• ベストアンサー

北海道の秘境駅がどんどんなくなっていく

trytobeの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

JR北海道は、利用者が一日に一人とかいう駅は、鈍行ですら停車しないよう廃止しています。 廃止するにあたり、その駅の駅名表示や時刻表や待合室の設備は撤去してしまい、「その駅であった証拠」はすべて撤去して、敷地管理者がJR北海道であることを表示して、足場パイプのような柵で囲ってしまうのです。 つまり、その時点で、車などで陸路で到達したとしても、そこには「駅の跡」しかなく、秘境駅として「鉄道で訪れることができない」のです。 JR北海道が女子高生1人のために田舎の駅を存続させていたという感動エピソード netgeek http://netgeek.biz/archives/63097 上白滝駅 解体 - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B8%8A%E7%99%BD%E6%BB%9D%E9%A7%85+%E8%A7%A3%E4%BD%93

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘境駅

    秘境駅 最近は「秘境駅」というのがブームのようでネットや雑誌などでも掲載されたりします。 田舎路線を乗るのが好きなのです。 今度、飯田線に「秘境駅号」が走るそうですが、あえて「急行」なのはなぜでしょうか? 昔をイメージさせるためでしょうか? 飯田線のそれらの駅は近くに民家は無く乗降客も少なく、川にしがみつくように設置されている駅ですよね? みなさんのお好きな秘境駅はどこですか?(全国区で) どんな印象でしたか?体験は?

  • 北海道新幹線について…

    ここはマッタリと語り合いたいのですが。 東京から気が向いたら新幹線に飛び乗って札幌ラーメンが食べにいける、なんてことに早くなればいいなと思ってます。 しかし、現実問題として、北海道新幹線に未来はあるのでしょうか? 気になる点はいくつかありますが、主なものを。 1.僻地駅があまりにも多くなる。奥津軽駅や木古内駅なんて、利用者はいるだろうか?東北・上越・長野新幹線には新幹線の駅ができたことによって開発が進んだところもあるけど、奥津軽や木古内ではそれも可能性としては低いと思う。 2.現在の渡島大野駅が「新函館」になるということだけど、函館駅から遠すぎないか。新幹線史上最も不便な「新○○」駅と言われているけれど、実際そう言われても仕方ないものがある。 3.現実に建設されて開通したら、並行する在来線はほとんど経営分離・第3セクター化が目に見えている。そうなったときその3セクが経営困難→廃線になる可能性は高いと思う。下手したら、北海道に新幹線を作ったばかりに北海道西部は「新幹線しか鉄道のない地域」にならないか。青春18切符ファンからも反発が予想される。 4.東京-札幌間は航空機という強力なライバルがいる。そこから客を奪うだけの魅力はあるか? 他にも問題山積だとは思いますが、私としてはぜひ開通して欲しいです。鉄道ファンの皆さんの考える北海道新幹線の問題点&解決策を教えてください。

  • 飯田線秘境駅号について

    飯田線秘境駅号はそれ自体がツアーなのですか? それともこの列車を利用したツアーはまた別にもうしこまないといけないのでしょうか? また申し込みは当日でも可能でしょうか? お願いします。

  • 秘境駅でもっとも見ごたえあるのは

    年末年始の休みを使い「秘境駅」を訪問しようと思っていますが鉄道旅行を趣味とされる方はどこがおすすめでしょうか。 私の好みとしては国道などと全く隔絶した真の秘境駅で旅ノート設置駅がいいと思っています。なお現住所の関係から大阪以西でお願いします。

  • 北海道新幹線が開通したら、新幹線で行きますか?

    北海道新幹線が、新函館北斗駅に試験走行をしたということで、北海道は新幹線でますます湧き立っていますが、「4時間の壁」というのがあるんだそうです。 利用客は3時間台だと新幹線に乗る傾向が強いことが立証されているらしく、北海道でも4時間の壁を破ることが悲願になっているということです。 さて、東京から4時間を切れるかどうかはともかくとして、北海道新幹線が開通したら、皆さんは新幹線を利用しますか?それとも飛行機ですか?

  • 北海道新幹線の札幌駅ホームに着いて揉めてますが

    北海道新幹線の札幌駅ホームに着いて揉めてますが 1.在来線ホームの1.2番線を使う案 2.300m離れた場所にホームを新設する案 他にも色々あったそうですが、今の所この二つに絞られました。 ここで質問ですが、過去の案を見ても「在来線ホームの上(3階)に新たにホームを新設する」という案がなかったのですが、何か案として出せない理由があったのでしょうか?それとも単にJR北海道がバカなだけでしょうか?

  • 秘境駅は何故廃止されない?存在意味は?

    東北に秘境駅多いですね。 田子倉が廃止になりましたね。 浅岸、大志田、峠、なんかは冬期通過ですよね。 他にも、西仙台ハイランド、八ッ森、坪尻、宗太郎などありますが… あまり存在意義を感じない駅をJRはなぜ廃止せず残しておくのでしょうか? 九州の宗太郎なんかは列車交換とか特急追い越しとか電化幹線の駅なので、秘境駅と言えども存続価値はありそうです。 しかし、特に山田線などの閑散線区では駅利用が熊や鹿などの動物のほうが常連的な感じがあります。 国交省への駅廃止手続きより維持管理コストをかけてでも存続した方がよいという考えなんですかね?

  • 年末の北海道旅行

    今年年末に北海道へ鉄道周遊旅行に行きます。初めての北海道です。 そこで、いくつか質問です 1:どのような恰好がいいか 2:北海道内でのオススメの秘境駅 3:稚内 釧路 札幌 函館でのおすすめグルメ 4:おすすめの移動方法(東京─札幌間 行きは太平洋フェリー(仙台まで新幹線 帰りは北斗星を予定  それ以外の移動方法。12月25日発30日帰宅予定) 予算:20万円前後 以上よろしくお願いいたします。

  • 札幌駅 北海道大学近くの賃貸住宅について教えて下さい

    札幌駅利用、北海道大学方面にアクセスのよい場所を探しています。 地図をみると大通り公園やすすきの等、有名な場所もありますが 北海道ことが全くわからないのでどの辺を選んでいいかがわかりません。 単身なので1Rから2DKくらい。家賃の相場は全くわかりません。 札幌駅利用なので多少電車にのっても構わないですが、駅から遠い 地区は考えていません。 お勧めの区、またはお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 又北海道の住宅探しで気をつけたほうがよいことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道新幹線は何故函館駅に併設しなかったのか

    北海道新幹線開通しましたが、何故函館駅までは乗継で20分掛かる函館北斗という辺鄙なところに駅を設けたのでしょうか。鉄道の利点は街の中心に駅を設けることがあげられると考えられます。 空港は郊外で街の中心部までは時間が掛かり、トータルで鉄道の時間差はあまりないところが多いように思うのですが。