中継器WTC-733HWH2 に上手く繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 他社の無線ルーター(HUMAX・HG100R-02JG)に接続しているが、中継器の近くでスマホを使用してもWi-Fiに繋がらない。
  • ルーターのある部屋から移動したら中継器を使用できる。
  • 使用している中継器はエレコム株式会社の製品、WTC-733HWH2。
回答を見る
  • 締切済み

中継器WTC-733HWH2 に上手く繋がらない

他社の無線ルーター(HUMAX・HG100R-02JG)に使用しています。中継器の近くでスマホを使用してもWi-Fiに繋がりません。ルーターのある部屋から移動したら使用できています。 使用している中継器はWTC-733HWH2です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと良くわからない部分がありますが、中継器は既に別の部屋にあって、無線LANルーターの電波を中継していると仮定します。 また、中継器の設定も正常に完了しているとします。 中継器は無線LANルーターからの電波を中継するものですので、中継器のSSID(無線の名前)は基本的に無線LANルーターと同じSSIDになります。また、最初から無線LANルーターの電波の届かないところに中継器を設置しても余り効果はありません。 中継器の近くでスマホのWi-Fiが繋がらないと言うことは、そもそもの無線LANルーターからの電波の届かない場所に中継器があると言うことでは無いでしょうか。中継器の本体下部に電波の受信状態を示すランプがあるらしいですが、消灯してませんか? 無線LANルーターのある部屋から移動したら使用できますと言う部分がわからなかったのですが、これは無線LANルーターの電波は部屋から出てもスマホで受信出来るよと言うことでしょうか。 それとも中継器を無線LANルーターのある部屋から移動したら使用できていると言うことでしょうか? 後者なら正常動作だと思います。中継機と無線LANルーターが同じ部屋にあっても同じSSIDなので明示的に中継器からの電波で受けているとはわからないので。(敢えて中継器のSSIDを中継すべき無線LANルーターのSSIDと別にしたなら話は別ですが)