• ベストアンサー

年配なのに若いと評価する人

私の師事している音楽教室の先生は64歳です。この正しい年齢も、最近あったコンサートのプロフィール明記で始めて生年月日表記があってわかったことです。64歳、先生は見た目も歳相応のシミやシワもあり、失礼ですが私の親と比較すると、歳相応以上に老けていると見られているかもしれません。ある日、世間話をしていると、60代は若いとよくいいます。それなのに70代は年老いていると言うこともあります。この10歳の差が、一般的にはどれだけの評価とみなされるのか、つまり先生が自身を若いと言うように60代は若いのでしょうか?70代に入ったとたん年寄り扱いなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

感覚的にそうおもうのでしょう。 自分は60代の後半 60歳はわかい。 70代は年配であると。 自分が経てきた道。これからのぼる道と考えています。

関連するQ&A

  • 老け顔を治すメイク術

    24歳女性です。 私は、老けて見られる事が多い事で悩んでいます。 だいたい30代くらいに見られます。 肌の色は普通。 特にシミや皺もないし、肌の状態は悪くはないと思います。 顔そのものが老けて見られる原因だと思うのです。 目や口、鼻などのパーツが小さいこととか、 バランスとか、そういったことだと思います。 若く見せたいとは言わないので、 せめて年相応に見られるようなメイク術、コツとかあれば 教えていただきたいです。 お願いします。

  • しみ、しわ・・・・

    50歳代の主婦。 最近シミが目立ちます。茶色の丸いようなシミももちろんありますが、左右のほほに赤茶色っぽい、遠目で見ると良く分かる広がったシミが気になります。 しわは歳ですし、仕方ありませんが、まぶたのちりめんしわ位はなんとかならないか・・・と思ってしまいます。 色んな化粧品をはしごしております。 化粧品の効果というのは、どのくらい使うと実感できるものでしょうか?私は1年位で変えてしまいます。 今はシミ、しわ対策でマナラを使っています。 もちろん個人で効き目に違いがあるのは、充分承知の上で・・・ お勧め化粧品教えてください

  • 30歳過ぎてもクロロフィル美顔教室の化粧品を使っている人

    私は中学校のころからニキビができて、5年間悩み20歳からクロロフィル美顔教室と出会い、わずか3ヶ月でキレイな顔になりました。 それから10年。 今も、クロロフィルの化粧品を使っています。 もうニキビは10年間ほとんどできていません。 最近は、ニキビより小じわが気になってきました。 クロロフィル美顔教室の化粧品は、シミやニキビには強そうですが、シワとなるとどうなのでしょうか? 今さら他の化粧品にも変えられずにいます。 私と同じような状況の方、これからもずっとクロロフィルを使っていく予定でいますか? 教えてください。

  • カワイピアノグレード取得したいのですが

    こんにちは。はじめまして。 11年ほどピアノを子供の頃に習い、 また2年ほど前からピアノを再開致しました。 ブランクは4年ほどあります。 今、個人の(ピティナ系)の先生に師事して頂いてるのですが、 将来、ピアノ講師としての活動をしたいと思い、 カワイのピアノグレードを受けようと思っているのですが、 カワイのグレードを受けるには、 やはり、カワイの教室に通ってグレード養成コースとかを受けた方が いいのでしょうか? 今までどおり、個人の先生に師事して頂いて、カワイのグレードを受けることは無謀でしょうか? すみませんが、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 音楽教室を選ぶ基準

    わたしは楽器を習って15年以上になります。中断前を含めると20年の趣味として 今後も生涯の良き嗜みとして継続するつもりです。習い始めたときから音大卒の各先生方の個人レッスンを受け、引越しなどで3度教室が変わりました。いずれも個人の自宅で行う個人教室のみです。はじめの先生は母親の知人のまた知人の娘さん、20代後半の方でした。2人目は40代後半の男性音楽家、そして現在は60代半ばのベテラン女性音楽家に師事しています。1人目と2人目の先生は同じ現ビクターエンタテインメントのスタジオミュージシャンの知り合い同士という関係で、たまたま、都内のわたしの自宅から通える圏内だったので引き継いでもらいました。この2人目の先生は、コロンビアに移住してしまい、3人目はわたしが自分で見つけた教室になります。レッスンの見学をするべきか悩みましたが、ネットでたまたま見つけた先生の経歴を頼りに、その個人教室のホームページより問い合わせ、見学もなく、初日から即レッスンという状況で契約しました。教室を選ぶ際には、見学必須で申し込むか、テキトーに近場を探すか、大手の教室を選ぶか、どう決めましたか?今の先生は経歴が立派で、中々レッスンも厳しい条件がありますが必死に師いています。趣味とはいえ、わたしもそ上級レベルになているのでそれに見合ったレッスンかと思います。

