• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話が複合機を経由するとつながらない。

ブラザー インクジェットプリンター複合機 MFC-J6510DW 電話が複合機を経由するとつながらない。 自宅の電話機までの設定は、 NTTルーター ~  ターミナルアダプター ~ ブラザープリンター複合機 ~ 電話機(光電話)  の順につながっています。 外部から電話をかけた時かける側には呼び出し音がするのに、受ける側の電話機は鳴らない状態になりました。 同じルーターから、 NTTルーター ~ バッファロー無線LANルーター ~ デスクトップパソコン という線もつなげてあります。 調べているうちに、インターネットにはつながっているが、電話機が使えない状態であることがわかりました。 プロバイダーに問い合わせた所、サーバー側に異常は無く、インターネット回線が問題無いのならば電話はNTTの方へということになりました。 NTTに問い合わせてみた所、ルーター等に異常は無く、アドバイスをされながらモジューラ線を差し替えながら機器一つ一つを調べ、複合機を経由すると電話がつながらないということがわかりました。 今までは普通に使えていました。 FAXも問題なく使えていました。 現在はPCからの印刷は問題なく使えています。 仕事でも使用しているため、早急の対応をお願いします。 ここ最近で何か特別な変更はしていません。 新しい機器の追加もしていません。 落雷もしていません。 停電は購入から今までで数回はあったと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>今までは普通に使えていました。 MFC-J6510DWの故障が有力と思われます。 購入された販売店・ブラザーに相談されてはいかがでしょう。 ご友人の電話回線で確認させてもらっても良いと思います。 >仕事でも使用しているため、早急の対応をお願いします。 サポート広場で質問されています。 http://www.brother.co.jp/special/okwave/index.htm?okbanner=repair 「サポート広場は、ブラザー製品に関するお困りごとを、お客様同士で解決していただくQ&Aコミュニティです。」 ですね。 責任の無いお節介な素人が回答しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あれからファックスを試してみましたが、やはり上手くいかずオンフックの音もしません。 メーカーに直接聞いてみることにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

》NTTルーター ~  ターミナルアダプター ~ ブラザープリンター複合機 ~ 電話機(光電話) ・このターミナルアダプターというのが理解できません。具体的な機器の型番はなんでしょう。 ・NTTルーターにはTELポートが2つついていますよね。その1つにターミナルアダプターなるものを接続しているのでしょうが、これを止めてしまい ・NTTルーターのTELポートの1つにブラザープリンター複合機、もう1つに電話機(光電話)をつないだらいかがですか。  

質問者からのお礼

ありがとうございました。 行ってみましたが、ダメでした。

• 回答No.1
  • oboroxx

参考URLのPDFのかんたん設置ガイドの21ページを参考にしてみてください。 プッシュ回線なのにプッシュ回線になってないのかもしれません。 基本はNTTさんの方に聞いてくださいということですが、試してみる価値はあるかと。 http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1093&type2=1007

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今までは問題なく使えていたので回線という感じでないと思います。