• ベストアンサー

数年後の肌の為にできることは?

30代後半主婦です。肌状態は、チェックに行くと年相応の肌です。 毛穴やシミ・透明感も店員さんにもあれこれ強引に薦められることは ありません。 今までは、手頃なブランド、オルビス、アクセーヌ、アテニア、 時にはコープや無印良品などを使ってました。シンプルケア。 先日、同級生に久しぶりに会うとお肌がツルツルで潤って 手をかけてるな!とわかるくらい綺麗で、何を使ってるか尋ねると コスメデコルテ、SKII、アルビオン、エストとのことでした。 現在は手頃商品やいわゆるチープコスメを使用する人と、 高価な商品を使用する人とそれほど差はなくとも、数年後 急に差がつくことになるのでしょうか? UVケアに関しては、その時は気付かずに数年後に シミ・シワとして急に差がつくと聞きます。 そのように、日ごろのスキンケア商品(安価・高価)でも 同じ傾向にあるのでしょうか? ついでに、パッティングに関してですが、コットンで100回ほど パッティングを薦める人もいれば、優しく手で抑える事を 薦める人もいます。実際どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

30代後半の女性です。 以前はDHCを使用していましたが、きっかけがあってコスメデコルテを2年弱使い続けています。 肌に合っているのか、使い始めて数週間後に母から肌がきれいになったと言われ、店頭のチェックでも明らかによい数値になりました。 わたしはアレルギーがあるのでたまたま肌に合ったものが高価なものでしたが、肌に合う安心感も一緒に購入しているのだと思っています。 高価な化粧品を使っている人のお肌がきれいなのは、それなりに時間をかけて楽しみながらケアしているからではないでしょうか。(もちろん製品の原材料や製法などの問題もあるでしょうが) 高価な化粧品をせっかく使っていても手間や時間を惜しみ、義務でケアするのでは高価が出にくいと思いますし、アレルギーが出るようでは意味がありません。 また、数年後に大きく違いが出るとも思えません。安価でもお肌に合えば良いと思っていますし、安価なものでもきれいなお肌を保っている人はたくさんいます。 若い頃、化粧品に大枚をはたけなかった時代のおばぁちゃんの肌が、化粧品代を費やしている現代のお姉さんよりきれいな肌だということもありますよね。 化粧水のパッティングに関しては、そのときの肌状態に合わせて、成分を押し込めるようにするときもあれば、パタパタとするときもあります。その製品の特性にもよると思います。

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 コスメデコルテにチェンジされてより綺麗になったのですね。 羨ましいです。 高価な商品は確かに丁寧なケアを心がけようになるのでしょうね。 もう少し、調べて何にするか考えます。

その他の回答 (1)

  • muuyann
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

パッティングに関してのみですが・・・ 最近聞いた話ですが、化粧水の性質によって使い分けるそうです。 さらっとした化粧水はパッティング とろみのある化粧水はやさしく手で押し込むといいそうです。 (アットコスメでみたのかも・・・) そこで推奨されたやり方ですが、 最初にさらっとした化粧水で30回~100回パッティング その後、とろみのある化粧水を押し込むようになじませる これが保湿にいいそうです(^^)v ちょっとテーマとズレてすみません。

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらっとした化粧水ととろみのある化粧水の 使い方、なるほどと思いました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 肌が汚い

    言い訳にもほどがありますが… 仕事で疲れて、洗顔もせずに寝てしまうことが多々ありす。 一度の失敗でも、肌は取り返しつきませんよね? 落ち込みます。 あとやはり、アラサーになり、シミや毛穴の悩みも増えてきました…。 数多、質問されていることでしょうが、 キメの細やかな美肌になるにはどうしたらいいのでしょうか? 実際に効果の感じられた(思いっきり主観で結構です)体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 また、効果のあった具体的な商品名なども教えていただけると助かります。 あまり、高価なものは私には無理なので、できれば安価なものが希望ですが、高価でも効果があるのなら、参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 二歳差の肌

