• 締切済み

先輩を遊びに誘ったら

中学1年生の女子です。 今日、LINEで大好きで尊敬している同性の先輩に遊びに誘いました。 良いよーって言ってくれて、話は進んでいったのですが、途中でごめん、先約あったと言って、遊ばない事になりました。 私と遊びたくないのでしょうか。 宜しくお願いします

  • KIV
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方は感情的になっている。 感情的に世界を見てしまうと・・・ 両極端な世界しか見えななくなってしまうよ? これからも先輩と良い仲でいたいなら、 極論で世界を真っ二つにしない事。 ただでさえ 「大」好きで「尊敬」もしている先輩。 その先輩に対して、 貴方から思い切って遊びの誘いを掛けた。 先輩から(別に)良いよと言われた時点で・・・ 貴方の内側には、 とても強い興奮と期待と嬉しさが生まれている。 その気持ちを、 いよいよ分かち合える(遊べる)! そう思った矢先、 先輩は貴方より前にした約束(先約)を思い出した。 思い出した時点で、 貴方との約束(話)から簡単に抜けてしまった彼女。 抜けられる理由は、 貴方のように「大」好きもないし、 貴方から先輩に抱くような「敬意」も無いから。 身軽な先輩。 先輩から貴方に注がれている感情は、 あくまでライトで、あくまでシンプル(適量) だからこそ、 あ、そうだ別の用事あったんだ(ごめん) そんな風に話を終わらせる事が出来てしまう。 貴方のように興奮や期待が無いからこそね? 貴方は、 一旦持ち上がった期待と興奮、 それを上手く畳めずにいる側。 一度は遊べるとなったのに、遊べなくなった。 そうなると・・・ 貴方の遊び「たかった」という気持ちが行き場を失う。 まさに今の貴方。 もっと言えば、 遊ばない事になった「後」のフォローの有無。 貴方からの誘いを、 先約問題で断ってしまった先輩。 今回は先約があるからゴメンね。 でも、 その代わり別の時間(機会)なら良いよ? もし先輩が、 貴方に埋め合わせ(別提案)をしてくれていたら・・・? 貴方はまだ心を落ち着かせる事が出来ていた筈。 現実の貴方と先輩の間では、 ただ誘いを掛けて、その誘いに応じられない(別の予定あり) そこで話が終わってしまったんだと思う。 それもあって、 余計に話の後の「むなしさ」が残ってしまった。 貴方はどう思う? 誘いが上手く繋がらず、埋め合わせも無い。 そんな先輩の態度に対して、 少し寂しさやもどかしさのある貴方は・・・ 捻くれた世界さえ見ている⇒私と遊びたくないのか? そうじゃない。 別に遊んでも良い(予定やタイミングが合えば) でも、 積極的に貴方と遊び「たい」か? そこまでの強い気持ちも無い。 先輩はあくまで、 貴方から誘われた「受身」の立場だから。 それって遊びたくないという感覚は違うでしょ? 遊んでも良いけれど、 貴方と遊びたいという気持ち自体が小さいだけ。 スマホサイズ。 だからこそ、 無理をしてでも遊ぼうとは思わないし、 先約を止めてでも貴方の誘いに応じるわ! そういう感覚にもならない。 それは単純に二人の「違い」でしょ? 貴方は、 先輩より何倍も大きな気持ちを抱いている。 ⇒「大」好き&「尊敬」あり。 その分、 先輩の態度がやや冷たく、小さく見えてしまうだけ。 それは、 貴方が大き過ぎるから感じる「比較級」だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 先輩とこれからも仲良くしたいなら。 貴方一人で興奮してビックサイズにならない事。 貴方も先輩とサイズを合わせて向き合う事。 まだ遊べる時間も機会もあるんだから。 長い目で先輩との関係を捉えていく事。 それが出来るのが中学生。 出来ないのが小学生。 もう貴方の背中にはランドセルは無い筈だよ? 改めて、 中学生としての心の「ゆとり」を大切にしてみて☆

noname#251042
noname#251042
回答No.2

あなたと遊びたくない、ということではないと思います。 たんに先約があったことを忘れてただけですよ。 別の日を提案してみましょう。

回答No.1

また都合のいいときあったら教えてくださいと返して、 しばらく様子を見ましょう。 返事がなければ、あまり乗り気ではなかったということになります。

関連するQ&A

  • 先輩 同性

    中学生女子です! 私は最近同性愛ぎみです! というのも、部活の先輩がとても優しい人なのです! まず基本LINEは毎日します!先輩はLINEを外ではできないので出かけるときや、旅行中などはメールできます。 最近は電話をすることが多くなり一回15分ぐらいです! また、LINEの一言や、Twitterの自己紹介などは、必ず私の名前です。 私になんか拗ねたり嫉妬したりしてるみたいです! 先輩の友達からは、先輩がいつも私の話しかしなくて、先輩の友達が呆れるほどらしいです。 移動授業で私が見えたりすると、必ず手を降り、授業中も手をふってきます! でも、恋ばななどは普通にしていて、好きな人?もいるらしいです! 私も好きな異性がいますが、先輩の方が好きです。でもそれをゆえずに私も異性の好きな人の話をしています! 先輩は私の事をどう思っているかわからないので教えてください! わからない事があれば補足します!

