• ベストアンサー

年末北海道旅行

今年の年末に6泊7日の北海道旅行を計画しています。 そこでいくつか質問させてください。 (1)北海道フリー切符(7日間フリー乗り放題切符) (29日以降は使えない のは知ってます) (2)レンタカー どっちが効率よく回れますか? 行きたいところとして今のところ考えているのは 稚内、旭川動物園、函館、札幌、釧路湿原です。 せっかくなので出来るだけ北海道のいろいろなところを満喫 したいと考えています。ただ、北海道は広いのでいまいち スケジュールが立てづらくて。。。 冬のお勧めスポットなども教えていただけるとうれしいです。 ちなみに当方関東在住で、北海道までの往復は航空機を考えています。 久しぶりの長期休暇なので後悔したくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

道民の意見としてですが どちらか、と言うよりそれ全部は『無理』です。 第一、夏でも厳しい日程(観光バスでツメツメな日程みたいなもの)です。たとえJRプランを使ったとしても移動だけで肝心要の観光時間がほとんどないようなもので‥どうしてもならAIR便(道内路線)利用ですね。 本州の方たちはよく函館と知床や旭山動物園‥なんて質問しますが、 北海道の広さは全国総面積の2割以上、九州+四国より広いんです。 夏場でも、函館⇔札幌は6時間(JR5時間)、札幌⇔知床が8時間。 冬道は夏場の1.5~2倍時間はみますし運転の疲労を考えると、地元でも冬場の道東出張は極力JRや飛行機にする程です。 冬場の北海道を端から端まで巡る‥と言うのは本州の北(青森)から西(山口)まで一般道路で巡るような感覚ですよ? これに観光地で観光する時間を加えたらどうなりますか? 他の方も言うようにプランの見直しをしてください。 「道東(帯広、知床、網走方面)」「道北(旭川、稚内方面)」「道南(函館方面)」「道央(札幌、小樽方面)」の4方面に分けれますので 観光するなら方面を絞る様に提言します。 せっかくだから全部巡りたい‥と思うのでしょうが 私ならJRで巡るプランにし、まずは道東の「釧路湿原」を外しておきます(釧路湿原に行っても一面雪面だけ)。 道東は世界遺産知床登録のおかげで旅行プラン等も増えてますかし逆にそれこそ夏場レンタカーで観光するのにお勧めします。 年末ならイルミネーションの札幌とクリスマスで函館をお勧めしますしどちらも温泉(定山渓、湯の川)がありますので一緒に楽しめますよ。 また函館着(1泊目)→札幌・小樽(2・3泊目)→旭川(4泊目)→稚内(5泊目)(稚内か旭川発)※逆でも可 なら千歳発着と違い移動ロスが少ないので稚内も大丈夫です。

その他の回答 (7)

• shhkmg
回答No.8

北海道狂いの神奈川県民です。  ……ねぇ、本気ですか? このプラン。  100%後悔しますね。いや、後悔で済むならまだ悪運が強いだけか。     >稚内、旭川動物園、函館、札幌、釧路湿原  何処の空港から上陸するか知りませんが,それぞれの距離、分かってます?  例えば札幌から稚内,ざっと500kmです。"片道"ですよ? 往復じゃないですよ。  その道中,ずっとアイスバーンとブリザード(吹雪なんてレベルじゃありません。私が体験する限り,あれは『ブリザード』と表現するべきです)に悩まされることになります。耐えられますか?  現地道民の方でさえ,冬に長距離移動する際はクルマでなくJRを頼りとします。まして我々関東人のような雪無し地域に住む人間が、500km以上も 雪道ドライブをするなんて無謀だとは思わないのですか??  だいたいこのプランでは,雪と寒さの心配が無い夏でも破綻しますよ。  欲張り過ぎです。  北海道は,九州と四国をあわせてなお広い土地です。上記の通り,札幌と稚内間だけで片道500km,函館までも300km近いです。  しかも新幹線など皆無,高速道路も札幌近辺だけ。後の移動は一般道オンリーです。  たかか6泊7日で全部回れると思いますか?  いや、恐らく回れるでしょうが,相当の駆け足を覚悟しなければなりません。  まして今は冬,日が落ちるのも早いです。夜ともなればエゾシカなどの野生動物の飛び出しを覚悟しなければなりません。奴らは道の陰から何の警告も無しに飛び出してきますから避けようがありません。況や凍結したアイスバーンで急ブレーキなんか踏んだら……  「道民の人だって夜に運転しているじゃないか」と言う声が聞こえてきそうですが,彼らはある程度慣れているのです。いきなり飛び出されても回避する術を知っているのです。それでも夜の運転は極力控えるそうですよ。  時期が悪過ぎます。  年末、フリー切符の類いは18きっぷなどを除いて殆ど使えませんし,そもそも運賃も高めです。  危険が一杯で自由の利かない冬より,別の季節にしませんか。  再考を強くお勧めします。

