• ベストアンサー

北海道旅行

今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.9

#6で書いた者です。 レンタカープランですか、どこの旅行会社なのか分かりませんが、随分無責任じゃないかなあ、と思いました。どういう意味で大丈夫なんて言ったんでしょうね?  函館~苫小牧の太平洋岸は基本的に雪が少ないですが、たまにドカ雪になるし、雪はあまり無くても凍結していたりして、やっぱり油断はなりません。いくら最近のスタッドレスが高性能でも、滑るものは滑ります。北海道の人は、みんな多かれ少なかれ冬の事故やトラブルを経験しています。 札幌など、スタッドレスで磨かれたミラーバーンと呼ばれる恐怖の道路が、あちこちの交差点で発生し、タクシーなど交差点の真中で横向いて止まったりする光景をよく見かけたり、交差点で転倒して骨折する人などもいます。 来週であれば、まだそこまでいかないかもしれませんが、少なくとも札幌には雪はあるでしょう。またこの時期、日中突然たくさん降ってシャーベット状になることがあります。これが結構"くせもの"で、案外スリップするんです。 日中は溶けてたり、シャーベットになってる路面も、暗くなるとアイスバーンに・・・。たった今現在札幌にいないのでリアルタイム情報じゃないんですが、さっき札幌方面から来たトラックを見たら、雪まみれでした・・・。 天気予報などあまりアテにならず、天候や路面状況は刻々と変化します。トンネルを過ぎたら一面雪だったという、某小説で書いてそうな状況も有り得ます。 たぶん、函館で借りて暫く走って、長万部を過ぎたくらいからちらほら積雪・凍結路も出てきて、それでも問題なく走れると思います。「なんだ、たいしたことないじゃん!OKWebで書いてた事大袈裟じゃん」とか思って走ってしまうと、下り坂の先のカーブで曲がりきれず対向車のトレーラーと正面衝突・・・。なんてことになりかねません。 ゆっくり走ってみるとの事ですが、ゆっくり走っても路面によっては全然ダメです。乾燥路とは全然勝手が違います。滑ることを前提に走る訳ですから。 それから、3日目のスケジュールについてですが、「レンタカープラン」ということは、空港までレンタカーになるのでしたら、その日の小樽観光は避けた方がいいと思います。前日に何とか小樽観光を済ませ、3日目は札幌を軽く見る程度、というのが無難じゃないかと思います。 以前、飛行機出発2時間前に到着する予定で出たけどダメだったことがあります(雪のため)。当日の天候、出発時刻にもよりますが、かなり早く空港入りすることをおすすめします。 小樽は、やっぱり北一硝子が有名かな。いくつか工房があって、製作風景やガラス製品がたくさん売られています。運河や古い建物と共に、カップルや女性客には浪漫ちっくで最高でしょう。 美味しい物ですが、地元紙などを参考にされるといいかもしれません。コンビニなどで配布されている「360」というパンフレットのような本(無料)とか、「じゃらん」とか。 厳しいことをいっぱい書いてすみません。でも、せっかく遠くからいらっしゃるのですから、ぜひいい思い出を作ってもらいたいです。無理せず、いい旅になることをお祈りいたします。

その他の回答 (12)

回答No.13

小樽生まれの小樽育ちです。 観光情報などはいろいろとあると思うので、 土地の人しか知らない食べ物情報を。 や、観光中心だったら無用の情報で、スミマセン。 樽っ子がお勧めするうまいものは (1)喫茶オランジュの焼き立てパイ   15cmくらいの焼きたてのパイ(ホウル)&ドリンクで850円くらいかな?   特にお勧めはレモンカスタードパイ。   もちろん、オーダーが入ってから焼くので、込み合っているときは出てくるまでに1時間くらいかかることもあります。   お時間があれば、是非。 (2)かすりのうどん   とにかくうまい。何がって、すべてがうまい。   ただし、非常に混んでいるので時間帯によっては入れない&売り切れたら営業終了、という過酷な条件の店で   わたしも何度もあきらめてます・・・ (3)なるとの鳥のから揚げ   この味はよその店にはありません。樽っ子なら誰でも1度は口にし、やみつきになっている“なるとの鳥”。   大きさはその日によって異なりますが“小”なら850円、“大”で950円かな?   鶏の半身を丸ごと揚げたものなのですが、あまりのうまさに半身一気食い・・・   御土産も出来るので、買ってかえってホテルで一杯やりながらも可。 (4)幸寿司(こうずし)   お値段ほどほどでうまいすし屋はここ。   ただし、店内に店主の子供(多分)が遊んでいるなど、   接客の点はどうかな、という気もします。その辺気にしないなら是非。 (5)A-one(エーワン)   古くからあるショットバー。   気取った雰囲気は無く、良心的な料金。   気のいいマスターがリクエストに応じてカクテルを作ってくれます。   お酒の話が好きな方は楽しめると思います。 以上、場所はすべて市内中心部にあるので、今お教えするより 地元の人に「あそこの角曲がって・・・」と説明してもらった方が分かりやすいはずです。 お元気で楽しい旅をお楽しみください。

sakuichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい!北海道から無事帰ってきました。 函館、札幌では雪が降っておらず、路面も凍結していなかったため、快適なドライブを楽しむことができました。 しかし、三日目の小樽では-7.5℃という気温で、しかも大雪!路面もつるっつるで運転できませんでした。 地元の人はすごいなぁ・・・と感心してしまいました。 kobitokabaさん、旅行に行った後に拝見したため、 これらのお店に行くことができませんでした。ごめんなさい! でも小樽は最高でした!小樽運河には感動しました。 北一ガラスも凄くて、醤油さしをはじめオルゴール等、沢山おみやげを 買ってしまいました^^  また絶対訪れるので、その時はkobitokabaさんお勧めのお店を是非訪れてみたいと思います!  本当にありがとうございました!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.12

再々登場です。(^^ゞ お礼ありがとうございます。 >気をつけます・・・。 ってコトはやはり車なんですね。(^^; とりあえず、本日現在は、よほど狭い道を通らない限りは 雪は無いので大丈夫そうですよ。(札幌) でも、絶対「急発進」「急ハンドル」「急ブレーキ」には 気を付けてくださいませ。 ---------- 少々遅くなりましたが、以前の補足の回答をいたします。 サッポロファクトリーのイルミネーションはもう始まっています。 ホワイトイルミネーション(大通り)は22日からのようです。 http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/closeup/CU20021115A/ で、エセ地元民なわたくしが、行きもしないのに お勧めをするのもなぁと思い、昨日行って来ました。 ファクトリーまで。(昼間ですが) http://www.sapporo-factory.co.jp/whats_new/index.html 雑誌にはよく観光地として紹介されているので どんなものだろうとワクワクとして行きましたが、 大半が普通のショッピングモールでがっかりでした。 観光者の方はたくさんいましたよ。 ツアーバッジをつけて並んで歩いてる人。 でも、イルミネーションとかクリスマスツリーとか 煙突のサンタを見るために行くならともかく、 昼間はあまり楽しめないかもしれません。 お土産もの屋さんは多数入店しているようでしたがね。 ですから、定番コース(時計台、テレビ塔、赤レンガ、羊が丘) を周られる方が無難なような気がします。 あと、せっかく車なら、街中より郊外の方がお薦めです。 街の中は駐車場のことを思うと不便ですが、 郊外なら気兼ねせずに止められますし、 公共の交通機関では行きにくい場所にも行けます。 北海道らしく鮭に関するお店はどうでしょう? サーモンファクトリー↓ http://www.sato-suisan.co.jp/chokuei/ch_02.htm 同じ石狩方面ということで、日帰り(宿泊もあり)温泉 「番屋の湯」とかもよいと思いますよ。 http://www.banyanoyu.com/

sakuichi
質問者

お礼

何度も回答いただき、本当に有難うございました! 無事帰ってきました。 お礼が遅くなり本当に申し訳なく思っております・・・。 一日、二日目は雪が降らずに、快適なドライブが楽しめました。 サッポロファクトリーのイルミネーション綺麗でした。定番コースは全て回らせていただきました^^ 札幌よかったです。繁華街は東京の新宿って感じが強かったですが・・・。 三日目の小樽に向かう途中から吹雪いてきて、小樽観光は車を返してタクシーで回りました。 心配していただき有難うございました。楽しい旅行になりました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.11

