• 締切済み

肌のヒリヒリがずっと続いてます。原因がわかりません。。

2年前からの肌の痛みにすごく悩んでます。 始めは化粧品かぶれだったので皮膚科に行き、弱い ステロイドをぬったらすぐ直ったんです。 痛みがおさまりまた化粧品をつかったらそれから何を使っても ヒリヒリがでるようになってしまいました。 水洗顔だけや肌に何もしないで回復を待った時期もありましたが 痛みはまったくおさまらずで、有名な皮膚科や大学病院にいっても なんともない・かぶれてないしもうこなくていいと追い返されました。 1年半くらいすっぴんでいたんですが化粧をしても大丈夫と皮膚科から いわれ化粧を今年の1月からまたはじめました。 不思議なことに化粧をして人前にでたり楽しいことをしたり 好きな人と会ってるときは痛みを感じないんです。 化粧水は今アクセーヌを使ってますが、化粧をしてクレンジングをして 化粧水をつけてもすぐに痛みはこなくて全く痛くない時もあります。肌が「痛い」と感じ始めるともう止まらなくて顔全体にヒリヒリとした痛みが広がります。 化粧品会社などで肌診断してもらっても水分量や油分・血流などすべて 異常はなく理想的な肌といわれます。 精神的なことから痛みがきてるんでしょうか。 麻酔科の先生が言うには はじめ化粧品で肌がかぶれたときの痛みを脳が覚えていて 肌が肌につけるもの=全て痛いと勘違いしている状態なんじゃないか といわれました。よく手を事故でなくした人が手がないのに手があると 勘違いして痛みを感じる状態と同じだといわれました。 本当にそのようなことがあるのでしょうか。 本当にこの肌の痛みの原因がわからず解決方法もわからなくて辛い毎日送ってます泣 ほかに考えられるのは重い生理不順なんですが・・・。 肌表面はニキビなどができていて、ほてり・赤みがあるんですがこの赤みは かぶれで起きてるのではないといわれ訳がわかりません。 そのニキビも食生活などに気をつけると治まります。 どんな些細な事でもいいので教えていただけることがあったら 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • jimmy_9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

もう皮膚の悩みはきえましたか? まだお悩みでしたら ニュースキンをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

一旦アレルギー反応を起こしてるので、 それに対し、反応してるんでしょうネェ・・・。 私も市販のものは、一切使えません。 無添加とうたってるものでも、ほとんど防腐剤か 防腐役割のアルコールが入っており、 これに反応するようです。 ほてり、赤みは、明らかに化粧品が合わない時の 症状ですが…。 この症状が出るのが、防腐剤に多いのです。 市販品はその性質柄、アルコール防腐剤を使わないわけにはいかないので 9割がた化粧品に入ってます。 反応する時としないときってのは お肌や体の調子の違いじゃないですか? 生理前、排卵期、生理中…それ以外。 女性は1ヶ月の中で、体調変化が激しいですので・・・。 人間、楽しい事をしてると、多少の痛みつらさは忘れます。

manasan21
質問者

お礼

ありがとうございます!!!アレルギーをおこしてるということは一生痛いままなんでしょうか …(TOT) 皮膚科からもらうアレルギー剤などもステロイドも全くきかないんです(>_<。) 痛みは気持ちの変化でおきなくなってるだけなんですね(TOT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61576
noname#61576
回答No.2

何の成分にかぶれたのかは調べなかったのですか? 私は乳化剤がダメです 乳液・クリーム・ファンデーションが使えません。 塗り薬でもなんとかクリームはダメなので 全部軟膏。 アロエ成分もダメです。 最近 塗るものには普通に入っているので ほとんど使えません。 ※アロエ以外の「肌に良いはず」と選んだものにかぶれていませんか? それと 私の経験ですが シャンプーにもかぶれるのですが… 髪の毛が顔に触れるために顔がかぶれました 毛染め・パーマ、ヘアワックス等も同じで 顔に最初にでます 金属フレームのめがねの金属にかぶれて 顔がかぶれました 日焼けでかぶれました …やっぱり 何か原因を見落としているのでは…

manasan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 成分は調べていませんでした(TOT) 何もつけなくても痛いので… でも本当に見落としているのかもしれません(;O;) 詳しい検査ができる皮膚科にいってみます(TOT) 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホルモンバランスは崩れていないですか?生理不順がひどいのはもしかするとホルモンバランスの崩れで出ているかも知れません出来るだけ規則正しい生活をして見てください後精神的に不安定ですと皮膚にも影響するのもホルモンバランスの関係で起きます

manasan21
質問者

お礼

ホルモンバランスはかなり崩れてると思います(TOT) 婦人科いきます(TOT) 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かぶれてないのに肌がかゆくヒリヒリする

