解決済み

無線LAN中継器は違法ではないんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9555615
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 63% (1224/1939)

無線LANの電波を増幅すると思うのですが、
基準値内に収まっているからいいのですか?

仮に、自分で技適のない出力の弱いのを使っていた場合でも
正規品で強い電波だすのはセーフで後者が違法になるのでしょうか?

Wi-Fiの電波で電波法違反ってよくあることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (815/2280)

増幅=ブースターですので、質問の意図がズレています。
中継=リピーター、増幅と言っても減衰した信号を保証する為に増幅するだけのものです、元の信号より大きくなることはありえません。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (7544/17306)

追記。

「技適」には「使用者の代わりに、製品メーカーが包括的に無線局免許を取得した証明」の意味もあるので、出力が電波法の基準内であっても「技適なしの機器での送信は無免許での送信」になるので「電波法違反」です。

法律上、Wi-Fiやbluetoohやスマホやガラケーなど「電波を発する機器」は「無線局」であり、無線局には「免許」が必要です。

技適認定されたWi-Fiやbluetoohやスマホやガラケーなどの無線機器は「技適の認定を受けて、機器メーカーが、使用者の代わりに、包括的に免許を取得している」ので、使用者は「免許の取得手続きをしないでも使用可能」なのです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (7544/17306)

>無線LANの電波を増幅すると思うのですが、
>基準値内に収まっているからいいのですか?

技適を受けた機器の場合、増幅は「電波法が決めた基準内」で行なわれます。

と言うか「電波法が決めた基準内での出力」に収めないと、技適の認定を受けられません。

>仮に、自分で技適のない出力の弱いのを使っていた場合でも

出力が電波法の基準内であっても「技適のない無線機器での送信は電波法違反」になります。電波が1mしか飛ばない超微弱送信機でも「違法は違法」です。

>正規品で強い電波だすのはセーフで後者が違法になるのでしょうか?

「正規品で強い電波」と言っても「法令の範囲内に収まってないと技適認定を受けられない」のですから「技適認定されていれば合法」です。

>Wi-Fiの電波で電波法違反ってよくあることなんですか?

「技適マークの無い、海外製の無線機器(Wi-Fi機器やスマホ)」を海外通販ショップなどで購入する(個人輸入する)などで、電波法違反になっている場合があります。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (1806/8829)

他カテゴリのカテゴリマスター
市販されているものはすべて電波法の許容範囲です。ご心配なく。ご自分で作れば話は別ですが。
  • 回答No.7

技適のない機器を使えば、強弱に関係なく電波法違反ですが。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 64% (150/231)

無線Lanの場合、電波の強さ、基準値内等は関係なく「技適が無い機器はすべて違法」になります。
技適があるものはokです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4225/14788)

以前、インプレスのサイトで記事になっていたはずですが秋葉原のガード下の怪しいお店で違法な高出力の無線LAN親機が売られていることがあったそうです。

なんでも電波の到達範囲が数百メートルだとか…
モノ自体は中国製で密輸ではないけど少数を輸入したのか個人の手荷物で持ち込んだのかはわかりませんがひっそりと店頭に並んでいたそうです。

違法なWi-Fi機器が売られていたという話はそれくらいしか聞いたことがありません。

中継と増幅の意味と用途を理解なさっていないようですので頓珍漢な疑問になってしまったんでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5565/16816)

他カテゴリのカテゴリマスター
法律の範囲内の出力しか出していませんので、違法ではありません。

中継器の仕組みを勘違いされている様です。

例えば、WiFiの届く範囲を5mと仮定します。
親機の電波の届く範囲はは5mですから。その中がサービスエリアです。
その、サービスエリアの端っこに、中継器を設置すると、中継器から。5mの範囲が中継器でのサービスエリアになります。

結果、親機から。5m離れたところにある中継器、そして、その中継器から5mの範囲が、中継器によって拡張されるサービスエリアとなるわけです。
なので、親機から、最大で10m離れたところまで子機が使える様になるという事です。
出力を上げているわけではないことがわかると思いますけどね。
通信データを受け取って再送信しているだけですからね。


>仮に、自分で技適のない出力の弱いのを使っていた場合でも
>正規品で強い電波だすのはセーフで後者が違法になるのでしょうか?

技適がないWiFiの通信機は、現実的に日本国内では使用できません。
そもそもの基本部分を勘違いをされている様ですけど。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1320/4608)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Wi-Fiの電波で電波法違反ってよくあることなんですか?

通常ありません。
市販されているWiFiを含む無線機器は認可を受けたものなんですから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (87/230)

他カテゴリのカテゴリマスター
Wi-Fiの中継器って、あってる筈ですが、増幅ではなくてリレーしているだけで、出力を大きくするものではありません。