• 締切済み

中継機について

VDS L方式のマンションでSo-net光プラスです。NECのv6ルーターを使用しており、リビングに置いてあるのですが、寝室はWi-Fiが繋がりにくいです。中継機を使えば離れた部屋でもWi-Fiが繋がると聞いたので、早速導入したいと考えていますが、どんなのを買えばいいのか分からないので教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• tkwn52
回答No.4
回答No.3

部屋に空き配管などがあって、壁コンセントに〇穴の開いた口があればそこにLANケーブルを通すのが一番確実かと思いますが、難しい状況かと思います。 無線LANの電波到達はいろいろな状況に左右されるので絶対はないので、トライアンドエラーで改善を目指すしかないように思います。 まずは比較的安価な以下のリンク先の製品を中継器として設置して様子を見ては如何でしょうか。 https://kakaku.com/item/K0001296639/ もしかするとSo-net光プラスで無償貸与?されている型番と同じかもしれません。 これで改善が見られなければ、親機を電波の飛びを売りにした別のルーターに買い替えそれを中継する、中継器を追加増設する、meshWi-Fiを導入するなどして詰めていくようかと思います。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html 中継器の設定はSSIDが親機と同一になるので中継されているのか不安になる、また、中継器として動作させた以降の設定画面に入る方法がマニュアル通りにはいかない場合があるなどちょっと複雑な部分もありますが、そういう意味でも設定画面の見慣れた同メーカーのルーターを中継器化して試されてはどうでしょうか。

回答No.2

マンションは鉄筋コンクリートなので、木造に比べ電波の遮蔽率が格段に高いです、壁越しに伝わると言うことは少なく反射波がドアなど木造部を通過するだけでしょう。 鉄筋の部屋の場合は、無線LANがどのくらい飛ぶかは、ケースバイケースとなります、無論無線での中継機を使っても、繋がらない場合もあります。 一般的には親機から有線接続で寝室に無線LANの中継機を置く方法になる、もしくは有線の部分を電力線通信(PLC)でコンセントを使い通信する方法が確実だと思われます。 無線がどの程度飛ぶかは、スマフォにWiFiアナライザーアプリを入れて、測ってみれば良いでしょう-70dB以下なら、通信はかなり厳しいと言えるでしょう-80dBだととぎれとぎれの通信-90dBなら運が良ければ繋がる程度という事になります。 -70dB以下なら施工が不要なPLCですが電力線に大きな電力を消費するノイズが多い家電が繋がっていると、通信に障害が出るので、その場合は有線LANということになります。

• gongorogon
回答No.1

木造一戸建てなので参考にならないかもしれませんが、届く距離が10mをさらに6m伸ばしたくて中継機を購入しました。 アマゾンの口コミで「ルーターと中継器には相性があるらしく、モノによっては繋がらない」とあったため、同じメーカーのもの(アイ・オー・データ)を購入しました。 一部届きにくいところはありますが、距離は確実に伸びました。