- ベストアンサー
コンプレッサー電源ブレーカーサイズについて
- コンプレッサー電源ブレーカーのサイズについて質問します。
- 現在の設備では、三相7.5KWのコンプレッサーを3台使用していますが、ブレーカーサイズが100Aで接続されており、電線サイズは5.5sqのCVケーブルです。
- コンプレッサーの種類によっては、突入電流が大きく100Aのブレーカーが必要になる場合もあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
情報が少ないので、なんとも言えません。 まず、この手の質問をする時は、50Hz地区なのか60Hz地区なのか、モーターは何極なのか、コンプレッサーの負荷は100%まで使うのか余裕率はどれくらいなのか、起動方式は?くらいは書かないとね。 まず、モーターの定格電流ですが、理屈ではその計算でおおよそ良いですが、実際にはモーターの定格名板などで確認してください。60Hzで4極モーターなら30~35Aだと思います。 モーターを直入れするなら定格電流の数倍~10倍の電流が流れるのはご存じだと思いますが、無負荷と違いコンプレッサーなどでは負荷がかかった状態での起動になるので、起動電流は無負荷時より多くて長い時間流れるのもご存じでしょうか? 負荷によりますが、負荷が重いと数秒~数十秒かかるので、定格電流ギリギリの電線やブレーカーでは危険になるため、余裕を持って大きめを選定するのが一般的です。 また、電線の太さは配線長によっても違います。 5m程度なら問題にならなくても、それ以上の距離になったら固有抵抗から電圧降下を考慮して太いものを選定します。 ブレーカーの目的は電線保護です。電線が保護できて、起動電流の値と流れる時間で動作特性カーブからトリップしないものを選定します。 100Aが妥当かどうかは情報不足で分かりませんが、30Aではダメでしょう。
その他の回答 (2)
盤屋の設計をやっています 御存知だと思いますが、コンプレッサ等の誘導負荷は起動時に突入電流が発生します その大きさは、負荷や特性によって変わるのですが 基本的に、電源突入直後で定格電流の1700%(17倍) それから600%(6倍)の電流が10秒間掛かります その上で、各ブレーカーの動作曲線を見比べて 突入時に瞬時引き外しに、引っかからず尚且つ 時延引き外しにも耐えうる、ブレーカーを選定します そのコンプレッサの定格は判りませんが、3φ200V 7.5kWとした場合 定格電流は34A(参考値)になります その状態で電源を入れると、瞬時に17倍の電流ですから 34×17=578Aが瞬時に掛かります それから204Aの電流に10秒間耐えうる必要があります 余談ですが、ブレーカーは種類にもよりますが、定格電流を超えても 即座にはトリップしません 過電流により、バイメタルが過熱、変形をして限界値でトリップしますので 定格電流を超えても、ある程度のタイムラグが有ります で、30AFのブレーカーなら、ほぼ間違いなく、電源を入れた瞬間に 突入電流でトリップしますね 私が選定するとすれば、75A~100Aのブレーカーを選定しますから そのコンプレッサが三相200V仕様であれば、100Aが付いているのは まあ妥当だと言えます
お礼
とても解りやすい説明ありがとうございました。 改めて 他のお客様の所のコンプレーサーの電線サイズやブレーカーサイズ等がどのようになって居るか確認して勉強したいと思いました。 ありがとうございます。
- stardelta
- ベストアンサー率25% (293/1135)
回答ではありませんが、電気屋さんらしく銘板の内容を記載された方がよいでしょう。 箱形でインバータータイプではない物なのでしょうか? 電線サイズも十分とは言えず、やっと間に合うという感覚ですが。長さはどの位でしょう。 ブレーカーと使用ケーブルがアンバランスですが現実にはある物を使うのでこういうのはよく見かけます。 失礼しました。
お礼
ありがとうございます。 銘板の内容は確認不足でした。 電源からコンプレッサーまでのケーブル長は3Mほどです。 改めて指摘をされ、銘板の確認を怠った事が恥ずかしいです。
お礼
ご指摘ありがとうございます。 計算式で出した値がモーターの定格だと思いこんでいたため、 計算式と銘板記載とで違いがあるとは思いもよりませんでした。 これから銘板は必ず確認しないといと間違った判断をしてしまいお客様に迷惑をかける可能性があると思うと恐ろしく思いました。 とてもいい勉強になりました。 ありがとうございます。