• ベストアンサー
  • 困ってます

肌がキレイになりたい

化粧して3年目になります。最近、肌(特に毛穴)が荒れている感じがします。ざらざらもしますし、ちょっと黒ずんでいる感じもします。メイク落としはオイル洗顔をしています。そのあと化粧水と乳液を使っています。 そこでみなさんにご質問なのですが、 お勧めのメイク落とし・洗顔・基礎化粧品など、メイクをする以前に「素肌」をキレイにしたいので、お勧めのアイテムがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数108
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ ここにもまた、、、、オイルクレンジングの被害者が、、、、。 なんて大げさですがオイルクレンジングはあうひと会わない人が顕著に出ますからあなたは辞めた方がいいでしょう。 素肌を綺麗にするにはひとまずお化粧を一時中断する。 これが一番なのです。 何かをつけて綺麗にしたいのは本当にお気持ちよくわかります。でもぐっとこらえて何もつけないでください。 百円均一などで売っている生ゴミのネットありますよね、あれを二重にしてその中に固形石鹸を入れます。 ぬるま湯に浸してよーーーーーーーーく泡立てます。 やわらかくきめの細かい泡だけもこもこたくさんできたらそれで顔を洗いましょう。手が直接顔に触れないように顔面と手のひらであわを転がす感じに。 それを二回繰り返します。 洗顔後化粧水をつけなくてもよいですがどうしてもつけたいときはさっばり系にしてください。 乳液はだめですよ。クリームもだめ。 必ず綺麗になりますから。 綺麗になったら又お化粧再開してもいいとおもいます。 お勧めの本がありますから参考にしてください。 『どうしても化粧したいあなたへ』(船瀬俊介著・三一書房)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 化粧を一時中止するのは勇気がいりますね。接客業のアルバイトをしているので、化粧を本当に薄くしていくと、「あれ?それでお客さんの前にでるの?」と言われますし・・・。でも、やっぱり肌がキレイになりたいので、チャレンジしたいと思います!!本も是非見てみます。 それから、乳液やクリームはどうしてダメなのですか?つけないと肌が乾燥してしまうのではと心配です。

関連するQ&A

  • アメリカのノースカロライナに移住してきました。

    アメリカのノースカロライナに移住してきました。 自分に合った基礎化粧品・メイク落とし・日用品をみつけるのにまだまだ時間がかかりそうです。 そこで、お勧めの基礎化粧品・メイク落とし・シャンプー・ボディシャンプーがあれば教えてください。 まず基礎化粧品ですが、私は今年35歳で、年齢的にもアンチエイジングの効果があれば最高です。 混合肌です。 化粧水・乳液・クリーム・できれば美容液それぞれ1個10~20ドルぐらいの価格帯でお勧めのものってありますか? またこちらであまりオイルクレンジングメイク落としを見ないんですが、ご存知でしたらメーカーを教えてください。 これも10ドル~20ドルの価格帯のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が(顔)つっぱります。

    肌が(顔)つっぱり困っています。クレンジングをオリーブマノンのバージンオイルに 変え少し落ち着いてきましたが・・洗顔はなでるとか 化粧水や美容液や乳液もつけて いますが ・・いまいち落ち着きません。油のあまに油を食事に とろうかと考えています。肌のつっぱりを 克服された方いらっしゃいましたら どうされたか教えていただけませんか?また この基礎化粧品いいよ!があれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 劇的にお肌が変わるスキンケアって

    27歳です。ニキビは小さいのが少し、という感じで、とくに大きいトラブルはありませんが、毛穴がTゾーン中心に開いていて、全体的にキメが荒いです。 今までの人生で肌に満足していたことがほとんどないくらい超不安定な肌で、今はニキビこそなくなりましたが、肌がきれいね、とは言われたことありません。 なんとか、今以上になれるスキンケアどなたか教えていただけませんか? 現在、メイク落としはナイーブのリキッド (ダブル洗顔は肌によくないときいたので、リキッドのみ)↓ 化粧水、乳液が一本になった自然派ゲル  ↓ 乾燥してるな、というときは乳液をプラス 朝はお湯での洗顔のみです。 メイクは、保湿系下地~保湿系リキッド~軽くお粉。 おすすめの簡単にできる美容法、お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#19806
noname#19806

