• 締切済み

家の片付けについて

長文失礼いたします。 ずっと実家暮らしなのですが、家がとても汚く困っています。 何かいい掃除の方法がありましたら、教えてください。 一応リフォームも考えていますが、費用がどのくらいかかるか検討がつかないので... まず、猫のトイレの部屋についてです。 3匹猫がいるのですが、そのうちの一匹の猫が変わっていて、 生まれつき猫用のトイレ(猫砂)で用を足しません。 なので、猫専用のトイレ部屋をつくりました。 その部屋には畳の上に、じゅうたんが敷いてあり、その上に直にペットシーツを 引いています。 しかし、部屋の隅においてあるので、ペットシーツからはみ出したおしっこは ふすまやふすまのふちの木の部分にかかり、色が変色してしまっています。 また、じゅうたんにこぼれたものはその下の畳にもしみこんでいると思います。 そして、猫を飼っている方ならお解かりかと思うのですが、 うんちをしたあとは、それを隠そうとしますから、じゅうたんの上に直に うんちがころがり、上からペットシーツがかかっている状態です。 細かいうんちはとりきれず、カーペットに挟まっています。 ロールカーテンのところでもうんちをするので、カーテンにも少しうんちがついています。 同じようなトイレの問題を抱える猫を飼っておられる方はどう対処しているのかも しりたいです。 もうひとつは、ねずみについてです。 普段物置として使っていて、扉で仕切られている家があるんです。 そこに、二年ほど前になるかと思いますが、ねずみが侵入しました。 ねずみがいたら嫌なので、その家のほうには足を踏み入れていないのですが、 外から見ると、カーテンのすき間などから、沢山のねずみの糞が見え、障子が荒らされています。 そして、ねずみが発生し始めたころからノミ?に刺されるようになりました。 ノミが人に来るのは、ねずみが死んだ時と聞いたことがあったので、 どこかで死んでいるのかもしれません。 これは業者を呼ぶしかないのでしょうか。 業者を呼ぶにしても、他の汚いところを掃除からでないと呼べないですし... 全体的に家は汚いのですが、特に気になるのは上記の二点です。 2歳のころに母が他界し、父がずっと一人で家事をこなしてきました。 手伝えるようになってからは、料理などはしているのですが、掃除はあまり出来ていません。 掃除がだれも得意ではないので、ほっといてしまったのが一番悪いとは思います。 汚い家なので、今まで友達もほとんど呼べず、 家にあげるのが嫌で、彼氏もいたことはありません。 父は定年を過ぎバイトしていて、姉はフリーターで、私は正社員なのですが、 給料はよくないので、お金をあまりかけない方法を探しているのですが、 もう、どうしていいのか解らず家を取り壊したいぐらいです。 しかし、そんなお金もなく... 休みもあまりないので、掃除だけに回せる時間が少なく、 そうしているうちにまた掃除したところももごちゃごちゃしていく 悪循環が生まれ途方にくれています。 本当に悩んでいます。 皆様の回答心待ちにしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

見積もりをとってプロの業者に委託するのが一番かと思います。 猫たちも劣悪な環境で砂トイレも嫌がるほど、精神衛生上安らげないのではと思います。 古い家と想像はつきますがネズミの死骸やノミは素人判断できないところですので、駆除と消毒も必要でしょう。 支払いの限界もあるので、まずはプロに家庭事情と予算見積もりをもらいましょう。 猫に関しては特に、大人3人で掃除に手が回らないのですから、その環境で飼うのを諦めて里親なりを見つけてはどうでしょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

リフォームについては知識が ないので回答を控えます。 ハウスクリーニングについて こちらを参考にしてください。 一畳2000~3000円からあるみたいですが、 一畳、8千円くらいかけたほうが いいと知恵袋に回答がありました。 畳だけで済まない場合は 別料金が発生するので 質問者さま自身で確認してください。 畳張替え料金 http://www.xn--r8jv62l64e26p.biz/entry1.html フローリング張替えリフォームの注意点 [床材・フローリング] All About http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/373922/ フローリングの貼替え(張替え) 料金表|プロサービス http://www.vivahome.co.jp/pro_service/flooringprice.htm ハウスクリーニングはダスキンしか 知りませんが、 https://www.duskin.jp/sp/service/pro/index.html 見積もりに来てから料金が決まります。 どちらかというと生理整頓より、 こびりついた汚れを取ったり、 磨いたりするイメージですが 参考にしてください。 ハウスクリーニングで検索したら いろんな業者がありました。 料金や必要に応じて ご家族と相談してください。 >猫のトイレの部屋についてです。 3匹猫がいるのですが、そのうち 私も猫を飼ってました。トイレを何回も 買い換えましたが、匂いを防げたのが リッチェルのトイレでした。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01BS22CPE/ref=mp_s_a_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1469868481&sr=8-6&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB+%E3%81%AD%E3%81%93+%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&dpPl=1&dpID=31qGDAKve5L&ref=plSrch ちょっと深めで砂が飛び散らなくなったのと 匂いを防ごうとして蓋つきを 使ってましたが、匂いは こもるので開放したほうがいいです。 >生まれつき猫用のトイレ(猫砂)で用を足しません。 なので、猫専用のトイレ部屋をつくりました 猫によってちがいますね。 私の猫は絨毯で爪とぎするので、 マタタビと猫ようの爪とぎを買いましたが 10年間にわたり絨毯を ボロボロにされました。 >同じようなトイレの問題を抱える猫を飼っておられる方はどう対処 猫の習性か砂は粒子の 細かいものを好みます。 >、それを隠そうとしますから、 大きめの砂を使ってましたが、 よけい掘ろうしてたんです。 違和感があったんだと思います。 砂を細かいものにしてみてください。 猫をしつけるときは声のほうが いいと獣医から聞きました。 それまでお尻を軽く叩いてたのですが、 声で叱ったほうが覚えるそうです。 >ごちゃごちゃしていく 悪循環が生まれ途方にくれています 無情なまでにいっきに捨てると だいぶすっきりします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

猫の尿が浸みこんだ壁や柱、畳のニオイは掃除ではまず取れません。 根本的な対策はすべてを取り替えることです。 人間が感じない程度であってもニオイが残っていると必ずまた同じ場所で排せつします。 問題のある猫ちゃんについては、部屋ごとトイレにするのではなく 高さのある大型のケージ飼育などに切り替えてはいかがでしょう? 自由に出入りできずストレスがたまるかもしれませんが、 きちんと遊びの時間を取ってあげるなどで対処すれば飼育できない環境ではありません。 掃除は猫を飼っている限り、毎日必ずやらねばなりません。 一度でも手を抜くと次の掃除が大変になるだけです。 今まで行き届かなったところを掃除する場合は、一度にやろうとせず できる範囲で少しずつ進めてみてください。 それと鼠やノミの被害は緊急に対策をした方がいいです。 ひどくなってご近所に迷惑が及んで通報されたりすると 自治体の環境課や保健所が直接消毒や駆除に出向いてくることもありえます。 リフォームについては、ご家族と用意できる資金について話し合ってから 業者に見積もりをお願いしてみましょう。 生活の上で困っていることを相談できるところがあります。 地域の民生委員さんや自治会にも地域の人のサポートを担っているひとたちがいますから 自治会から紹介してもらってください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 彼氏がいないのと家に呼べないのは関係ないと思います。  正社員であれば独り暮らしされてみてはいかがですか?その状態ならリフォームと言うより建て直しになると思います。耐震対策も不十分でしょうし。建て直しとなると結構な金額が掛かります。坪(3.3m2)単価60万円位と仮定すると80m2で1,500万円+諸費用。  住みもしない家のローンを背負って結婚などできないでしょ?それとも結婚をあきらめてますか?と考えると、独り暮らしされるのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • フロントラインで部屋のノミを駆除できますか?

    うちはペットを飼ってないのですが屋根裏や床下に野良猫やねずみが入り込んでくるので部屋にノミがでてきます。バルサンやらなんやらイロイロ使ってもなかなか全滅しないので困ってます。 フロントラインはペットのノミにかなり効くようなのでなんとか利用できないかなと思ってます。そこで、 スプレータイプのものを畳やじゅうたんにかけたら効果あるのでしょうか?また人間に影響あるのでしょうか?ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾け方教えて下さい...

    8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 畳の上にじゅうたん・・・やめたい!

    以前にも同じような質問があったかと思いますが、 私の場合は、現在敷いている畳の上にじゅうたんをやめたいんです。 うちには室内犬が2匹いて、最近よく体を痒がっています。 ノミがいるようです。(動物病院でノミ・ダニ駆除剤をもらいましたが) 「ダニやノミが心配ならペットを飼うな」と言われそうですが そこはご勘弁を・・・(^^;ゞ うちの旦那は全然聞く耳を持ってくれません。 その理由は・・・ 「じゅうたんの方がゴロゴロするのに気持ちいい。 俺はダニやノミを見た事がないし、噛まれた事もないから。 こまめに掃除機をかければいいじゃん。」だそうです。 毎日こまめに掃除はしていますが それでも畳の上にじゅうたんなんてダニのほうこですよね! “井草”という意見もあったようですが、 うちのワンコは畳とか井草とかをほじくってしまう癖があるので困っています。 フローリングが希望なのですが、「冷える」とか「落ち着かない」と言って 断固として敷かせてくれません。 何度ケンカしたやら・・・ バルサンは定期的に焚いていますが、それでも心配です。 一体どうしたらいいでしょう・・・ もう勝手にフローリングにしてしまうしかない!?        ↑   ※マンションなので改築は出来ません。  なので、市販されているフローリングカーペットのような物です。

  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • ノミ・ダニの駆除?について

    私の部屋では複数(以前よりは減った)ペットを飼っていて、毎年この時期になるとノミやダニに食われてとても痒くなります。家の人が私の部屋に入ってくるだけでも、急に痒くなったというくらいです。  そこで昨日ダニ・ノミ用のバルサンを炊き、ダニブロッカーもベッドやじゅうたんなど吹き付けました。これを期に、ノミやダニを1匹もいなくしたい(または減らしたい)のですが毎日の生活でどういった点が必要ですか?こまめな掃除はもちろんのこと、市販されてるものでなにか減らせるようなものはありますか? また、よくばりですが動物を外に出すという意見はやめてください。(部屋で飼うのが好きなため)

  • よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんで

    よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんです。 その理由は畳の上で、パソコン用のローラーのついたイスを動かしたりしたら、 畳が擦れてくるし、草みたいな粉がたくさんでるし・・・。それが嫌なんです。 それにデスクトップ用の大きなパソコンを置いているのでラックを動かすも大変で、 その周りの掃除はあまりしません。。。 もしも絨毯を敷けば、絨毯の上にパソコンラックが乗ることになり、絨毯をはがして換気することもできません。 私の家は全ての部屋が畳です。そして畳は基本的に全て古いものです。 絨毯を敷くとダニの温床になるなど言われていますが、実際のところどうなのでしょうか? 掃除機を部屋の隅々までかけられるわけではないので、このまま絨毯無し(畳の状態)で使っていれば、 また草みたいな粉がこすれて出てくるだろうし、・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

    田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう