• ベストアンサー

マネージャーの仕事って?

大学の硬式野球部のマネージャーの仕事って特に何がありますか?うちは、新設なんで、1年目って何をやったらいいですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.1

マネージャーといってもピンからキリまであります。 それこそ部の腰掛け程度に考えている女子マネージャーから文字通りマネージメントを行う部長クラスの仕事までいろいろです。 やることといえば、まず練習場所の確保、スケジューリング(対外試合の申し込みなど)、物品の発注(購入)などありますが、最低でもスコアが書けないとだめなのでその辺の勉強(野球のイロハからルールまで全て把握していること)をしないことには始まりません。 バックグランドがわからないので何ともいえませんが、まず、部員の癖など全てに渡って把握(当然名前なんか間違えないように)し、何事においても信頼される存在になることが一番大切です。 また、先ほども書きましたがまず、審判になるくらいに野球についての知識を身につけることです。野球の面白さがわからない人間に野球をやっている人間の気持ちなどわかるはずがありません。そうすれば気配りもおのずとできてくると思います。いわば縁の下の力持ちがマネージャーです。生半可な気持ちでマネージャーをやらない方が良いと思います。

noname#6837
質問者

お礼

ありがとうございます。野球好きなので本気で野球の勉強してがんばってみようと思います!!