ANo.6です。 ファンケルは今、お友達紹介キャンペーンを行っていまして、会員の方に頼めば、無料で洗顔パウダー・クレンジング・化粧水・乳液のセットがもらえます。身近に会員の方がいらっしゃればいいのですが、いらしゃらない場合、オークションを通してサンプルセットをもらうことが可能です。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m19446933 私は敏感肌なので、シーラボとファンケルを半々使っています。 お粉はシーラボは合わなくて、ファンケルのものを使っています。 口紅・グロスはシーラボの方がよかったり(ファンケルの口紅は荒れました…)と、敏感肌であると化粧品選びに苦労します。敏感肌用の化粧品は一般的にモチが悪いと言われますが、私の場合は贅沢は言っていられません。人一倍、肌に気を使うようになるからいいのかな…と最近は前向きに考えるようにしています。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/316651

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 実は先日早速注文しました(でも今金欠なので、後日届くようにしましたが)。それから、ファンデとベースのサンプルも注文してみました。クレンジングを特に期待しているので肌の状態が良くなることを願って使いたいとおもいます。 ファンケルのお粉はなかなか良さそうですね!口コミを拝見したら、カバー力もあるみたいですし☆今のお粉がなくなり次第また注文して試してみたいと思います! 再度ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#19806
noname#19806

はじめまして。 私は「超」敏感肌なのですが、肌はきれいな方だと言われます☆ 「超」敏感肌のために、基礎化粧品は厳選せざるを得ないのと、メイクも必要最低限しかしない(化粧下地にお粉、チーク&眉毛、気が向いたときにマスカラ…もともと派手顔なのでこんな感じです)からかもしれません。 ファンケルについてですが、私は洗顔パウダーとクレンジング(@cosmeでNO.1のマイクレ)はファンケルを使っていますよ!洗顔のコツはクレンジングの後、洗顔ボール(ファンケルのショップやお試しセットでもらえるスポンジ状のボール)に、洗顔パウダーを振り掛けて、ANo.1さんがおっしゃっているように泡をもこもこたくさん作って、それで顔を洗います。 私は化粧水はファンケルは肌に合わなくて、残念ながら使っていません。 ichaさんと同じ学生でお金がないのですが、シーラボを使っています(肌に合うものが今のところこれしかないため…)。洗顔料&クレンジングはお値段・無添加という面からもファンケルをお勧めします♪

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/334322

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ risa-risaさんは元々お肌がキレイなんですね!うらやましいです! ファンケルは敏感なお肌にも大丈夫なのですね。しかも今洗顔料のセット割安になっているんですね!!早速注文してみます! 私はお粉はエテュセを使っていますが、もしもお勧めのものがあったら教えていただきたいです。

  • 回答No.5
  • ayuto
  • ベストアンサー率20% (1/5)

こんにちは^^ まずは化粧をしないことですね! あとは・・・睡眠、食事、紫外線対策、ストレス発散等いろいろあります。 今の手入れがわからないですが、今以上に気を使うことで良くなりますよ。 (例えば洗顔の仕方・化粧水の温度やつけ方など) 間違っても鉱物油・保存料など入っている化粧品は使わないでくださいね! 今以上に肌が綺麗になると良いですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良い化粧水はお高いですね。私は学生なので、なかなか手が出せません(涙)。今は\1500くらいの化粧水を使っています。保存料が入っていない化粧水だと、ファンケルさんは知っていますがそれはどうなのかなと思っていました。ご存知ですか? また、良ければ洗顔の仕方・化粧水の温度やつけ方を詳しく教えていただきたいです。

