• ベストアンサー

数年後の肌の為にできることは?

30代後半主婦です。肌状態は、チェックに行くと年相応の肌です。 毛穴やシミ・透明感も店員さんにもあれこれ強引に薦められることは ありません。 今までは、手頃なブランド、オルビス、アクセーヌ、アテニア、 時にはコープや無印良品などを使ってました。シンプルケア。 先日、同級生に久しぶりに会うとお肌がツルツルで潤って 手をかけてるな!とわかるくらい綺麗で、何を使ってるか尋ねると コスメデコルテ、SKII、アルビオン、エストとのことでした。 現在は手頃商品やいわゆるチープコスメを使用する人と、 高価な商品を使用する人とそれほど差はなくとも、数年後 急に差がつくことになるのでしょうか? UVケアに関しては、その時は気付かずに数年後に シミ・シワとして急に差がつくと聞きます。 そのように、日ごろのスキンケア商品(安価・高価)でも 同じ傾向にあるのでしょうか? ついでに、パッティングに関してですが、コットンで100回ほど パッティングを薦める人もいれば、優しく手で抑える事を 薦める人もいます。実際どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

30代後半の女性です。 以前はDHCを使用していましたが、きっかけがあってコスメデコルテを2年弱使い続けています。 肌に合っているのか、使い始めて数週間後に母から肌がきれいになったと言われ、店頭のチェックでも明らかによい数値になりました。 わたしはアレルギーがあるのでたまたま肌に合ったものが高価なものでしたが、肌に合う安心感も一緒に購入しているのだと思っています。 高価な化粧品を使っている人のお肌がきれいなのは、それなりに時間をかけて楽しみながらケアしているからではないでしょうか。(もちろん製品の原材料や製法などの問題もあるでしょうが) 高価な化粧品をせっかく使っていても手間や時間を惜しみ、義務でケアするのでは高価が出にくいと思いますし、アレルギーが出るようでは意味がありません。 また、数年後に大きく違いが出るとも思えません。安価でもお肌に合えば良いと思っていますし、安価なものでもきれいなお肌を保っている人はたくさんいます。 若い頃、化粧品に大枚をはたけなかった時代のおばぁちゃんの肌が、化粧品代を費やしている現代のお姉さんよりきれいな肌だということもありますよね。 化粧水のパッティングに関しては、そのときの肌状態に合わせて、成分を押し込めるようにするときもあれば、パタパタとするときもあります。その製品の特性にもよると思います。

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 コスメデコルテにチェンジされてより綺麗になったのですね。 羨ましいです。 高価な商品は確かに丁寧なケアを心がけようになるのでしょうね。 もう少し、調べて何にするか考えます。

その他の回答 (1)

• muuyann
回答No.2

パッティングに関してのみですが・・・ 最近聞いた話ですが、化粧水の性質によって使い分けるそうです。 さらっとした化粧水はパッティング とろみのある化粧水はやさしく手で押し込むといいそうです。 (アットコスメでみたのかも・・・) そこで推奨されたやり方ですが、 最初にさらっとした化粧水で30回~100回パッティング その後、とろみのある化粧水を押し込むようになじませる これが保湿にいいそうです(^^)v ちょっとテーマとズレてすみません。

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらっとした化粧水ととろみのある化粧水の 使い方、なるほどと思いました。 参考になりました。