NECのバンドルソフトについて

このQ&Aのポイント
  • NECのバンドルソフトについて不具合が発生:バッテリーリフレッシュ&診断ツールが起動しない
  • Win8.1からWim10にアップグレード後、バンドルソフトの起動が途中で電源が落ちる現象が続く
  • サポートではソフトの初期不良との回答だけで、責任はなく修正もできず、8.1に戻すことを提案
回答を見る
  • ベストアンサー

NECのバンドルソフトについて

バッテリーリフレッシュ&診断ツールが適切に起動しません。 Win8.1からWim10にアップグレードしてからです。途中で電源が落ちます。 数回サポートにTElしましたが、責任逃れの回答(ソフトの初期不良と思われるが、NECに 責任はないし、延長保証の対象外である。)しかありません。 修正モジュールを当ててもだめです。 最後には、8.1に戻されてはどうか?とのこと。こんなサポートってありますか? どこに持っていけばよろしいか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>Win8.1からWim10にアップグレードしてからです。 型番が不明ですが、 通常、PCメーカーがサポートをする場合、 元OSでのみサポートします メーカーのHPにもそのように記載されています 機種によってはサポートする場合もあるかもしれないので 型番を補足してください 参考 Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 Windows 10 で提供される全ての機能の保証をするものではありません。 動作確認対象製品でも、Windows 10へアップグレード後に一部利用できない機能やソフトウェアがあります。アップグレードは、「ソフトウェアなどの対応状況一覧」をご確認いただき、制限事項の内容を十分ご理解いただいた上で、お客様ご自身の判断で実施してください。 Windows 10は、すべてのWindows 8.1、Windows 7パソコンに1年間無償で提供されるとマイクロソフト社よりアナウンスされていますが、Windows 10アップグレードの動作確認対象外のNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めてサポートを行いません。 また、動作確認情報は現時点(2016年7月現在)において弊社が動作確認した結果を公表するものであり、今後マイクロソフト社が行うWindows Updateなどにより、さらに一部機能やソフトウェアが使用できなくなる可能性もありますが、その都度弊社があらたな修正モジュールの提供などのサポートをお客様にお約束するものではありません。 >最後には、8.1に戻されてはどうか?とのこと。こんなサポートってありますか? Win8.1で問題がなく、windows10にして問題がある場合、 メーカーで対応していない場合はそのように言うかと 例えば、windows8.1対応のソフトをwindows10にインストールして、 動作しないと言っているのと同じだと思いますが

lookfor
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございました。 一番での回答ということでベストアンサーとさせて頂きます。

lookfor
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 型番は、PC-GN24BCA5です。ダイレクトでWin10へのアップグレード前提で購入いたしました。購入後、すぐアップグレードしました。(問題ないとの触れ文句でしたので) 代替策として、他メーカーの良いソフトがあれば…とも思いますが。

その他の回答 (7)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14122/27541)
回答No.8

メーカーのサポートなんて所詮そんなものです。 >バッテリーリフレッシュ&診断ツールが適切に起動しません。 現状やれることと言えば一度再セットアップしてWin8.1に戻した上、再度Win10へアップグレードしてみることです。それを何度か繰り返しても同じようにバッテリーリフレッシュ&診断ツールが適切に起動し無いようならもう諦めるしかないです。 >PC-GN24BCA5 書かれている型番ではヒットしませんね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN246BCA5 あたりでしょうか?

lookfor
質問者

お礼

失礼いたしました。 間違いました。PC-GN224BCA5でした。Directで購入いたしました。 もう使いません。 ありがとうございました。

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.7

バッテリーリフレッシュ&診断ツールは無くても問題ないので、そのツールは削除してはどうでしょうか?まあ、バッテリーの持ちが若干変わる程度でしょう。 その他に不具合ないなら削除して、そのまま使うのもありだと思いますよ。 Windows10は他の方が書かれているように自己責任になります。Windows8.1でないとサポートできないと言われるのはその通りでしょう。売っていたのはWindows8.1に対応しているPCなので、他のOSに替えると対象外となります。一部では2,3年前の物は対応してくれていますが、これはメーカーの好意であり義務ではありません。(近年のものなら対応しないと客が離れるでしょうからね) そうでないとするなら、未来永劫新しいOSが出るたびにソフトなどを対応したものを出さなければならないことに・・・すでに何年も前に売ったものに対応するためプログラマーを雇うなりして開発し続けないといけないのでしょうか?って話になります。

lookfor
質問者

お礼

>バッテリーリフレッシュ&診断ツールは無くても問題ないので、そのツールは削除してはどうでしょうか?まあ、バッテリーの持ちが若干変わる程度でしょう。 その他に不具合ないなら削除して、そのまま使うのもありだと思いますよ ありがとうございました。そうしようと思います。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.6