7番の回答に対するお礼を読みまして、一言書かせて頂きます。 私は函館の者ですが、函館山はすでに車は通行止めになってますが、ロープウェイがありますのでもちろん夜景はご覧頂けますよ。今の時期は空気が澄んでいることが多いので、晴れさえすればとても美しい夜景をご覧になれます。 また、もし雪が降っていても、こちらの冬型の天気というのは降ったり晴れたりを数十分単位で繰り返すことが多いですので、荒れた天気でない限りちょっと待てば大丈夫かと思います。 函館観光では定番のベイエリアと元町地区散策がはずせませんね。ただし、函館は例年になく寒い日が続いておりまして、日中の最高気温が1度、最低はマイナス4度くらいとなっています。来週はもう少し暖かくなるようですが(月曜は雨の予報です)それでもこの寒さですしすでに雪もうっすらと積もっていますので、歩道が滑るところも多いと思います。3番の方の回答で靴のことはすでにお考えかと思いますが、冬靴か防滑底の靴をご用意の上、歩くときはくれぐれも注意なさってくださいね。なお靴の底に張る滑り止めも売っているようですね。それをご利用になるのもいいかもしれません。

sakuichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい! 函館山行ってきました。あんなにきれいな夜景を見たのは初めてで、寒さも忘れ1時間ほどずっと感動して見ていました^^ ベイエリア、元町地区も雰囲気がとてもよかったです! アドバイス有難うございました!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.10

再登場です。 レンタカープランは変更されないでそのままですか? 昨日、今日、札幌は雪が降って、道なんかツルンツルンですよ。 今年も今朝、初滑りして怖かったです。(TT) 来週のお天気までは予想出来ませんが、相当寒いです。 最高気温は5度以下、最低気温は零下の日ばかりです。 雪が無かったとしても、ブラックアイスバーンは避けられません。 自爆事故でも渋滞するからかなり迷惑ですけれど、 相手を巻き込んでの事故なんてやって欲しくないです。 まして、週末だった日にゃ、大迷惑です。 どうか、考え直されることをお願いしたいです。 地元民からのお願いでした。(―人―)

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1400.html
sakuichi
質問者

お礼

気をつけます・・・。 あと相当寒いみたいですね。いっぱい着込んで行かなくては。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>「生死」をも左右するんですね・・・。北海道をなめてました。 今は暖かくなりましたけど.昔の北海道は寒かった。だから.北海道札幌某所に出張に出かけた兄一行は.肺炎になって帰ってきました。兄は運良く生き残りましたが.1名は死亡しました。 だから監査には冬の北海道は出かけるものではないという常識ができて.一時期北海道の冬は無法街になった時が有ります。

sakuichi
質問者

お礼

札幌に出張に行っただけで肺炎になってしまうなんて酷いですね・・・。 まったくの常識知らずでした。有り難うございました。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.7

再登場です。 無事に帰りたいのなら、レンタカーを使うのは止めるべきです。 東京の方とのことですね。 どのくらい冬道が怖いかというと、函館→札幌は車で行く人もJRで行くくらいでなんですよ。 全ての方がJRで行くわけではありませんが。 キャンセルできないとのことですがせめて予約変更するか、レンタカープランでもお金は無駄になりますがレンタカーを使わないでJRで移動するなどすることを強くお勧めします。 旅行会社の方が大丈夫だと言ったそうですが、それは根拠のない発言であり、殆どの道民は賛成しないでしょう。 ゆっくり頑張るとかそういう問題ではありませんよ。 話は変わりますが、函館の観光についてです。 まず夜景は外せませんよね。ちなみに雪が降ると函館山へは車で登れなくなります。 あとは西部地区散策といったところですが、12月に入るとクリスマスファンタジーというイベントが開催されます。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 それと、五稜郭公園は別に城があるわけでもなく、堀に囲まれた緑地といった感じですので行ってみるとがっかりするかも知れません。 また、前の方の記述のかに飯ですが、JRでも買えます。 車内販売で、長万部に着く30分くらい前に注文をとり、長万部で積み込むという形です。 ご安心を。 さらに目安としてJRの所要時分と料金を載せておきます。 函館⇔札幌:約3時間(スーパー北斗)、約3時間半(北斗) 片道約8500円 札幌⇔小樽:約30分(快速)、約50分(各駅) 片道620円 札幌⇔新千歳空港:36分(快速エアポート) 片道1040円 参考まで。

参考URL:
http://www.hakodatexmas.com/index.shtml
sakuichi
質問者

お礼

そうなんですか!?地元の人でもJRで動くんですね。 それほど恐いんですね、冬の北海道は・・・。 それにご親切にJRの所要時間と料金まで載せて頂いて有り難うございます! かなり役立ちました!つーか助かりました! 函館山は雪が降ると登れないんですね・・・。残念です。 最後に無責任に根拠のない発言をした旅行会社に文句を言いに行ってきます。 何回も親切に教えていただき本当に感謝しています。 有り難うございました!

