• 締切済み

肌にハリを出す意味はあるのだろうか?

肌のことが気になる年齢にさしかかってきたので、ハリの出る化粧水と乳液を使っています。 お風呂上りに塗って、朝起きて鏡を見ると、ハリが出ていて嬉しいです。 しかし・・・ 塗らない日はハリがないです。 ハリが出るのは、塗ってあるときだけで、塗ってないときはハリが出てない。 ということは、この化粧品は、肌質を変えるものではなく、その場しのぎにしかなってないということですよね。 この化粧水と乳液を継続する意味はありますか?

みんなの回答

noname#73084
noname#73084
回答No.2

毎日のケアは大切だと思います。 年齢を重ねるごとに新しい細胞を作る能力が低下します。 だからサプリメントで補う方もいらっしゃいますね。 肌にハリがあれば艶があります。 羨ましい限りですが…無くなるとたるみ→シワ→毛穴も目立って来るんですよ! 若い時に怠っていたため、今、頑張ってます(泣)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

肌は放っておけば加齢に負けてたるみがでて皺になってゆきます。 そして放置している時間が長くなればなるほど、 深く刻まれていくことになり、形状記憶じゃないですけど、 一度刻まれた皺やたるみはちょっとやそっとじゃ元に戻らなくなります。 現在使用している化粧水・乳液でハリが出たと感じているのであれば、 肌質を変える、というよりも、現状維持&たるみ防止、と考えて、 継続して使用することをお勧めします。 ご参考になると幸いです。

関連するQ&A

  • お肌の「ハリ」とは?

    お肌にハリがある、とか、ハリがない、とかよく言います。 私は30代後半です。 20代の人と比べれば多少たるんでいるかもしれませんが、同年代の 女性と比べて皺はほとんどありませんし、たるみも感じられません。 どちらかというと「ぷちっ」とした感じです。 なのに化粧品店(同じ店、同じ機械)で肌チェックを受けると、 毎回、年齢の標準よりハリが足りないと出ます。 店員さんからマッサージが効果的と言われ、週に1~2回程度はマッサージを していますが、状態はあまり変わりません。 肌に元気がないということもありません。ハリ以外はいたって良好な肌状態です。 疾患のせいで身体全体の新陳代謝はあまりよくなく、血行不良ではあると思いますが、 顔の血色は普通にあり、クマやくすみなどもありません。 毎日のお手入れは、朝・晩欠かさず行っています。 (洗浄、乳液(先行型)、化粧水、UVケアやクリームなど) そこで、 1.このような状態なのに、どうしてハリがないという結果が出てしまうのでしょうか。 2.ハリのある肌とは、どのような手触りなのでしょうか。 3.そもそも「ハリ」って何でしょうか。 4.ハリを出すためにマッサージ以外どのような方法がありますか。 (身体全体の新陳代謝や血行を改善することは難しい状況です) よろしくお願いします。

  • 乾燥肌でハリがないのが悩みです

    先日彼と話していた時のことなんですが、その時彼は私の太ももを触っていて 「十代特有のハリがないよね」って言ってきたんです。 私は高校生で、彼は二十代なのですが、まだまだ十代の私としてはけっこうその一言が気になって… 前々から年がら年中乾燥肌で悩んではいたのですが、今まではベタベタするものは苦手だったのでニベアのボディローションのさっぱりタイプをお風呂上がりにぬる程度でした。 顔は肌ラボの化粧水と乳液を朝晩使っているので大丈夫なんですが、体が乾燥肌です。 特に太ももと、胸周辺がすごくカサカサして、乾燥肌によくある痒みでかいてしまって赤くなってしまいます… 乾燥肌とハリがないのは関係あるのでしょうか?? また、乾燥肌やハリをだすのになにかおススメの商品があったら知りたいです。 分かりづらい説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 肌にハリを取り戻すには?

    ご経験ある方教えてください。 最近、朝だけフルーツを食べるダイエットを 3日ほど続けたのですが、3日後、顔がやつれた感じになって 肌にハリが無くなってきたのでダイエットを中止しました。 (ダイエットは中止しましたが、それから太った訳ではないので 顔はやつれたままです) 食事制限はやらなければよかったと後悔しています。 肌のハリを少しでも改善したいのですが、 なにかよい方法があればご経験内容を交えてアドバイスをお願い致します。 ダイエット中の食事内容は 朝フルーツ(りんごや梨)、1種類を半分と水1杯、 昼夜は制限無くなんでも食べて良い。としていました。 年齢30代後半です。

  • 顔がとってもオイリー肌なんです…

    今21歳で、ほっぺたにニキビがたくさんできちゃってます。 肌質がとってもオイリーな感じで、肌診断してもらった時は水分量が少ないから脂がよけいでちゃうインナードライだと診断されました☆ それから、化粧水もたっぷりつけてハンドプレスしてなじませた後に、今まで使ってなかった乳液をつけています。 保湿を意識してスキンケアをしていますが、オイリー肌が改善された気はしません。 朝起きるとすごい顔がテカテカだし、化粧崩れも激しいです。 他に何か改善できることはあるでしょうか?? 教えて下さいっ!!よろしくお願いします。

