• ベストアンサー

植物の一部でしょうが、この画像の物体は何でしょう。

道の脇に落ちていました自動車の小物入れにおいていたところ、乾燥が進んだのか、うちら側に各弁片が反転し、それも真ん中の球体を包むのではなく、各弁の先端が無残にも突き刺さるような巻き込みかたでした。 家にもって帰って、器のそこにかみをしき、湿らせその上においていたところ、何事もなかったかのように回復していました。球体も全弁体もです。地面に置かれて、というか落ちていたときは、もっと平坦でした。こんなに立ち上がっていませんでした。 いったい何物か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

キノコの一種ではないでしょうか。 「ツチグリ」が近いと思います。 http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/tsuchiguri.htm

yabumi
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにこれでしょう。 説明の外皮の働き方が分からなかったものですから、乾燥して、先端がまず袋に突き刺さって、引き裂きながら巻き込み、結果ずたずたになったかと思ったのですが。 見ていると、愛着がわいてきて、しばらく置いておこうと思っています。