• 締切済み

肌にハリを出す意味はあるのだろうか?

肌のことが気になる年齢にさしかかってきたので、ハリの出る化粧水と乳液を使っています。 お風呂上りに塗って、朝起きて鏡を見ると、ハリが出ていて嬉しいです。 しかし・・・ 塗らない日はハリがないです。 ハリが出るのは、塗ってあるときだけで、塗ってないときはハリが出てない。 ということは、この化粧品は、肌質を変えるものではなく、その場しのぎにしかなってないということですよね。 この化粧水と乳液を継続する意味はありますか?

みんなの回答

noname#73084
noname#73084
回答No.2

毎日のケアは大切だと思います。 年齢を重ねるごとに新しい細胞を作る能力が低下します。 だからサプリメントで補う方もいらっしゃいますね。 肌にハリがあれば艶があります。 羨ましい限りですが…無くなるとたるみ→シワ→毛穴も目立って来るんですよ! 若い時に怠っていたため、今、頑張ってます(泣)

• pick-chan
回答No.1

肌は放っておけば加齢に負けてたるみがでて皺になってゆきます。 そして放置している時間が長くなればなるほど、 深く刻まれていくことになり、形状記憶じゃないですけど、 一度刻まれた皺やたるみはちょっとやそっとじゃ元に戻らなくなります。 現在使用している化粧水・乳液でハリが出たと感じているのであれば、 肌質を変える、というよりも、現状維持&たるみ防止、と考えて、 継続して使用することをお勧めします。 ご参考になると幸いです。