• 締切済み

先輩を遊びに誘ったら

中学1年生の女子です。 今日、LINEで大好きで尊敬している同性の先輩に遊びに誘いました。 良いよーって言ってくれて、話は進んでいったのですが、途中でごめん、先約あったと言って、遊ばない事になりました。 私と遊びたくないのでしょうか。 宜しくお願いします

• KIV
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

• blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方は感情的になっている。 感情的に世界を見てしまうと・・・ 両極端な世界しか見えななくなってしまうよ? これからも先輩と良い仲でいたいなら、 極論で世界を真っ二つにしない事。 ただでさえ 「大」好きで「尊敬」もしている先輩。 その先輩に対して、 貴方から思い切って遊びの誘いを掛けた。 先輩から(別に)良いよと言われた時点で・・・ 貴方の内側には、 とても強い興奮と期待と嬉しさが生まれている。 その気持ちを、 いよいよ分かち合える(遊べる)! そう思った矢先、 先輩は貴方より前にした約束(先約)を思い出した。 思い出した時点で、 貴方との約束(話)から簡単に抜けてしまった彼女。 抜けられる理由は、 貴方のように「大」好きもないし、 貴方から先輩に抱くような「敬意」も無いから。 身軽な先輩。 先輩から貴方に注がれている感情は、 あくまでライトで、あくまでシンプル(適量) だからこそ、 あ、そうだ別の用事あったんだ(ごめん) そんな風に話を終わらせる事が出来てしまう。 貴方のように興奮や期待が無いからこそね? 貴方は、 一旦持ち上がった期待と興奮、 それを上手く畳めずにいる側。 一度は遊べるとなったのに、遊べなくなった。 そうなると・・・ 貴方の遊び「たかった」という気持ちが行き場を失う。 まさに今の貴方。 もっと言えば、 遊ばない事になった「後」のフォローの有無。 貴方からの誘いを、 先約問題で断ってしまった先輩。 今回は先約があるからゴメンね。 でも、 その代わり別の時間(機会)なら良いよ? もし先輩が、 貴方に埋め合わせ(別提案)をしてくれていたら・・・? 貴方はまだ心を落ち着かせる事が出来ていた筈。 現実の貴方と先輩の間では、 ただ誘いを掛けて、その誘いに応じられない(別の予定あり) そこで話が終わってしまったんだと思う。 それもあって、 余計に話の後の「むなしさ」が残ってしまった。 貴方はどう思う? 誘いが上手く繋がらず、埋め合わせも無い。 そんな先輩の態度に対して、 少し寂しさやもどかしさのある貴方は・・・ 捻くれた世界さえ見ている⇒私と遊びたくないのか? そうじゃない。 別に遊んでも良い(予定やタイミングが合えば) でも、 積極的に貴方と遊び「たい」か? そこまでの強い気持ちも無い。 先輩はあくまで、 貴方から誘われた「受身」の立場だから。 それって遊びたくないという感覚は違うでしょ? 遊んでも良いけれど、 貴方と遊びたいという気持ち自体が小さいだけ。 スマホサイズ。 だからこそ、 無理をしてでも遊ぼうとは思わないし、 先約を止めてでも貴方の誘いに応じるわ! そういう感覚にもならない。 それは単純に二人の「違い」でしょ? 貴方は、 先輩より何倍も大きな気持ちを抱いている。 ⇒「大」好き&「尊敬」あり。 その分、 先輩の態度がやや冷たく、小さく見えてしまうだけ。 それは、 貴方が大き過ぎるから感じる「比較級」だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 先輩とこれからも仲良くしたいなら。 貴方一人で興奮してビックサイズにならない事。 貴方も先輩とサイズを合わせて向き合う事。 まだ遊べる時間も機会もあるんだから。 長い目で先輩との関係を捉えていく事。 それが出来るのが中学生。 出来ないのが小学生。 もう貴方の背中にはランドセルは無い筈だよ? 改めて、 中学生としての心の「ゆとり」を大切にしてみて☆

noname#251042
noname#251042
回答No.2

あなたと遊びたくない、ということではないと思います。 たんに先約があったことを忘れてただけですよ。 別の日を提案してみましょう。

回答No.1

また都合のいいときあったら教えてくださいと返して、 しばらく様子を見ましょう。 返事がなければ、あまり乗り気ではなかったということになります。