• ベストアンサー

アメリカの企業に就職した場合、健康保険の加入は?

結婚を考えている人(日本人)が、アメリカの大学を卒業し、そのまま、アメリカの会社に就職しました。業務はパソコンのメンテナンス業務です。当初は、アメリカに住んで、アメリカ全土や他の国へと仕事に行っていたのですが、昨年、日本に戻り、都内に在住で、相変わらず、前と同じ形態で仕事をしています。つまり、席は、アメリカの会社のままです。住民票は都内の住所地にあるのですが、選挙権はないそうです。日本での、健康保険の加入が出来ないので、医者にもかかれないと言っています。一番の心配は病気やケガをした時の事です。アメリカの会社に席がある限り、この状態のままで仕方がないのでしょうか?

• 1359
  • お礼率20% (10/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

住民票が国内にあるのなら,勤めている企業に社会保険があればそれに加入しますし,なければ国民健康保険に加入します。勤めている企業が国内に事務所があるのなら社会保険の強制適用になりますので,社会保険を提供しないのは違法です。もし国内に事務所がないのであれば,仕方がありませんから国民健康保険に加入してください。 ついでに言うと日本の厚生年金に加入していないかぎりは,国民年金にも加入する義務があります。 また所得税はどうしていますか?「給与、賞与、人的役務の提供に対する報酬のうち国内において行う勤務、人的役務の提供に基因するもの」は国内源泉所得ですから,日本の税務署に申告して所得税を支払う義務がありますよ。