• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TV関連ソフトの入れ直しできる?)

TV関連ソフトの入れ直しできる?

このQ&Aのポイント
  • DA770AAWを昨年夏にW-10にアップグレードしたが、最近TVの不調が発生。
  • 購入店で診断結果、W-10変更後のTV機能の一部ソフトが壊れており、メーカー保証対象外。
  • 再セットアップするしか解決方法はないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15660/30088)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 でPC-DA770AAWがWin10アップグレード対象機種か調べてみましたが対象機種ですね。 TV機能と言う事はSmartVisionですね。 Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104 Windows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018348 基本的には上記の方法でアンインストールと再インストールすることになると思います。 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html だだし上記のページを見ると「LAVIEアプリナビ」は「アプリ起動・基本動作は可能です。但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。」となっており Win8.1からWin10にアップグレードした場合に「LAVIEアプリナビ」でSmartVisionの再インストールがホントにできるのか?実機で確認した訳では無いのでうまくできるかはわかりません。 念の為、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 に記載のフリーコールの電話番号(またはナビダイアル、03から始まる一般回線)に確認されることをおすすめします。

samjii0392
質問者

お礼

 具体的かつ適切な回答を有難うございました。 NEC と Microsoft に電話でアドバイスをもらい 判明した事。 1. SmartVision のソフト一部が破壊している。 2. LAVIEアプリナビ のソフトを削除したりインストールする機能が無くなっている。 3. 8.1への再セットアップ ~ 10 へのアップグレード をしてみては どうか? と言われ 早速行動開始 約丸二日で概ね元どうりになりました。今後同種不具合が発生しないことを祈るしかなさそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前にも貴方同様の方からもWindows8.1→Windows10にアップグレードした折のSmartvisionのTVチューナーで何度か録画ができていたが、突然録画も起動もしなくなった、と言ったQ&Aがありました。 その時にも解決策を話しましたが、他の方が書いているようにSmartvisionは動作をしません。 これが一番正しいと思います。何故なら、私の購入したPC-VN770RSRも同様な経緯で昨年11月に Windows10へアップグレードをした折にはSmartVisonは録画もしていましたが、Windows10の自動 アップデートを何度も繰り返している内に、特に2015年5月10日に行われたアップデートで Smartvisionのドライバー類が飛んだ(消失)した経緯が私自身に有りました。 Windows 10 Version 1511 向けの更新プログラム 2016 年 6 月 14 日 — KB31630108 (OS ビルド 10586.420) 2016 年 5 月 10 日 — KB3156421 (OS ビルド 10586.318) 2016 年 4 月 12 日 — KB3147458 (OS ビルド 10586.218) 2016 年 3 月 8 日 - KB3140768 (OS ビルド 10586.164) 2016 年 3 月 1 日 - KB3140743 (OS ビルド 10586.122) 2016 年 2 月 9 日 - KB3135173 (OS ビルド 10586.104) Windows 10 (2015 年 7 月にリリースされた初期バージョン) 向けの更新プログラム 2016 年 6 月 14 日 — KB3163017 (OS ビルド 10240.16942) 2016 年 5 月 10 日 — KB3156387 (OS ビルド 10240.16854) 2016 年 4 月 12 日 — KB3147461 (OS ビルド 10240.16769) 2016 年 3 月 8 日 - KB3140745 (OS ビルド 10240.16725) 2016 年 2 月 9 日 - KB3135174 (OS ビルド 10240.16683) その後は何度かWindows8.1に戻す努力をしましたが、SmaratVisionのフォルダ毎失くなり、 現在はSmartVisionの機能を諦めて、Windows10を活かす努力をしています。 Windows10をクリーンインストールして使い続けるか、 7月30日を以って、Windows8.1への再セットアップを行うか、を決断するつもりです。 結果的には、Windows8.1で使い続ける方がTV録画機能付きパソコンならその方がベストです。 NECの121サポートが説明する事は、Windows8.1からはWindows10への基本動作に関しては大丈夫です 但し、NEC独自のソフト類に関しては必ず、動作するとは言えないので、あくまでもユーザー責任で アップグレードなり行って下さい、との回答でした。 購入店舗やメーカーの長期保証に加入をしているユーザーには、元のOSバージョンに戻す事はします との回答も貰っています。但し、HDD内のデータ類はユーザーが前もって保存するのが条件です。

samjii0392
質問者

お礼

 ご丁寧な回答感謝します。 結論から申し上げますと、8.1 への再セットアップを慣行後 10 へ グレードアップ、ついでに office365 も適用 つまり 全てが元どうりになりました。大急ぎで対応したのでほんとに元どうりかどうか 又 再発しないか 等の不安はありますが・・・・・ 作成データ類は外付けハードにしっかり保管してますので セットアップの手間を惜しまず 何度でもチャレンジしてやるつもりです。 本当にありがとうございました!

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

下記NECのHPにWindows10対象外の機種については、 注意事項に「Windows 10アップグレードの動作確認対象外の NECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めて サポートを行いません。」と記載されていますし、 「動作確認対象製品でも、Windows 10へアップグレード後に 一部利用できない機能やソフトウェアがあります。」とも 記載されていますので、元のOSであるWindows7に戻すしか ないかと思います。 特にTV機能に関しては、他メーカーでもサポート無しの場合が多いです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 すでにアップグレード後1ヶ月以上経過しているようですので、 元のWindows7に戻すにはリカバリーになると思います。 大切なデータなどはバックアップしてから実行しないと、 なくなります。 ソフトは後からの再インストールです。 メーカーは購入時のOSで使ってくださいが「基本姿勢」ですので、 アップグレードはすべてユーザーの自己責任です。 Microsoftは各メーカー独自の機能に対してまで、サポートは 行いません。

samjii0392
質問者

お礼

 早速貴重なアドバイスをありがとうございました。  申し訳ありませんが DA770AAW は、たぶん2014年冬から2015年春のモデルを2015年5月に購入したものであり、W-10へのアップグレード推奨モデルでした。又、Microsoft からは Office 365 サービス の無償提供までついていたから購入した経緯があります。 W-8.1 ならまだしも W-7への再セットアップは出来かねます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう