無線中継機と無線ルーター、どちらが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 光のWi-Fiを利用している場合、無線中継機と無線ルーターのどちらが良いか疑問に感じることがあります。リビングでは電波状況が良いがPSビータとスマホが弱いため、無線ルーターを設置するか中継機を利用するか迷っています。
  • また、知り合いの家では近隣の無パスワードのWi-Fiを利用するため、無線中継機を使用することで電波の受信強度を増強することができるのか知りたいと考えています。しかし、他人の電波を利用することは違法ですので、予備知識的に教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線中継機

無線ルーター(ランの差し込みに挿す)と中継機、どちらがよいのか教えてください。 うちの、光のWi-Fi飛ばす機械ゎ二階の情報分電盤に置いてあります。 リビング(一階)だと、タブレットと3DSゎ電波状況が良いのですが、PSビータとスマホがイマイチで、リビングにゎランの差し込みがあるので、無線ルーターもさせますが、中継機でもいいのかぁ~とも思います。無線ルーターのほうが確実に電波が強く飛ぶのかと思いますが、中継機でも全然問題ないのでしょうか? 教えてください。 後、全然別の話になりますが、知り合いの家で、(ネット引いてない家です)Wi-Fiを近所の電波を拾ってパスワードが無いものを受信します。 でも、接続出来るまでの強さゎありません。そこで無線中継機を付けたら、近所の電波を接続出来るよおになるのでしょうか? パスワードのないWi-Fiの電波が飛んでるのもなぞなのですが… 近くにお店やさんもない住宅街ですし 他人の電波を利用することゎ違法なのだと思いますが、知り合いゎ出来るかなぁ…と言ってました‼ あたしがどうこうするわけでゎないので、予備知識的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

戸建てであれば こういう工事が多いです 1回線のみ https://flets.com/first/kouji/const_single_house.html やはり工事業者に確認できれば一番確実だと思います 新築から回線を入れる場合は 各部屋にLAN回線を引いておく場合があります 工事の方の話では 家を建てる段階から各部屋で利用できるように準備がしてあったように感じます リビングのLAN端子にパソコンを有線ケーブルで接続するだけで利用可能であれば 無線LAN親機や中継器を接続するだけで利用可能になります LANケーブルを使って接続してもインターネットに繋がらない場合は 利用できない パソコンの設定変更などは不要 終端装置が記憶しています 2階の無線電波と1階の無線電波は違うものになりますので 居場所によってネットワーク接続先の切り替えが必要になります

macomacomaco
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 新築の時、各部屋にランの差し込みを作りました‼ 中継機なら、Wi-Fiの飛ばす大元ゎ一緒ですが、無線ルーターだと、また違ったWi-Fiの電波でそのパスワード登録をしなくてゎ…と言うことでしょうか…(о´∀`о) どちらも登録してあれば強い方を勝手に拾うのでゎと思いますが、光契約会社に問い合わせてみたいと思います‼ 大元の飛ばす機械と、リビングにおくルーターか中継機のメーカーを合わせないと設定とかめんどくさくて、いけないのかもしれないですし(´д`|||)

その他の回答 (2)

noname#221359
noname#221359
回答No.2

>パスワードのないWi-Fiの電波が飛んでるのもなぞなのですが… FONルーターなのだと思います。SoftbankのキャンペーンでFONルーターを提供していた時がありましたが、パスワードが無いWi-Fiは悪用されても仕方が無いというのが、ネット上の意見です。 「FONとは?」http://fon.ne.jp/sb/about/ 「自宅でFONルーターを使ってはイケナイ4つの理由」 http://pub.slateblue.tk/days/day1444.html パスワードが無いものは当然ですが、無線LANの暗号化でWEPという種類も乗っ取られる危険性があるそうです。自動設定であればWPA2/AESになっているかと思いますが念のため確認してみてください。 「Wi-Fi(無線LAN)の安全な利用について - 総務省」 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/wi-fi.html 公衆無線LANから受信するならともかく、他人の回線を無断で利用するのは違法以外何ものでもありません。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 自宅用でパスワードのないWi-Fiが飛んでるのが驚きでしたが、法にふれる行為をつまらない事でするべきでゎないので知人にゎ忠告しておきます‼ 勉強になりました‼

• ts0472
回答No.1

戸建て住宅? ビル? 住宅環境が分からないのでLAN構成は施工主などに確認する必要があると思います 別の部屋にもLAN端子が付いていて接続可能であれば 外から引き込んだ場所に分配器やルーター・ハブが設置されている状態になります 情報分電盤とやらにプロバイダーへの接続情報を持っている「モデム(ONU)」(レンタル機器)などを設置しているのであれば 別室にも追加契約して別モデム設置の必要があるかも知れません モデムごと移動させる事で利用可能な環境かも知れません どちらも無線LAN親機や中継器を接続しても利用できません 情報分電盤とやらがモデムの役割を果たしているのであれば 別室のLAN端子にどちらの機器も接続可能になります 接続環境については こちらでは判断できない 屋外の無線電波 一般的な無線LAN機器は 親機と認証手続き(AOSSやWPS)を行わないと接続できない仕様です マニュアル接続も可能ですが 親機の情報が無ければ不可能に近いと思います 稀にですが 簡単接続できないデバイス 登録が面倒なデバイスを利用するためにフリー接続可能な状態で使っている方も中にはいらっしゃる感じです

質問者

お礼

ありがとうございます 戸建て住宅です 無線ルーターと中継機…どちらを使うべきかの判断ゎどうしたらいいのでしょうか(´д`|||) 知識がなく、本当に困ります!Σ(×_×;)! とりあえず、ネット工事の人ゎ弱かったら、ここのラン差し込みに量販店で5000円くらいであるからつければいいですょ~(о´∀`о)ノって言ってました。 光の会社に聞いた方が判断基準がわかるのでしょうかね… お忙しいなか回答ありがとうございましたm(__)m