• 締切済み

肌トラブルに悩んでいます!!

10代~20代前半までは肌トラブルが全くなかったのですが、 最近肌の老化に悩んでいます。 現在26歳、女性、普段のスキンケアは (朝)洗顔⇒化粧水⇒乳液 (夜)メイク落とし(ミルクタイプ)⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液 です。 主に悩んでいる事は、 ・慢性的に小さなプツプツ(吹き出物?)ができる。  ※おでこや頬、顎にあります。 ・肌色がくすむ ・シミが出来た。ほくろが増えた。 ・昔に比べると、肌が硬くなった。 ・肌にハリがない。 ・・・等です。書いていて悲しくなります・・・(;;) 食事もきちんと摂っているつもりですし、 今まで全くトラブルがなかった分、どうして急にこんな事に なったのかが分からなくて不安です。 年をとると、急に悪くなるものでしょうか? 肌の為に何か出来ることがあるとしたら、教えて頂きたいです!!

みんなの回答

  • kicchi34
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.10

私は30代後半で、ヨフィバーをおすすめしまーす。 ヨフィバーは、フルーツで出来た顔用のパック。イスラエル製です。 フルーツのピューレ(泥状のもの)を顔にのせる。 果物の濃度が濃いので、少しビリっとしますが、すぐ止みます。 びりっとするこの動きは、実は有効成分の動きらしくて、肌をやわらかくさせているらしく、そう思うと、やたら気持ちががいいのです。 加齢で、新陳代謝が衰えた肌に、しっかりサポートしてくれる顔用の泥マスクのような果物パックです。 ピーリングと同じような、働きなんだと思いますが、これは全部果物で、しかも保湿力も抜群でした。 一回目でつるっと、なりますが、2-3週間続けてケアすると、くすみもとれて、すっきりなると思いますよ。 まだ無料サンプルもらえるはすですよ。お試しあれ。 私もお勧めは、よーくお風呂であせかいて、お風呂から上がって、 汗がひいたらマスクして、少し突っ張ってきたら、水でじっくり洗い流す。(水!です) あと、多少の運動で発汗すること、ビタミン補給も効果あるとおもいますよ。

  • fkmkk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは、自分も18才頃からニキビが出始め、もともと体質的に化膿しやすく35才になった今でも吹き出物に悩んでいました。 最近読んだ本の中に、水分を十分取ると体がアルカリ性に保てると書いてありました。また取る水分もお湯や水にレモン果汁を入れて1日数杯飲むと良いとあったので試してみました。すると化膿していた吹き出物が良くなってきました。 人それぞれ体質が違うので効果の有無は分かりませんが、体に害が有る訳では無いと思いますのでダメ元で試してみてはいかがでしょうか。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.8

#4です。 お肌の感じがよく似ているみたいですね。 私もお化粧を止めてもダメでした! 何もつけないというは反って悪化して、そのあとは皮膚科ジプシー。 抗生物質もずいぶん飲んだけどあまり効かず、皮膚科で勧められて ケミカルピーリングもしました。 一時的には少しよくなるけど、お金もかかるし、満足いくほどは よくならないし・・・。 で、効果があったのが前回書いた内容です。 具体的には シャンプー:シャボン玉石けんの石けんシャンプー(液体)       きしむのでアロマオイルを少し足してます。 洗顔:シャボン玉石けんの石けん(パウダー)  朝はぬるま湯で流すだけ。夜は軽くクレンジング+洗顔 http://www.shabon.com/ もしご購入されるならこちらの方が安いです→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoka1/ 化粧水:トゥベールのVCパウダーをミネラルウォーターで溶かしたもの。 美容液:トゥベールのアクアナノライズジェルII http://www.tvert.jp/appowder.html お風呂上りにVCでローションマスク (面倒なときはラップを貼るだけ。時間のあるときは、ローションマスク+イオン導入) そのあと美容液塗って終了。 ファンデーションもなるべくお肌に優しいのを選んで、 ふだんは石澤のははぎく水おしろい http://www.ishizawa-lab.co.jp/index.html ちょっと気合入れている日のファンデはRMK(週1~2回)です。 私の場合は今年の8月から始めて、11月頃にはほとんど気にならない 程度になっていました。 ご参考になるといいのですが。

