• 締切済み

家の片付けについて

長文失礼いたします。 ずっと実家暮らしなのですが、家がとても汚く困っています。 何かいい掃除の方法がありましたら、教えてください。 一応リフォームも考えていますが、費用がどのくらいかかるか検討がつかないので... まず、猫のトイレの部屋についてです。 3匹猫がいるのですが、そのうちの一匹の猫が変わっていて、 生まれつき猫用のトイレ(猫砂)で用を足しません。 なので、猫専用のトイレ部屋をつくりました。 その部屋には畳の上に、じゅうたんが敷いてあり、その上に直にペットシーツを 引いています。 しかし、部屋の隅においてあるので、ペットシーツからはみ出したおしっこは ふすまやふすまのふちの木の部分にかかり、色が変色してしまっています。 また、じゅうたんにこぼれたものはその下の畳にもしみこんでいると思います。 そして、猫を飼っている方ならお解かりかと思うのですが、 うんちをしたあとは、それを隠そうとしますから、じゅうたんの上に直に うんちがころがり、上からペットシーツがかかっている状態です。 細かいうんちはとりきれず、カーペットに挟まっています。 ロールカーテンのところでもうんちをするので、カーテンにも少しうんちがついています。 同じようなトイレの問題を抱える猫を飼っておられる方はどう対処しているのかも しりたいです。 もうひとつは、ねずみについてです。 普段物置として使っていて、扉で仕切られている家があるんです。 そこに、二年ほど前になるかと思いますが、ねずみが侵入しました。 ねずみがいたら嫌なので、その家のほうには足を踏み入れていないのですが、 外から見ると、カーテンのすき間などから、沢山のねずみの糞が見え、障子が荒らされています。 そして、ねずみが発生し始めたころからノミ?に刺されるようになりました。 ノミが人に来るのは、ねずみが死んだ時と聞いたことがあったので、 どこかで死んでいるのかもしれません。 これは業者を呼ぶしかないのでしょうか。 業者を呼ぶにしても、他の汚いところを掃除からでないと呼べないですし... 全体的に家は汚いのですが、特に気になるのは上記の二点です。 2歳のころに母が他界し、父がずっと一人で家事をこなしてきました。 手伝えるようになってからは、料理などはしているのですが、掃除はあまり出来ていません。 掃除がだれも得意ではないので、ほっといてしまったのが一番悪いとは思います。 汚い家なので、今まで友達もほとんど呼べず、 家にあげるのが嫌で、彼氏もいたことはありません。 父は定年を過ぎバイトしていて、姉はフリーターで、私は正社員なのですが、 給料はよくないので、お金をあまりかけない方法を探しているのですが、 もう、どうしていいのか解らず家を取り壊したいぐらいです。 しかし、そんなお金もなく... 休みもあまりないので、掃除だけに回せる時間が少なく、 そうしているうちにまた掃除したところももごちゃごちゃしていく 悪循環が生まれ途方にくれています。 本当に悩んでいます。 皆様の回答心待ちにしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

見積もりをとってプロの業者に委託するのが一番かと思います。 猫たちも劣悪な環境で砂トイレも嫌がるほど、精神衛生上安らげないのではと思います。 古い家と想像はつきますがネズミの死骸やノミは素人判断できないところですので、駆除と消毒も必要でしょう。 支払いの限界もあるので、まずはプロに家庭事情と予算見積もりをもらいましょう。 猫に関しては特に、大人3人で掃除に手が回らないのですから、その環境で飼うのを諦めて里親なりを見つけてはどうでしょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