taka1904
質問者

お礼

回答を下さった皆様。ありがとうございました。 本来、それぞれの方にお礼をさせていただかなければなりませんが まとめてお礼させていただきます。 本当に無知でお恥ずかしい限りです。 せっかくだから全部回りたいと思っていたのですが 考えが甘すぎでした。 皆様のご意見を参考に 函館~札幌~旭川の一箇所2泊くらいでJRの旅を考えようと思います。 おすすめ情報もどうもありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.6

こんばんは。 夏の観光シーズンでも、6泊7日でほぼ全道1周となると、 かなり駆け足にならざるを得ず、 満喫というよりは、ほぼドライブになります。 ましてや冬季間・連続する7日間、安定した気候が望めるかどうかは疑問ですので、 行程を縮小した方が現実的だと思います。 とりあえず稚内と釧路は外し、それ以外で泊地を選んでみました。 ・1泊目 湯の川温泉 ・2泊目 函館市 ・3泊目 登別温泉 ・4泊目 札幌市 ・5泊目 小樽市 ・6泊目 旭川市 1・2泊目、4・5泊目は入れ替え可で、4・5泊目は札幌連泊にして、 荷物を気にせず観光するのも良いかと思います。 全く逆に旭川から函館へ向うのも可能です。 空港は当然函館と旭川空港の利用になります。 千歳 in/out などとすると、効率が悪くなります。 1月半ばくらいになると、阿寒湖なども完全に結氷しますので、 1週間道東巡りなどもアリかと思いますが、函館・札幌・旭川ラインと比べ、 交通の便がかなり悪く、旅の上級者向けだと思います。 凍結路の運転によほど慣れているのでなければ、 日高や大雪の峠を、レンタカーで走るようなことは、止めた方が良いです。

• adkori
回答No.5

6泊7日ですが、冬場なので多少余裕を持った行程にしたいですね。 冬の稚内にいらっしゃる目的は何でしょうか?単に最北端に行きたいとか? 皆さん書いているように車は論外として、JRだとどこに行くにも札幌が 中心になってしまうんですよね。 函館空港着で釧路空港発(あるいはその逆)にできればかなり効率的になります。 一例として 1 羽田~函館 若干の観光と夜景 2 函館~札幌 朝市及び午前中函館観光~札幌へ移動 3 札幌~稚内 朝旭川に向かい動物園、旭川で夕食後稚内に向かう 4 稚内~札幌 午前中宗谷岬~札幌へ 5 1日札幌・小樽観光 6 札幌~釧路 札幌観光後釧路へ 7 釧路~羽田 釧路湿原観光 と、こんな感じでしょうか。 但し、悪天候で大幅に日程を変更しなければならないこともあり得ますので 念頭に置いてください。 稚内に行かなければ1日余裕が出来ます。

