• ベストアンサー

北海道の秘境駅がどんどんなくなっていく

trytobeの回答

• trytobe
回答No.1

JR北海道は、利用者が一日に一人とかいう駅は、鈍行ですら停車しないよう廃止しています。 廃止するにあたり、その駅の駅名表示や時刻表や待合室の設備は撤去してしまい、「その駅であった証拠」はすべて撤去して、敷地管理者がJR北海道であることを表示して、足場パイプのような柵で囲ってしまうのです。 つまり、その時点で、車などで陸路で到達したとしても、そこには「駅の跡」しかなく、秘境駅として「鉄道で訪れることができない」のです。 JR北海道が女子高生1人のために田舎の駅を存続させていたという感動エピソード netgeek http://netgeek.biz/archives/63097 上白滝駅 解体 - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B8%8A%E7%99%BD%E6%BB%9D%E9%A7%85+%E8%A7%A3%E4%BD%93

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。