  • 敏感肌用スキンケア

    現在dプログラム(水色)の化粧水・乳液を 使っているのですが、他にお勧めの化粧品ってないでしょうか? 肌質は敏感肌(+混合肌)です。

  • 26歳、ひどい乾燥肌で悩んでいます

    今、26歳なのですがこの時期になっても化粧水・乳液だけではつっぱるくらい乾燥しています。 資生堂のエリクシールの黄色のシリーズ(とてもしっとり)とナイトクリームまで使っても肌の中まで浸透してる感じが全くありません。 もう半年くらい使ってますが、未だにお風呂上がりとかすぐに化粧水、乳液等をしていかないとパリパリに乾燥します。 このままじゃ将来シワが早く出来そうとか、より紫外線に肌が弱そうな気がして怖いです。 同じ位の年齢の方で、コーセー・資生堂・カネボウの中で何かオススメがありませんか? ちなみに、今カネボウの「DEW スペリア」シリーズと「ドルティア」シリーズを考えていますが、まだ年齢的にも早いのでしょうか?

  • 肌に合ってないのカナ・・・

    こんばんわ^^私は19歳の女です。 私は今月の9日から今まで2.3ヶ月使っていた化粧水から違う化粧水に変えました。 使った初日から化粧水をつけてもなんだか時間が経つと洗顔した後の様にツッパってしまいます。 肌って約1ヶ月周期で変わっていくみたいなことを聞いたことがあるので、せっかく買ったし、もしからしたら自然に馴染んでくるのかも!?なんて思いながら今日まで使ってきました。 でもやっぱり変わりません;;それどころか化粧すると肌は余計にパリパリした感じで笑うと白い粉が出てきそうな程乾燥してて、なんだかひどくなってきているみたいです。お風呂上りなんて顔を動かしづらいんです><乳液をたっぷりつけても乾燥します。(乳液は同じメーカーではありません) これはお肌に合っていないのでしょうか?? 前の化粧水は化粧水をつけただけでも潤っていたのに。。。 よろしくお願いします。

  • 朝だけ肌トラブルがあります

    肌トラブルについて教えてください。 洗顔の後、基礎化粧品をつけますが、夜はなんともないのに朝の時だけ目の周り、頬骨の辺り、口の周りが赤くなり、蚊に刺されたように何箇所か腫れます。かゆみはありません。 洗顔→化粧水→美容液→乳液の順番です。 最近、基礎化粧品を変えましたが、前回のときも今回のときも朝だけ起こります。 夜も同じようにつけていますが、全く大丈夫なんです。合わないというわけではなさそうなんですが…。 その状態でメイクをしても、しばらくすると赤みが引いていくので、特に気にしてはいなかったのですが、なんだろう?と思い、わかる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。 肌質は、乾燥肌ですが、特に化粧品が合わなかったということは過去にはありません。

  • ノエビア505が肌に合わない?

    敏感肌なため、ほとんどの化粧品が肌にあいませんでした。でもノエビアは肌に合っていたので、ずっと95シリーズを使っていたのですが、年齢が上がってきたので、505シリーズの化粧水、乳液、クリームを使ったのですが、吹き出物みたいなのが出てきてしまいました。 化粧水とかは濃厚で使いたいのですが、同じようなことがあった方がいらっしゃったら教えてください。 化粧水、乳液、クリーム何が合わないのでしょうか?

  • こんな肌の場合どうしたら良いでしょうか・・?

    こんにちわ><いつもお世話になっています。 私は21の女です。 そろそろ(遅い・・?)肌にも手入れが必要だと思って、最近肌をマイクロスコープで診断してもらうやつをしてきました。 結果は毛穴の開きと角栓と乾燥しているということでした。 診断はアテニアでしてもらいました。 私の肌は、今はにきびもほどんどなく友達にもキレイと言われたりするのですが、 昔(中高)の頃はとてもにきびがひどかったです。 家系的に中高はにきびがひどく、大学になるとぱったりなくなり、背中などにできやすくなります。 中高の頃からエテュセの化粧水を使っていて、お風呂上りには化粧水のみで乳液を使っていません・・。 朝も化粧水の後に下地です。 にきびがあったせいか、乳液でべたつくような感じが苦手です。 化粧水ですら濡れている気がして、あんまり好きではありません><; でもにきびのせいで、毛穴が開いていたり、詰まりがひどいです・・・。特に頬と鼻が・・。 色々ケアをしないとダメだと思い、 毛穴のゆるみには乳液はつけた方が良いとのことで、 今どこのを使おうか悩んでいます。 アテニアですすめて頂いたものもすごく良さそうだったのですが、 こういう肌の方は他にどんなところのを使っておられるのか気になります。 ぜひアドバイスお願いします><