• 締切済み

技適非対応は違法ですか?

恥ずかしながら、最近になり技適と言うものを知りました。以前まで中華製のストロボとラジオスレーブを使っていましたが、それらが違法という事で、その後、技適対応のラジオスレーブを買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ラジオスレーブが電波を飛ばしているのは理解できます。ストロボ自体は無線では無く、ラジオスレーブに接続された形での使用となるのですが、 その場合、電波を飛ばしていない状態の技適非対応のストロボを使用するのは果たして違法なのでしょうか? 技適を取得していない機器で、無線を送受信した時に初めて違法になるのでは?と考えています。ご存知の方、宜しくお願い致します。

• 写真

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

免許を受けていなかったり、認定されていない免許不要無線機で電波を発信する行為が電波法違反です。 発信装置部分を完全に切り離して使用できるのであれば、ストロボとして利用する事は問題無いでしょう。

pipichan007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。法律に関する大事な部分なので、はっきりさせておかないとと思い、今回、質問させていただきました。WEBなども調べてみたのですが、ストロボとラジオスレーブが一緒に論じられている物や、はっきりとした理由が書かれていないものが多く、非常にもやもやしていました。とてもスッキリしました。ありがとうございました!