• 締切済み

年末の北海道旅行

今年年末に北海道へ鉄道周遊旅行に行きます。初めての北海道です。 そこで、いくつか質問です 1:どのような恰好がいいか 2:北海道内でのオススメの秘境駅 3:稚内 釧路 札幌 函館でのおすすめグルメ 4:おすすめの移動方法(東京─札幌間 行きは太平洋フェリー(仙台まで新幹線 帰りは北斗星を予定  それ以外の移動方法。12月25日発30日帰宅予定) 予算:20万円前後 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.2

北海道の鉄道は、ほとんど赤字線で以前の合理化で枝葉をばっさりきりとられてしまい、したがって秘境と言われるような僻地の駅は皆無といった状態です。  とは言え北海道ですから、小さな駅は数多くありますが、それを秘境の駅と言ってよいかどうかはわかりません。  たとえば、釧網線の「北浜駅」は海岸線から30m足らずの日本で一番海に近い駅と言われていますが、これではあまりインパクトが弱いので、オホーツク海の流氷が能取岬を回って知床に続くとき、この北浜駅の前浜も流氷でうめつくされるので、「日本で一番流氷に近い駅」と呼ばれています。  小さいけれど秘境駅とは言わないのは、結構訪問者が多いからです。小さな駅舎のなかは駅長室が停車場という喫茶と食事処であり、待合室の床以外は名刺だとかメモだとかぎっしりはられている旅人(JR利用者以外に)の聖地でもあるからです。  北海道新幹線の開通なども控えていて、先月廃止になった江差線の木古内江差間にある宮越駅と湯ノ岱駅にある天野川にちなんで、地元の愛好者が勝手に?作ったホームだけの「天ノ川駅」は車でしか行けない夢のある駅?ホーム?でしたが。  あとは宗谷本線抜海駅くらいでしょうかね。駅はあるけど人家は3軒ほどあるものの集落は2キロ弱離れた海岸線という原野の中にある無人駅。  下車してもよいけれど次の汽車がいつ来る子とやらといったところなので注意。

回答No.1

その時期は大雪のためダイヤが狂ったり運休になることもあります。 5日間では厳しいかもしれません。 札幌以外のどれかを諦めたほうがいいかもしれません。 1.重ね着で体温調節できるようにしたほうがいいです。 上着はダウンコートでもいいと思います。 車内やホテルなどの中は暑いこともありますが、駅や外はとても寒いです。。。 2.雪の中に埋まっていなければいいのですが・・・ 有名なのが室蘭本線の小幌駅です。 一部の列車しか停車しないそうです。 一番好きだった張碓は無くなってしまったのですね。。。 秘境駅まではいかないですけど、夏場の富良野線西中駅がいい雰囲気でしたが、冬はどうなんでしょうね。。。 3.はよく分かりません。。。 が、稚内に本店がある回転寿司の「花いちもんめ」が美味しいです。 稚内まで行かなくとも札幌に近い岩見沢と旭川に支店があります。 札幌の「なご●か亭」よりも美味しかったですよ。 4.お勧めではないのですが、あと飛行機での移動手段がありますね。 意外と飛行機のほうが道内入りしやすいこともあります。