芦屋ロックガーデンみたいな楽しめる初心者向けの山はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の素人家族が、芦屋ロックガーデンに行った経験から、初心者でも楽しめる山を探しています。
  • 家族での登山経験はないため、景色を見ながら延々と続く平坦な道よりも、ロックガーデンのように変化のある山が良いです。
  • 関西の山に詳しい方、おすすめの山を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

芦屋ロックガーデンみたいな場所って?

大阪在住。 登山経験も無い全くの、素人家族です。妻と小3の娘。  去年の春に、神戸の芦屋ロックガーデンに行ったのですが、家族全員、想像以上に楽しかったのです。単純な登り道が延々と続くのでは無く、岩が付き出た所が有り、チェーンを掴んで登り、起伏の飛んだコースに時間も忘れて、皆、黙々と登りました。。当時小2の娘も、文句も言わず、楽しんで登っていました。。 勾配もそんなにきつくは無く、初心者家族でも普通に登れました。 登頂後の爽快感が3人とも忘れられません。 また、家族で同じような場所に行きたいのですが、どこに行ったらよいのか、調べても良く 分かりません。。 娘も所詮、小3です。いわゆる登山として、景色を見ながら延々と続く平坦な道を、 ただ、登るのは飽きると思います。。。ロックガーデンのような、初心者でも登れ、 頂上までは有る程度の変化が有り、子供でも楽しめそうな山?って有るのでしょうか?? 関西の山にお詳しい方、是非、教えて下さい!m(__)m    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bits0708
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

はじめまして。 私も大阪在住です。昨日(5/26)質問者様と同じ芦屋ロックガーデンに、私(父親)と小4と小1の息子で登ってきました。 うちの子供達は単調なコースが続くと「面白ない~」「疲れた~」と文句をいうもんで苦労します。 芦屋ロックガーデンに似たという所で他の回答者さんにもあったように播磨アルプスや高御位山はどうでしょうか? 六甲から播磨地帯に続く山は岩山のよう山が多いのが特徴です。 高御位山は標高も300M位の低山ですが、その一帯も岩山なので樹林がほとんど無いので終止展望が良く気持ちよく歩けると思います。 もちろん起伏もありますので楽しめます。うちも冬に行きましたが子供達も喜んで登ってました。 また展望が効くという事は道迷いをしてもすぐに復帰しやすいので心配や不安も減ると思います。 その反面これからの季節は暑いでしょうね。また岩山なので雨だと滑りやすいので雨天時は注意が必要です。 山の情報サイトで「ヤマレコ」というサイトがあります。登山をする方が自分の登った山を紹介するサイトです。 沢山の方が色んな山を紹介しています。その中に子連れハイキングというカテゴリーもあるので一度覗いてみてください。 山に関する様々な情報を入手出来ると思います。 それでは、無理の無い安全で楽しい山行きを楽しんでください。

参考URL:
http://www.yamareco.com/
yuuna1224
質問者

お礼

御答え、ありがとうございます!同じような家族環境で非常に親近感が湧きます。。うちの娘も同じく、単調な道が続くと飽きると思います。細かく教えて頂き、助かります。早速、出かけるようにしてみます。

その他の回答 (5)