• Piyo16045
回答No.4

#2さんの予言どおり、道産子の意見はただ一つ。 「レンタカーはおやめなさい」 冬道に慣れていない方が、この時期に一周するというのは、”賭け”に近いです。 吹雪で高速道路が通行止めになるのは、日常茶飯事です。 (テレビをつけていると、毎日のように速報が入ります) 一般道路もひとたび渋滞したら、とんでもなく時間がかかることもあります。 JRにしても、止まることもあります。各地域で連泊を考えた方がいいと思いますよ。 やはり場所を絞った方がいいですよ。どこか削って、次の機会にとっておきましょう。 #3さんが仰るように、冬の函館はおすすめですよ。 年末年始だったら、金森倉庫あたりで、イルミネーションのイベントをやっているはずです。

• tjhiroko
回答No.3

北海道の冬道を甘く見てはいけません。 レンタカーでも大丈夫、ちゃんと走れますよ、という回答もたまに見かけますが、そういう方は運がよかったのでしょう。 かつて札幌ー函館間を車で何度も走りましたが(助手席でです)、冬場で事故車両に合わなかったときは一度もなかったように思います。大抵2,3台の車が道路脇でつぶれていましたね。 また、吹雪や地吹雪で視界がゼロになったこともありますし(経験ありますか?止まるのも進むのもどちらも恐怖)自分の車が突然真横を向いて対向車線に飛び出していったこともありますし(対向車が来ていたらアウト)、とにかく札幌と函館の間を助手席に乗っているだけでも(順調に来れば時間にして5時間半ほどでしょうか)いつも気疲れでクタクタになったものです。 「後悔したくありません」とお思いなら、絶対にレンタカーでの移動はおすすめできません。死亡事故には至らなくても、スリップしての追突事故などは本当に日常茶飯事なのが北海道の冬道です。 なお、函館は市内観光は路面電車と徒歩でできますし、空港が市街地に隣接していますので、冬場でも観光しやすいです。ロープウェイで函館山に上って夜景を見るもよし(冬の夜景は一年で一番きらめいています)、五稜郭タワーで「五稜星の夢」を見るもよし http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=IV0135&m=2&c=01 湯の川温泉のホテルで海を見ながら露天風呂につかるのもいいですね。 また、JRで郊外の大沼に行くのもいいでしょう。 http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new_kankou/top.htm

回答No.2

北海道民(元関東の住民)です.わたしはどちらの事情も知っていますが,まったくコメントのしようがありません. 困りましたね.厳冬期に夏並みの移動距離を車で走ろうとする 人が... このあと,北海道民の人はほとんど同じこというと思いますよ. ●どこかの場所に絞ること(道東,道央,道北,道南のうち最大でも2つまで!) 回るところ,多すぎです!  ●「長期休暇なので後悔したくありません」と本気で思っているなら,レンタカーはやめること(関東人ならなおさら!)つるつるの氷のような国道や,吹雪の圧雪路を何十時間も事故なく運転できますか? 冬季は通行止めになっている道路も多数あるんですよ. ●悪天候による交通手段の欠航,遅れを考え,予備日を入れること ●「北海道を満喫したい」というなら,移動はせず,一箇所に連泊すること(風のように去ってゆく観光客には,だれでも値引きとか,親切にしてくれませんよ) ●厳冬期の北海道,効率よく回ろうなどと考えないこと!(吹雪の中,移動できるだけで幸運) JRか観光バスを利用すること  冬季のてんこ盛りの北海道旅行プランは必ず破綻しますよ.まずは,現実を考え,プランを大幅に縮小することです.

taka1904
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は10年ほど前に夏に修学旅行で行ったことあるだけなので。。。 考えが甘かったです。行く場所を絞るor季節を変える等で対処したいと思います。

回答No.1

北海道で行動するならやっぱり自動車(レンタカー)です。 ただし雪道になるのでそれなりの技量は必要と北海道在住の友人が言っています。 走っているうちにコツを掴むらしいです。 電車は冬場は夏と違い、行くのは良いが下車してから目的地に着くまでが大変らしいです。

taka1904
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もできればレンタカーでと思っていたのですが ほかの方の意見を聞くとかなり厳しそうですね。