  • 部活の先輩に手紙

    中学1年生の女子です。バスケ部です。 引退する3年生に手紙を書こうと思ってます、 でも、同じ部の友達は、LINEで感謝を伝えようと、思ってるらしいです。 私は、手紙にしようと思います、でも、 手紙は重すぎるでしょうか? LINEのほうが嬉しいですか? (ちなみに、私がお手紙を渡す予定の先輩は 同性の先輩で、恋愛感情はありません! 仲は結構いいと思います!)

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 先輩との関係

    私は、4月から中学1年生で部活に入りました。女子です。 その部で、本当に大好き(レズじゃない意味)で可愛くて、尊敬している先輩がいます。 部活のメンバーで仲良くしたり、みんなで遊びにいったりしたいです。 でも話しかけ方やどう接していいか分かりません。 先輩から話しかけてくれるけど、頭が真っ白になって緊張して1言で話を終わらせたりしてしまいます(はいとかいいえ)。 私が先輩だったら、後輩としゃべってもあんま楽しくないと思ってるので邪魔かなっておもったりしてしまいます。 後輩がいる皆さんはどう思いますか? そして話しかける時、どういう話題とか、遊びにいこうとかどう言えば良いですか? 宜しくお願いします!

  • 先輩

    高校1年の男子です 高3の女子の先輩が知り合いでいます。 その先輩とは一年中学が同じでした。 今日2年ぶりぐらいにしゃべったんですけど先輩がかわいかったのもあるのですが上がってしまい全然しゃべれませんでした。 せめて普通に会話がしたいんですけどなにかいい方法はないですか??

  • 先輩を好きになりました!

    高1です。 中学の時に同じ部活だった先輩と同じ学校に通っているのですが、その先輩を好きになりました。そして、この前思い切って告白したのですが 「今日までずっと大切な後輩の一人として見てきたから、それはこれからも変わらないと思うんだ。ごめんね」と言われてしまいました。ですが、やっぱりその人の事が好きなんです!!!!!どうしたらいいですか?

  • 同性の先輩からの電話

    私は中学生女子です! 最近、同性の先輩から頻繁に電話してきます! 先輩は受験生で忙しい中わざわざ電話をくださります! そこで質問なのですが、部活の後輩にそんなに電話を普通しますか? 遊びにいったり、仲がいいのはたしかですが、私は自分の後輩に電話をしたことがないし、したいとも思いません。 先輩は私のことをどう思って電話しているのか心配です! ちなみにLINEもメールも毎日してます! オールしそうなときもあります! わからないので教えてください💦

  • 部活の先輩が好きです!(同性)

    中学生女子バスケ部です! 女子の先輩がめちゃめちゃかっこいいです!! その先輩にlineで聞いたところ、付き合うなら 女子でもいいらしいです!! 私は1年生で、その先輩は3年生なのですが、 1年生と2年生あわせて12人いますが、 いつも私に部活のこと聞いてくれたり、 私にだけ沢山話しかけてくれますっ!! もし告白したらOKもらえると思いますか? もうすぐ部活引退してしまうので なるべく早く回答していただけると幸いです。

  • サークルを辞めた先輩

    大学1年生です。 2年の先輩(同性)がサークルを辞めてしまいました。2年のチームの中ですれ違いがあったそうです。 私はその先輩の考え方や雰囲気が好きで、ある種の尊敬の感情を持っていると思います。 サークルの先輩としてではなく、人として関わっていきたいと思っていた方なので、ここで縁が切れてしまうのがすごく悔しいし悲しいです。 そこで、このことと先輩と遊びたい、ご飯に行きたいということを伝えたいのですが、辞めたサークルの後輩からこのような事を言われるのは鬱陶しいと思いますか?第三者の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同性の先輩が好き

    私は中学生女子です。 ずっと前から同性の先輩が好きになってしまい悩んでいます… 先輩とは、お姉ちゃんと呼ばせてもらっていて、私は呼び捨てです。 先輩が誰かとしゃべっていたりすると、嫉妬してしまいます… 私はおかしいんでしょうか? 先輩は高校は女子校だそうです、でも遠距離の彼氏がいて、今は放置中だそうです。 先輩から一番すき、とか、言われるとどきどきしてしまい、苦しくてたまりません どうしたらいいんでしょうか? 私と、先輩は部活で一番なか良かったです。 手紙なども交換し、LINEなどは毎日しています!