    私は、30歳独身の干物女です。 こんな状態で、さらにこれから劣化老化の道を辿らなくてはならないのかと思うと恐ろしいです。 何せ、二十代半ば頃から、劣化老化の兆候(弛み、シミ)が人一倍多くありましたので、諦めもありますが、 時折、無性に後悔で悲しくなります。 学生時代や若い頃、日焼け対策もせず、バカみたいに自転車で走り回ってたのがいけなかったのだと思います。 知り合いの女性(28歳、既婚で三人のお母さんです)は、育児に忙しいでしょうに、間近で見てもシミ一つ無く、本当に陶器のような肌ですごく羨ましく、また、二歳の年齢の差かとがっくりしましたが、 それにしても綺麗すぎて、本当に感嘆の声しか出ません。 肌質は生まれ持った部分もあるかもしれませんが、 なにかシミやキメ、毛穴をマシにできないものでしょうか? 私は、同年代の人と比べても本当に汚い肌で情けないです。 しかし、独りで生活して行くのでいっぱいいっぱいなので、高価なことはできませんが、なにか アドバイスなどいただけると、本当にありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 現在の肌状態を維持したいのですが、効果的なスキンケアを教えて下さい。

    30代半ばの女性です。 子供の頃からきめが細かい肌だと言われていましたが、同時にとてもシミ、ほくろが出来やすく、くすみやすい乾燥しがちな肌でした。 ここ数年は特にシミとほくろに悩まされ、様々なスキンケア商品を使うと共に、フォトフェイシャル治療を2クール(12回)受けました。 トーンも明るくなりましたし、シミほくろも随分と薄くなり、すべすべの肌になって取り敢えずは満足しています。 とはいえ、治療は非常に高価ですので、続けるには無理があります。 改善する間だけ、と思って行っているスキンケアも、今後も継続し続けるにはかなり負担です。 今現在フォトの他に私がやっているのは、以下の通りです。 オイルクレンジングでゆっくりと軽くマッサージ→生クリームみたいな固い泡を立てた洗顔剤を顔に乗せて1分ほど放置して、ぬるま湯ですすぐ(30回位)→美白美容液を塗る→化粧水を手で軽くパッティング(30~50回位)→保湿美容液(半クリーム)を塗る、です 朝には、日焼け止め下地→ファンデーション、がそれに加わります。 後、週1回位、ビーバンジョアのオウゴンパックと、ドクターベルツのピュアソニックの超音波美顔器でマッサージするのをスペシャルケアとしてやっています。 基礎化粧品はベクティーナを使用。美白美容液はトランスダーマC。 どれも大変に使い心地がよく、効果が有るように感じるのですが、特にトランスダーマは高価なので、使い続けるのにかなり迷いがあります。 とはいえ、止めてシミが復活する様では困りますし…。 今現在の肌状態を出来るだけ維持したいのですが、フォトをせずにこれ以上シミを作らず保っていくには、どの様にするのが効果的なのでしょうか。 色々なお手入れを一度に沢山やってしまいましたので、今後どれが不要で何が必要なのか、判断が出来ないのです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 化粧水は高ければ高いほど良いのでしょうか?

    はじめまして。27歳女性です。 シミが目立ち始め、肌も乾燥してそのせいで脂が浮いてしまっている状態なので、そろそろスキンケアちゃんとしなくちゃ・・・と思っているのですが、悲しいかな、お金がスキンケアまでまわりません・・・。 今はものすごく安い「オルビス」というところのものを使用してます。 コスメデコルテがいいとすすめられましたが、私の収入からして高価すぎて、とてもじゃないけれど続かないです。 今ランチに500円程度を使っているのでそれをお弁当にかえて1万円浮くという状態なので、もし高価なものに乗り換えるとしても、月々、化粧水+乳液+美容液で1万円以内におさまるものがいいのですが、@cosmeなどをみている限り、そのくらいの値段のものっていいクチコミがないんですよね。 花王のエスト、資生堂のクレドポーを数回使ったことがありますが(母のもの)、肌が痒くなってしまって使えないことがありました。不思議と敏感肌の人が嫌うシャネルのものは肌に合っていたようです。 ブランドものは広告費をとられるぶん高いから、店舗をもたないネットで売っているメーカーのものがいいのでは、とか色々考えて、どれを選べばいいのかわかりません。 でもこの乾燥は一刻も早くなんとかしなければと思いあせっています。 長くなりましたが、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クリニーク と SKII どちらがいいかしら?

