無線LAN、親機と中継機の電気代

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの親機と中継機の電気代について質問します。
  • 親機と中継機の電気代の金額を知りたいです。
  • バッファローの親機(WXR-2533DHP2)と中継機(WXR-1750DHP)の電気代を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN、親機と中継機の電気代

無線LANのWi-Fiルーターの電気代について質問させていただきます。 実家のマンションの1階で親がお店していて、私が結婚しそのマンションの上の階に住んでいます。インターネット契約がもったいないと思い、店のwifiの電波を上の階に飛ばしています。 私の住まいの階までは親機だけでは端の方までしか電波がこないので、中継機を置いています。 ここで質問なのですが、親機のルーターと中継器でだいたいどれくらいの電気代がかかっているのだろうと思うようになりました。 インターネット契約がもったいないと言いましたが、店の経費とはいえ少し迷惑をかけているなと思いせめてルーターの電気代を払おうと思っています。 また中継機もだいたいいくらくらいの電気代でしょうか? 電波をよく飛ばしたいため、インターネット契約していたら年間約5万円なので、初期投資と思って親機も中継機も少し上位の機種を買いました。 機種はバッファローで親機がWXR-2533DHP2、中継機が WXR-1750DHPです。 よろしくお願いします。

  • NM923
  • お礼率51% (167/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

メーカーなり取説なりのスペックに最大消費電力記載あるので、ご自身で計算された方が早いのでは・・・?  電力会社によって料金違うわけですし・・・。 WXR-2533DHP2 最大消費電力 30W WXR-1750DHP 最大消費電力 18.7W 電力会社に当てはめて計算してください。たぶん、双方合わせても1か月1000円もいかないでしょう。 >インターネット契約がもったいないと言いましたが、店の経費とはいえ少し迷惑をかけているなと思いせめてルーターの電気代を払おうと思っています。 と思うのであれば、インターネットも電気代も折半するかと思いますけどね・・・。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

簡単に計算したいのであれば、次期機の電力(W)に20円をかければ、月の電気代になります。 ただ、絶えず最大出力ではないので、変動しますので、それよりは少なくなる。ということになります。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226874
noname#226874
回答No.3

無線LAN、親機と中継機の電気代ときいて えっと思いました、こんなもん電気食うのかなあ・・乾電池で動く程度か、・・でも言われてみると確かに電気器具ですからそりゃ電気食いますね、電力会社の電気代って1KW=1000ワットを一時間使っていくらとなってます。 WXR-2533DHP2ってすごく電気食いますね、でも最大消費電力30W、通常はいくつかな まあ 計算して見ればいいでしょうが、そんなもの タダ同然ですよ ネットは当然新規契約高すぎます、無線が来てるなら親のものでも店のものでもなんでもタダで使いましょう。 値段なんかあなたが風呂に入ったり階段昇り降りの板のすり減り代、程度 じゃないかなあ どうしても払いたいなら月1000円払えば!!

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

3,000-/月以内程度に、価格低めにしたいなら”Net_Off時点は、電源を切る事

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wifiの中継器から中継器への接続

    現在Jcomのモデムから有線でWXR-2533DHP2に繋ぎ、中継器としてWXR-1750DHPに電波を飛ばしています。 この要領で鉄筋マンションの2階から3階にwifiの電波を飛ばしているのですが、まだ端の方まで電波が繋がりにくい子供部屋があります。 約3年この状態だったのですが、子供も大きくなり子供部屋にもインターネットを繋ぐ事になりどうにか電波が飛ばせないかなと・・・ そこでたまたま入った中古パーツ屋でルーターですが中継器にもなるというWZR-S900DHPを衝動買いしてしまいました。中古で約2,000円くらいでした。 まだ試してないのですが、この機種は中継器から中継器という使い方はできるでしょうか? WXR-2533DHP2→WXR-1750DHP→WZR-S900DHPが出来れば最高なのですが、無理な場合は何か違うやりかたで何かあるでしょうか? WXR-2533DHP2→WXR-1750DHP→新しい何か? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 無線LAN中継機

