• 締切済み

神棚と仏壇と十字架を祭ってあります

我が家ではご先祖様信仰によって、神棚と仏壇と十字架を別々の部屋にお祭りしています。問題点があれば改善したいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tweeter
回答No.5

何も問題ありません。 宗教多元主義 昔は神社に仏像があったように、神道と仏教は習合していました。 神道は宗教同源であり、本質は一つで表現が様々という宗教帰一の考え方です。 キリスト教も仏教(とりわけ禅系)と共存しやすい方向です。

• akiye2
回答No.4

生まれながらの氏子かつ門徒でキリスト教成人受洗者です。 日本ではキリスト教に改宗しても氏子や門徒から外されません。 地縁があるので神社や寺と縁も切れませんしね。 形に表すか表さないかの違いでしかないと思います。 それと神も仏もGodも究極的には同じですしね。 今のままでも良いと思います。

• qwe2010
回答No.3

神棚と、仏壇は、多くのお家にあります。 幼稚園は、キリスト教、結婚式も同じ。 日本では、普通にあることです。 問題はありませんよ。

回答No.2

あなたに近い境遇を知っておりますが、まずは自分がこうありたいと思うことを大切にすることです。 神式、仏式、キリスト教式がそれぞれの部屋にあるというお話ですが、何の問題もありません。 回りの方でも、こうしろあーしろと言ってくる人がいるかもしれませんが、この家はこれで良いと揺らがずにいることが大切でしょう。

• trytobe
回答No.1

「ご先祖様信仰」というものを他の家庭にまで押し付けない限りは、信教の自由でございますので、どうぞお大事にしてください。

yaemon7644
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで心が軽くなりました。