• ベストアンサー

音楽教室先生との世間話

楽器を60代の女性個人の先生に師事して15年になりました。先生との世間話でいつも思うのですが嘘っぽいことや、知ったかぶりみたいなことを話されることが多く 今年は何年かしら?とか80+15の計算も暗算できないとか、ニュース関連や国内外の情勢でも 関連した嘘や知ったかをよくされます。これは先生の癖と捉えるべきでしょうか? また、私や家族、親戚の細かなことまで詮索してきて、逆に先生に私が同じように家族のことを聞くと怒った感じになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

質問者さんがそれは先生の癖だととらえてそれで師弟間で良好な関係が築けるのだったらそれで構わないと思います。オバチャンだと、人から聞いた話をまるで自分で見てきたかのように、また自分の単なる推理をまるで真実であるかのように話す人は割とよくいます。 ま、ウチのカーチャンがそうなんですけど。昔フラメンコを見に行ったときに踊り子さんがチップを集めている様子を見て、まだ子供だった私にカーチャンは「ああやってお金を集めてバラの花を買ってきてみんなに配るのだ」と説明しました。もちろんそれは事実でもなんでもなく、単なる彼女の願望というか「そうなんじゃないかなーと思った」ことに過ぎません。過ぎないけど、断定します。しかし彼女にとって「~だと思う」と「~だ(断定)」は「些細なこと」にしか過ぎないようです。 あと、何かの先生と呼ばれる立場の人で、中途半端な立ち位置で虚栄心が強い人だと自分を大物に見せようとしてホラを吹くことはよくあります。私が知っている業界内で「先生」と呼ばれるある先生は、他人と話をするとき業界の有名人の名前をずらずら挙げて「あいつは知り合い」「こいつも弟子」といい、その話を聞いた人は「この人はすごい人だ」と思うのですが、ただ単に一度会っただけとか、その席で相手が年下だから頭を下げたら弟子扱いになるとかまあそういうホラ話ばっかりです。 芸術系の先生なんて、その芸術の才能を取ったら単なる社会不適合者にしか過ぎないような人はわんさといますよ。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

15年の師事歴。 貴方がどう感じても良いんだと思う。 癖もあるし、既に老化もある。 聞いた事を覚えきれていない。 聞いた事と違った情報を真実として捉えてしまう。 嘘なのか?本当なのか? その基準は、 彼女が扱う楽器(音楽)世界、 それ以外には必要無いのかもしれない。 その時その時の自分が扱いやすい、 そんな情報に音符を与えて音を奏でる。 それが彼女。 最初は、 貴方も師事している先生からの発言として、 ある程度正しい前提で聞いていたんだと思う。 でも・・・ 長く付き合っていくと段々分かってくる。 先生が扱う全ての道を師事出来る訳じゃない。 する必要も無い。 音楽から離れた道は、 貴方にはちょっと首をかしげるような部分がある。 それこそ脱線したり、道を外していたり。 貴方にはそう見える(感じる)んでしょ? でも、 癖として捉えるべきか? そういう目線が注げるのは、 貴方なりにこの15年の中で、 沢山の寄り道、回り道、脱線を感じてきたから。 それらを一まとめして「癖」として扱う事。 それは、 15年の交流の長さのある貴方だから出来る事。 べき論じゃ無くて、 そう捉えた方が扱いやすいならそうすれば良い。 詮索はしてくるけれど、 詮索した情報は殆ど持ち帰れていない。 記憶力の定着はかなり衰えている。 その可能性もある。 だから何度も聞いたり、 聞いたはずの事も新鮮に聞き直せたり。 貴方は、 そういう先生の角度にも慣れているんだと思う。 だったら、 これからも貴方なりの対応をしていけば良い。 聞くだけ聞いておいて、 聞かれると余り自己開示を良く思わない。 それも一つの癖(傾向)なら、 貴方は無理に聞くような事もせずに、 今でも師事出来る道を中心に向き合っていけば良い。 それも立派な付き合い方なんだからね☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

