エレコムのWTC-733HWH2の中継機を購入したが設定ができない!Wi-Fiも切断される問題について

このQ&Aのポイント
  • エレコムのWTC-733HWH2の中継機を購入したけど、設定が出来ないです。SoftBank光で契約していて、SoftBankに確認した所信号は正常に作動しているとの事
  • 中継機をコンセントに挿してボタン押せば簡単設定出来ると書いてあったので、その通りやったけど繋がらない…それどころかWi-Fi自体が切断されてしまいます。
  • 手動でやろうとしても出来ませんでした…
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコムのWTC-733HWH2の中継機

エレコムのWTC-733HWH2の中継機を購入したけど、設定が出来ないです。 SoftBank光で契約していて、SoftBankに確認した所信号は正常に作動しているとの事 中継機をコンセントに挿してボタン押せば簡単設定出来ると書いてあったので、その通りやったけど繋がらない…それどころかWi-Fi自体が切断されてしまいます。。 手動でやろうとしても出来ませんでした… ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.5

それならば5Ghz使えませんよ そのBBユニットはE-WMTA2.2ですよね 無線規格は最大54Mbps(IEEE 802.11g/b)なので周波数は2.4Ghzのみの対応機種です WTC-733HWH2の設定画面に入ったら左側の無線設定(接続ウィザードの下)→基本設定をクリックします 動作モードの部分を現在はオプティマイズモードが選択されていると思うので、シングルモードに動作モードを変更します これで、2.4Ghzだけの設定が行えると思います

HIKARI0055
質問者

お礼

出来ました!!!!! ホントにホントにありがとうございます!! 半ば諦めかけてたので、ホントに嬉しいです☆ 親身に対応して下さり感謝しかないです!! 有難う御座いました☆

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.4

見えている2.4Ghzだけで良いので、それで接続させた場合はどうなります? 中継モードに入りますか? 5Ghzが接続出来なくても片方だけでも回路が接続出来るなら、中継モードにはなるはずです それから、WTC-733HWH2を接続する親機の無線機はどのメーカーのなんていう機器(型番)ですか?

HIKARI0055
質問者

補足

私も2.4だけ良いので接続したいと思ったんですが、5の方も入力してと表示が出て先に進めないんです。。 親機はSoftBank 型番J18V115.00と書いてあります

• tamu1129
回答No.3

>オペレーターもなかなか繋がらなくて長期戦になりそうです いえ、繋がる事はありません エレコム社ってそういうサポート体制なんです なんとかここを利用したりで、自力解決するしか無いです そういった意味でもエレコムはお勧めできない製品なのです !マークが付いていてかまいません 今はiPhoneとWTC-733HWH2間の通信は出来ている(Wi-FiはOKである)状態ですので まず、親機になる無線機器を確認してください この機器が発信するSSIDとパスワードの確認をしておきます 次にiPhoneで使っているブラウザーを立ち上げて、URLを192.168.3.252を入力して設定ページを開いてください ユーザー名とパスワードの入力を求められます どちらも admin を入力してログインします ログインするとその画面の左側にあるメニューの中の 接続ウィザードをクリックします ウィザードが立ち上がるので、先の手順で調べた無線親機のSSIDが見れる事を確認し、親機になる無線機器の5Ghzと2.4GhzのSSIDとパスワードを登録します 最後に画面にある接続のボタンをクリックしてください 本体の2.4Ghz/5Ghzのランプが点灯するようになります これで中継モードには切り替わります WTC-733HWH2が中継モードに切り替わると、WTC-733HWH2が発信するSSIDは親機の発信するSSIDと同じ名前・パスワードに切り替わります 設定の為にWTC-733HWH2が発信するSSIDに接続させて操作していましたが、中継モードで動作するようになったら、iPhoneの接続先を親機が発信しているSSIDの物に接続しなおしてください(実施には同じ名前になっているWTC-733HWH2のSSIDに接続している事になりますが) たぶん中継モードにする事は出来ているが、そのあとで端末で接続先を切り替えていない為に!マークが付いたWi-Fiになってネット利用が出来ないのだろうと思います

HIKARI0055
質問者

補足

>親機のSSIDが見れる事を確認し、親機になる無線機器の5Ghzと2.4GhzのSSIDとパスワードを登録します ここまでは何とか進めたんです!! 2.4の方は親機のSSIDが出てきたんですけど、5の方は検索押しても親機の情報が出て来ないので、手入力でやったんですが、接続押しても失敗しましたになってしまい結局中継機も無反応のままで…。 何度か試したんですが、いつも接続失敗でやりなおしになっちゃうんですが、何が原因かも分からず、オペレーターも繋がらないなんてがっかりです。。

• tamu1129
回答No.2

>Wi-Fi自体が切断されてしまいます。。 それが起こるならWTC-733HWH2自体が不良ですよ Wi-Fi自体はちゃんと繋がっているでしょ? Wi-Fiと言っている部分は、PCやスマホなどの端末とWTC-733HWH2間の通信の事ですよ これが切れてしまうならお話になりません PCやスマホがWTC-733HWH2が接続出来ている(Wi-Fiは正常動作している)のにインターネットが利用出来ないという状態はWi-Fiが切れているとは言いません 状況把握から正確に行いましょう >中継機をコンセントに挿してボタン押せば簡単設定出来ると書いてあったので エレコムの製品自体が問題有の製品が多いのに簡単になんてゆく訳がありません 毎日ここにエレコムの製品が接続出来ない・切れるなど質問が途切れる日がありません 製品の利益率で販売店がエレコム製品勧めるのでしょうが、爆弾抱えている製品が多くて初心者にはとてもお勧め出来ません でも今回のケースもきちんと手順を踏めば中継器としては使えると思いますけどね まずは端末とWTC-733HWH2とが正常に接続できているのかどうかから確認してください PCならばWTC-733HWH2の発信するSSIDに接続させる コマンドプロンプト画面を出して ipconfigと入力してEnterキーを押せば、IPアドレスやデフォルトゲートウェイを確認し、ping デフォルトゲートウェイのIPアドレス(多分192.168.3.252)を入力してEnterキーを押して正しくリプライ反応があればWi-Fiは正常です スマホなら!マークが付くでしょうが、扇のマークが表示されればWi-Fiは正常でしょう 後は設定画面を開いて、手動で親機に接続させてやれば良いです

HIKARI0055
質問者

補足

何度かやり直してみたんですが、やっぱ初心者には難しいですね… iPhoneから手動設定してみてますが扇マークに「!」マークが付いちゃってるので、どこを直せば!がなくなるんですかね。。 オペレーターもなかなか繋がらなくて長期戦になりそうです

回答No.1

勝手な思い込みで正しい操作をしてないと思います。 スマホか、パソコンか何をつなごうとしてるのか判りませんが、それらの機器の電源を切った状体でもう一度説明書をよく見て慎重に操作してください。  

HIKARI0055
質問者

お礼

量販店で勧められたまま購入してしまったので無知でした。。 iPhoneで手動設定最初から頑張ってみます ありがとうございました