    5月から肌のかゆみに悩んでいます。 5月にかゆみと小さなブツブツが顔全体にできました。 特に化粧品も変えてませんが、かぶれたのかなと思い、なるべく肌に負担がないメイクやスキンケアを心掛けていました。 普段はそうしていれば基本的に肌の調子が次第に良くなります。 しかし、今回は何故か治りません。 6月頃はブツブツが出るけれど、かゆみは治まったように感じていましたが、7月からまたかゆみが出だし、さらにヒリヒリピリピリするようになりました。 ちなみに特にかゆいのは眉上、眉下あたり、頬です。ヒリヒリピリピリするのは頬や頬骨の辺りです。ただ、ヒリヒリするのですが触ると乾燥はしてないような感触です。(インナードライなのか…) 先日、皮膚科に行って相談したところ「かぶれていないし、見たところそんなに乾燥もしてないよ」と言われました。すごく意外でした。 いつもかぶれたらステロイドを出してくださいますが、今回はかぶれもないのでステロイドは出されず、保湿剤のヒルロイドローションを処方されました。 あれから5日絶ちます。 眉上の小さなブツブツは少なくなった気がしますが、やはりかゆくヒリヒリします。 ただ、ヒルロイドをつけ出して日も浅いですがあまり治る気がしません…。 正直、この状況が長く続いているので精神的にも辛くなってます。 かぶれではないけれどかゆみやヒリヒリ感があったことがある方はどのようにして治られたか、また肌のことに詳しい方にどうすれば改善するか教えていただきたいです。 またヒルロイドがいつ頃から効果が表れるのかも教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 汚い肌

    汚い写真ごめんなさい。 酷いニキビとニキビ跡に悩んでます。 常に顔にニキビのある生活です。 もともと皮膚が薄く、色も白いので赤味がとても目立ちます。 皮膚科でもらうニキビの薬も強すぎて、火傷したかのように皮膚が真っ赤になってしまいます。 四六時中肌のことを考えては落ち込む生活にうんざりしてます。 スキンケアは先行乳液、化粧水、美容液でケアしてます。インナードライ肌で油分が多く水分が少ない肌です。 何か良い改善方法は、ありませんでしょうか? オススメの化粧品などでもいいです。 改善方法について教えてください。

  • 敏感肌?ニキビ肌?のクレンジングについて

    社会人になってからニキビで悩んでおり 皮膚科に通ったりスキンケアを見直したりして、一番酷かった時よりは落ち着きました。 元々脂肌で冬でも化粧をすればテカテカになる程でした(特にTゾーン) 今は皮膚科で処方してもらった塗り薬で少しはテカリを抑えられるようになり、ニキビも減ったのですが、副作用もありかなりの敏感肌になってしまいました。。 化粧水や乳液などは全て敏感肌用に変えた所 刺激もなく自分に合っているのかなと思っているのですが クレンジングだけ自分の肌に合うものが見つかりません‥‥。 今はオイルクレンジングを使っているのですが、やはり落とした後に顔がつっぱってしまったり、赤くなる事もあります。 乳液タイプのものや、クリームタイプのものなども使ってみたのですが 私自身、ニキビ跡を隠すため 厚めの化粧でファンデーションやコンシーラーが落ち切っておらず 結局オイルクレンジングに戻ってしまいました。 周りからはオイルクレンジングはニキビに悪いと言われるのですが どんなものを使ったらいいのか分からず 新しいものも買えずにいます。。 何かオススメのクレンジングや敏感肌でも使いやすい成分のものなど、、、、何でも良いのでどなたかアドバイスをお願いしたいです。 長文乱文失礼致しました(/ _ ; )

  • 本当に悩んでいます。助けてください。頬のヒリヒリ…

    本当に悩んでいます。 3年半くらいまえに化粧かぶれをおこしそれからというもの何を付けてもステロイドや薬をつけても頬のすごいヒリヒリがずっと続いていました。 炎症がおきてるのにいろんな化粧品を手当たり次第使ってしまいました。 皮膚科にいってもニキビだろうとかいわれニキビ用の薬などごしごしぬられたこともありました。 細胞をとって検査もしましたが異常はありませんでした。 一年くらい無理矢理化粧をしてたんですが痛みに限界をかんじ去年の10月からは一切のケアをやめました。 顔も痛くてあらえないのでぬるま湯でたまに洗うだけ何もつけないを続けたところ顔中に鱗のようなカサブタができました。 今でははがれてきてますが頬の一部が全然痛みがとれません。他の部分はガサガサがとれてきてプニプニ肌にもどってきてますが 両頬の一部がたまに真っ赤になりよくみるとボコボコっと湿疹ができています。すごく突っ張られてるかんじがあります。 ヒリヒリがひどくほてりもあるしすごく辛いです。 シャンプーも今はつかってないし顔をふくタオルも手洗いでしてるしアレルギーもありません、 一年もなにもいじってないのに… あまりにダメージがひどかったので治りが遅いんでしょうか

  • 超敏感肌にオススメのファンデーション

    34歳の女です。 最近、シャンプーか化粧品かで目の周りがかぶれてしまい、 皮膚科でしばらく化粧は避けたほうがよいと言われました。 現在は塗り薬と化粧水・シャンプーを変えたのでかぶれもおさまりました。 会社に行くにもまたかぶれるのがこわくてまだ粉だけで過ごしていますが、 肌にかなり優しいパウダーファンデーションを探してたまにつけたいと思います。 人によって相性があると思うのですがお勧めがありましたら教えてください。 ちなみに今のところアクセーヌかNOVがいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • アトピー&乾燥肌でも使えるクレンジングとアイクリーム

    私は、小さい頃からアトピーでなかなか肌に合う化粧品がありません。 唯一、アクセーヌのADシリーズという、特に敏感な肌用のものは使える程度です。 ただし、アクセーヌのクレンジングは合わないんです。 ずいぶん探して、やっと合うものにめぐり合ったのですが 一年前に廃盤・・・。 そんなこんなで、一年間ほどデリカーヌ、イプサ、アクセーヌ、シュウウエムラの オイル、ミルク、ジェルを試しましたが合いません。 おかげで、肌に炎症が絶えず、しわが増えてきました。 肌質は、皮膚が薄くてキメが細かい典型的な、乾燥肌です。 お勧めの製品や、お手入れの方法がありましたら、是非教えてください!!!

  • 急に乾燥肌になり白い粉がポロポロで困ってます。

    私は23才の♀です。 少し前までは混合肌でニキビが沢山ありました。 数値でも油分は300前後あり水分は35前後でした。 あまりテカテカになる経験はありませんでしたが ニキビは出来るし本当に油分が多いんだと思ってました。 だけど化粧水や美容液は付けてましたが ここ最近、物凄く乾燥肌でガサガサです。 白い粉が出ているし何よりカサカサがすごいんです。 部分的ではなく額以外は全部がガサガサです。 あまり油分を多く含む化粧水や グリセリンを多く含む化粧水 ましてワセリンや馬油は塗るとニキビだらけに なってしまいます(:;) この方法以外でどうかこの乾燥肌は治りませんか? ファンデーションも塗りにくく困ってます。 極度の乾燥肌だけど良くなったとゆう化粧品が ありましたら是非教えて下さい!

  • 肌は回復しますか?

    22歳女です、若干敏感肌で化粧品かぶれをします。 ここ半年非常に肌荒れがひどく悩んでいます。 生理前のにきびは仕方ないなと思うのですが、 顔全体がひどくくすみ、赤みもあるのできれいにしたいです。 同じ年の子と比べると本当に汚い。どうしたの?といわれます。 オイルクレンジングや化粧水乳液はしています、ビタミンサプリも服用しています。 フェイシャルか皮膚科に行こうと思うのですが、 効果は現れるものなのでしょうか?? 一度汚くなった肌は治らないものなんでしょうか。

  • 肌年齢

    皮膚科で肌年齢を見てもらったら49歳と診断されました 油分水分きめしみ全てが・・・。 実年齢は29歳なのですごくショックを受けました。少しでも良くなればと高い化粧品を使っていたのに無意味だったたのか 水分油分をあげる方法って何があるんですか? 手がるに出来る方法や化粧品などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肌が汚過ぎて疲れました‥

    23歳♀です。 すごく悩んでるのでどなたか相談にのって頂けると助かります。 中学2年くらいから肌が汚くなり、現在は毛穴・くすみ・赤み・ニキビ(フェイスライン)・乾燥がひどいです。すごくキメが乱れてるのが目に見えてわかるくらいボロボロです。 今まではdプログラム、キュレル、アクセーヌ、アトシステムなど敏感肌化粧品を使ってきました。 そして皮膚科にも3件程行きましたが、全く変わりません。 もう汚すぎて精神的に疲れました。鏡みる度イライラして親に当たってしまい、更に落ち込みます。肌が綺麗だといろんな世界が変わるんじゃないかと思うと辛いです。 どなたか皮膚科の名医や、何か希望の持てる情報やアドバイス頂けませんでしょうか‥?宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 磁石とアクリルまたは木材の接着法で問題が発生しています。現在使用しているエポキシ系接着剤では、磁石が剥がれやすいという課題があります。より強力な接着法について知りたいです。
  • 添付画像の接着法について問題があります。この方法で強度を高めることはできるのか、他の改善案はないのかを教えてください。
  • 小さな寸法で磁石のビス止めは可能なのか、他の改善案があれば教えてください。
回答を見る