• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘビの撃退法

知人の家の庭とか家の周辺にヘビがよくでるそうです。 ヘビを追い払うというか、家のまわりに出させなくする ためのよい方法を知っていませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa

木酢液を撒いてやるとヘビが寄り付かなくなります。 原液でなく、倍位に薄めたもので十分です。 市販の木酢液は結構高いので、炭屋さんなんかで分けてもらえばよいと思います。 また、バーベキューの後の消し炭を家の周囲にまくのも方法です。 ヘビだけでなく、ムカデなどの歓迎できない生き物たちもよってこなくなりますヨ。

質問者からのお礼

知人に今日この事を伝えました。 大変喜んでいました。 どうもありがとうございました。