• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin

複合機の電話機能はプリンターやスキャナーの部分とは関係ないので使えます。 PC FAXの機能があるならそれが使えなくなる(FAXの送受信が出来なくなる)ぐらいです。 電話回線用の分配器を使って両方を生かすことも出来ます。 AD-MJTシリーズ http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjt/ 安いものなら100均でもあったと思います。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • dondoko4

やってみたらいいじゃない。それで出来なければ質問をしてください。 ここで注意したいのは、電話機を新たに増設するのだから、複合機はプリンタスキャンコピだけの目的に限定すること。ゆえに電話回線は不要。この接続は、PC側に従属するということになります。だから、電話をしながら、かつPCも同時に使えます。 なお、PCが複数ある場合は、光回線でLANを取り入れるとよい。電話はIP(不可でもいいが)となります。これを一括管理できるモデムがあります。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました 確信を得たので 新設しようと 思います

• 回答No.1
noname#199520

今、果たせてるんだったら使えます。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました