• ベストアンサー

試用期間中の退職について

6月の中旬からパートで仕事をしています。もう少しで試用期間(30日間)が切れて本採用になるのですが、その前に辞めたいと思っています。採用時に辞める時は1ヶ月前に言って下さい。と言われましたが、試用期間中に辞めたいと言った時も1ヵ月は働かなくてはいけないのでしょうか?出来ればすぐに辞めたいのですが・・・

noname#64643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me13
回答No.2

会社で就業規則作成等に携わっている者です。 私もNo1に回答された方同様、まずは会社に相談することは先決であると思われます。業種、担当者によっては即日でも承諾されると思われます。 ただ民法但し書には下記URLのような解釈もあることはご存知になっておいたほうがいいと思います。就業規則作成者側としては、下記のような事由からも1ヵ月という「シバリ」を設けているところもあると思いますよ。ご参考までに

参考URL:
http://www.rosei.or.jp/service/faq/faq0/faq0310_11.html
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。早速、会社と相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

正社員でも試用期間中でも、基本的には同じです。 ただし、会社が認めれば即日でも退職が可能です。 まず、会社に相談しましょう。 なお、民法の規定では、退職の意思表示をして2週間経過すれば、雇用契約が解除されることになっていて、会社の規定よりも優先されます。 従って、会社の規定が1ケ月前となっていても、退職届を提出して2週間経過すれば退職できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、会社の方と相談してみます。