中継器WTC-733HWH2 に上手く繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 他社の無線ルーター(HUMAX・HG100R-02JG)に接続しているが、中継器の近くでスマホを使用してもWi-Fiに繋がらない。
  • ルーターのある部屋から移動したら中継器を使用できる。
  • 使用している中継器はエレコム株式会社の製品、WTC-733HWH2。
回答を見る
  • 締切済み

中継器WTC-733HWH2 に上手く繋がらない

他社の無線ルーター(HUMAX・HG100R-02JG)に使用しています。中継器の近くでスマホを使用してもWi-Fiに繋がりません。ルーターのある部屋から移動したら使用できています。 使用している中継器はWTC-733HWH2です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと良くわからない部分がありますが、中継器は既に別の部屋にあって、無線LANルーターの電波を中継していると仮定します。 また、中継器の設定も正常に完了しているとします。 中継器は無線LANルーターからの電波を中継するものですので、中継器のSSID(無線の名前)は基本的に無線LANルーターと同じSSIDになります。また、最初から無線LANルーターの電波の届かないところに中継器を設置しても余り効果はありません。 中継器の近くでスマホのWi-Fiが繋がらないと言うことは、そもそもの無線LANルーターからの電波の届かない場所に中継器があると言うことでは無いでしょうか。中継器の本体下部に電波の受信状態を示すランプがあるらしいですが、消灯してませんか? 無線LANルーターのある部屋から移動したら使用できますと言う部分がわからなかったのですが、これは無線LANルーターの電波は部屋から出てもスマホで受信出来るよと言うことでしょうか。 それとも中継器を無線LANルーターのある部屋から移動したら使用できていると言うことでしょうか? 後者なら正常動作だと思います。中継機と無線LANルーターが同じ部屋にあっても同じSSIDなので明示的に中継器からの電波で受けているとはわからないので。(敢えて中継器のSSIDを中継すべき無線LANルーターのSSIDと別にしたなら話は別ですが)

関連するQ&A

  • WTC-300HWHの中継器で、2台目を接続する。

    WTC-300HWHの中継器で、2台目の接続がうまくできません。一度ほかのWi-Fiに繋いでいましたが、親機が変わったので、リセットボタンを押して1台目繋ぎ直しました。2台目も説明を見て接続を行いましたが、親機の電源を落としてからが、つながりません。電話問い合わせをしても全く繋がらず、困っています。どなたかつなぎ方など、詳しく教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのWTC-733HWH2の中継機

    エレコムのWTC-733HWH2の中継機を購入したけど、設定が出来ないです。 SoftBank光で契約していて、SoftBankに確認した所信号は正常に作動しているとの事 中継機をコンセントに挿してボタン押せば簡単設定出来ると書いてあったので、その通りやったけど繋がらない…それどころかWi-Fi自体が切断されてしまいます。。 手動でやろうとしても出来ませんでした… ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-1167HWH

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) (中継器) ・型番(例:LBT-UAN05C1) WTC-1167HWH ・接続方法 (無線LAN) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 本日12月18日 無線ルーター変更に伴う再設定 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 プロバイダーはOCN。Wi-Fi ルーターをこれまで使っていたものから別のものに交換したため、中継器の初期設定(リセット済み)を試みるものの、5GHのランプのみ点灯、2.4GHのランプが点灯しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-1167HWHで接続できない

    WTC-1167HWHで,無線ルーター側にWPSボタンがあったのでガイドに従って操作して,接続を確立できました。ところが中継先で,見えているSSID(ルーターと同じもの)でネットワークに接続できません。パスワード等が違うと言われます。 管理画面から操作しようとしても,WTC-1167のSSIDが見えず,どうしようもなく困っています。 やり方をご存じの方,ご指導いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機wtc-300hwhのSSIDが見つからない

    中継機wtc-300hwhの管理画面を開こうとしています。まず、中継機とPCとを無線接続しようとしていますが、中継機のSSIDがPCから見つかりません。中継機はPCのすぐそばでコンセントに挿し、STATSUランプが白色に点灯しているのを確認しています。どんな原因が考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-300HWH

    親機とWTC-300HWHの接続設定は出来たのですが、親機から7メートルの所に設置して2.4Hzのランプがひとつ点灯してもWi-Fiに接続出来ません。 ちなみにアイホンです。 親機の近くの電源に設置しても2.4Hzねランプはひとつだけしか点灯しません。 機械が故障してますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線中継機にWTC-1167HWHを買ったのですが

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== 中継して家中に拡げる!飛ばす!無線LAN中継機1200 WTC-1167HWH ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線 ▼お困りごとの詳細 ===ご記入ください=== 家でエレコムの無線LANを使っているのですが、 2階への通信が弱く 調べてみたら中継機があったので少しでも良くなればと WTC-1167HWH を購入してみたのですが 箱に書いてあるつながる無線機器という所に iPhoneSEまでしか書いてなく、 通信機器に家族皆詳しくないためiPhone11でも問題なく使えるのかが分からず困っています。 どうか皆様のお力をお貸ししていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの中継機のダブル接続可能かどうか

    現在、エレコム製のWi-Fiルーター利用して、中継器wtc1167hwh利用しています。ルーターが2階にあり、3階に飛ばすために中継器使っていますが、1階でもWi-Fi利用したいと思いますが、1階3階同時には電波届きません。もう1台中継器購入すれば解決するのか教えていただきたく、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-300HWHの設定画面

    WTC-300HWHを買って中継機として使おうとしてるんですが設定画面などの表示のやり方がわからなく困っています。 http://192.168.3.252/を入力しても反応は何にもせず接続できません。 やり方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-733HWH2の管理画面にアクセスできない

    中継機のWTC-733HWH2の管理画面が、何度やっても開けません。どのようにすれば、開けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。