• 締切済み

先輩(26歳)が母にアプローチ?してるみたいです

母は42歳、離婚をしていて独身です。小さな店をしています。 専門学校の先輩(26歳、社会人)に母のことが気になっていると言われました。その後、母と電話をした時に、その先輩が母の店に時々顔を出していて、先日は店の後、母と2人で食事に行ったみたいです。母は、まだ若い子にももてるのかな~などと少し茶化したことを言ってました。 母は、色っぽいタイプで、離婚してからも男の人はいたみたいです。僕も、それは構わないんですけど、すごく年下の、僕の先輩というのは正直かなり複雑な気持ちです。。 先日、質問させてもらった時には恋愛には年の差は関係ないと言われました(でも、結婚は色々と難しいことがあると指摘してもらいました)。でも、先輩とというのは変な気持ちですし、止めてもらうように言ったりしてもいいんでしょうか?? 先輩は爽やかなタイプなので、遊び人とかじゃないですけど、同年代の女性にもモテてると思います。どうして母なんだろう、っていう気持ちが強いです。遊びというか、冷やかしみたいなものなんでしょうか?? 色々と分からなくて変なことを聞いてるかもしれないですけど、色々な経験をお持ちの皆さんのご意見をもらえるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

既婚のおばさんです。 熟女好きの男というのはいますが、まともな社会性があれば後輩の母親に言い寄ったりしませんから、先輩が非常識なだけです。あなたに対して無礼だよね。 お母さんも息子の知り合いとわかっていれば、真面目に相手にしないんじゃないでしょうか? お客さんだからとテキトーにあしらうことくらい簡単でしょう。 そして、まさか息子がそんなに心配してるとは思ってないかも? でもあなたも大人ですから、お母さんが誰とどう遊ぼうが気にしないようにならないとダメだと思いますよ。

mikeneko_shiro9
質問者

お礼

母も、僕の先輩だということはよく知ってます。 でも、母が誰とそういう関係になっても、変に気にしていてはいけないですよね。。お返事本当にありがとうございました。

• dottimiti
回答No.4

まあ、そこは、お母さんであると複雑な気持ちはあるのかもしれません。 でも、家族の1人1人が可能な範囲で幸せになるという前提でいろいろ考え直してみてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 色々と考えてみます。

• ninkinoki
回答No.3

それは複雑ですね。 だけど、あなたもある意味ハタチを超えた良い大人です。 あたまから否定するのではなくて、お母さんの気持ちや彼の気持ちを聞いてやって、2人の気持ちをくんであげても良いのかなとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あたまから否定しないでおこうと思います。すごく複雑ですけど。。

• kano20
回答No.2

貴方の母親よりも年上の既婚母です。 年上である貴方の母親が気になるという先輩の性格はどちらでしょうか? 1、離婚経験者で恋人の存在もない、経営者であり金銭的余裕があるから隙がある。 実際に誘ったら食事も行くし押しに弱いなら付き合ってその先に、年の差が親が反対しているから後輩息子がと理由をつければ遊びで終われると考えている。 2、息子にも自分の親にも公認してもらい、真剣に付き合いたい。 先輩の性格が2ではないなら1と考えて先輩とは食事に行くような隙を見せないでと、学生の息子である貴方が母親に苦言しましょう。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 母は、水商売のようなことをやっているだけで、経済的に余裕があるというわけじゃないです。。正直、男性に口説かれるのも慣れてると思います。 先輩も、真剣に結婚とかを考えてるわけじゃないと思います。母が色っぽいタイプなので、そういうことを期待してるのかな、、と複雑な気持ちになってしまってます。。

• gib45
回答No.1

母親の気持ち次第ではないのでしょうかね。 母親が真剣に交際する気持ちであれば複雑な心境でしょうが 応援するのもありなのかもしれません。 正直、私も母子家庭で男ウケ良かったので気持ちは理解できます。 相手が他人であればここまで質問者さんも迷わなかったのではないでしょうか。 私の親もそうですが、隠れて動くのであればともかく子供に気付かせてる時点で 良い母親とは言えないでしょう。 言葉は悪いですが「母親の人生だから」という綺麗事で考えていませんか? 成人君子になれとは言いませんが、第三者が聞けば節操のない行動と世間では 言われる内容です。 自分の親を、まして片親をこう言われるのは受け入れられないでしょう。 ですが、ドラマではあるまいし世の中甘くありません。 「軽い気持ちであれば自重して欲しい」と伝えるべきだと思います。 辛いですがここで曖昧にしておくと質問者さんの価値観も狂いますよ。 普通に考えれば「自分の子供の知人と異性を意識する」のは普通ではありません。 十分に悩んでいるようですので、もちろんリスクも考えてるでしょう。 近所、同僚や同級生にどう思われるのか。 別れ話になればどういうトラブルが起きるか。 質問者さんが結婚を考える人が表れたときに、相手側が興信所を使い身辺調査を された場合にどう評価されるのか。これは再就職でも考えられます。 そして、引っ越し、転職をしなければ質問者さんの子供や孫まで続く悪い評価に なります。 前回の質問で「歳の差」という人がいたようですが、そんなのドラマなどの 綺麗事でしかありませんよ。 無論、二人が真剣な交際を考えてるならば一考はあるでしょう。 ですが先輩、母親ともその前段階であり、いまなら止められるでしょう。 素直に心境を伝えるべきだと思いますよ。 気分を害するかもしれませんが、先輩も母親も上記に書いたようなリスクを質問者さんに 伝えた上で、食事などに行った訳ではないですよね? 真摯に伝えてれば質問者さんもここまで悩まなかったと思います。 そして、真摯に伝えてないということは「質問者さんの立場を真剣に考えてない状態」だと 言えます。 つまり、先輩も母親も色恋ボケしてると私は思いますよ。 質問者さんの今後の人生の評価に関わることなので、素直に「俺の人生狂わす覚悟での行動なのか?」と聞いたらどうでしょうか。 残念ながら、色恋沙汰は止められると暴走する人がいます。 もし、止められそうもなければ縁を切る覚悟で止めたらどうでしょうかね。 最後に、私がその立場なら縁を切ります。 そのぐらい身勝手で気持ち悪い話ですよ。 想像しただけで吐き気がします。 辛辣に母親をけなして申し訳ありませんが自分の子供の気持ちを考えれば 「まだ若い子にももてるのかな~」など自分の子供に言える内容ではありません。 相手が他人ならともかく。。。 辛いでしょうけど母親の気持ちや今後の人生よりも質問者さんの人生を優先した 行動をするべきでしょう。

質問者

お礼

すごく丁寧なお返事、本当にありがとうございました。 まだトラブルとかいった段階ではないと思いますけど、色々と複雑です。。 母は、水商売のようなことをしてますし、モテるタイプだと思うので、若い子にアプローチされて色ボケしてる、というわけではないと思います。