回答No.7

大切なことは、クレンジングをしっかりすること!と保湿をしっかりすること!です。 クレンジングはクリームかミルクタイプのものでこすらず優しく落としましょう。 オイルタイプはニキビが出来ているときは良くないです。 肌をこすらないようにたっぷり使ったほうがいいです。 それから保湿! 化粧水をけちらずたっぷりいれてあげて、たまにシートマスクすると肌が落ち着きますよ。 ニキビが気になる場合は、油分の多い乳液よりジェルやクリームタイプのものがいいかもしれません。 化粧水・美容液のあとはきちんと蓋をしてあげましょう。 たまにクリームやオイルでマッサージしてあげると肌が柔らかくなります。 私も25歳で激しい肌荒れを経験しました。 やはり歳をとるにつれ肌質も変わっていくみたいです。 顕著に”お肌の曲がり角”を実感しました。 くすみ・たるみ・しわ・にきび・・どれも保湿を十分にしてあげることが大切です! ちゃんとクレンジング出来ていないといくら保湿を頑張っても無意味です。 お肌が荒れているときは攻めのお手入れよりも、基本的なシンプルなお手入れで肌を労ってあげましょう! 頑張ってくださいね☆

k_for_xx
質問者

お礼

ありがとうございます(;;) 分かってくれる人がいるって事で気が楽になりました。 クレンジングはオイルを使用してました~! 私の今の肌には良くないかもしれないと分かって 良かったです!! ご回答いただいたお手入れ方法も含めて、 一度自分の体や生活習慣を見直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

まぁ昔は25歳はお肌の曲がり角なんて言いましたが現在は二十歳過ぎからなんて方も多いようです。 皮膚は健康のバロメータと言われますから一度皮膚科とか女性特有の問題かもしれませんから産婦人科などで診察されて現状を検査してもらった方がよいと思います。 化粧品かぶれかもしれないし何らかのアレルギーが発現してしまったのか、生活環境に何らかの問題があるのか医師に見て貰うほうが正確で確実でしょう。 日本皮膚科学会 http://www.dermatol.or.jp/ こちらの皮膚科Q&Aの第4回かぶれなどは参考になりますよ。

k_for_xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一度皮膚科にいってみます!!!

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.5

肌のためにできることは、今のスキンケアをやめることです。 一番いいのは固形の純石けんで洗うのみ。クレンジングもいりません。化粧水も乳液もやめるのがいいんですが、乾燥すると思いますので最低限使うだけにして、だんだん量を減らしていきましょう。 肌トラブルの原因はストレスなどもあるかもしれませんが、化粧品の使いすぎだと思います。今シンプルなスキンケアをされていますが、もともとスキンケアなどする必要はありません。腕やお腹は化粧水や乳液なんてつけなくても十分きれいでしょう。肌には必要な水分・脂分を分泌する力が備わっていますが、外からいろいろつけるとその力が弱くなって化粧品を使わないと乾燥する→化粧品を使う という依存症になります。しかも化粧品には肌に良くない化学物質が多く入っているので、逆にスキンケアすることで肌が荒れていき、悪循環に陥ります。「化粧品を使わないと肌が荒れる」と言うのは化粧品会社の売り文句です。化粧品は薬ではないので、肌が治ることはありえません。きれいな広告に騙されないようにしましょう。 純石けんには化学物質は入っていません。きれいに油汚れを落としてくれます。最初は慣れないために肌のトラブルがあるかもしれませんが、だんだん自然の力が回復して化粧水や乳液をつけなくてもうるおってきます。私はそれまでに2年かかりましたが、質問者様は20代前半まで肌トラブルがなかったとのことなので、もっと早いかもしれませんね。 化粧品の恐ろしさも知って、自分に一番いい方法を見つけてください。 化粧品について http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/gennjitu.html 石けんについて http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn.html

k_for_xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 界面活性剤って怖いですね・・・。 合成界面活性剤が入っていないと謳っている化粧品も、 肌の為にはよくないのでしょうか?

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

慢性的な小さなぶつぶつ・・・よく分かります。 普通のニキビではなく、額や顎を触るとザラザラとした感じで 毛穴が隆起してる感じじゃないですか(角栓ではなく)? 私は何が効いたのわかりませんが、2年近く悩んでいたのに この秋に急に治りました。 試したことは、 ・シャンプーを石けんシャンプーに変えた。 ・ビタミンC誘導材でローションパック(時間があればイオン導入) ・フルーツマスク ヨフィバー を週2回 これ以外は、 ノアージュダーマ(乾燥対策)を飲んでいます。 どれが効いたのか、全部の相乗効果か分かりませんが 肌の色も明るくなって、何人かに「肌綺麗になった」とか 「肌綺麗だけど、何してるの?」といわれるまでになりました。 ローションパックはVC誘導材を買って、自分で水で薄めて使うと お財布にもやさしいですよ!