〉こんなサポートってありますか? 〉どこに持っていけばよろしいか? はい。普通の対応ですし、どこもサポートはしません。 PCの型式不明ですが、Windows10にアップグレードされる前にNECのサイトやサポートで、対象機種かどうか確認しましたか? Microsoft(Windows)から「アップグレードできます!」と言われたから、それに釣られただけでは? MicrosoftはユーザーがどんなPCやソフトを使っているかなど、知るよしもありません。あくまで「アップグレードの最低条件を(記録データ上)満たしているか」を見ているだけです。 なので、サポートされている同じコントローラーチップを搭載した機器が内蔵されていたとしても、それがメーカー用にカスタマイズされていたら、動かないことも普通にあり得ることです。 メーカーはそれを見越して、事前に製品の対応状況を確認しますが、発売されたすべての機種を確認することは、事実上不可能です。ソフトに関しても同様です。 なので、ごく最近発売された機種を除き、対象機種から外すようにしています。対象機種から外された機種のアップグレードは「完全に自己責任」です。誰も保証しませんし、推奨もしません。 アップデートモジュールを当てたようですが、ご自身の判断?サポートからの提案? サポートからなら、提案されるだけ良い対応に見えますよ。 普通なら「サポート対象外」で終わりですから。

lookfor
質問者

お礼

>PCの型式不明ですが、Windows10にアップグレードされる前にNECのサイトやサポートで、対象機種かどうか確認しましたか? もちろんです。だから、怒っているわけです。Upgrade前提で購入いたしました。 ありがとうございました。

noname#230377
noname#230377
回答No.5

質問者も自己責任と言うのは判っているが、どうしたら「途中で電源が落ちない様」にすればいいかという質問と受け取りました。 途中で電源が落ちるという動作はOSの機能の一定時間操作しなければ、休止モードに移行するという設定を変更することで、対処は可能ではと推測します。 この設定の変更は「コントロールパネル」「システム」「電源とスリープ」の項目で変更が可能かと思われます。 OSに使われるのではなくOSを使いこなすのです。

lookfor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう設定にしているのですが、突然、落ちるのです、 それは不明とのことです。

回答No.4

Windows10にアップグレードしたのであれば、ユーザの責任です。 PCメーカが保証し責任を持つのは、工場出荷時点の状態+メーカがリリースした更新を適用した状態での動作だけです。 OSが違えばもう動作環境が違うのですから、メーカの責任範囲ではありません。 >最後には、8.1に戻されてはどうか?とのこと。 極めて適切な提案だと思います。 >どこに持っていけばよろしいか? アップグレードはユーザの自己責任。ユーザ自身以外に受け皿はありません。 市販されていない特定のアプリケーションなので、有償で復旧などを請け負う業者なども受けてくれないと思います。 ご不満であれば元のOSに戻しましょう。

lookfor
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己責任は分かったうえで、サポートをお願いしているのですが…。 Win10の配布直前に買ったのが悪かったのでしょうかね。 調査結果は、8.1購入時にあるべきfileがないとのことです。 仕方ないですね。

回答No.3

Windows10へのアップグレードは(Microsoftの罠があったとしても)自己責任ですし保証対象外です。自分で解決できなければ、8.1に戻すか、戻せなければ修理代を払って戻してもらうしかなく、NECの回答は順当なものです。 訴訟で判例が出ていたり、政府が指導を出していればまた違う対応になるでしょうが、残念ながらそうなっていません。質問者が最初の一人になるチャレンジも選択肢ですが、大変だろうと思います。 経験上、個人ファイルを引き継いでのアップグレードは電源周りのトラブルを引き起こすことがあります。シャットダウンすると再起動したり、電源を入れても1度目はシャットダウンしてしまうなど、様々です。 自分の場合は、設定→回復→初期化で、個人ファイルを保持しない方法でインストールしなおしたうえで、メーカーが最後に提供していた8.1用ドライバやユーティリティを一式適用することで落ち着き、バッテリ用ツールも使えるようになりました。 まずは個人ファイルを引き継がない初期化を勧めます。

lookfor
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 こんなことくらいで、訴訟はおこせませんが、ほとんど自社製のソフトなので、サポートを受けうると思いました。 初期化するほどのことはないのは、分かっています。 参考になりました。