リフォームについては知識が ないので回答を控えます。 ハウスクリーニングについて こちらを参考にしてください。 一畳2000~3000円からあるみたいですが、 一畳、8千円くらいかけたほうが いいと知恵袋に回答がありました。 畳だけで済まない場合は 別料金が発生するので 質問者さま自身で確認してください。 畳張替え料金 http://www.xn--r8jv62l64e26p.biz/entry1.html フローリング張替えリフォームの注意点 [床材・フローリング] All About http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/373922/ フローリングの貼替え(張替え) 料金表|プロサービス http://www.vivahome.co.jp/pro_service/flooringprice.htm ハウスクリーニングはダスキンしか 知りませんが、 https://www.duskin.jp/sp/service/pro/index.html 見積もりに来てから料金が決まります。 どちらかというと生理整頓より、 こびりついた汚れを取ったり、 磨いたりするイメージですが 参考にしてください。 ハウスクリーニングで検索したら いろんな業者がありました。 料金や必要に応じて ご家族と相談してください。 >猫のトイレの部屋についてです。 3匹猫がいるのですが、そのうち 私も猫を飼ってました。トイレを何回も 買い換えましたが、匂いを防げたのが リッチェルのトイレでした。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01BS22CPE/ref=mp_s_a_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1469868481&sr=8-6&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB+%E3%81%AD%E3%81%93+%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&dpPl=1&dpID=31qGDAKve5L&ref=plSrch ちょっと深めで砂が飛び散らなくなったのと 匂いを防ごうとして蓋つきを 使ってましたが、匂いは こもるので開放したほうがいいです。 >生まれつき猫用のトイレ(猫砂)で用を足しません。 なので、猫専用のトイレ部屋をつくりました 猫によってちがいますね。 私の猫は絨毯で爪とぎするので、 マタタビと猫ようの爪とぎを買いましたが 10年間にわたり絨毯を ボロボロにされました。 >同じようなトイレの問題を抱える猫を飼っておられる方はどう対処 猫の習性か砂は粒子の 細かいものを好みます。 >、それを隠そうとしますから、 大きめの砂を使ってましたが、 よけい掘ろうしてたんです。 違和感があったんだと思います。 砂を細かいものにしてみてください。 猫をしつけるときは声のほうが いいと獣医から聞きました。 それまでお尻を軽く叩いてたのですが、 声で叱ったほうが覚えるそうです。 >ごちゃごちゃしていく 悪循環が生まれ途方にくれています 無情なまでにいっきに捨てると だいぶすっきりします。

• terepoisi
回答No.2

猫の尿が浸みこんだ壁や柱、畳のニオイは掃除ではまず取れません。 根本的な対策はすべてを取り替えることです。 人間が感じない程度であってもニオイが残っていると必ずまた同じ場所で排せつします。 問題のある猫ちゃんについては、部屋ごとトイレにするのではなく 高さのある大型のケージ飼育などに切り替えてはいかがでしょう? 自由に出入りできずストレスがたまるかもしれませんが、 きちんと遊びの時間を取ってあげるなどで対処すれば飼育できない環境ではありません。 掃除は猫を飼っている限り、毎日必ずやらねばなりません。 一度でも手を抜くと次の掃除が大変になるだけです。 今まで行き届かなったところを掃除する場合は、一度にやろうとせず できる範囲で少しずつ進めてみてください。 それと鼠やノミの被害は緊急に対策をした方がいいです。 ひどくなってご近所に迷惑が及んで通報されたりすると 自治体の環境課や保健所が直接消毒や駆除に出向いてくることもありえます。 リフォームについては、ご家族と用意できる資金について話し合ってから 業者に見積もりをお願いしてみましょう。 生活の上で困っていることを相談できるところがあります。 地域の民生委員さんや自治会にも地域の人のサポートを担っているひとたちがいますから 自治会から紹介してもらってください。

• hkinntoki7
回答No.1

彼氏がいないのと家に呼べないのは関係ないと思います。  正社員であれば独り暮らしされてみてはいかがですか?その状態ならリフォームと言うより建て直しになると思います。耐震対策も不十分でしょうし。建て直しとなると結構な金額が掛かります。坪(3.3m2)単価60万円位と仮定すると80m2で1,500万円+諸費用。  住みもしない家のローンを背負って結婚などできないでしょ?それとも結婚をあきらめてますか?と考えると、独り暮らしされるのが一番良いと思います。