけんか腰な態度が見られますが、話をきっちり解決しようと言う気はありますか? それともただ言い争いがしたいだけですか? と少し話がそれましたが、最初でも述べたように結局「人気」というものはお金やバックアップのやり方次第で買うことが出来るものですから、強引かどうかはおいておいて力のあるエイベックスが力を入れてバックアップすればその歌手がある程度人気になるのは当然であり、その「人気度」を表すオリコンは正確である。ということになります。 やはりオリコンは正確なものです。

• tohoho1114
回答No.12

NO.7です。すみません、説明不足でした。 NO.8の方に注意されてハッとしたのですが、確かに年間チャート は参考になります。週間チャートは売り上げが悪くても上位になれますが、さすがに年間チャートになるとそうもいきませんからね・・・。 ただ、年間チャートや月間チャートだけをチェックすることになると、 たまにしかランキングを見ることができません。もし質問主さんが週間ランキングも気になるのであれば、その時は是非、売り上げを重視して 見てください。質問主さんがどの歌手のファンかは知りませんが、今、俗に言う「一流」と言われている人達(あゆ、ビーズ、スマップなど)は、大体初動出荷枚数10万枚~25万枚程ですから、質問主さんが好きな歌手の、週間チャートがたとえ低くても、初動出荷がその歌手の前の曲より多ければ、決して人気が落ちているとは言えないと思います。

• PLOT2JANK
回答No.11

オリコンランキングは売り上げの高さ ですから売り上げが高いということは人気が高いになるでしょ? >いいえ。悪いとは言っていません。しかし結局、金が全て、というのが答えでしょ? しかし質問者は純粋に人気がなくなったのかどうかを気にしていたので、人気がなくなったかどうかではなく、事務所がかける金が減ったか、もっと掛ける事務所が出たか、という可能性も否定できないということを示しただけです。露出度が減り、売り上げが落ちた、オリコンの順位が下がった、というだけ、という事をいったまで。 こんなことをいっている方がいますが実際金を使っている大手事務所所属アーティストと金を使わないインディーズ関連の事務所所属のアーティスト。この2つのアーティストを客観的に見たら大手事務所所属のアーティストの方が人気が高いですよね。それは金を使ってるから人気があるのではなく注目され、人気があったから金のある事務所に所属できた。逆ですね。例えてみればSOUL'dOUT、UVERworldなんかもそうですね。インディーズ時代に注目されてきたからsonymusic所属になれた。金があるから人気があるのではなく人気があるから金があるのです。 >ダブルミリオンともなれば200万枚。日本人口が1億とするとつまり10000万人。 よくある流行歌系だったので対象年齢が10代、20代だとするとクラスに数人は持っていそうな雰囲気ですが、私や兄弟、従兄弟、それとその友人で誰も持っている人はおらず。 結局これはレンタルCDへの流れも含めてですよね?で、そのCD、自宅近辺、大学周辺、従兄弟の家の近辺のレンタルで大余りでしたわ( ̄ー ̄) ってあなたの知り合いで計算してみて違ったとしてもあなたのいうようにオリコンが間違っているとは限りませんわ( ̄ー ̄)あなたの身近な世界でそれが人気じゃなくても人気ってことはたくさんあるのですよ( ̄ー ̄)よってそれが証明にはなりませんわ( ̄ー ̄) ですのでオリコンは正確です。で私も気にしてます。

• teiou68k
回答No.10

No3のものです。 No6の専門家の方が言われていますが、結局は金掛けたか否か、なだけな訳ですわ。 >No.3の方は事務所の力云々と言ってますが、それが何か悪いのでしょうか・・・? いいえ。悪いとは言っていません。しかし結局、金が全て、というのが答えでしょ? しかし質問者は純粋に人気がなくなったのかどうかを気にしていたので、人気がなくなったかどうかではなく、事務所がかける金が減ったか、もっと掛ける事務所が出たか、という可能性も否定できないということを示しただけです。露出度が減り、売り上げが落ちた、オリコンの順位が下がった、というだけ、という事をいったまで。 >よって、やはりオリコンは参考になります。正確なものです。 いったい何の参考に?何が正確なんですか? 以前、オリコンではダブルミリオンセラーのとあるCDがあり、そんなに売れてるんかな?と思って周りに聞いてみたことがあります。 ダブルミリオンともなれば200万枚。日本人口が1億とするとつまり10000万人。 よくある流行歌系だったので対象年齢が10代、20代だとするとクラスに数人は持っていそうな雰囲気ですが、私や兄弟、従兄弟、それとその友人で誰も持っている人はおらず。 結局これはレンタルCDへの流れも含めてですよね?で、そのCD、自宅近辺、大学周辺、従兄弟の家の近辺のレンタルで大余りでしたわ( ̄ー ̄) そのアーティストが所属するのはAから始まる現在私が大嫌いな( ̄ー ̄)レコード会社でしたわ(笑) あ、前述の事務所が弱くてレコ大とれなかった某アーティスト、当時FM、有線で流れていた数は勝っていたのにその年取ったのはこのCDのアーティストでしたわ。 私はどちらのアーティストも嫌いではありあせんが、少しあざといので当時A社が少し嫌いになりました。 #それはA社が強引なだけ、オリコンは悪くないという理論はありだが、そうなると少なくとも「人気を正確に」は表していない。

noname#114321
noname#114321
回答No.9

気にしませんね。 オリコンでチャート上位のアーチスト(洋楽)は、好きじゃないんですよ。 あ、これは人気がある(売上額が高い)ことが嫌いじゃなくて、オリコンチャートの上位のアーチスト(特に洋楽)はことごとく自分の好きなアーチストではない、ということです。趣味があわないんです。 アメリカビルボード(特にR&Bチャート)はたまにチャートをチェックしますが、洋楽に関してはオリコン上位のものは趣味があわないため、オリコンは気にしません。というのが、私のアンケートの答えです。 ではでは。

masa1426
質問者

お礼

気にしないの方ですか!やっぱ自分が好きな曲であればそれだけでいいものなんですねぇ♪ ご回答ありがとうございました!!

回答No.8

No.7の方はあまりオリコンのことをよくご存じないようです。 オリコンにはウィークリーだけでなく、デイリーから年間まで様々な期間を対象にしたランク付けがされていますので、もし質問者さんがNo.7の方が仰るようにデイリーやウィークリーなど短期間でのランク付けが嫌だと思ったなら、マンスリーや、さらに詳しくするなら年間ランキングで判断してはどうでしょうか? 年間ランクですら嫌だと言うのならどうしようもありませんけどね。 音楽が誕生した頃から現在までのものを全てひっくるめて売り上げをランク付けしても意味が無いと思いますし。 年間なら十分でしょう。 よって、やはりオリコンは参考になります。正確なものです。

masa1426
質問者

お礼

順位ですか♪売り上げか順位という判断しがたい状況で困ってるんですが、オリコンが確実なのはよく分かりました!! 参考にさせて頂きます!本当にありがとうございます!!

• tohoho1114
回答No.7

私は、「順位」より、「売り上げ」を気にしてます。 たとえば以前、こんなことがありました。 「デフディバ」というグループがオリコンで一位を取り、その数週間後 「修二と彰」がオリコンで一位を取りました。 パッと見、この二組は同じ「オリコン一位」で、同じくらい凄いように思います。しかし、肝心なのは売り上げです。 デフディバ・・・2万枚で一位、修二と彰・・・52万枚で一位。 この二組を同じ評価にするのはどうでしょうか・・・? もしデフディバが修二と彰と同じ週にリリースしていたら、ベスト10 にも入っていませんでした。 逆の事も言えます。凄く売れているのに、運悪く強敵ぞろいで、オリコン上位にいけない。 要するに何が言いたいかというと、順位なんて出す週によって大きく変わってくるから、あまり当てにしないほうがいいということです。 ビーズやキンキはオリコン一位の記録がかかっているので、強敵と同じ 週には絶対出しませんし、逆にポルノグラフティやバンプオブチキンは なぜかいつも強敵と同じ週にCDを出すので、かなり売れているのに中々オリコンで一位を取れません。

masa1426
質問者

お礼

DEF.DIVA2万枚だったんですか?やはりそれだけであの修二と章で比べてしまうと、人気度が格段に違いますよね!確かにB’zは1位ばっかですね。。。強敵を避けてる時点でB'zも曲に自信がないのか?と疑ってしまいます。やっぱ売り上げで決めるのが一番決めやすいですよね♪ 詳しい内容をありがとうございました!!

回答No.6

オリコンのは気になるので頻繁に見てます。 先に結論から言わせてもらうと 「オリコンのランキング=人気ランキング」 と解釈して大丈夫です。 間違いありません。 No.3の方は事務所の力云々と言ってますが、それが何か悪いのでしょうか・・・? オリコンは音楽だけランクをつけてるわけではありませんが、音楽を例に例えると、事務所がバックアップしてるから、映画やドラマやCMにテーマソングとして使うから、人気が出るんです。 当たり前です。 そのようにして多くの人に好まれるのも「人気」です。 No.3が仰ってるのは「人気」ではなく「楽曲自体の質」についての話です。 「人気ランキング」ではなく「楽曲自体の質ランキング」なら確かにオリコンチャートの計測方法(=売り上げによる計測)は正確でないと言えますが、これはあくまで人気ランキングなので正確と言っていいでしょう。 尚楽曲自体の質は人によって「これはいい曲だ」「これはダメだ」と価値観次第で変わってくるものですから、ランク付けはできませんね。

masa1426
質問者

お礼

そうなんですか?!人気に関してはオリコンが一番の目安なんですね!確かに質で考えると、僕は今年の元旦に発売されたT.M.Revolutionのアルバムが凄く気に入って、これがオリコン上位にならないのはおかしいでしょう♪と思ってましたが実際は少し下がってました。。。質は人の価値観、人気は世の中の現実なんですね。。。 断固した回答本当にありがとうございました!!

回答No.5

中学生の頃は大好きで、ラジオでやっていた「ベスト10当てクイズ」(1位から10位まで全て当てる。当った人数によって賞金が分配される)に電話かけて応募していたほどです。オリコンウィークリーも毎週購読していました。その頃は、発表される数字が純粋な売り上げ枚数だと信じて疑うこともなかったです。逆にベストテン番組こそ売り上げ以外の葉書リクエストが組織票で順位を吊り上げているのではないかと思っていました。 しかしその後、下の方も書かれているようなことを知り、オリコンの数字(売り上げ枚数)が正確とは思わなくなりました。とは言え、全く実態と異なることは出来ないはずですから、人気・世の中のマーケットの目安にはしていますよ。

masa1426
質問者

お礼

なるほど。僕もただの売り上げ枚数だと思ってたんですが、どうでもないみたいですね(--;)目安で決めるだけにしておいた方が良いですよね♪ありがとうございました!!