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

整備された道の多くは辛い登りが続くだけかもしれません。 あまり整備されてないところに面白い道があったりします。 そういう道は基本的に道標がないのである程度のルートファインディング (踏み跡やマーキングを辿るような道を見分ける能力)が必要になります。 慣れたらそういうコースにもチャレンジして下さい。 岩場の感じでファミリー向けというのはあまり知らないです。 高御位山(播磨アルプス)辺りが良い感じかもしれません。 日影が無いので夏は暑いかもしれないです。 スケールがあまりない横尾山(須磨アルプス)とかもあります。 ある意味、犬鳴山(泉南)七宝滝寺の表行場道とかファミリーなら面白いかも・・。 書き方は悪いですがミニアスレチックな気分が味わえるかもしれません。 高城山を過ぎると五本松までは林道歩きになるのがちょっと難ですが、 その林道を逆に下れば寺に戻ります。 五本松からの帰りは近畿自然歩道でショートカットして先の林道に出ます。 間違っても裏行場には行かないで下さい。 岩場以外なら、摩耶(六甲)の方の長峰山のロケーションが面白いかもしれません。 杣谷(カスケードバレー)を上って峠に出て 長峰山に向かう辺りが細い尾根道で展望が効きます。 金剛山なら高畑谷のコースが良いかもしれません。 最初川沿い、小滝を巻いて、水場を目指し、 木の根道を登り、尾根に出ると展望が開けて、山頂広場に出ます。 基本道標はないのでサイト情報などを調べておいた方がいいです。 私も初心者の頃に辿れたのでそう難しいコースではないと思います。 一部細いですが水の流れる場所を歩くので運動靴はダメです。 登山に限らないなら自然歩道と呼ばれる道があります。 山有り川有りのファミリー向けなハイキングコースです。 有名なのは東海自然歩道ですが、そういうコースから適当に区切って 歩いてみるのも良いと思います。 おおさか環状自然歩道沿いに園地が幾つか有りますが、 ほしだ園地の吊り橋とか子供には受けそうな感じです。 桜の季節は過ぎましたが、武庫川のJR廃線路を生瀬から武田尾へ歩いてみるとか。 既出で初心者向きではないと思えるものがあります。 雪彦山(兵庫・姫路から山奥)  ここの鎖場はロックガーデンの非ではなくほぼ垂直なものもあります。  コースによっては初心者不向きな個所もありますので  ある程度山に慣れてからの方がよいです。 鎧岳・兜岳(奈良・曽爾高原)  これは登る山というより眺める山です。  コースによってはかなり険しい道になります。  過去に滑落事故もありました。 荒地山(六甲・鷹尾山~荒地山のコース)  少々慣れた人向けのコースでファミリー向けのイメージはありません。  下りには使わないでください。 百丈岩(六甲・船坂川の鎌倉峡)  ロッククライミングする人向けの場所です。  歩けるルートもありますが慣れてからの方がいいです。

yuuna1224
質問者

お礼

返答遅くなりました。すみません。。詳細な御答え、ありがとうございます! 当方、初心者で非常に参考になります。前の方に教えて頂いた山でのご指摘、助かります。。再度調べてみますね!意外と似た山がありますね。。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

JRとか阪急とかのチラシなどに登山の案内みたいなものがあります。そういったものをみて、ほかのみんなと登ってみたりしても良いかな。  ロックガーデンを登って、有馬温泉まで行く事も可能です。学童保育で以前、そのルートで行った時期もあったらしいから。小学生3年ですが。   京都の愛宕神社とか比叡山とか、結構色々あると思いますよ。

yuuna1224
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。京都方面も調べてます。

回答No.3

追加です。 六甲 荒地山 百丈岩

回答No.2

須磨アルプス 高御位山 雪彦山 鎧岳・兜岳 小野アルプス 紅山 金勝アルプス リトル比良 三年生ならどこでも行けると思います。私の娘は今はもう大人ですが、二年生の時に槍に 登りました。がんばって~

yuuna1224
質問者

お礼

詳細なご返事、ありがとうございます!ん~初心者なので明記された場所は全く知りませんでした。ロックガーデンの他にも色々有りそうですね!早速調べてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://yamachizu.mapple.net/yamalist.asp ちなみに布引ロープウェイは乗ったことありますか? http://www.mapple.net/spots/G02800212702.htm 片道だけでも歩くことが出来ます http://www.kansai-odekake.com/hiking-asobu-kobe-harb.html http://hantenfamily.naturum.ne.jp/e1249622.html http://edamu.blog27.fc2.com/blog-entry-111.html 金剛山はどうですか? http://www.kongozan.com/kongo/

参考URL:
http://www.kansai-odekake.com/hiking-index.html
yuuna1224
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。布引ロープウェイは乗ったことがあります。金剛山はありません。調べてみます!

関連するQ&A

  • 富士山の山バッジ

    今年の9月末に富士登山にいったのですが、時期が遅かったため、山小屋はほとんどしまっており、山バッジを買うことができませんでした。 どなたか富士山の頂上に売っている山バッジを売っていただける方、またはオンラインで購入できるサイトなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?私もそうですが、登頂記念ですので売っていただくのは難しいかもしれませんが、なかなか富士山に行くことができないため、ご相談をさせて頂きました。以上です。

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • 喘息にかかると富士山登頂は無理ですか?