    29歳で出産し、今年で30歳となりました。 29歳の夏に、よいお産を迎える為にと一日1時間散歩していたのがたたり、お肌を日焼けしてしまいシミそばかすを増やしてしまいました。その上、産後は育児に追われお肌のお手入れを手抜きしまくり、今はボロボロです。すごく反省しています。そこで以前使っていた(3年ぐらい前ですが)クリニークか、職場の人の薦めるSKIIかどちらかのブランドに乗り換えて、ブランド化粧品で心機一転をはかろうと思っているのですが、どちらがお勧めでしょう。 悩みはシミとクスミです。 あとフルで一通りそろえるとなると、値段的にはどのぐらい差がでるのでしょうか?詳しいかたアドバイスをください。

  • 肌にやさしいニキビケア化粧品

    こんにちわ。 白にきびのなかなか治らない20代後半女性です。 皮膚科医にかかっていまして、一日3回洗顔をすすめられたので、現在可能な限り洗顔頑張ってます。 基礎化粧品は何でもいいといわれたので、ニキビケアものを色々探しています。 このような類のものはテカリも収まりニキビも悪化せず助かるんですが、逆に皮脂を奪われすぎるのか?かゆみが少々…。 もともとかぶれやすいので、敏感肌よりのニキビ肌なんだと思います。 なので、皮脂を奪いすぎない、やさしい作用のニキビケア商品をなにかご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、ノブ、オルビスはかゆみが出てしまいます。ファンケル、キュレルは肌にまったく合いませんでした。ここで教えていただいたアクセーヌは今のところまぁまぁです。dプログラムも試してみたいんですが、過去に資生堂の化粧品がまったく合わなかったことがあるので資生堂恐怖症…(笑)。 合成界面活性剤不使用(皮脂を奪いすぎないし、環境にも優しい!)のパックスナチュロンも今かなり気になっているんですが、ニキビケアものはないし…。 アットコスメを見ても数が膨大すぎて何が何だか(汗)。 にきびは穏やかに治せれば良いので、刺激が少なく肌によいものを教えていただければ幸いです♪

  • 赤いブツブツ&ニキビができた原因(20代半ば女性、乾燥肌)

    おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。 もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。 【現在の肌状態】 ・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです) ・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん ・鼻と唇の下に白いニキビ 【最近の変化】 ・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった ・ニキビや顔のぶつぶつに気付いた前日、化粧水とクリームをYUSUIというシンプルケアのものにした  →以前はアルコールの入っているデコルテのものを使用。保湿力がないので変えた。  →YUSUIはパッティング命なので、念入りに丁寧にパッティングを行った ・生理まではおそらく10日ほどある  →2~3ヶ月に一度、生理前に大き目の2こくらいニキビができる ・住まいは東京で最近天気がぐずついており、湿度も高め。そのためか、肌がペタペタする とにかく肌が汚くなってしまいました。 もともと綺麗なわけではないですが、スッピンでも大丈夫と言われます。 不規則な生活、暴飲暴食気味?、化粧水を変えた・・・などなど色々原因は考えられますが、今までどんなに寝不足でも、食べ過ぎても飲みすぎても、化粧水を変えても、こんなことになった試しがないので、どうして・・・という気持ちでいっぱいです。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。 でも、皮膚科に行くほど痒かったり赤かったりするわけでもないのです。 ただ私には異常事態というだけなのですが。 とりあえず今日のところはもう寝ますが、必ずお礼と締め切りはしますので、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紫外線と肌の対策について