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.6

地元です。スケジュールみさせていただきました。 >一日目、函館空港~函館市内で一泊。 函館は見所がたくさんありますので、一日かけて観て周るのはいいですし、夜景も見れますね。 >函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊 車ですか・・・。北海道は初めてなんですよね? 圧雪路も始めてですか? う~ん、おすすめできませんね~。 ルートは3つ考えられます。一つは長万部から高速。長万部~千歳間はほとんど雪がない場合が多いですが(いきなり豪雪の場合もあり)、恵庭あたりから状況はかなり変わってきて、圧雪アイスバーンなどになってることもあり、地元の人でもよく事故を起こしています。 もう一つは中山峠越え。こちらは特におすすめできません。その日にもよりますが、かなり高い確率で事故を起こします。場合によっては死にます。もしも圧雪路の峠道走行のご経験が豊富であればいいですが、5回や10回20回走った経験くらいなら止めましょう。無難に。 残るは小樽周りですが、海沿いを一部走ったり、後志地方(長万部辺りから小樽まで)は結構雪が多い地方です。 ここは、少々お金かかりますが、全線高速をおすすめします。ただし、地吹雪で視界がなくなったり、アイスバーンだったりしますので、車間距離と速度に注意してくださいね。もしレンタカーで4WD車を借りた場合、くれぐれも過信されませんようご注意下さい。曲がる・止まるは、かえって弱い場合があります。 なお、高速下(?)には国道もありますが、静狩峠があります(今はだいぶ走りやすくなりましたが)。 安全面と時間を考えると、できればJRのご利用をおすすめします。せっかくご旅行で来られるのですから、楽しくお帰り願いたく思います。 なお、たぶんどっかに寄る余裕はないと思います。ひたすら走ることになるでしょう。(チェックイン遅くても夕方ですよね?) >三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港 飛行機は何時でしょうか。 10時にチェックアウトして、JRで小樽に着いてお昼です。それから夕方まで観光して、快速エアポート(?)で新千歳直行というスケジュールになるかと思います(19時とか20時とかの便で)。 それであれば、小樽駅で観光タクシーをお願いしてはどうでしょうか? あるいは、運河、埠頭あたりへ。北一硝子など、いい雰囲気ですよ。駅からそれほど遠くないですが、タクシーをご利用された方がいいと思います。 時期的にも、秘境はお止めになった方がいいと思います。なんと言っても寒いし。というか、残念ながら時間的にそこまでは無理かと思います。 初めての北海道とのことですし、ここはひとつ函館からスーパー北斗で一気に札幌へ入り(4時間くらい?)、札幌・小樽観光で2日間過ごされるのがいいかもしれませんよ。小樽は運河のあたりそのものが、いい雰囲気を醸し出してます。 北海道は予想を越えた大きさです。思ったより移動時間って時間を食うんですよ。これからの時期、雪のために交通障害も起こりますし。困ったモンです。その点JRは早くて安心で、いいですね。 以上、ご期待された回答ではないでしょうし、余計なお世話のお節介でしたが、老婆心で書かせていただきました。

sakuichi
質問者

お礼

回答有り難うございます。みなさんと同様心配していただき嬉しいです。 やっぱり車は危ないみたいですね・・・。運転には自信があるんですが、 そんなの関係ないみたいですね。今日みんなと話し合ってプランを変更しようかと 思います。小樽は面白そうですね。minimimiさんのお勧め全てまわれたらいいな、 と思ってます。

