• ベストアンサー

赤いブツブツ&ニキビができた原因(20代半ば女性、乾燥肌)

おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。 もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。 【現在の肌状態】 ・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです) ・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん ・鼻と唇の下に白いニキビ 【最近の変化】 ・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった ・ニキビや顔のぶつぶつに気付いた前日、化粧水とクリームをYUSUIというシンプルケアのものにした  →以前はアルコールの入っているデコルテのものを使用。保湿力がないので変えた。  →YUSUIはパッティング命なので、念入りに丁寧にパッティングを行った ・生理まではおそらく10日ほどある  →2~3ヶ月に一度、生理前に大き目の2こくらいニキビができる ・住まいは東京で最近天気がぐずついており、湿度も高め。そのためか、肌がペタペタする とにかく肌が汚くなってしまいました。 もともと綺麗なわけではないですが、スッピンでも大丈夫と言われます。 不規則な生活、暴飲暴食気味?、化粧水を変えた・・・などなど色々原因は考えられますが、今までどんなに寝不足でも、食べ過ぎても飲みすぎても、化粧水を変えても、こんなことになった試しがないので、どうして・・・という気持ちでいっぱいです。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。 でも、皮膚科に行くほど痒かったり赤かったりするわけでもないのです。 ただ私には異常事態というだけなのですが。 とりあえず今日のところはもう寝ますが、必ずお礼と締め切りはしますので、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • joz501
  • お礼率77% (104/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114173
noname#114173
回答No.2

私も20代半ばなんですが、会社(今はやめましたが)へ行ってた頃にストレスから顔中に吹き出物ができて化粧水を変えても薬を塗っても睡眠をとってもビタミン剤を飲んでも一向に治らない時期がありました。 会社を辞めるとなった時にかなりマシになり、精神的なものが大きかったと感じました。 質問者様もお仕事が大変とのことですのでその辺のストレスもあるのではないでしょうか。 また、私は混合肌でべたつきとカサつきが部分によってあるので生理前や睡眠不足で吹き出物が出来る事もしばしばあります。 いろいろ化粧品を試してみて、今使っているのがアルビオンのエクサージュ スキンコンディショナーローションです。 別にまわしものではないですが(笑)これを使い続けてるうちにみるみる肌がキレイになってきました。 薬用化粧水なのでニキビにも効くようですが、潤いも充分ありますし美白効果もあるようです。 @コスメなどのクチコミサイトでも高評価を得ているようですよ^^ またプレ化粧水として使えるので私はこの化粧水を付けた後に今まで使っていた化粧水を重ねてつけています。 また付け心地もさっぱりしていて香りも好きなのでしばらくは使い続けるつもりでいます。 少し高いですが・・・(^^; 参考にURLを載せておきますので一度見てみられてはいかがでしょうか(^^)早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rouge/564317/564318/
joz501
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 アルビオンのスキンコンディショナー、有名ですよね。 実は皮膚科にいって飲み薬と塗り薬をもらってすっかり治りました。びっくりです。 強い薬なのであまりおすすめしないと医師に言われましたが。。。 アルビオンは有名ですよね。 今度サンプルもらってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。お気持ち、とてもよくわかります。 わたしも20代半ばの頃に(今は20代後半です)、急におでこにたくさんニキビが出きて、外に出るのも嫌になりました。 今まで出来たことなかったのに! ニキビ肌用の化粧品に変えたり自分で色々やってみましたが、いっこうによくならず、ストレスが溜まるばかりで、結局皮膚科へ行きました。 わたしが診てもらったところでは、ビタミン剤の処方と化粧品に関するアドバイスがありました。 アドバイスは、以下のようなものです。 ・化粧水や乳液は、グリセリンの入っていないものにする ・ファンデーションはパウダータイプのものにする ・オイルタイプのクレンジングはやめる ・洗顔の前に蒸しタオルを顔にのせて、毛穴を開く みるみるうちにニキビは消えて、今や、生理前でもニキビ1つできなくなりました。 続くようなら、皮膚科に行かれることをお勧めします。 治りが早いし、ムダなお金を使わずに済むと思います。 (わたしは市販のビタミン剤や塗り薬を買ったりしていたので...)

joz501
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。。。 皮膚科にいったら一発で治りましたが、原因については分からず。 それに強い薬なのであまりおすすめしないと医師に言われました。 今までスキンケア用品の成分について詳しく調べてみたことがありませんでした。 これを機に、勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 敏感肌&にきびに困っています

    タイトル通り、敏感肌&にきびに困っています。 もともと軽い敏感肌ではあったのですが、合う化粧品を見つけていました。しかし母にアシュランがいいからと洗顔だけ貰って一度使用したところ、一気に顔中にきび(ふきでもの?)ができてしまいました。それからというもの、以前使用していた化粧品も全く合わなくなり、評判の良い化粧品を試したりもしていますが、なかなか合うものがみつかりません。 なにかおすすめの商品などがありましたら、教えてください。

