• ベストアンサー

クリーンインストールとクローンの違い

HDDから新しいHDDに全部コピーするとき 今のHDDに不良セクタとかある場合、クリーンインストールのほうがいいんですよね? 不良セクタはあってもその部分のデータは別のセクタに移って、不良セクタだけ読み込まなくなるので、クローンやコピーするときに支障はないと聞きましたが。 それならクリーンインストールする意味がないと思うのですが、クリーンインストールのほうが いいんでしょうか? クリーンインストールするにはOSのデータが入ったCDROMとかが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クリーンインストールというのは、WindowsのインストールDVDやUSBを使って、ゼロから環境を再構築しなおすことで、HDDからHDDへのコピーとは無関係です。アプリ、ドライバ、データなどの引き継ぎを一切せずに最初から全部やり直すのがクリーンインストールです。当然ながら、Windowsのインストールメディア、ネット接続に必要な最低限のドライバ、アプリケーションのインストールディスク、それぞれのプロダクトキーやライセンス番号など、一式が必要です。 クリーンインストールに比較的近いものとして「リカバリ」があります。これは、メーカー製PCを、リカバリDVDや、HDD内のリカバリ領域を使って、工場出荷時の環境に戻すものです。工場出荷時のアプリやドライバが最初から入った状態になりますが、後からユーザがインストールしたものやデータは消えます。付属Officeは、新規購入時と同様に、製品付属のプロダクトキーカードの情報を使ってセットアップしなおす必要があります。 HDDからHDDへのクローンは、起動ドライブをSSDに換装したり、大容量ドライブに変更した時によく行われます。アプリ、ドライバ、データなど環境をまるごと引き継ぎますので、差し替えてすぐ従来どおり使えます。 不良セクタ部分はクローンできません。クローンアプリによっては、処理が中断してしまう可能性もあります。不良セクタ部分に、アプリやデータが入っていなければよいのですが、入っていた場合はその部分を含むファイルは破損扱いになります。それが原因で動作に支障をきたす可能性も少なからずあります。 ファイル欠損等によって、正体不明のエラーが出まくったりしている環境は、クローンしても同じ状態になります。この場合は、リカバリが推奨です。リカバリメディアは、メーカーから購入するか、メーカー製のリカバリメディア作成ツールで作成します。これはバックアップとは異なります(バックアップというのは購入後にユーザが導入したアプリやデータをまるごと保存するもの)。自作PCやショップブランドの場合は、リカバリが実質クリーンインストールとなることもあります。

yaeorigam
質問者

補足

>不良セクタ部分はクローンできません。クローンアプリによっては、処理が中断してしまう可能性もあります。不良セクタ部分に、アプリやデータが入っていなければよいのですが これは不良セクタはクローンできないのですか? アプリやデータが入っていなければよいのですが、と書いているので 出来るとも捉えれるのですが。 それと不良セクタは通常そこに入ってるデータは別のセクタに移されるので、不良セクタは中身が空だと思っているのですが、違いますか?

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

自分が思うのは MBR(マスターブートレコード)と レジストリと パス名とかに不良セクターが あればアウトだと思われます。 質問者が不良セクターが発生した ハードディスクをコピーして 上記のWindwsの情報を うまく書き換える技術があるなら やってみたら?と思います。 ですから、そんな事をするよか クリーンインストールして アプリケーションを再現して データを移す方が ある意味確実です。 完全な再現を考えているようですが 壊れる前にハードディスクの フルコピーを取るか ハードディスクが壊れた後なら アプリの再現をして データだけ移すかのどちらか しかないですよ。