回答No.2

残念ながら、質問者さんの自己責任による問題発生と推察します。 MSの強力なアッピール、無料アップグレード等々の魅力的な甘言にまけて、 アップグレードされたのは、ご自身です。 アップグレードされる前に、NECに問い合わせしましたか? 問い合わせしていれば、「NO」と返事があったはずです(小生の経験にて)。 どこにも持ち込みようのないクレームです。 小生は、悔しいながら、Win10のアップグレード不具合で、 デスクトップパソコン1台を廃棄に追い込まれました。 動画編集をする、それなりのPCでしたが、ジャンク扱いでオークションに だしました。それでも2万円強で落札されましたよ。 元は、20万円以上下物ですがね(泣) あきらめるしか ありません。 >バッテリーリフレッシュ&診断ツール こんなのもの、動作しなくてもPCの性能、動作に関係ありませんよ。

lookfor
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win10の配布と適用、これをぜんていによく質問してから、Directで買ったのですが…。 >MSの強力なアッピール、無料アップグレード等々の魅力的な甘言にまけて それはないです。もう1台のWin7はそのままです。 >バッテリーリフレッシュ&診断ツール こんなのもの、動作しなくてもPCの性能、動作に関係ありませんよ そう考えます。二度と使いません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バッテリー診断ソフト

    バッテリーリフレッシュ診断を実行したが一向に動いている様子がない ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC PC ソフト&サポートナビゲーターの復活

    NEC PC ウインドウズ7を2か月前にウインドウズ10にアップグレードしましたが。ある不調のため初期状態にしたところウインドウズ7に装備のソフト&サポートナビゲーター・バッテリ・リフレッシュ&診断ツール・ワンタッチスタートボタンの設定・筆ぐるめ Ver.17等が消えていました(削除?)されてしまいました。中でもソフト&サポートナビゲーターをインストール復活するにはどうすればいいのか? よろしくお願いします。(再セットアップ以外で)                                  11/3 AM11;25

  • バッテリーリフレッシュ診断ツールの不具合

    バッテリーリフレッシュ診断ツールを開始すると電源が落ちる ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • バッテリー

    バッテリ・リフレッシュ&診断ツールのアプリが表示されないのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 質問

    バッテリ・リフレッシュ診断ツールが起動しないのですが、どうすればいいでしょうか。何度やってもできません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • バッテリー?本体?

    WIN 8.1から10へアップグレードしてから”電源に接続充電していません”バッテリーが充電できない。設定→システム→バッテリーでは100%完全に充電されていますとなってます。バッテリーリフレッシュツールではバッテリーが接続されてないか未サポートのバッテリーとなる。この症状でバッテリーを新品に交換してみたが変わらず、メインボードも交換してみたが変わらず。何故?原因は? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ-

    バッテリー診断ツール バッテリ-状態、不明            未確認バッテリ-  返事記載のみ バッテリ-リフレッシュを したいのですが、、、、。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ診断ツール

    windows10にアップグレード後、バッテリ・リフレッシュ診断ツールが起動しなくなり困っています。 宜しくご回答のほどお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーリフレッシュ診断ツールの件

    バッテリーリフレッシュ診断ツールソフトが消えて有りません。PC-VP-WP109バッテリーです。w'7を初期化してW'10にしました。どうすればよいか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツール 消えました

    LaVie X (PC-LX850JS)の バッテリ・リフレッシュ&診断ツールが消えてしまいました。WIN10に自動変更されたものをWIN8.1に戻したせいかもしれません。 それで、WIN8.1用のバッテリ・リフレッシュ&診断ツールをNEC121WARE.COMより入手し再インストールしましたが、起動させても何も表示されません。タスクマネージャーを見ると、バックグラウンドプロセスにはNEC Battery Refresh Utility - Scheduler、NECBTSVC アプリケーション、NECBTSVC アプリケーションが表示されています。 解決方法をご教授ねがいます。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう