• ベストアンサー

赤いブツブツ&ニキビができた原因(20代半ば女性、乾燥肌)

おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。 もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。 【現在の肌状態】 ・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです) ・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん ・鼻と唇の下に白いニキビ 【最近の変化】 ・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった ・ニキビや顔のぶつぶつに気付いた前日、化粧水とクリームをYUSUIというシンプルケアのものにした  →以前はアルコールの入っているデコルテのものを使用。保湿力がないので変えた。  →YUSUIはパッティング命なので、念入りに丁寧にパッティングを行った ・生理まではおそらく10日ほどある  →2~3ヶ月に一度、生理前に大き目の2こくらいニキビができる ・住まいは東京で最近天気がぐずついており、湿度も高め。そのためか、肌がペタペタする とにかく肌が汚くなってしまいました。 もともと綺麗なわけではないですが、スッピンでも大丈夫と言われます。 不規則な生活、暴飲暴食気味?、化粧水を変えた・・・などなど色々原因は考えられますが、今までどんなに寝不足でも、食べ過ぎても飲みすぎても、化粧水を変えても、こんなことになった試しがないので、どうして・・・という気持ちでいっぱいです。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。 でも、皮膚科に行くほど痒かったり赤かったりするわけでもないのです。 ただ私には異常事態というだけなのですが。 とりあえず今日のところはもう寝ますが、必ずお礼と締め切りはしますので、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• joz501
  • お礼率77% (104/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114173
noname#114173
回答No.2

私も20代半ばなんですが、会社(今はやめましたが)へ行ってた頃にストレスから顔中に吹き出物ができて化粧水を変えても薬を塗っても睡眠をとってもビタミン剤を飲んでも一向に治らない時期がありました。 会社を辞めるとなった時にかなりマシになり、精神的なものが大きかったと感じました。 質問者様もお仕事が大変とのことですのでその辺のストレスもあるのではないでしょうか。 また、私は混合肌でべたつきとカサつきが部分によってあるので生理前や睡眠不足で吹き出物が出来る事もしばしばあります。 いろいろ化粧品を試してみて、今使っているのがアルビオンのエクサージュ スキンコンディショナーローションです。 別にまわしものではないですが(笑)これを使い続けてるうちにみるみる肌がキレイになってきました。 薬用化粧水なのでニキビにも効くようですが、潤いも充分ありますし美白効果もあるようです。 @コスメなどのクチコミサイトでも高評価を得ているようですよ^^ またプレ化粧水として使えるので私はこの化粧水を付けた後に今まで使っていた化粧水を重ねてつけています。 また付け心地もさっぱりしていて香りも好きなのでしばらくは使い続けるつもりでいます。 少し高いですが・・・(^^; 参考にURLを載せておきますので一度見てみられてはいかがでしょうか(^^)早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rouge/564317/564318/
joz501
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 アルビオンのスキンコンディショナー、有名ですよね。 実は皮膚科にいって飲み薬と塗り薬をもらってすっかり治りました。びっくりです。 強い薬なのであまりおすすめしないと医師に言われましたが。。。 アルビオンは有名ですよね。 今度サンプルもらってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。お気持ち、とてもよくわかります。 わたしも20代半ばの頃に(今は20代後半です)、急におでこにたくさんニキビが出きて、外に出るのも嫌になりました。 今まで出来たことなかったのに! ニキビ肌用の化粧品に変えたり自分で色々やってみましたが、いっこうによくならず、ストレスが溜まるばかりで、結局皮膚科へ行きました。 わたしが診てもらったところでは、ビタミン剤の処方と化粧品に関するアドバイスがありました。 アドバイスは、以下のようなものです。 ・化粧水や乳液は、グリセリンの入っていないものにする ・ファンデーションはパウダータイプのものにする ・オイルタイプのクレンジングはやめる ・洗顔の前に蒸しタオルを顔にのせて、毛穴を開く みるみるうちにニキビは消えて、今や、生理前でもニキビ1つできなくなりました。 続くようなら、皮膚科に行かれることをお勧めします。 治りが早いし、ムダなお金を使わずに済むと思います。 (わたしは市販のビタミン剤や塗り薬を買ったりしていたので...)

joz501
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。。。 皮膚科にいったら一発で治りましたが、原因については分からず。 それに強い薬なのであまりおすすめしないと医師に言われました。 今までスキンケア用品の成分について詳しく調べてみたことがありませんでした。 これを機に、勉強してみようと思います。