逆に15年も習っていていまだに家庭環境のことについて話さなければならないことがあるというのが驚きです。お互いのことについては一線をひくというのが習い事の基本ですよね。 そういう彼女に対する対策を15年もの間取れていないことの方が問題ではないでしょうか。 年齢とともに出来なくなるおろそかになることも多いでしょうし、暗算が出来なくても問題ない場合もありますし。 知ったかする人は結構いますからね。うざいなーっとだけ思っていればいいのでは?そうでなければ他の先生を探すだけですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 関連した嘘や知ったかをよくされます。これは先生の癖と捉えるべきでしょうか?   はい。楽器も噓で、音楽も知ったかぶりなんでしょう。僕はそう言う「僕の父は実はお母さんで、お母さんは僕より若いの」と言ったらその通り人に言う先生なんて大好きです、  「月謝は?」と聞かれたら、「まとめて平成二十八年の分も、先月お渡ししました、ホラいただいた受け取りはここに」と昼飯のクレジットレシートを見せています。

関連するQ&A

  • 音楽教室の先生との世間話にて

    今日仕事帰りに先生宅へレッスンに行きました。 かれこれ20年近く通っていますが先生との世間話は相変わらずどこか変です。 というのも先生自身や自分の両親家族の話題は、これでもかというくらいに持ち出してきて 自慢も含め、なんというか嫌味もあるんです。また加護に自分を評価し、例えば先生が風で1週間休んだ際には、「死ぬかと思った、医者はたいしたことないって言うけどあんなの死んだらどうすんのよ!」と言うんです。私が大病になり命の危険があった際には、「あらそうなの、へー」というだけですぐに会話を変えるんです。私は医師から重篤と言われるくらいになったことがあり、この先生の態度がどうも命を軽く見ているようにしか思えません。今日の19人の刺殺事件の犯人の話題では、先生は「死刑なんてありえないわよ、また出所するわよ」というように、本当に大丈夫?って思うことを唐突に言うんです。死刑なんていらないし、また社会復帰するでしょうと、そんなことして何になるのかっていう先生の会話でしたが、これは本心なのか、首をかしげることも多く発言されます。やはり普通の一般人とは何か違うんでしょうか? 自分や家族の命を過大評価して平等に他人を評価できないのって危険ですよね。

  • 音楽教室の先生

    個人教室の先生は自己愛心というかそういうのも強く、また家族のことばかりを話題にして、自慢げに世間話をされることもあります。私なんかとの会話では見下しが含まれたような嫌味も感じられることもあったり、先生の嘘を逆にこちらが問うようにさりげなく言えば、無言で会話も止まり、それはもう険悪です。この間、先生がスマホで誰かと通話中に、帰宅時間になったので失礼しますと一言断って返ろうとすると それだけで、「今、話してるんだから黙って帰ればいいでしょう!」というように こちらも驚く言い方で豹変して来たりもします。この先生は60代で、ベテランですが、性格は読み解くのが難しく、お中元やお歳暮に関しても、こういうのが嫌いだからとか、食べれないのとか平然と仰るので、いくらなんでもと思います。 こういう先生はよくいるタイプなんでしょうか?

  • 詮索してくる先生

    趣味で15年程、楽器を習っています。個人教室の講師、女性60代半ばの方に師事していますが 世間話で、色々と突っ込んだ質問をこちら側にしてくるのです。しかも細かい、普通は聞いてこないでしょ的な内容や、家族・親族・職場の友人、あらゆる日常行動についても話題にしてきます。しかし、先生自身の話題や、特に家族に関しては聞いても答えない素振りであしらわれます。ご主人と3年ほど前に離婚されたようで、こちらは気づくワケもないですから、そのご主人の話題をわたしから振ったところ、すごく嫌な雰囲気になりました。怒っていたと思います。 こちらとしても答えたくないこともあってどう話を流すか、良い方法を教えてください。

  • 音楽教室講師との関わりについて

    新卒の頃からクラシックの音楽教室に10年以上、趣味で習っています。毎週通う度に先生と世間話もするのですが60代女性の先生が私のプライベートや家族、親族間の話などを細かく聞いてくるので、実はこれが結構嫌なんです。逆に、私から先生のご家族の話を持ち出すと嫌悪に黙ったり、『それはプライベートですから・・・』というように一切話してくれません。とにかく細かく詮索するかのように質問を投げかけてくるので私も話したくないので逸らす方法はないでしょうか?家族や親族の名前年齢、生まれた場所や地域、産科医の名前、仕事、お墓の場所やお寺名、何を食べただとか・・・普通ではないくらい色々と聞いてきます。先生は占い好きで、30分2万の相談料でも行くそうです。

