• ベストアンサー

登山で蛇(マムシ)と出会ったときの対処法

先に行きたいのに狭い道の真ん中にはマムシが日光浴しているのかそこに留まっている・・・! しかも産卵期なのか攻撃的な感じ! 避けて通りたいけれど両脇には草が生い茂り、地面は平坦なのか起伏があるのかわからない。 もしかすると草の中にもいるかもしれない・・ でも、前に行かなきゃいけないんですっ!! ><; でないと頂上に行けないor下山できない!! ということが起きた場合、どうしたらいいでしょうか?

noname#222511
noname#222511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

>ということが起きた場合、どうしたらいいでしょうか? 石では命中率が悪いので、砂を投げるか、枯れ枝を探して「追い払えば良い」だけの話です。

noname#222511
質問者

お礼

そんな簡単な方法で退散してくれるんですね! 登山(登山する方から見れば多分ハイキング)<マムシ出たらどうする だったのですが、楽しみが勝ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

マムシのいる山には近づかないのが一番。それは怖いです。その日、雨の山歩きも一興かと傘をさして歩いてたんです。登山口の木に「マムシに注意」の掲示がくくりつけてあったのを見落として。ガラガラガラ。異様な音に気がついて足をとめると、出たあ!。そこは頂上近くの左右に低い茂みのある道でしたが、その道の脇に、鎌首を高くもたげ、赤い目に殺気をみなぎらせて、近づいたら飛びかかってやろうといった態勢でマムシがいたんです。尻尾の先を激しく揺らして。その音なんですね、ガラガラは。頂上も近くだったんですが、そこから引き返そうかと思うくらい怖かった。へたに刺激するのも危険と傘で身を守るように傾けると、攻撃を諦めて、茂みの中に消えてくれました。

noname#222511
質問者

お礼

雨に山歩きですか・・・? 何だか想像するだけで虫さん動物さん達が「こんにちは」と挨拶してきそうな状況ですね^^; 「マムシに注意」の看板ということは蛇山だったのでしょうか? 尻尾がガラガラと音をたてるんですか!それもありがたい情報です! 枯葉に紛れたり枝に巻き付いてたらわかりにくいとも思っていたのですが、耳からも情報を得られますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日光白根山頂上からの弥陀ヶ池への下山口

    先日、日光白根山登山に複数人で行きました。 頂上から弥陀ヶ池へ下山しようとしましたが、猛烈な霧の深さから、下山口が見つからず、頂上では下山口案内の標識が全くありませんでした。磁石と地図から、見当をつけて下山しましたが下山途中で、その道が五色沼への道であるとの標識がありましたが、相当進んだ後であったため、そのまま五色沼へ下山し、五色沼→弥陀ヶ池→菅沼ルートで下山し、帰京しました。 日光白根山頂上からの弥陀ヶ池への下山口は、頂上からの道があるのでしょうか? 今後の参考のために教えて下さい。

  • 植物の一部でしょうが、この画像の物体は何でしょう。

    道の脇に落ちていました自動車の小物入れにおいていたところ、乾燥が進んだのか、うちら側に各弁片が反転し、それも真ん中の球体を包むのではなく、各弁の先端が無残にも突き刺さるような巻き込みかたでした。 家にもって帰って、器のそこにかみをしき、湿らせその上においていたところ、何事もなかったかのように回復していました。球体も全弁体もです。地面に置かれて、というか落ちていたときは、もっと平坦でした。こんなに立ち上がっていませんでした。 いったい何物か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 古墳か自然地形かの確認調査の方法

    古墳か自然地形かを確認するための試掘を計画しております。具体的な方法についてアドバスください。 調査地点の地形の概況は次のような所です。 奈良県のある場所で平野部に張り出した尾根です。平坦地との比高差は約30m。 尾根の頂上は2m以下の低木や草が生え一部は地面が露出しています。調査にあたって大幅な樹木の伐採は必要ありません。 私が墳頂とするあたりはほぼ平坦地です。 尾根の中腹まで廃道と化した林道があり、林道から調査地点への道路はありませんが、数十Mの距離で小型のユンボなら到達可能な踏み分け道があります。 奈良県の遺跡地図では遺跡や古墳とは認識されておりません。並びの尾根の一つに直径20mの円墳とされる場所があります。 古墳か自然地形かを確認できれば良いので、なるべく小規模な試掘にとどめ、確認できればそこまでで調査を終わります。 トレンチを掘って確認をしたいのですが、具体的な調査の方法について教えていただけませんか。

  • 芦屋ロックガーデンみたいな場所って?

