• ベストアンサー

マネージャーの仕事って?

大学の硬式野球部のマネージャーの仕事って特に何がありますか?うちは、新設なんで、1年目って何をやったらいいですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

マネージャーといってもピンからキリまであります。 それこそ部の腰掛け程度に考えている女子マネージャーから文字通りマネージメントを行う部長クラスの仕事までいろいろです。 やることといえば、まず練習場所の確保、スケジューリング(対外試合の申し込みなど)、物品の発注(購入)などありますが、最低でもスコアが書けないとだめなのでその辺の勉強(野球のイロハからルールまで全て把握していること)をしないことには始まりません。 バックグランドがわからないので何ともいえませんが、まず、部員の癖など全てに渡って把握(当然名前なんか間違えないように)し、何事においても信頼される存在になることが一番大切です。 また、先ほども書きましたがまず、審判になるくらいに野球についての知識を身につけることです。野球の面白さがわからない人間に野球をやっている人間の気持ちなどわかるはずがありません。そうすれば気配りもおのずとできてくると思います。いわば縁の下の力持ちがマネージャーです。生半可な気持ちでマネージャーをやらない方が良いと思います。

noname#6837
質問者

お礼

ありがとうございます。野球好きなので本気で野球の勉強してがんばってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学野球マネージャーについて

    私は作新学院大学に進学したいと考えているのですが 硬式野球部は女子マネージャー大丈夫ですか? 野球が大好きなので関わりたいなと思っています! あと、作新学院の短大だと野球部のマネージャーはできないですよね?

  • ☆野球部のマネージャーの仕事☆

    ☆野球部のマネージャーの仕事☆ 私は大学生になったら、野球部のマネージャーをやってみたいと思っていますが、初心者です(>_<) 野球部のマネージャーの仕事内容をいろいろ教えてください。<(_ _)> また、マネージャーをしたことがある人は、感想やアドバイスも聞かせてください。(^^)☆ 大変だったことや楽しかったことなど何でも良いのでおねがいします☆

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 大学野球部 マネージャーについて

    私は大学1年生(女)です。硬式野球部(関西では結構強い)のマネージャーをしようかどうか迷っています。野球観戦が好きで、雑用というか事務的な仕事も結構好きです。ただひとつ・・・練習時間がとても長いので勉強との両立ができるかどうかが心配です。授業に出られないときもたまにあるようです。こんなこと私のやる気しだいかもしれませんが。マネをやったら普通の大学生活では体験できないことがいろいろできそうな気がします。でも4年後が不安です。アドバイスお願いします。

  • 硬式野球部のマネージャー

    私は大学1年生(女)です。硬式野球部(関西では結構強い)のマネージャーをしようかどうか迷っています。野球観戦が好きで、雑用というか事務的な仕事も結構好きです。ただひとつ・・・練習時間がとても長いので勉強との両立ができるかどうかが心配です。授業に出られないときもたまにあるようです。こんなこと私のやる気しだいかもしれませんが。マネをやったら普通の大学生活では体験できないことがいろいろできそうな気がします。でも4年後が不安です。アドバイスお願いします。

  • 硬式テニス部マネージャーの仕事について

    高校1年の女子です. 男女合同の硬式テニス部のマネージャーになろうとおもっています. 部員は25~30人くらいです. マネージャーの仕事ってどんなことがありますか? テニス自体初めてですが勉強したいと思っています.

  • 野球部マネージャーについて 

    野球部マネージャーについて  私は今中学3年生なんですが 高校に入ったら野球部のマネージャーを やりたいと思っています。 それで色々調べたり知り合いに聞いたり してます! ところで、野球部のマネージャーって 制服などのスカートを長くしなければ いけないんですか?? 仕事とかは大体わかるんですが 部則などは分からないです マネージャーをやった事の ある方や野球部の方 教えてくださーい( ´・ω・`)

  • 野球部マネージャーになりました。そのことで・・・

    中学2年女子です。この度野球部のマネージャーになりました。 うちの学校は、野球部 女okなので(ソフトボール(女のみ)もありますが) 野球部に部員として入り、その中での仕事がマネージャーになりました。 実は私、野球を見るのは大好きですが、やったことがないので、 道具の名前もあまりわかりません。 そこで、 マネージャーとして、覚えておくべきことを教えていただきたいのです。 これは絶対覚えなきゃというものから、あまり使わないけど覚えておくといい というようないろんなことを教えてください。 お願いします

  • 野球部のマネージャーのいない名古屋の高校♪

    こんにちゎ(*^^*) 二年後に高校生に私ゎなります!! 今、ハマっているものがあって。。。 それゎ高校野球です♪ 心友が野球をやっていて、ルール を調べたところ。。。 ガッツリハマりましたww そこで質問です!!! 硬式野球部でマネージャーのいない公立高校って名古屋市内にないでしょうか??w マネージャーをやってみたくて。。。ww 別に現在マネージャーがいてもいいんですが、 できれば必ずマネージャーのできる高校がいいですw オーディションゎ嫌なので。。。 あとゎマネージャーの人数が少ないところとか!! けど、まあまあ強いとこがよくて。。。 条件多いですね。。。 偏差値ゎ40以上ならOKです。 誰か教えてくださいっ(>_<)(>_<)

  • 大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。 最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。 美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。 でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。 みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

専門家に質問してみよう