  • 自宅で音楽教室を開くには資格がいるのですか

    管楽器や弦楽器、ピアノなどを自宅で教えている先生方は何か資格が必要なのでしょうか? もちろん「○○音大卒業」「○○先生に師事」「音楽留学」などうたい文句があって生徒さんが集まっているのだと思いますが、特に音大を卒業していなくても、楽器さえ上手だったら教えている人もいるのでしょうか? たとえば、長年楽器を習っていて上手な人などや、地元の(プロではない)社会人バンドやオーケストラなどに所属している人など・・・ 私は音大卒ではありませんし、楽器を始めたのも大人になってからですが、すごく楽しくて、このままずーーっと歳を取るまで上達していって、教本などもすべて制覇していったら、ちいさな子どもさんで初心者の方などで趣味でやると割り切っている人になら格安のお月謝で教えれたりするのかなあとぼんやり思ったのですが・・・ 定年退職後は時間ができるので大好きな楽器ばかり弾くつもりです。そんなとき、1人で弾くだけじゃなくて教えられたらすごく幸せだなあとふと思ったのですが。 教室などよりも安いし、音大めざしているわけじゃないから、ということで習ってくれる人いるのかなあと・・・ そんなに甘くないでしょうか・・・ 真剣に教えていらっしゃる個人教室の先生には失礼な質問だったかもしれませんすみません・・・

  • 音楽教室を選ぶ基準

    わたしは楽器を習って15年以上になります。中断前を含めると20年の趣味として 今後も生涯の良き嗜みとして継続するつもりです。習い始めたときから音大卒の各先生方の個人レッスンを受け、引越しなどで3度教室が変わりました。いずれも個人の自宅で行う個人教室のみです。はじめの先生は母親の知人のまた知人の娘さん、20代後半の方でした。2人目は40代後半の男性音楽家、そして現在は60代半ばのベテラン女性音楽家に師事しています。1人目と2人目の先生は同じ現ビクターエンタテインメントのスタジオミュージシャンの知り合い同士という関係で、たまたま、都内のわたしの自宅から通える圏内だったので引き継いでもらいました。この2人目の先生は、コロンビアに移住してしまい、3人目はわたしが自分で見つけた教室になります。レッスンの見学をするべきか悩みましたが、ネットでたまたま見つけた先生の経歴を頼りに、その個人教室のホームページより問い合わせ、見学もなく、初日から即レッスンという状況で契約しました。教室を選ぶ際には、見学必須で申し込むか、テキトーに近場を探すか、大手の教室を選ぶか、どう決めましたか?今の先生は経歴が立派で、中々レッスンも厳しい条件がありますが必死に師いています。趣味とはいえ、わたしもそ上級レベルになているのでそれに見合ったレッスンかと思います。

  • 楽器店の音楽教室を辞めさせられた

    大手楽器店である楽器のレッスンを受けていました。 2年以上、同じ先生についていました。 1カ月くらい前、レッスンの途中で先生がキレ、 レッスン続行不可能となり、私は途中で帰ってきました。 家に着いた頃、先生より電話があり、 謝罪らしきことを言っていたと思いますが、 その時には私が冷静でははく、 あれこれ言い返してしまいました。 その後は先生とは直接連絡はとらず、 楽器店の方が間に入り、 電話2回(1回1時間程度)をし、 先生が教える自身がないとかで、 こちらからやめる、と言わせたい風だったので、 一端は、「では、辞めます」ということになりました。 しかし、目標としていることは、その楽器店でしかできないことなどからも、 両者(先生と私)どちらにも非があったと思う、私も態度を改めるから、 もう一度教えて欲しい、と楽器店に行き、申し入れました。 楽器店側としてはOKだったのですが、 私から念のため「先生にも確認して欲しい」と申し出て、 電話で確認をしてもらいました。 そうしたところ、回答はNO.。 理由は、私が「家を特定し押しかけたり、自分や家族を刺したり危害を加える可能性がある」 と言っているというのです。 最初は、一体なぜそんな考えに及んだのか全く謎でビックリしました。 思い当たることと言えば、過去に「好き」です、と言ったことがあります。 ただ…決していい加減に言ったわけではないのですが、 真剣に付き合いたい、とかそういったものでもなく、 その時そう思ったから口にしたという感じです。 もう一つ、以前「自分を好きな人の生霊が取りついている」という発言を聞いたこともあるので、 若干、自意識過剰な面はありそうです。 そして、数日たち冷静に考えると、 お客で生徒であった人に対し、犯罪者扱いとは、人格を否定されていることにショックを受け、 精神的に不安定になってきました。 2年間信頼して教わっていた先生からそんなことを思われていて、 それを口に出して言われるとは…。 レッスンを拒絶されたショックと、信頼していた先生から裏切られ犯罪者扱いされたショックで、 立ち直れていません。 毎日ではありませんが、安定剤を服用するようになってしまいました。 この件に関して、自分自身が納得いっていないため、 どういかしたい気分と、もう関わりたくないとう気持ちがあります。 こんなひどい目にあわされ相手は一体どういう気持ちでいるのかと、 その先生のブログを見たところ、 まったく普通にその楽器について書き込みがしてあり、 私をここまで苦しめて、自分はのうのう演奏していることも許せなく感じます。 人間関係のトラブルは五分五分であると思っているので、 私にも原因となる非はあったのだと思います。 しかし、相手は楽器店でそれを商売としている店、 まったく濡れ衣で、犯罪者扱いに関しては、 どうしても許しがたいのです。 私は、性格的にもうやむやにしておけないもので、 こうやっていつまでも引きずっているのだと思うのですが、 一体どうするのが最善なのかがわかりません。 いろいろなご意見いただけたらと思います。

