• ベストアンサー

音楽教室先生との世間話

楽器を60代の女性個人の先生に師事して15年になりました。先生との世間話でいつも思うのですが嘘っぽいことや、知ったかぶりみたいなことを話されることが多く 今年は何年かしら?とか80+15の計算も暗算できないとか、ニュース関連や国内外の情勢でも 関連した嘘や知ったかをよくされます。これは先生の癖と捉えるべきでしょうか? また、私や家族、親戚の細かなことまで詮索してきて、逆に先生に私が同じように家族のことを聞くと怒った感じになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

質問者さんがそれは先生の癖だととらえてそれで師弟間で良好な関係が築けるのだったらそれで構わないと思います。オバチャンだと、人から聞いた話をまるで自分で見てきたかのように、また自分の単なる推理をまるで真実であるかのように話す人は割とよくいます。 ま、ウチのカーチャンがそうなんですけど。昔フラメンコを見に行ったときに踊り子さんがチップを集めている様子を見て、まだ子供だった私にカーチャンは「ああやってお金を集めてバラの花を買ってきてみんなに配るのだ」と説明しました。もちろんそれは事実でもなんでもなく、単なる彼女の願望というか「そうなんじゃないかなーと思った」ことに過ぎません。過ぎないけど、断定します。しかし彼女にとって「~だと思う」と「~だ(断定)」は「些細なこと」にしか過ぎないようです。 あと、何かの先生と呼ばれる立場の人で、中途半端な立ち位置で虚栄心が強い人だと自分を大物に見せようとしてホラを吹くことはよくあります。私が知っている業界内で「先生」と呼ばれるある先生は、他人と話をするとき業界の有名人の名前をずらずら挙げて「あいつは知り合い」「こいつも弟子」といい、その話を聞いた人は「この人はすごい人だ」と思うのですが、ただ単に一度会っただけとか、その席で相手が年下だから頭を下げたら弟子扱いになるとかまあそういうホラ話ばっかりです。 芸術系の先生なんて、その芸術の才能を取ったら単なる社会不適合者にしか過ぎないような人はわんさといますよ。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

15年の師事歴。 貴方がどう感じても良いんだと思う。 癖もあるし、既に老化もある。 聞いた事を覚えきれていない。 聞いた事と違った情報を真実として捉えてしまう。 嘘なのか?本当なのか? その基準は、 彼女が扱う楽器(音楽)世界、 それ以外には必要無いのかもしれない。 その時その時の自分が扱いやすい、 そんな情報に音符を与えて音を奏でる。 それが彼女。 最初は、 貴方も師事している先生からの発言として、 ある程度正しい前提で聞いていたんだと思う。 でも・・・ 長く付き合っていくと段々分かってくる。 先生が扱う全ての道を師事出来る訳じゃない。 する必要も無い。 音楽から離れた道は、 貴方にはちょっと首をかしげるような部分がある。 それこそ脱線したり、道を外していたり。 貴方にはそう見える(感じる)んでしょ? でも、 癖として捉えるべきか? そういう目線が注げるのは、 貴方なりにこの15年の中で、 沢山の寄り道、回り道、脱線を感じてきたから。 それらを一まとめして「癖」として扱う事。 それは、 15年の交流の長さのある貴方だから出来る事。 べき論じゃ無くて、 そう捉えた方が扱いやすいならそうすれば良い。 詮索はしてくるけれど、 詮索した情報は殆ど持ち帰れていない。 記憶力の定着はかなり衰えている。 その可能性もある。 だから何度も聞いたり、 聞いたはずの事も新鮮に聞き直せたり。 貴方は、 そういう先生の角度にも慣れているんだと思う。 だったら、 これからも貴方なりの対応をしていけば良い。 聞くだけ聞いておいて、 聞かれると余り自己開示を良く思わない。 それも一つの癖(傾向)なら、 貴方は無理に聞くような事もせずに、 今でも師事出来る道を中心に向き合っていけば良い。 それも立派な付き合い方なんだからね☆

• E-1077
回答No.2

逆に15年も習っていていまだに家庭環境のことについて話さなければならないことがあるというのが驚きです。お互いのことについては一線をひくというのが習い事の基本ですよね。 そういう彼女に対する対策を15年もの間取れていないことの方が問題ではないでしょうか。 年齢とともに出来なくなるおろそかになることも多いでしょうし、暗算が出来なくても問題ない場合もありますし。 知ったかする人は結構いますからね。うざいなーっとだけ思っていればいいのでは?そうでなければ他の先生を探すだけですよ。

• SPS700
回答No.1

関連した嘘や知ったかをよくされます。これは先生の癖と捉えるべきでしょうか?   はい。楽器も噓で、音楽も知ったかぶりなんでしょう。僕はそう言う「僕の父は実はお母さんで、お母さんは僕より若いの」と言ったらその通り人に言う先生なんて大好きです、  「月謝は?」と聞かれたら、「まとめて平成二十八年の分も、先月お渡ししました、ホラいただいた受け取りはここに」と昼飯のクレジットレシートを見せています。