    親機WXR-1900HP2 中継機WEX-1166DHP 親機から一番離れた部屋AのWi-Fi環境を改善しようと 部屋Aの入り口に上記中継機を取り付けました さらっとしか取説を読めていないのですが 少し気になった事があります 親機の初期設定の時と同じように 中継機にもidとパスワードの設定があるようでした 使用するiPhoneでこの中継機の idとパスワードを設定したら 例えば このiPhoneを親機のある部屋で使用する場合 親機のWi-Fi設定にわざわざ切り替えないといけないのでしょうか 購入前に調べていた時に どこかのサイトで 広いスペースの場合 電波の届かないエリアを無くす為 いくつかの中継機を均等に配置すると良い というような説明を見ました なので勝手な判断ですが 親機の電波が強いエリアでは親機の電波を 親機の電波が弱く 中継機の電波が強い 部屋Aでは中継機の電波を それぞれ自動で受信すると思っていました どうなのでしょうか

  • 無線LANの中継機とは…?

    鉄筋のマンションに住んでいます。 リビングにモデムと親機があるのですが、 1番端の部屋への電波が弱いので玄関に中継機をつけました。 親機と中継機1直線上にあります。 端の部屋は、玄関の隣なのでこれで少しは改善するかな、と思っていました。 inSSIDerというソフトを使って電波の届き具合を見ると、 中継機のほうに繋がっていて安定してるようにも見えます。 しかし、ちょっと時間が経つと親機のほうに繋がっていることがあるのです。 普通にインターネットを使っている分にはまったく気がつかないのですが、 アメーバピグをやっている弟が頻繁に落ちると言います。 1フロアで親機と子機を置く必要はないということなのかな、と思ったりもします。 ここで質問があるのですが、 無線ルーターの親機と中継機がある場合、 パソコンが自動的に判断して電波の強いほうにつなげるのでしょうか。 もし、親機から中継機に切り替わっているときは、 インターネットに繋がらなくなる時が一瞬でもあるのでしょうか。 今使っている無線ルーターは NEC の Aterm WG1800HP で、 中継機は ELECOM の LAN-RPT01BK です。 何かわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 中継機を、どれにするか…

    一階に、無線ルーターを設置してるのですが…。 二階は電波が弱いため、二階に中継機を設置しようかと考えました。 一階に設置してるルーターは、バッファローのWZR-1750DHP2です。 そして、中継機の候補が二つあります。 一つは、同じWZR-1750DHP2です。 ビームフォーミングもありますし、同じ物がいいかなと…。 もう一つは、バッファローのWEX-733Dです。 中継専用みたいで、値段もWZR-1750DHP2よりもかなり安いです。 どちらにするのがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機・中継機の受信順位について

     現在、親機にBuffalo WZR-HP-G301NH/P、中継機にBuffalo WHR-G301NをAOSSで接続し、DELL Inspiron1150に親機附属の子機(WLI-CB-G300HP)を利用して11n倍速モードで無線LANを構築しています。  PCと中継機は同じ棟の2階と1階に、親機は別棟の一階にあり、通信速度は理論値の300Mbpsで繋がっていますが、そこで質問です。    PCを立ち上げる都度、中継機からの強い(近い)電波を拾わずに、電波の弱い(遠い)親機に必ず繋がってしまいます。一度通信を切断し、再度接続すると中継機からの電波を拾いますが、どうも面倒です。  AOSSで親機と中継機を接続したため両機のSSID・暗号化キーが同一となっている事が原因と思われますが、なぜ最初から電波の強い中継機に接続できないのか?と、最初から中継機に接続する方法がありましたらご教示お願いいたします。 