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.5

函館~札幌の途中、長万部(おしゃまんべ)という街があります。 市街地の手前に国道5号線沿いにドライブインゾーンがあります、 そこの『かなや』というお店によってください。食事であれば「かにめし」です。 1000円ちょっとしたような気がします。 もし、食事をしなくても、トイレによってください。 これは、いわゆる[オヤクソク]みたいなもんです。函館~札幌のドライブは、 とりあえず『かなや』でピットインというのが基本だからです。 函館から行くと右手にあります。大型駐車場があり、バスも止まるところです。

sakuichi
質問者

お礼

「オヤクソク」なんですね。有り難うございます! 「かなや」で必ずピットインします!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.4

秘境探しなら道東の方がお薦めです。 もっとも、この時期にそんな場所は薦められませんが。 秘境っぽい温泉もありますけど、そんな所は冬は営業してないんですよね。 いつ頃こられるのかわかりませんが、札幌ならホワイトイルミネーションとかサッポロファクトリーのイルミネーションあたり如何ですか? #2の方の回答にもあるように、慣れない冬道をレンタカーで走るより、観光バスを利用される方が安全で無難だと思います。 あと、過去の経験上、各観光地は点在していますので、移動時間が非常に勿体無いです。夏ならドライブを楽しめるので気にはならないのですが・・・。 一箇所を集中的にまわらられる方が充実した2泊3日になると思いますよ。 ご参考まで。

sakuichi
質問者

お礼

やっぱり道東がお勧めですか・・・。行きたかったんですけどね。 摩周湖、層雲峡など見てみたかったんですが、この時期ですし諦めました。 来週札幌に行くんですが、ホワイトイルミネーション、サッポロファクトリーのイルミネーションは もうやってるんですかねぇ・・・? 見てみたいです。 観光地は結構離れているんですね。この時期だと厳しいみたいですね。 気をつけます。ご忠告有り難うございます。

  • con7461
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

北海道・・・いいですねェ~。 お年やどなたとご旅行されるかわかりませんが、個人的には、小樽が一番好きです。 名所(?)「小樽運河」とその周辺は、もちろんですが「キタイチガラス」が大のお気に入りです。 ガラス工房を見て楽しむだけでも十分かと思います。 他にも小樽市街地(特に雪が積もっていればなお良い)もイイ雰囲気です。 食通なら小樽の寿司屋通り(?)でお寿司も定番かな。 これから雪の季節です。滑らない履物のご準備も! 割り切って現地の靴屋さんで揃えたほうが種類が豊富かもしれません。 気をつけていってらっしゃ~い!

sakuichi
質問者

お礼

「小樽運河」ですか。行ってみます。 「キタイチガラス」というのはなんですか?お店の名前なんでしょうか? 気になるので行ってみようと思います。 お寿司はやっぱり美味しそうですね。楽しみです。 いろいろとご心配して頂いて有り難うございます。 気をつけていってきます!

関連するQ&A

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 3泊4日で北海道旅行

    6月に3泊4日で北海道旅行を考えています。 札幌・小樽・洞爺湖・函館は行きたいです、あと行き帰り共、千歳空港を使う予定です。 あまり無理をせず回りたいのですが、いけるでしょうか? ほかにオススメの店や観光地はありますでしょうか?!

  • 北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。

    北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。 彼氏の誕生日に、初めて一緒に北海道の旅行に行くことになりました。(祖父母の介護があったので、昨年までは遠出することができなかった為。) 私は友達と、何度か行ったことはあるのですが、基本的な観光スポットしかなく、彼氏は初めての北海道旅行なので、もし、下記のようなことをご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?? (1)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での穴場や、素敵なデートスポット (2)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】ご飯(海鮮系・ラーメン・スープカレー他)の場所 (3)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での美味しいデザートのお店 (4)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】お土産屋さん(海鮮系) をご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださいm(。。)m その他でも、もしこれは!と思う内容がある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 4泊5日北海道旅行おすすめスポット教えて下さい。

    9月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 男3人、移動は全て車です。 行き:9月25日15時45分函館空港着 帰り:9月29日14時20分新千歳空港発 1泊目:函館 2泊目:札幌 3泊目:旭川 4泊目:千歳 宿泊地以外では小樽周辺と富良野・美瑛を観光予定です。 移動に大半の時間を費やすことになるので、数巡りではなく 観光スポットを厳選してまわることができれば幸いです。 ここはおすすめだ!という観光スポットやお食事処について教えて下さい。 また、服装は冬の格好が望ましいでしょうか。 以上、長文になりましたがアドバイスでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。