  • 30代女性 ニキビの原因が知りたい

    こんにちは 私は34歳の女性で、ニキビのことで悩んでいます。 現在、口のまわりに沢山のニキビがあります。 ・毛穴の入り口に、白い脂肪らしきものがついているもの ・大きくて中に黄色いウミがたまっているもの(痛い) ・赤く膨らんでいる(痛い) ・ただ膨らんでいて、なかに堅いかたまりのようなモノが  ある(痛いものもある) 次から次へ新しいニキビができてしまい、常にある状態です。 それまでもありましたが、半年前くらいから特にひどくなりました。 場所ですが、よく同じ所にできている気がします 生理前は特にひどく、ニキビの状態で生理前であることに気づいたりします 化粧品は三年ほど同じモノを使っています 口のまわりのニキビはストレスから来ると聞いたことあるのですが、思い当たりません ニキビ・・吹き出物・・のない肌になりたいです 何でこんなにできるのでしょうか 今まで病院に行ったことはないのですが、内科、皮膚科、どこへ行ったら良いのでしょうか 同じような経験のあるかた、専門家の方 ご意見聞かせてください 乱文ですみません

  • ニキビ / 乾燥肌

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます 高1おんなのこです ニキビを治したいです! ずっと前からずっとあって、 ニキビ跡とかすごく汚いし、 中学生の時皮膚科に行って見てもらったんですが その時もらったピンク?色のニキビ薬が 肌に合わなくてすごい皮剥けちゃって 嫌な気分になって… 皮膚科のひとに言ってみたんですけど それしかないみたいな事言われて… それからはただ市販のニキビ薬つけてるんですけど 全然なおりません あと、過食症がすこしあるので、 それもあるかもしれないんですが すごい過食しても大丈夫な時もあれば 過食してないのにひどい顔の時もあって とてもばらばらだし とにかく、綺麗にしたいです! おすすめの化粧水とかニキビ薬とか乳液とか 洗顔系のモノ教えてください!

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • にきびのあと&乾燥肌

     今、高校3年生の男子です。半年前からニキビが目立つようになり、皮膚科でもらった塗り薬で治療中です。にきびは減りましたが、頬にかけてのニキビ跡に格闘中です。そこで質問ですが、ニキビ跡を消すには、ひたすら肌のターンオーバーを促すしか無いと思います。そのとき「保湿」が重要だと聞きました。今は洗顔後薬を塗っていますが、その前、それとも、後、いつ保湿用に化粧水を使うべきですか?(もしくは使わない方がいいですか?) アドバイスお願いします。

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • 肌のヒリヒリがずっと続いてます。原因がわかりません。。

    2年前からの肌の痛みにすごく悩んでます。 始めは化粧品かぶれだったので皮膚科に行き、弱い ステロイドをぬったらすぐ直ったんです。 痛みがおさまりまた化粧品をつかったらそれから何を使っても ヒリヒリがでるようになってしまいました。 水洗顔だけや肌に何もしないで回復を待った時期もありましたが 痛みはまったくおさまらずで、有名な皮膚科や大学病院にいっても なんともない・かぶれてないしもうこなくていいと追い返されました。 1年半くらいすっぴんでいたんですが化粧をしても大丈夫と皮膚科から いわれ化粧を今年の1月からまたはじめました。 不思議なことに化粧をして人前にでたり楽しいことをしたり 好きな人と会ってるときは痛みを感じないんです。 化粧水は今アクセーヌを使ってますが、化粧をしてクレンジングをして 化粧水をつけてもすぐに痛みはこなくて全く痛くない時もあります。肌が「痛い」と感じ始めるともう止まらなくて顔全体にヒリヒリとした痛みが広がります。 化粧品会社などで肌診断してもらっても水分量や油分・血流などすべて 異常はなく理想的な肌といわれます。 精神的なことから痛みがきてるんでしょうか。 麻酔科の先生が言うには はじめ化粧品で肌がかぶれたときの痛みを脳が覚えていて 肌が肌につけるもの=全て痛いと勘違いしている状態なんじゃないか といわれました。よく手を事故でなくした人が手がないのに手があると 勘違いして痛みを感じる状態と同じだといわれました。 本当にそのようなことがあるのでしょうか。 本当にこの肌の痛みの原因がわからず解決方法もわからなくて辛い毎日送ってます泣 ほかに考えられるのは重い生理不順なんですが・・・。 肌表面はニキビなどができていて、ほてり・赤みがあるんですがこの赤みは かぶれで起きてるのではないといわれ訳がわかりません。 そのニキビも食生活などに気をつけると治まります。 どんな些細な事でもいいので教えていただけることがあったら 教えていただきたいです。

  • 30代女性のニキビ

    いままであまり客観視したことがなかったのですが、自分は万年、顔にニキビができているなあと感じるようになりました。急に恥ずかしくなってきました。どうしたら化粧のりもよいキレイな肌になれるでしょうか? いま、精神科でもらったロコイドクリームを塗って一週間したら、だいぶ赤みも腫れも引いてきました。 なんで万年ニキビが耐えないのか不思議です。 10代のころから、気付いたらいつもニキビが。 10代と20代の前半は、背中とデコルテも凄かったです。いつもいじって血だらけでした。いまは顔(全体)だけです。 原因はなんでしょうか? 下記のなかに、これだ!というのはありますか? (1)ニキビをいじってしまう・毛穴の皮脂を指で押し出してしまうのが習慣になっている (2)洗顔は純石けんで(普通の石けんの香料が苦手なため) (3)洗顔のあと、化粧水や乳液などで保湿する習慣がない(つまり洗いっぱなし) (4)下地やファンデーションは、恐らくオイルタイプのもので、落とすときはオイルクレンジングを使用 (5)オイリー肌で気持ち悪いので、1日のうち、すっぴん時に3~4回洗顔している (6)コーヒー党で、インスタントコーヒーを一日に20杯 改善すべき点はなんですか? ニキビはホルモンとの関係も深いようですが、そういわれてもホルモン分泌なんてどうコントロールするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!