  • Pocket WiFi 603HWについて。

    Yahoo!のPocket WiFi 603HWを木造家屋の一階に置いて二階の部屋へ電波を飛ばしてインターネットをすることはできますか? 603HW単体では無理な場合、バッファローのハイパワーの無線LAN親機(WXR-2533DHP2やWXR-1900DHP3など)を中継機として置くか中継機WEX-1166DHPを置いて二階まで飛ばすことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • バッファロー中継機で無線LAN 制限ありとなる

    三階建て一軒家で、親機(NTTモデム PR-200NE)は三階にあり、FONルーター(FON2405E)を使用して無線LANを飛ばしてます。 そして、一階まで電波を飛ばしたくて バッファロー WHR-1166DHP を中継機として使っています。 ずっと、問題なく使用していたのですが、 一週間くらい前から、急に無線LANの状態が接続できなくなったので、 FONを再起動したり、親機、中継機を再起動したりして、 もう一度、すべて再設定しなおしました。 中継機設定も、このサイトの通りし、一応設定完了してます。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091 ただ、PCを一階に持っていくと、無線LANの部分に黄色い!が出て、「制限あり」になってしまいます。 クライアントマネージャーで電波状況を見ると、ちゃんと電波も入っています。 (中継機なしだと10~20% 中継機ありだと70~90%) そのPCを二階に持っていくと「制限あり」がなくなり、無線LAN使えます。 中継機の電源を切ると、「制限あり」がでなくなります。 ただ、一階だと電波状況が10~20%になります。 要は、親機から離れた一階で、「制限あり」がなくなり電波70%~で、無線LANを快適に使いたいのですが、それができません…。 いろんなことを調べて、試しているのですが、なかなかこの壁が越えられません。 (PCはWindows8.1 , iPhone5s, Ipadを使用、すべて親機から近い3階2階では使用できます。が、一階だと…。 以前は一階でもすべての機器に無線LANが届いてました。) PCのネットワークアダプタの再設定もしたりしました。 が、再起動後、改善されません…。 何か改善策はありますでしょうか? もし、お分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。

  • WHR-1166DHP を中継機として利用したい

    バッファロー製ルーターWXR-1900DHPを親機で使用していますが、 WHR-1166DHP を中継機として使用したいのですが、 バッファローホームページのサポート情報:中継機能の設定方法(WHR-300HP2/WHR-600D/WHR-1166DHP)[http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091] の通り設定しましたが、1166DHPが中継機になりません。 サポートページでは中継機は親機のSSID、暗号化キーと同じか枝番がついたものに変わるとありますが、設定後も1166DHPのSSID、暗号化キーは変わりません。 すでに2つのルーターを子機で使用しています。 一つはWHR-1166DHPです。

  • 無線ラン 親機 中継器の選び方について

    インターネット接続 JCOM で 120M に契約しております。無線ラン親機は現在 Bufflo WSR -600DHP で 5G 300Mbps 2.4G 300Mbps です。中継器の購入を検討しておりますが、Bufflo WEX-733DHP 5G 433Mbps 2.4G 300Mbps か又は  WEX-1166DHP 5G 866Mbps 2.4G 300Mbps です。JCOMの契約120Mでは、どのくらいの数値Mbps 親機 中継器を選べば、最適なのか ご指導ください。

  • 無線LAN中継機について

    この度、光回線が開通しヤフーADSLからドコモ光に乗り変えました。NTTのONUに無線LAN親機をつないでWI-FI設定をしました。接続できたのですが、離れた部屋の電波状態が弱く、以前購入していた無線LAN親機を中継機として接続してみたんですが、うまくいきません。どなたか設定方法を教えてください。 親機=BUFFALO製WSR-2533DHP、中継機=BUFFALO製WZR-300HPです。 ちなみに、設定途中にAOSSボタンを押した後、親機はWIRELESSランプが、中継機はSECURITYランプが点滅から点灯に変わりません。ご教示ください。