  • がんに関する、知合いとの世間話から…?

    がんに関する内容で、現在70歳のお袋(母親)側の知合い中心に先日、近所に住む知合い数人と、私(38歳男)は世間話しました。 今回の知合いは全員、「私の親父(父親、お袋から見れば夫)が、6年前の8月14日、「末期の肺がんと肝臓がんに、転移性のすい臓がんと、夏の暑さによる急激な体力低下」から、当時69歳で急逝した」のは、知ってます。 世間話してた所、1人の知合い(小学校と中学校時代の一年後輩で、69歳の男性)から… 「あんた、腰痛患ってるかして、○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院で、腰痛の整形外科も、診療科目の医院)に行ってるのを、何回か見た事あるわ…。 けど、気をつけないと、自分の親戚や知合いに、「単なる腰痛やと思ってたのが、痛み引かないので精密検査受けたら、がんやった」人が何人か居て、末期で手遅れだった2人が亡くなった事態に、自分遭遇してるんよ…。 それと、「肺がん患ってた患者さんだと、「風邪を引いて無いのに、咳き込んでたのが、一ツの印やった人も居る」ので、気をつける様に…?」と言う事で、自分勤務先の健康診断で、担当医の先生から、ワンポイントアドバイス的に、聞いた事ある。 だから、あんたも親父さんの事あるから、気をつけた方が良いよ…!?」と言う内容で、助言受けました。 そこで、この知合いからの助言に対して、気になった為、「家族か親戚に身内や知合いに、がん患った患者さんが居る」人へ、質問したいのは… 「今になって見ればで、例えば「単なる腰痛と、思ってたら…?」等の言い方で言えば、患者さんはどう言う症状と言うか仕草を表す事により、後に病院での精密検査の結果、がん患ってた事が、判明したか?」に、なります。 それでは、経験ある方よろしく、お願い致します…。

  • こんな私は世間知らず!?

    みなさんは『差別用語』をドコで知りましたか? 実は私はこの『差別用語』を殆んど知りません。 「親から聞いたことは?」という声もありますが、私の場合、親がそういった言葉を使った会話をしたことの記憶がありません。(別に親が聖人君主(字がわかりませんが(笑))ではないと思いますがf(^^; ) 親戚に少し障害のある2歳上の♂がいるのですが、小さいときにもちろん遊んだし、私たち家族が引っ越したために、その子とは中学が同じでした。 でも、その障害のことでいじめたコトもないし、むしろ尊敬してるトコもあるんです。というのも、彼が中学3年のとき、先生には「成績が悪いから(市内でも学力が低い高校も)進学は無理。行けるとしたら、障害者学校みたいなトコか、就職ですね」と言われていたのに、頑張って勉強して、高校に進学して、卒業もしてるんです。そのことは両親から話を聞いていました。 話は長くなりましたが、つまり、私の周りで差別用語を知る機会が無かったように思います。 でも、みんなは私以上に差別用語を知っているし、使ってる。 私は知らないから使わない。 でも、知ってないと世間知らずと言われそうで… みなさんはどう思いますか? 『差別用語』を知らないのは世間知らずになるんですか?

  • 習い事の先生からキスされました。

    1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。 成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。 少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。 先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。 お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。 今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。 もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。 思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。 家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。 先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。 ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

専門家に質問してみよう