  • 回答No.4

睡眠と食生活ですかね。あとは規則正しいお通じ。 睡眠たっぷりとった時はやはり化粧のノリが違いますね。 あと義姉は豆乳を飲んでから、肌がキレイになったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

豆乳はやはりいいんですね!!化粧水でも豆乳入りのが出てますね。 体内から気遣ってみたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3

メイクを落とすとき、洗顔するとき、タオルでふくとき、ファンデーションを塗るとき肌をこすりすぎてませんか? 私も昔は毛穴の汚れ、黒ずみを全部とろうとゴシゴシ肌に負担をかけまくってました。 肌を擦ると肌自体の汚れを押し出す力がなくなてしまうそうです。 私は思い切ってファンデの使用をやめ、洗顔もやさしくやさしく洗いすぎないように朝は水のみ夜は石鹸を泡立てネットでよくあわ立てとにかく肌を擦らないことに専念しました。 もともと化粧ばっちりの私だったし、素肌にあまり自身がなかったのではじめはパフ状のお粉をファンデ代りにつけてました。 1年たった今ではまったく素肌で相変わらすアイメイクばっちしですごしています。 前はにきび、小鼻の黒ずみ、テカリ、化粧崩れに散々悩まされていたのに今では嘘のようです。 素肌にまったく自信のなかった私ですが今ではみんなに「ファンデ塗ってるかと思ってた、肌きれいだね」と言われるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こすってます・・。特に洗顔のとき汚れを落としたいので。でもいけないんですね。早速今日から気をつけないと。 もしも出来れば、お勧めの石鹸を教えていただきたいです。

  • 回答No.2
noname#17198
noname#17198

参考になるか分かりませんが、私は肌が綺麗と言われることが多いのですが、日常生活で心がけていることは「水分を沢山取る」です。 というか水分が大好きですね。 すると、肌にも潤いが出てくるのではないかと個人的に思うのですが・・・ 参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 水分はあんまりとらないです、そういえば。特に「水」は飲まないで、コーヒーやジュースばかりです。 今後は肌のために改善してみようと思います。

関連するQ&A

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • お肌の正しいお手入れ方法って?

    26歳女性です。 今までいろいろなメーカーの基礎化粧品を試してきましたが、一時的に効果がみられるものの、なかなか肌質が改善しません!! ちなみに混合肌です。 化粧品は人それぞれ肌に合う合わないがあると思いますので、オススメを教えてほしいわけではないのですが、基本の正しいお手入れ法をぜひぜひアドバイスいただきたいと思ってます!! そこでいくつか質問があるのですが、 1)季節によって肌質が異なる場合は、季節ごとに基礎化粧品も変えたほうがいいのでしょうか?(夏は顔全体オイリーで、秋冬はTゾーンとUゾーンはオイリーで、目の周りや頬が粉がふくほどカサカサしてしまいます) 2)今の季節は混合肌なのですが、脂っぽい部分とカサついている部分はそれぞれ別々のものを分けて使ったほうがいいのでしょうか? 3)朝起きてからの洗顔やメイクをしていない日の夜の洗顔時でも、きちんとクレンジングをしてから洗顔したほうがいいのでしょうか?(朝起きると顔全体がテカテカしていて、ノーメイクの日でも夜にはテカテカしています) 4)朝と夜に使う基礎化粧品は、日中用と夜用で使い分けたほうがいいのでしょうか?(メーカーによると思いますが、日中用と夜用で分かれているものがありますよね) 5)クレンジング、洗顔フォーム、化粧水や美容液、乳液、クリームなどいろいろありますが、全て同じメーカーのもので揃えたほうがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 肌を何とかしたい!