    初めまして。もうすぐ22歳になる女です。 全くと言っていいほど外見に興味がないので無関心なのと、面倒くさいという理由から、 お恥ずかしながら、今まで化粧はおろか日焼け止めやファンデも塗ったことがありません(^^; 最近、ひょんなことからとても不安になり、最低限の紫外線対策はしようと思い始めました。 紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいというのを読んだので。 また、今からシミやしわのことを考えて、肌のスキンケアも行っていこうと思っています。 過去のことを後悔しても仕方ないので、今後は気をつけようと思っているのですが、今から対策をして間に合うものでしょうか・・・? 紫外線対策は自分なりに少し調べてみて、 +日焼け止めやファンデーションを塗る +外出するときは、白い帽子を被ったり服を着たりする(反射するから(?)) +薄い長袖の服を着るようにする(10~20くらい紫外線をカットできる?と書いてあった) 日傘が有効みたいなのですが、私は自転車での移動が多いので、あまり使用できないと思います。 傘を差しながら運転すると危ないですし・・・・。肌のスキンケアは保湿が大事ということが判りました。 今まで全く気にしていなかったので、いざ始めようと思っていても、どちらも情報量が多すぎて、 どれが自分にとって重要か、出来そうなことか、どの商品が良くて悪いのか、今一判断に困りかねています・・・。 有効な対策方法やお薦めの商品がありましたら、是非お教えください。 物は、母が十年来でアテニアを使っているので、試しに私もそれを使用してみようかなと思っています。 私はあまり肌が強くない方なので。母も同じなので、だったら大丈夫かなと思ったのもあります。 情報が足りなければ補足させて頂きます。ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 乾燥肌について。

    皆様こんばんわ。 この程はどうしてもお聞きしたいことがありましたので投稿させて頂きます。 現在私は30歳。まだまだ若いつもりでいたのですが、最近になって若い時にスキンケアをサボっていたせいか??小じわやシミが少しずつ出始めてしまいました(T-T) ドラッグストアや、デパートで肌診断をしてもらいましたところ、かなりの乾燥肌ということでした。 化粧水は今は資生堂のエリクシール(3)の化粧水。乳液も同じエリクシールの(2)を使っています。 しかしやはり乾燥肌にはそれだけでは潤いは足りず・・メイクをしてもやっぱり粉が吹きやすく、これから乾燥する季節に突入しますので、危機感を覚えてます。 肌も弱くなったのか??以前よりも敏感肌寄りになったのか?にきびも出やすくなったように思います。今は首のまわりが特に乾燥してるのか?むずがゆいように感じるときがあります。何が合わないのか?よくわからないのですが。。 ちなみに今はカネボウのレヴューのジェルファンデ、9月に発売された下地、それからパウダリーを使ってます。 それで教えて頂きたいのが。。 (1)オススメの乾燥肌・敏感肌用の化粧水、美容液等。(できたら予算は5000円程度までで購入できるものが嬉しいですが、ものすごいオススメのものがあったら、値段は1万年ぐらいでも。。) (2)乾燥肌でも乾燥しづらい、よれにくいコンシーラー(ちなみに私はかなりの色白です。) (3)ファンデの上から叩いても乾燥しないお粉。 ちなみにアットコスメは毎日目を通してはいるんですが・・商品がありすぎて逆にわからなくなってしまうんです(涙)。検索方法も限界があって探しづらいし。。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。M(_ _)M

  • 肌トラブルに悩んでいます!!

    10代~20代前半までは肌トラブルが全くなかったのですが、 最近肌の老化に悩んでいます。 現在26歳、女性、普段のスキンケアは (朝)洗顔⇒化粧水⇒乳液 (夜)メイク落とし(ミルクタイプ)⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液 です。 主に悩んでいる事は、 ・慢性的に小さなプツプツ(吹き出物?)ができる。  ※おでこや頬、顎にあります。 ・肌色がくすむ ・シミが出来た。ほくろが増えた。 ・昔に比べると、肌が硬くなった。 ・肌にハリがない。 ・・・等です。書いていて悲しくなります・・・(;;) 食事もきちんと摂っているつもりですし、 今まで全くトラブルがなかった分、どうして急にこんな事に なったのかが分からなくて不安です。 年をとると、急に悪くなるものでしょうか? 肌の為に何か出来ることがあるとしたら、教えて頂きたいです!!