k_for_xx
質問者

お礼

>普通のニキビではなく、額や顎を触るとザラザラとした感じで >毛穴が隆起してる感じじゃないですか(角栓ではなく)? そうです!それです!! 睡眠をとってみても、化粧をしばらく辞めてみても、 ぜんぜん治らないんです。。;; ヨフィバー調べてみました!イスラエルの商品なんですね。 効き目ありそう・・・。サンプル請求してます~。 どきどき・・・・。 石けんシャンプーはどこのモノを使用されていますか?? ビタミンC誘導剤はどこで購入する事ができますか? お差支えなければ教えていただきたいです。 たくさん質問してすいません!!

回答No.3

ゲルマニウム温浴に通ってます。 私も肌の老化に悩んでました。 コレに通い始めてから、化粧のノリもよくなったし、 冷え性もなくなってきたし、肩こりも軽減されました。 おまけに20分で600kcal消費なんて良い事だらけです。 個人的に体にかなり効果があったのでオススメです。 『ゲルマニウム温浴』で検索をかけると色んなサイトで 紹介されています。 効果は以下のように挙げられいています。 ・血行促進効果(冷え性、頭痛、肩こり、腰痛、生理痛にも) ・新陳代謝効果(ストレス発散、二日酔い、体脂肪の燃焼等に) ・細胞活性効果(肌のツヤ、ハリを保ち、たるみや、筋肉の衰えを防ぐ) ・ダイエット効果(1回約20分の温浴で約600kcal消費し、エアロビクス約2時間分の効果)

k_for_xx
質問者

お礼

冷え性と肩こりも改善できてしまうなんて スゴイですね!!! ご回答ありがとうございます!

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.2

ファンデーションなどのスポンジですが、同じ物を何ヶ月も使ったりしていませんか?これは私の場合(36才)ですが、今までニキビなどの肌トラブルは一切なかったのですが、あるときから時々ブツブツができるようになりました。そこで以前テレビで「(ずっと同じものを使ってる場合)ファンデーションのスポンジに大腸菌がたくさんいる」という放送を見たのを思い出して、スポンジを変えてみました。するとブツブツがなくなりました。 完全な答えではないと思いますが、一因になるのではないかな~。と思って投稿しました。

k_for_xx
質問者

お礼

スポンジは週1回の頻度で専用クレンジング剤で洗ってます(^^)v しかし大腸菌が生息しているとはっ・・・・!! 知りませんでした。もうすこしマメに洗ってみます!

回答No.1

きっとクレンジングに問題ありです。クレンジングは甘く見ると後で悲しい思いをします。私もそうでした。テレビで宣伝している某会社の石鹸のみでクレンジングOKってやつを2年間使った後のことです。吹き出物は出るし、肌はかさかさになるし、肌トラブル続きで資生堂等のモニターで肌状態を見たら、そのときは30歳前だったのに70歳過ぎのおばぁちゃんの肌!と診断!原因はクレンジングでした。現在はオイルクレンジングでやさしく1分撫でるようにこすらず、クレンジングし、洗顔(何度も水かぬるま湯で洗い流します)洗顔の注意:石鹸は30秒以上顔に載せないで、泡でサラサラと撫でます。その後じっくり洗い流します。この2点は肌にとってかなり重要なので、クレンジングも安いのはメイクを肌に残しているます。取りきれて居ない状態が続いているのだそうです。クレンジングの改善をして、私は自分の肌トラブルから解放されたのはまさしく一年半はしっかりかかりました。若いともっと早く改善されると思います。

k_for_xx
質問者

お礼

やさしい洗顔ってやっぱり大事なんですね。 基本的な事を見直してみようと思います。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スキンケアを減らして肌トラブルを解決した後について

    大学生の男です。 高校時代からつい半年前まで、洗顔→化粧水→乳液のスキンケアをしてました。 そのときは、ホントにこれをしないとニキビや肌の痒み・炎症の悪化が起きたり、肌が乾燥したりしていました。 しかし、夏の終わりごろから皮膚科に通い、処方された塗り薬のスキンケアと上のスキンケアを日替わりで交互にする感じにしました。そして、少しずつ両方のスキンケア頻度を減らしていきました。すると、あまりケアしなくても済むようになり、そして、つい最近最初に書いた肌トラブルがやっと無くなりました。 ここで本題の質問なのですが、自分のように、スキンケアをやめることで、肌トラブルが解消された後は、スキンケアをしないほうがいいのでしょうか? それとも、別の基礎化粧品にする等、別方法のスキンケアをするべきでしょうか?