    富士山は中学時代、宝永山に登ったことがあります。 宝永山から見ると頂上はすぐそこに見えるのですが、登頂登山は難しいでしょうか? 私の場合、去年無理したのでひどい風邪を引いてしまい。 病院代が大変なのでそのまま、近所の泌尿器科内科に通っていましたが、2ヶ月かかっても治らないため、転院を進められ、大きな病院で診てもらうと、喘息と診断されました。 そのときは笛をふくと目盛りが350でしたが、現在は400にまで回復しています。(300以下になったら危険だそうです) でも喘息は先生に「1度かかるともう治らない」と言われました。 喘息もちの人間には富士山登頂は無理でしょうか? ちなみに弟は富士山登山では酸素缶をつかったそうです。

  • エアーズロック登山ツアーの際の朝食ボックス注文しました??

    こんにちは♪ エアーズロックへの登山ツアーへ申し込みました☆ ツアー会社から「登頂の際の朝食ボックスがお一人様5,300円にて別途手配!←こちら、お勧めです♪」 と、勧められました 汗;・・でも、高いですよね?朝食に5300円、もったいないような気がして。、、、迷っています。でも、、、旅行初心者だし、注文しておいたほうが無難なのかなぁ、、、。 私は、前日にペシャトルバスでマーケットへ行って、ミネラルウオーター1リットル、ご飯などを買っておこうかと検討中です♪(日本から水を注ぐと出来るおこわを持って行くのもいいかも?なんて思っています☆) このボックス購入されたかた、どうでした?購入されずに、山に登った方もいかがでしたでしょうか??

  • 登山者の初級者・中級以上の名称

    登山者の初級者・中級以上の名称は山岳協会か国家資格で基準なり資格試験があるんですか。タイム?山の実績?年齢?回数?初級・中級・上級の基準教えて下さい^^ 初めてでも天候誤らなければ腕力・体力あれば富士山でも剱でも行けそうな感じしますけど。中級以上なきゃ登れないとか初心者は無理とかNET・SNS・動画で見ます。一方でSNSや動画で俺は初心者っていってる人の登山登頂シーン見ます。ホントに初心で初登山なのか経験が少ないのか微妙なものが多い感じがします。えっいきなし初登山初心者で富士山いって登頂できちゃうのね…みたいな。逆に上級の俺が登山チャレンジしたみたいな動画はあまり見ないです(笑)(上級者なら登れて当たり前でネタにならないのかナ…せめてヒマラヤとか日本なら冬の富士山、冬のアルプス・ジャンダルム?)

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 登山靴*Montrail:WOMEN'S CTC MID GTX

    夏に富士山登頂を計画しています。 初心者のため、用品を一から選んでいる最中ですが、登山靴はMontrailのWOMEN'S CTC MID GTXの購入を考えています。 ただ、今までに登山の経験がないためこのシューズが自分に向くのか、登山に向くのかも分かりません。 出来れば試しに履いてみたかったのですが、Montrailに確認したところ、近隣で取り扱い店舗が全くないようで。。。 そこで質問です。 このシューズは初心者の富士山登頂に耐え得るものでしょうか? 取り扱い店舗が少ないことに何か理由は考えられますか?(例えばトレイル用に近い為初心者が歩くのには向かないなど) また、サイズは他のMontrail商品とほぼ同じと考えても大丈夫でしょうか?(WOMEN'S CIRRUS GTXは近くの登山用品店に置いてあったので履けます) 購入して履いてみえる方、販売してみえる方、よろしくお願いいたします。

  • 登山初心者での六甲山登山ルートについて

    登山初心者の女子3人で六甲山に登ろうと計画しています。 帰りは有馬温泉の方へ向かう予定なのですが、登山コースは一般コースと言われている芦屋川~か阪急岡本~かのコースのどちらがよいでしょうか? またロックガーデンはどちらのコースでも通ることになりますか? ロックガーデンは初心者はやめておいた方がいいのでしょうか?またトレッキングシューズがないと危険でしょうか? 初心者でも余裕をもって帰るためには何時ごろに出発すべきでしょうか? 色々と勉強不足ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?