  • 音楽教室でのこと

    私はクラシック(ビオラ)の音楽教室に通っていて9年目になります。 ずっと同じ60代女性の先生に師事しているのですが、例えばレッスンの課題として出された6箇所のうちスケール・テクニック2箇所を翌週のレッスン当日に省かれたり、レッスン時間に余裕があっても15以上前にレッスンを切り上げたりします。また、先生が自宅教室に不在で閉め出されたことも5度あり、そのときは先生の私用事で連絡もなしにレッスン中止にさせられました。レッスンに熟知した指導者であり、指導方針に対して文句の付けようはないのですが、課題省きやレッスン時間を短縮する意図は何なのでしょうか?

  • 初心者 先生との出会いは?

    この度茶道を習い始めることにしました。時間的な制約(これが一番優先される事項)などがあるのと情報がない(気軽に相談出来る人がいない)ので気軽にはじめられる教室に通うことにしました。雰囲気的には、明るくお手軽という感じで予備知識のない自分のような人間が始めるにはよいのですが、本格的に学ぶには?かも と感じます。まだど素人なんですが^^; 基礎の基礎を勉強して 一人の先生に師事して続けたいと今のところは考えてるのですが、教室→ 個人の先生 という風に続けてらっしゃる方の 先生との出会いを教えてください。 個人の先生につくと 先生によって 金銭的、人付き合い等 教室では気にならない問題も出てくるようですが、入門する前から先生の人柄なんてわからないですし、どうやって自分に合う先生と巡り会えるのか・・・ 一年後くらいにいい出会いがないかと思ってます^^; ちなみに 三十路の男です^^;  

  • 20代後半~の女性に質問です

    こんにちは! 20代前半の女です。 最近肌年齢というのでしょうか、私はシミやシワがあと5年後くらいにたくさん出てきそうでこわいです>< というのも、高校の時はニキビがいっぱいできて、いまだにその跡があります。今も時々ニキビは出現します。 これが絶対のちのちシミに全部なりそうでこわいです! ちなみにうちの母もシミがたくさんあります>< あと芸能人で、40,50代で肌がつるんとしてる人でも首や手はしわだらけという人がいるじゃないですか?あんな風に首のしわも今すごく気になります。 そこで20代後半からの女性に質問なのですが、20代前半のうちにやっておくべきだったスキンケアとかありますか? 現在の私のスキンケアとしてアンチエイジングの化粧水を使ったり、ハンドクリームをお風呂上りに塗る事は欠かしません。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 詮索してくる先生

    趣味で15年程、楽器を習っています。個人教室の講師、女性60代半ばの方に師事していますが 世間話で、色々と突っ込んだ質問をこちら側にしてくるのです。しかも細かい、普通は聞いてこないでしょ的な内容や、家族・親族・職場の友人、あらゆる日常行動についても話題にしてきます。しかし、先生自身の話題や、特に家族に関しては聞いても答えない素振りであしらわれます。ご主人と3年ほど前に離婚されたようで、こちらは気づくワケもないですから、そのご主人の話題をわたしから振ったところ、すごく嫌な雰囲気になりました。怒っていたと思います。 こちらとしても答えたくないこともあってどう話を流すか、良い方法を教えてください。

  • 30代なのにいまだに人見知り

    30代になったいまでも、私は人見知りがひどいです。 一対一なら、むしろかなりお喋りなほうですが、多数の中に入ると途端に喋れなくなります。どこに口を挟めばいいのか分からずタイミングがつかめなくて、貝のように押し黙ってしまいます・・・。しかも、だんだん笑顔もこわばります・・・。 職場の人たちとでも、あまり話したことのない人が輪に入ってくると、途端に口にチャックがかけたれたように話せなくなります。自分としては怒っているつもりではないのですが、感じ悪く見える・・と遠回しに言われ、落ち込んでいます。意識しすぎなのでしょうが、萎縮している自分を感じます。輪にいて喋らない・笑わない女がいたら自分でも感じが悪く思います。 こんな自分が情けなく、せめて年相応の社交術を身につけ改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか?ご指示頂けましたら助かります。

専門家に質問してみよう