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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレコム中継機について)

エレコム中継機WTC-1167US-BでパソコンのWi-Fi接続ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • エレコム中継機WTC-1167US-Bを使用しているが、パソコンのWi-Fi接続ができなくなった。
  • 中継機の設定を手動で行っていたが、WPS設定を試したところ繋がるようになった。
  • しかし、パソコンのWi-Fiは中継機の電波しか拾わず、親機のある部屋では電波が不安定だった。

みんなの回答

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.4

WTC-1167US-Bは親機と親機ルーターと接続完了すると、SSID(電波名)が全て親機の電波名に統一されて中継器の電波名は表示されなかったり繋がらなくなったりするはずなので、いま中継器の電波名にPCが繋がるということはまだ親機との接続が完了していない状態なんだと思います。 一度中継器のリセットをしてから再度手動設定を試してみてください。 <リセットと手動設定方法> http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8005&category=&page=1

noname#251064
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SSIDは親機の…aと出てます。 でも中継機のコンセントを抜くと電波が切れます。

回答No.3

No.1さんの補足になりますが、 NEC製ルーターの型番から、Wi-Fi6対応ルーターか、あるいは暗号化方式WPA3対応かを以下からご確認ください。 ▼Wi-Fi6対応機器 https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/wi-fi6/ (MISSION3に対応ルーターが紹介されています) ▼WPA3対応機器 https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00098.html

回答No.2

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

noname#251064
質問者

補足

回答ありがとうございます。 二重ルーターになってるか家に帰ってから調べてみます。

回答No.1

お使いのルーターはWi-Fi6対応でしょうか?また、型番は何でしょうか。 Wi-Fi6であればWi-Fi用のドライバーの関係で中継器とのみ通信が出来ている可能性はありますし、暗号化方式が合わずに中継器とだけ接続が確立しているのかも知れませんね。 PCの型番とNECのルーターの型番があるとより回答が得られやすいと思います。

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