    大阪在住。 登山経験も無い全くの、素人家族です。妻と小3の娘。  去年の春に、神戸の芦屋ロックガーデンに行ったのですが、家族全員、想像以上に楽しかったのです。単純な登り道が延々と続くのでは無く、岩が付き出た所が有り、チェーンを掴んで登り、起伏の飛んだコースに時間も忘れて、皆、黙々と登りました。。当時小2の娘も、文句も言わず、楽しんで登っていました。。 勾配もそんなにきつくは無く、初心者家族でも普通に登れました。 登頂後の爽快感が3人とも忘れられません。 また、家族で同じような場所に行きたいのですが、どこに行ったらよいのか、調べても良く 分かりません。。 娘も所詮、小3です。いわゆる登山として、景色を見ながら延々と続く平坦な道を、 ただ、登るのは飽きると思います。。。ロックガーデンのような、初心者でも登れ、 頂上までは有る程度の変化が有り、子供でも楽しめそうな山?って有るのでしょうか?? 関西の山にお詳しい方、是非、教えて下さい!m(__)m    

  • 登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。

    登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。 先日、山梨百名山である富士見山を家族で登山しました。道中、スズメバチに何度も遭遇しましたが刺激を与えないようにそっと前進。あと10分足らずで展望台に到着するあたりまで登った時、スズメバチが執拗につきまとい追いかけてきました。このまま進むのは危険だと判断し無念の断念。下山しました。また、翌日、山梨百名山の櫛形山登山を試みました。登山口駐車場に到着した途端、車の周りをスズメバチが飛び始め、車外に出られずそのまま退散しました。他にも駐車している車がいて、人が外に出ていましたが、大丈夫だったのでしょうか…ちなみに我が家の車は黒なのでつきまとわれたのかもしれませんが。登山中、スズメバチに出会いつきまとわれた時、良い対処法があるのでしょうか?それともそっと下山するのが賢明なのでしょうか。昨年は、同じく山梨百名山の青笹山、行田山登山を試みましたが登山道に雑草が伸び放題、登山道が見えなくなっていたので断念しました。スズメバチがいるような山、雑草が伸び放題いになる夏にこれらの登山は向かないのでしょうか? 日本百名山の金峰山、谷川岳などはそれなりに整備されて登山しやすいのですが… よろしくお願いします。

  • 蛇の退治法を教えてください。

    今日、裏口のドアを開けると蛇がいました。草がはえてる場所ではないのですが、物が多くゴチャゴチャしています。片付けはしようと思っているのですが、とりあえず蛇が来ないようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? パラゾールの臭いが嫌いだと聞きましたのでばらまいたのですが、効果がありませんでした。数が少なかったのかもしれないのですが。。。あと、タバコのハッパが嫌いだと聞いたのですが、まだ試していません。蚊取り線香の臭いもいいと聞いたのですが効果ありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘビの撃退法

    知人の家の庭とか家の周辺にヘビがよくでるそうです。 ヘビを追い払うというか、家のまわりに出させなくする ためのよい方法を知っていませんでしょうか?

  • 蛇の防除法

    庭の木にかけた巣箱にシジュウカラが巣を作りますが、ヘビがひなを襲います。へびの防除法を教えてください。

  • 食べ過ぎたときの対処法。

     こんにちは。ただ今ダイエット中の20歳前半の女です。毎日踏み台昇降50分と筋トレをしています。  毎日カロリーは1500キロカロリーに設定して出来るだけバランスよく取るようにしているのですが、今日お土産で沖縄の「ちんすこう」を頂いてしまって、小さいのでつい二袋食べてしまったら、カロリーが一個63キロカロリーあることを知ってしまって…四つなので240キロカロリーと考えるとぞっとしてしまいます…自分の中で甘いものを1500キロカロリー以内で、更に200キロカロリー以内にしていたので、40もオーバーしてしまい、1500キロカロリー以内には収まっているのですが、糖分をそんなに摂取してしまったのかと思うと怖いです…  今からどうにかできないかと考えて質問いたしました。  皆様が食べ過ぎたときにどうされているか、是非教えていただけませんでしょうか?  それからもし摂取するとすれば一日どれぐらいなら許容範囲なんでしょうか?(もちろん食べないに越したことはないのですが、どうしても付き合いなどで食べないと困るときなどの時に)

  • 対処法を教えてください。

     タクシーに乗ろうとしたところ隣のタクシーとの間が狭くドアが隣のタクシーに当たりました。私が当てたのか、こちらの運転手さんが当てたのか僕も分かりません。多分運転手さんだろうと思うのですが。私は立証できません。  私がタクシー券を使ったので相手のタクシーの運転手が私の乗ったタクシー会社から私の名前と勤務先を調べて(勤務先のタクシー券だったので)、勤務先に「政治結社」の人と共に乗り込んできました。そのときには私はいなかったのですが、私の住所や電話番号などを知りたがっていたようです。  さらに相手は私が中指を突き立てて挑発的な事までした、と言っているそうですが、私に身に覚えは有りません。タクシーの窓の上の手すりを握った際の、私の手の動きを取り立てて、因縁をつけているのだと思います。  先方の連絡先は名刺に書いてあるのですが私はどうしたら良いでしょうか。  まだ具体的な要求は分かりません。 1、ドアの損傷の責任はどうなるのでしょうか。(運転手さん2人が僕がやったと言い出したら負けるのでしょうか?) 2、指を突き立てたとの言いがかりには反論できるのでしょうか。向こうがそういう解釈をしたとするとこちらにも責任が生じるのでしょうか。(こちらのタクシーは私の個人情報を教えるぐらいなので責任逃れに私がそういう挑発を行ったと「政治結社」に証言しているのかもしれません。私の名前や勤務先をお教えたタクシー会社にも腹が立ちます。) 3、政治結社というのは暴力団の事が多いのでしょうか? 4、助けを求めるなら、警察でしょうか弁護士さんでしょうか。 5、訴訟になったりした際に備えて入れる保険とか有りますか。もう遅いですか? とても怖いし悔しいし困っています教えてください。