• 締切済み

肌のヒリヒリがずっと続いてます。原因がわかりません。。

2年前からの肌の痛みにすごく悩んでます。 始めは化粧品かぶれだったので皮膚科に行き、弱い ステロイドをぬったらすぐ直ったんです。 痛みがおさまりまた化粧品をつかったらそれから何を使っても ヒリヒリがでるようになってしまいました。 水洗顔だけや肌に何もしないで回復を待った時期もありましたが 痛みはまったくおさまらずで、有名な皮膚科や大学病院にいっても なんともない・かぶれてないしもうこなくていいと追い返されました。 1年半くらいすっぴんでいたんですが化粧をしても大丈夫と皮膚科から いわれ化粧を今年の1月からまたはじめました。 不思議なことに化粧をして人前にでたり楽しいことをしたり 好きな人と会ってるときは痛みを感じないんです。 化粧水は今アクセーヌを使ってますが、化粧をしてクレンジングをして 化粧水をつけてもすぐに痛みはこなくて全く痛くない時もあります。肌が「痛い」と感じ始めるともう止まらなくて顔全体にヒリヒリとした痛みが広がります。 化粧品会社などで肌診断してもらっても水分量や油分・血流などすべて 異常はなく理想的な肌といわれます。 精神的なことから痛みがきてるんでしょうか。 麻酔科の先生が言うには はじめ化粧品で肌がかぶれたときの痛みを脳が覚えていて 肌が肌につけるもの=全て痛いと勘違いしている状態なんじゃないか といわれました。よく手を事故でなくした人が手がないのに手があると 勘違いして痛みを感じる状態と同じだといわれました。 本当にそのようなことがあるのでしょうか。 本当にこの肌の痛みの原因がわからず解決方法もわからなくて辛い毎日送ってます泣 ほかに考えられるのは重い生理不順なんですが・・・。 肌表面はニキビなどができていて、ほてり・赤みがあるんですがこの赤みは かぶれで起きてるのではないといわれ訳がわかりません。 そのニキビも食生活などに気をつけると治まります。 どんな些細な事でもいいので教えていただけることがあったら 教えていただきたいです。

みんなの回答

• jimmy_9
回答No.4

もう皮膚の悩みはきえましたか? まだお悩みでしたら ニュースキンをお勧めします。

• ponpokori
回答No.3

一旦アレルギー反応を起こしてるので、 それに対し、反応してるんでしょうネェ・・・。 私も市販のものは、一切使えません。 無添加とうたってるものでも、ほとんど防腐剤か 防腐役割のアルコールが入っており、 これに反応するようです。 ほてり、赤みは、明らかに化粧品が合わない時の 症状ですが…。 この症状が出るのが、防腐剤に多いのです。 市販品はその性質柄、アルコール防腐剤を使わないわけにはいかないので 9割がた化粧品に入ってます。 反応する時としないときってのは お肌や体の調子の違いじゃないですか? 生理前、排卵期、生理中…それ以外。 女性は1ヶ月の中で、体調変化が激しいですので・・・。 人間、楽しい事をしてると、多少の痛みつらさは忘れます。

manasan21
質問者

お礼

ありがとうございます!!!アレルギーをおこしてるということは一生痛いままなんでしょうか …(TOT) 皮膚科からもらうアレルギー剤などもステロイドも全くきかないんです(>_<。) 痛みは気持ちの変化でおきなくなってるだけなんですね(TOT)

noname#61576
noname#61576
回答No.2

何の成分にかぶれたのかは調べなかったのですか? 私は乳化剤がダメです 乳液・クリーム・ファンデーションが使えません。 塗り薬でもなんとかクリームはダメなので 全部軟膏。 アロエ成分もダメです。 最近 塗るものには普通に入っているので ほとんど使えません。 ※アロエ以外の「肌に良いはず」と選んだものにかぶれていませんか? それと 私の経験ですが シャンプーにもかぶれるのですが… 髪の毛が顔に触れるために顔がかぶれました 毛染め・パーマ、ヘアワックス等も同じで 顔に最初にでます 金属フレームのめがねの金属にかぶれて 顔がかぶれました 日焼けでかぶれました …やっぱり 何か原因を見落としているのでは…

manasan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 成分は調べていませんでした(TOT) 何もつけなくても痛いので… でも本当に見落としているのかもしれません(;O;) 詳しい検査ができる皮膚科にいってみます(TOT) 本当にありがとうございます!!

回答No.1

ホルモンバランスは崩れていないですか?生理不順がひどいのはもしかするとホルモンバランスの崩れで出ているかも知れません出来るだけ規則正しい生活をして見てください後精神的に不安定ですと皮膚にも影響するのもホルモンバランスの関係で起きます

manasan21
質問者

お礼

ホルモンバランスはかなり崩れてると思います(TOT) 婦人科いきます(TOT) 回答ありがとうございました!!