    27歳女です。 現在の悩みは いわゆる混合肌です。 鼻の毛穴(黒いぶつぶつ) 頬の毛穴(タテに広がったやつ) にきび跡がかさかさする。 いったいどんなスキンケアがいいのか、過去の質問の 回答を見回ったのですがわからなくなってしまいました。 ・メイク落とし 鼻はしっかり洗った方がいいとおもうのですが 頬の毛穴は感想と加齢のような気がします。 洗浄力が強すぎないほうがいいのです・・よね? オイルクレンジングはやめた方がいい? ・洗顔フォーム ピーリング石鹸がにきび跡にいいと聞いたのですが 落としすぎでしょうか・・・? 今まで洗顔なんて洗い流してしまうんだから・・ と侮っていたのですが、ダメですよね! 今はキュレルのメイク落としとミノンの洗顔フォーム を使っています。 キュレルは乾燥肌用という触れ込みですが 洗ったあとちょっとかさかさします。 ミノンはまぁまぁお気に入りなのですが 肌がきれいな人で現状維持したいという方には いいと思うのですが、にきび跡などには効果ないです(あたりまえですが) これからは洗顔にちょっとお金をかけようと おもっています。 混合肌の方って、洗顔どうされてますか?

  • 肌断食のやり方を教えてください。

    一週間ほど前から洗顔せっけんや 基礎化粧水を使うのをやめました。 ぬるま湯洗顔→冷水で引き締め 毎日朝晩2回この繰り返しです。 幸い、もともと薄化粧なので メイク落としに苦労はしてません。 オイリー肌なので皮脂量はちょうどよくなり 口周りが少し乾燥するな、という状態です。 吹き出物などトラブルははとくにないです。 肌断食の目的は毛穴を目立たなくする事です。 そこで質問なのですが、 このまま肌断食して毛穴が目立たなくなったら 化粧水でたっぷり保湿する方法に戻すか、 そのまま肌断食を続けるか、 どちらが効果的なんでしょうか?

  • 肌がカサカサです!なぜこうなってしまったんでしょう

     やっとメイクに興味を持ち始めた女子高生です。 口元の肌が最近カサカサし始めてきたので、マツキヨの化粧水(二百円未満)と 百均のアロエ乳液を買いました。 (高校生なので貧乏です;)  いざつけてみると、アロエのほうは少しピリっとしましたが、 肌がもちもち(?)な感じがしました。 しかし、二日後肌をみてみると顔全体がカサカサしていて、 肌がはがれおちる感じでした。 石鹸で顔も洗いましたし、ビオレの洗顔料や角質落とし等も使いましたが、 どれを使っても肌がかわいてくるとカサカサしてしまいます。 どうしたらいいんでしょう? なにがいけなかったんでしょうか?

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • こんなに頑張ってるのに~!肌のキレイさは生まれもったもの?

    私は神経質でキレイ好き、しかも肌が弱いので 洗顔や基礎化粧品などにはこだわっています。 メイクを始めた頃からずっとです。 よかれと思ったものは色々試しました。 でも、なぜか肌が汚い・・・。 鼻の毛穴は詰まって黒いポツポツ。 ニキビはいっぱい。 生活環境が原因?? でも睡眠もよくとってるし ビタミンCや野菜もちゃんとバランスよく食べています。 便秘でもないし。 枕カバー・シーツ・タオルなどは毎日洗ってます。 洗顔する時も「まだ洗ってるの?」と言われるくらい何度もすすいでいます。 私はもともと肌はキレイな方ではありませんでした。 友人は、昔から化粧水もつけないのにちょ~肌がキレイ! 「ふん。何もしない肌はいつかボロボロになるさ。」と思って見てきましたが その友人は高校生の時から27歳に至るまで 肌のキレイさはずっと変わっていません。。。 これって生まれもったものなんでしょうか? 一生懸命頑張ってる自分が情けなくなってきます。 あ~浜崎あゆみみたいなキレイな肌になりたい~ エステに行くしかないのかなぁ。

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。