• ベストアンサー

【画像あり】この植物は何ですか

前回も質問したのですが、もっと見やすい写真がとれたので アップします。いかがでしょうか。 突如はえてきた植物です。茎や葉脈が赤く、 柔らかめのてざわり。 緑は濃くて、広葉タイプです。 ヨウシュヤマゴボウとはちょっと違うような気が したんですけどどうでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

ウチで育てているツルムラサキと酷似しています。 去年育てたら種がこぼれたらしく、7月ごろに自然に生えてきました。 今では立派な緑のカーテンになっています。とても葉がしっかりしていてカーテン向きですよ。 わりと乾燥にも強いみたいで、ゴーヤやキュウリがしなしなしている日中でも元気です。 もう少し様子をみて、ツルのような感じにクネクネしてきたら間違いないと思います。 花は房状で地味な丸い実のようなのが上向きにつきます。種が取れたら来年蒔いてみては?

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。ツルムラサキですか!なんだかそんな気もしてきました。 しばらく様子を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

これは確かに「ツルムラサキ」という夏野菜です 洋種ヤマゴボウとは葉の大きさや形、厚みが違いますから よく見比べてみてください http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%8B%E7%A8%AE%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SjBPUPfMH8bFmAW884GQBw&ved=0CDEQsAQ&biw=1534&bih=854 又、洋種ヤマゴボウはツル性ではないので写真のような伸び方はしません

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。ツルムラサキですか!なんだかそんな気もしてきました。 しばらく様子を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

私が知っている植物では“つるむらさき”に似ています。 ツルムラサキ(蔓紫、学名:Basella alba) 確信はありません。以前、家庭菜園で作りました。 普通は5月はじめごろ植えて、育てます。 今頃なら支柱を立ててあれば、大株になっているはずです。 http://blog.goo.ne.jp/motokogoo/e/a71a1655ce90b7e1f179f5e0619ed358 今頃出てくるのは、実?(種?)が落ちてでてきたものです。 信用しないでください。

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。ツルムラサキですか!なんだかそんな気もしてきました。 しばらく様子を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)です。 牛蒡と名が付いていますが、有毒です。

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前が知りたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 勤め先の駐車場にいつの間にか生えていた植物なのですが、名前がわからず気になっています。 本当は写真が載せられたらいいのですが、できないので、文章で説明します。 <葉の特徴> ・大きくて丸型(アオイの葉に似た形で15センチ以上あります。ギザギザはなく、つるんとした形です) ・葉脈は不均衡(カエデのような感じの葉脈です) ・表面はビロードのような手触りで、葉脈がエンジ色をしている ・裏側は葉脈が浮き出ている。色は黄緑色 <花(?)の特徴> ・白い花 ・花が終わった後、緑色をしたひも状のものが、まるで手のように垂れ下がっている。 <茎?幹?の特徴> ・木のような感じで、枝分かれもしています。 ・樹皮はなく、すべすべした感じの見た目です。 うまく説明できないのですが、こんな特徴で北海道に生えている植物をご存知の方、ぜひ教えてください。 画像で確認できるサイトがありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この植物はなんでしょうか?

    画像を貼ってますが、この植物はなんでしょうか? 今日、空き地に生えてるところを持ち帰ってきました。 周囲にはホトケノザがたくさんありました。 草丈25cm程度。20本ほどで一株、といった感じでした。 根っこは頑丈で抜くのが大変でした。 花は今のところありません。 茎が濃い紫。 葉が濃い緑にクリーム色の細い縁取り。 アベリアの斑入りにソックリだと思ったのですが、斑というよりは本当に細い縁取りです。 葉脈は、真ん中の縦線だけが、縁取りと同じ色でクッキリ見えますが それ以外は色がついてません。(葉と同じ色) 画像の右側の色が近いです。

  • 家の外の観葉植物が枯れてきたら・・・

    うちの外にある、観葉植物の植木が枯れてきました。 秋から2月まではまあまあ緑だったのですが、だんだん茶色くなってたれてきました。 なんという植物かはわからないのですが、葉っぱがすごくほそながくて、長くて細いくきがいっぱい垂れ下がっていてその先にまた葉っぱみたいなのがついているような植物です。 汚らしいので、その長い茎と茶色くなった葉っぱをはさみできってしまいました。 この植物は、もう復活して緑になることはないのでしょうか。 それとも、また緑になるように、しておくべきことがあるのでしょうか。 教えてください。

  • ヤブコウジ(植物)が病気?

    ネットで購入したこけ玉(ヤブコウジ)を育てていますが、 部分的に枯れてきているっぽいんです。 ・普段は緑の茎が、根元近くの茎からだんだんと灰色に  なってきてます。植物っぽいしなやかさが無く、硬い。 ・深い緑の葉っぱが赤くなってきたと思ったら、黒くなり  最終的に茶色くなって、・・・。 ・全体ではなくて、分かれた片方の茎が特にそうなる↑。 ・最終的に茎~葉まで細く・硬くなって、枯れてる。 これは植物の病気でしょうか??それとも栄養や水分が足りない のか多いのでしょうか? 思い切って切ろうと思った矢先、つぼみを発見してしまい、 かわいそうで切ってません・・・。病気だとはっきり分かれば 切るのですが。 同じような症状を見た方、植物に詳しい方、お願いします。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい 2

    前回質問させて頂いたのですが載せた写真が下手で はっきりと分かりませんでした。 この写真で分かると良いのですが…。 この植物は去年の6月頃花壇に勝手に生えて来ました。 1m位に育った時に冬の寒さや霜で一度消えました。 (下にサツキが植えられていて幹(茎?)は確認できず。) 今年は去年より温かいのでもうすでに1m位になっています。 2~3m位の高さの植物なら育てたいですが大木になると 車の往来に支障をきたす場所なので今の内に対処を したいと思っております。 写真が相変わらず下手で申し訳ありませんがこの木の 名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

  • この植物は何でしょうか。疑問に思い続けて一年になり

    この植物は何でしょうか。疑問に思い続けて一年になります。ある日、庭の日陰のホースの設置されている、家のレンガと地面のコンクリートの隙間に生えていました。きれいな植物だな、と思ったので庭のほうに移植させました、わりと早い速度で成長しています。一株の小さい苗だったものが、下のほうから2本3本と葉が巻いたような状態の茎がどんどん出てきています。背は高いところで70cmくらいあると思います。写真でいうと真ん中に写っている緑の葉です。見たことがあるような気もするのですが、いまだに花も咲きませんし、Googleで画像検索をしたのですが、似たようなものは見つかっても、たぶん違うだろうなーというようなものしか見つかりません。気になり始めてしまってから、時々、この植物はなんだろう?とまた気になってしまう始末です。ちなみに当方、オーストラリアのブリスベンに住んでいます。気候は沖縄のような感じです。もしかするとこちらの現地の植物かもしれないのですが、英語でこういう質問ができるところが見つけられなかったのでこちらに質問させていただきました。植物に詳しい方でわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますようどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららの会員登録証に記載されている会員氏名と契約者の氏名は同一なのか、それとも異なる場合があるのかについて調査しています。
  • 過去に契約した際の会員登録証には記憶がなく、氏名が同一であるかどうか不明です。
  • 契約者と会員登録証の氏名の関係性について詳細を知りたいです。
回答を見る