  • 劇的にお肌が変わるスキンケアって

    27歳です。ニキビは小さいのが少し、という感じで、とくに大きいトラブルはありませんが、毛穴がTゾーン中心に開いていて、全体的にキメが荒いです。 今までの人生で肌に満足していたことがほとんどないくらい超不安定な肌で、今はニキビこそなくなりましたが、肌がきれいね、とは言われたことありません。 なんとか、今以上になれるスキンケアどなたか教えていただけませんか? 現在、メイク落としはナイーブのリキッド (ダブル洗顔は肌によくないときいたので、リキッドのみ)↓ 化粧水、乳液が一本になった自然派ゲル  ↓ 乾燥してるな、というときは乳液をプラス 朝はお湯での洗顔のみです。 メイクは、保湿系下地~保湿系リキッド~軽くお粉。 おすすめの簡単にできる美容法、お願いします。

  • 肌がキレイになりたい

    化粧して3年目になります。最近、肌(特に毛穴)が荒れている感じがします。ざらざらもしますし、ちょっと黒ずんでいる感じもします。メイク落としはオイル洗顔をしています。そのあと化粧水と乳液を使っています。 そこでみなさんにご質問なのですが、 お勧めのメイク落とし・洗顔・基礎化粧品など、メイクをする以前に「素肌」をキレイにしたいので、お勧めのアイテムがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • 肌トラブル...

    何か良いスキンケアは無いでしょうか?? 私の肌はトラブル肌で・・昔からにきびとかが絶えなくて泣>< それで普段から色んな化粧品を使っているんですが・・どれも同じでトラブル肌が治らないんです... 何か,トラブル肌が治るような化粧品を知りませんか??

  • 急激な肌の変化

    こんばんは。 22歳女です。ここ1ヶ月くらいで肌が急激に変わってしまってどうしていいか困っています。スキンケアにうといので色々教えてください。 10代の頃も含め、ニキビなど肌のトラブルで悩んだことがなく、自分はどちらかと言えば乾燥肌なのかなーと思っていました。 しかしここ最近、肌がオイリーになってきて、今までできなかった吹き出物が幾つも出来てしまいました・・・泣 何だかくすみも目立ってきて、スッピンでは出歩けない状態で悲しいです。 ちなみに今は、朝と夜の洗顔(吹き出物対策用の洗顔フォーム)、洗顔後の化粧水(サッパリタイプで1500円くらい)、夜はメイク落としのクレンジングをしていますが、1ヶ月であまり変化なし。 食生活は今までと変わらずで、お肉も食べますが、野菜も魚も採っています。 お肉をもっと減らしたほうがいいのかな・・・。 ほかに出来ることあるでしょうか?? あと、できれば吹き出物やくすみに効果的なスキンケア用品も教えていただければ嬉しいです。 あまりお金がないので、5~6000円くらいまでで・・・。 お願いします!

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  • 若い年齢からの肌断食について

    現在高校三年生の者です。 ニキビがなかなか改善せず、スキンケアについてネットで情報を集めていたところ「肌断食」というスキンケア方法に出会いました。 どうやら 化粧はなるべくせず、洗顔も水や石鹸のみにして、化粧水や乳液なども付けない、どうしても乾燥がひどい時だけワセリンなどを塗る という「何もしないで、肌が本来持つ修復力を鍛える」方法らしいのですが(ざっとしか調べていないので具体的なやり方などは間違いがあるかもしれません)、これは肌トラブルに悩む高校生などもやっていいやり方なのか分からなくて困っています 小学生のころなんかは石鹸洗顔以外なにしていなかったけれど、それでも中学生の頃にニキビなどができ始めたから洗顔や保湿をするようになったのに、肌断食をして効果があるのか疑問なのです。 思春期ニキビに悩む高校生でも肌断食はしてみる価値があるでしょうか、それとも若いうちはまだそういったやり方は合わないでしょうか どなたか回答いただけると嬉しいです ちなみに、私が肌が弱いので、現在は石鹸(何も余分なものが入っていないもの)での朝夕の洗顔、ちふれの赤のWシリーズの化粧水と乳液とNiveaの青缶による保湿だけで生活しています。化粧も全くしません。

  • 顔の肌の きめ がありません

    こんにちは。 ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。 ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。 販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか? 私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね? 私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。 きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。